• ベストアンサー

蟹味噌をたくさん食べたいです

蟹味噌をたくさん食べたいのですが、蟹味噌が有名なところはあるでしょうか? 蟹の身はもう飽きるほど食べたことがあるので満足していますが、蟹味噌をお腹いっぱい飽きるほど食べたことはまだありません。 蟹味噌が大好きなので、蟹味噌が有名な所があれば教えてください。 それとも、蟹が有名なところなら、蟹味噌もたくさん食べさせてもらえるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • polpol-v
  • ベストアンサー率35% (74/207)
回答No.2

現在は近畿地方に移り住んでいますが、山陰に10年くらいいました。今でも年に数回以上行っています。 まず、お店でかに味噌だけを出す所は基本的にないと思ってください。メニューにないということです。 あるとしたら、味噌などを足して焼いたもの、料理の形になっています。 但し、小さな飲み屋などで、常連相手に出す所はあるかもしれません。 また、単品で味噌つきの甲羅部分だけを売っているかというと、あるところにはありますし、ある日にはあります。地元のスーパーでそういうものが出る日もあります。毎日確実にあると言うことではありません。そして、そういうものは、かなり小ぶりなもので、少ししかはいってませんし、お味も落ちます。 一番いいのは、直売センターで、足の折れたのや少し小ぶりなものも混ざっている、一山いくらのものを買うことでしょうね。4~5000円くらいで一山あります。朝茹でのものなら鮮度がいいですから大丈夫です。 それと、大きいと高くなりますが、かに味噌もたっぷり入ってます。小さいものは少ないです。 1万円くらい出せば、一人で1枚いただけば、堪能しますよ。 今年は例年以上に品薄です。年末に行った時に余りの少なさに驚きましたが、1月の半ばに行った時は割りとありました。勿論箱買いして戻りました。 友人もホテルや旅館では少ししか出てこないからと、かにだけを買ってきてホテルでひたすらかにかにをする人も結構いますよ。安くでお腹一杯食べたかったら、それが一番と薦めます。

jtgaizuh
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 直売センターが一番良いのですね。 一山いくらの蟹が売っているとは知りませんでした。 大きい蟹か、一山を買って満足しようと思います。 蟹の時期はよく分かりませんが、この時期でも蟹があるようでしたら早速買いに行ってみます。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • szes2003
  • ベストアンサー率32% (21/65)
回答No.1

蟹味噌が有名なところとはお店ですか?産地ですか? 蟹の味噌に限って有名なのというと瓶詰めや缶詰の蟹味噌になるのでは? それでしたらスーパーでも売っていますしお取り寄せもできますよ。 でも会社によって味が違いますので(美味しいや不味いだけでなく苦味があったり生臭いものもあります)お気に入りを見つけてくださいね。 我が家では主人が山陰に行ったときに買って帰ったのが美味しかったので一昨年からお取り寄せしています。 一瓶千円のを買っていたのですが六百円のもあるというので両方買ったのですが味は全然違いました。 お店や産地で茹でたて蒸したての蟹味噌をおなか一杯と言うのは少し無理では? 蟹の大きさからして味噌はほんの少ししかありませんものね。 それでもと仰るなら蟹は好きだけど味噌は嫌いな人たちと一緒に食べて皆さんの味噌を頂くか、おうちで蟹をたくさん買って来て味噌だけ食べて身は冷凍されてはいかがですか?

jtgaizuh
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すみません、質問が言葉足らずでしたね。 有名な所というのは、美味しければお店でも蟹の産地でも何でも良いです。 瓶詰め、缶詰めの蟹味噌も考えましたが、中には蟹の代わりにイカの肝臓に蟹のパウダー(香料?)を加えたものが販売されているという話を聞いたことがありまして、それを避けて高いものを買うよりは、蟹から出してそのままで高いのものが良いと思いました。(加えて、数多くある中からお気に入りを見つけるだけの気力がないもので…;) 蟹からそのまま蟹味噌単品を出している蟹料理のお店などがあると良いのですが、蟹の産地ではそういったお店があるでしょうか。 蟹をたくさん買っておいて身は冷凍して…、というのは良いお店が見つからなかったらそれにしようと思います。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 蟹味噌がない;;

    お忙しい所すみません。 蟹が大好きな我が家 本日、生きた渡り蟹を20匹ほど魚市場で購入し 先ほど、塩茹でしたのですが・・・ 蟹味噌がないぞぉおおお って、絶句でした。 蟹好きで、身が詰まった蟹を選んだのですが 1000円クラスの蟹も 子持ちの蟹も 蟹味噌がありませんでした。 なぜ、このような事態になったのでしょうか 渡り蟹といえば、蟹味噌!って思っている自分としては本当に残念でした。 小さい蟹も大きな蟹も、子持ちも1000円クラスの蟹にも、重量のある蟹にも 蟹味噌がありませんでした。 是非とも、蟹味噌がある蟹について教えてください。 なぜ このような事態がおきてしまったのか・・・ 調理方法 鍋に水を入れ、蟹を入れ 弱火にし 蟹が静かになったら、強火にし 塩を入れ15分沸騰した状態で茹でました。 よろしくお願いします。

  • カニみそ

    カニ味噌の旨いカニは毛がにだと思うのですが、 なにぶん日本は広いので、美味しいカニ味噌が詰まってるカニの種類を教えてください。

  • カニ味噌って蟹の脳みそなのですか?

    カニ味噌って蟹の脳みそなのですか?

  • 蟹味噌って蟹の脳みそですか?

    蟹味噌って蟹の脳みそですか?

  • かにの脳みそ

    かに味噌は、かにの脳みそじゃないそうですが、かにの脳みそってどこにあるんでしょう?

  • 蟹味噌は好きですか?嫌いですか?

    私は蟹が好きですが蟹味噌は苦手です。 あなたは蟹味噌が好き?嫌い?ですか。

  • 蟹の脳みそってどこにある?

    蟹味噌は脳みそではないということですがそれでは蟹の脳みそはどこにあるのでしょうか?

  • 蟹味噌

    蟹をもらったのですが、甲羅を開けて味噌を食べようと思ったら中の味噌の形状が私の知っている味噌とちがって、もずくの短いのみたいなのがいっぱい入っています。 お店で食べるようなジュクジュクっとした感じのは何か手を加えてあるのでしょうか?

  • 蟹みそ

    蟹みその缶詰をいただきましたがどのようにして食べるとおいしいのでしょうか?

  • カニの みそとは??

    カニを食べる際の甲羅の中にある 通称カニみそは、正式名は 何と言うのでしょうか? また、何の役割をしていて、成分は何でしょうか? 宜しくお願いします。