• ベストアンサー
  • 困ってます

蟹味噌がない;;

お忙しい所すみません。 蟹が大好きな我が家 本日、生きた渡り蟹を20匹ほど魚市場で購入し 先ほど、塩茹でしたのですが・・・ 蟹味噌がないぞぉおおお って、絶句でした。 蟹好きで、身が詰まった蟹を選んだのですが 1000円クラスの蟹も 子持ちの蟹も 蟹味噌がありませんでした。 なぜ、このような事態になったのでしょうか 渡り蟹といえば、蟹味噌!って思っている自分としては本当に残念でした。 小さい蟹も大きな蟹も、子持ちも1000円クラスの蟹にも、重量のある蟹にも 蟹味噌がありませんでした。 是非とも、蟹味噌がある蟹について教えてください。 なぜ このような事態がおきてしまったのか・・・ 調理方法 鍋に水を入れ、蟹を入れ 弱火にし 蟹が静かになったら、強火にし 塩を入れ15分沸騰した状態で茹でました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • dsdna

>よろしくお願いします。  ・養殖モノで、蟹味噌の原材料が不足していた。  ・蟹味噌を蓄える時季でなかった。  ・誰かがこっそり食べちゃった。  ・蟹の甲羅と足にかにかまを詰めたものだった。  ・Mr.マリックが持ってった。  今思いつくのはこのくらい。他に思いついたら、また書くよ。あんまりうまい返しができなくてすいません。

その他の回答 (3)

• 回答No.4
  • suuzy

もしかして・・ カニみそがないんじゃなくて見えなかったとかないですか? 箸でつつくと出てくるかもですよ なんか、カラの内側のと同じような色の膜が張っていたりすることがあったと思うので・・ そこをつつくと、味噌がごろっと出てくるかもです。。 味噌の色は食べているもので違うらしいです この時期はメスのほうが美味しいんですって 蟹のオスとメスの見分け方はご存知ですよね

• 回答No.3
  • Saturn5

多分、その蟹は政治家か役人だったのだと思います。 次回からは頭を使って生きている民間人の蟹を買いましょう。

• 回答No.2
  • gonba

正確には、何故なのか解かりませんが、 かに味噌は、内臓ですので無くなることは考えにくいです。 ただ、生きている渡り蟹の茹で方がちょっと違いませんか?? 先に〆なければいけないでしょう? 水道水でよく洗ったら、氷水に10分以上浸けておいて、口から千枚通し等で刺し、〆てから、 お腹を上にして茹でます。 かに味噌が無いのは、そのせいか、どうか、解かりませんよ? 今の渡り蟹は、雌が産卵のために深場に潜って行く時期ですので、その辺に理由があるかも知れませんね。