• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

カニ味噌って蟹の脳みそなのですか?

カニ味噌って蟹の脳みそなのですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数23
  • 閲覧数411
  • ありがとう数23

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

蟹味噌と云っても脳味噌ではなく、実は「中腸腺」と呼ばれる、肝臓と膵臓を併せ持つ臓器です。 他の動物で云うとレバーに当たります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (22)

  • 回答No.23

違いますね。                                                                                                                                                                                                                                                       

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。

  • 回答No.22

内蔵ですよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。

  • 回答No.21
  • mybarn
  • ベストアンサー率2% (2/80)

カニの内蔵です。 単に味噌に似ているためカニ味噌とよばれるのでしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。

  • 回答No.20

脳味噌ではなく、内臓ですね。私は大好きなのですが、最初は内臓を食べることの抵抗が大きかったです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。

  • 回答No.19

カニの内蔵です。 自分は苦手なので食べれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。

  • 回答No.18

蟹屋では一般的に蟹の肝臓と言っていましたよ。 内蔵系ですね。 缶詰が販売されているほど、愛されている食材です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。

  • 回答No.17

違いますよ 勘違いしやすいですが、内蔵ですね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。

  • 回答No.16

脳みそではありませんよ。 カニ味噌はカニの中腸腺を食材として扱うときの呼称です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。

  • 回答No.15

内臓だったと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。

  • 回答No.14

中腸腺ですよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。