• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

蟹味噌のみその部分は、人間に例えるのなら

蟹味噌のみその部分は、人間に例えるのなら、どの部分ですか? 脳みそではないんですよね? 人間には持ってない臓器を蟹は持ってるのですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数697
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

他の方がご回答の通り人間の肝臓と膵臓にあたる臓器です。 エラは食用部分ではありません。 「カニ食ってもガニ(エラ)食うな」と言われるように不味いうえ あたることもあるそうです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

簡単にいうと肝(きも)ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもありがとうございました。

  • 回答No.4

知らない方が幸せ、知ると食べられなくなる部位です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもありがとうございました。

  • 回答No.3
noname#217402
noname#217402

何故に 質問する前に自分で検索しないの? 「蟹味噌のみその部分」って打ち込むだけで 答えが判るのに・・ http://freeparts.jp/what_kanimiso.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもありがとうございました。

  • 回答No.2
noname#235638
noname#235638

カニミソは カニの中腸腺 らしいんですが、人間で言うと 肝臓と膵臓の機能をあわせ持ったもの。 人間は、それぞれが単独であるので 合わせもったものは、ありません。 仰る通りで、人間にはない臓器をカニは持っている と思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもありがとうございました。

  • 回答No.1
  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1610/7538)

蟹の腹にある口みたいなのは エラですから肺です 中身は人間で言う内蔵です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもありがとうございました。