• 締切済み

パスタのトマトソースの水気が足りない

パスタのトマトソースをずっと練習しているのですが、 なかなか最後の仕上げがうまくいきません。 目指すところはカフェででてくるトマトソースと思っているのですが、 どうも最後パスタと合えおわると、水分(水気)がたりません。 ぱさぱさとまではならないのですが、少しねっちょりしてるような感じです。 もう少しウェットな感じにしあげたいのですが、コツなどあったら教えてください。 作り方は、 オリーブオイル、にんにく、鷹のつめをゆっくり火を通し、(ベーコン やパンチェッタを炒め)火が通ったらイタリア産トマトのトマト缶をいれて、乳化させます。 (塩コショウはいれたりいれなかったりで) 最初中火~強火で沸騰したら弱火~中火で15分前後かけて甘さがでてくるまで煮詰めます。 そこに塩分しっかりめにつけたパスタのゆで汁を大さじ3杯くらいいれて混ぜ合わせ、最後にフライパンにパスタを入れてさっと合えて、エキストラバージンオリーブオイルを入れたりいれなかったり、 といった感じで作っております。 トマトをあまり煮詰めないでおくと水分は結構あるのですが、 若干味が水臭く感じます。 最後にゆで汁を多めにいれすぎいても水臭くなる気がします・・・。 かといって、あまり邪道な材料を使って味をととのえるのはあまり気が向かないのですが、 これはもう練習あるのみなんですかねぇ?! もしなにかコツがあったら是非教えてください。

  • ntkko
  • お礼率38% (8/21)

みんなの回答

  • nobitaika
  • ベストアンサー率25% (163/627)
回答No.7

あと、乳化させた>乳化したソースが分離するのは時間をかけすぎているか、温度が下がってきたからじゃないかな? 乳化剤や他の材料を使わない場合、乳化している時間はどうしても短いです。脂を乳化させる→加熱している状態を維持しながらパスタと和えると、幾分ですけど分離しにくいのですが・・・出来上がったら早めに食べることでしょうか? パスタをついだお皿が赤いソースで汚れるのですね?これは、脂を使う以上は仕方ないんじゃないかな・・・?乳化が不十分だから脂がお皿につくのとは違いますから。むしろ、お皿についた脂をどうしたら吸い取りやすくできるかじゃないかな? パスタとお皿の間にパンやピザ生地を焼いて間に挟みこんでおけばましになりますけど、別物と感じてしまいそうですね^^; パスタを底のあるスープ皿とかについで、食べ終わればそこにトマトスープを注いで飲むとある程度は汚れも落ちますよ。具として焼き麩やなすびとか入れてソースを落としながら食べる感じかな?(ある程度だけどね・・・)

参考URL:
http://portal.nifty.com/2008/01/21/a/2.htm
ntkko
質問者

お礼

確かに、トマトソースを作るのに少し時間使いすぎてる気がします。 色々教えていただいたことに気をつけて、何度か作ってみましたが、 豪快に手際よくやったら結構いい感じになってきました! 食べてる最中の油とトマトソースの分離もほとんどないようにできました、後は味付けの完成度をあげるのみという感じです。 色々と教えていただいてありがとうございました!!

  • mori_izou
  • ベストアンサー率28% (476/1696)
回答No.6

#4です。 再び補足です。 生トマトを加える場合は、中のブルブルの部分は加えてはいけません。 そして、プチトマトを使うのが効果的。 (しかし、皮を湯剥きするのが超めんどくさい!) 長いのが売ってるのなら、それでもいい筈ですよ。 私が買ったのも、イタリアからの輸入品では無く日本で育てたものでしたが、十分に旨かったですよ。

ntkko
質問者

お礼

そうなんですか、 トマトを使ってみる際に種をとるようにしつつ、中のブルブルもとるべきかどうかわからず、半分くらいにしてました(^-^;) でも水臭くなってしまう気がしたので、やはり実の部分だけを入れるのですね!あと皮も酸味がですぎてしまうのかな、めんどくさいけど湯剥きしてやってみます!! 貴重な回答ありがとうございました。

  • mori_izou
  • ベストアンサー率28% (476/1696)
回答No.5

#4です。 ちょっと気になったので補足しますね。 トマトソースに入れる玉ねぎは、ちょっとでいいんです。 玉ねぎ(中)なら、1/6個分もあれば十分。 缶詰のトマトだけだと、いまひとつピンボケの味になります。 生トマトを加えると輪郭がハッキリしてきますよ。 余談ですが、先日、生イタリアントマトがたまたま手に入ったので、それでトマトソースを作ってみました。 ・・・缶詰とは別次元のコクに感動。

ntkko
質問者

お礼

なるほど、たまねぎは隠し味程度でもかわるということですね! その分量ではためにsたことなかったんでやってみます。 生トマトを加えたりすることはたまにあるのですが、 多分あまりにも普通のトマトだったからか逆に酸味とかさっぱりすぎる味が少しきになりました。 イタリアントマトとかあったらためしてみたいですね・・・。 お店にうってる少し長いイタリアントマトは類似品ってかんじですよね?!

  • mori_izou
  • ベストアンサー率28% (476/1696)
回答No.4

水臭いのは多分、塩分が足りないからでしょうね。 ソースはパスタに絡めて丁度良い塩分となるわけですから、それ自体は結構しょっぱいものです。 どの程度の塩分量にしておくかは、水分量とも関係しますので一概には言えないです。 私はソースの味を見て加減してます。 その組み合わせですと、玉ねぎのみじん切りはあったほうが味がUPするように思いました。 よく炒めて甘みとコクを追加します。

ntkko
質問者

お礼

たまねぎバージョンもトライしたのですが どうやらあまり味の方向性的に好みじゃない気がしました。 塩の微調整でどうにかがんばってみます!! ありがとうございます!

  • nobitaika
  • ベストアンサー率25% (163/627)
回答No.3

どうもいい感じにソースが作り終わったのに、混ぜて食べると変な感じになってしまうというように受け取れるのですが・・・ ソースを作り、これに茹でたパスタを絡ませるわけですから、ちょうどいい濃さや味付けのソースを作っておくこと自体が誤りですね。 茹でたパスタを絡ませるとパスタがソースの水分を吸い取ってソースが濃くなります(水切りが不十分なら逆の時もあるわけですが・・・) こうならないようにするには、 1.ソース自体をゆるめに作りパスタが水分を吸ってちょうどいい感じにするという方法。(茹で汁が水臭い様に感じるなら、コンソメスープとかお好みの味付けで伸ばしてみては?) 2.先にソースを2つに分けておき、パスタにソースを吸わせておいて、食べる時に残りのソースを追加でかけて食べる方法。(ソースを多めに用意することになりますが) 3.茹でたパスタにオリーブオイルなどの油をしっかりかけてまぶしておき、ソースの水分を麺が吸収しないようにさせる(カロリー多めになりそうですが・・・) 参考までに

ntkko
質問者

お礼

なるほど! 確かにそうですよね、 パスタと絡めてちょうどいいようにセッティングするってことまで頭がまわっていませんでした。 さっそくその方法でトライしてみましたが、前よりはだいぶいい感じになりました。べちょべちょ感はなくなりました! あと、乳化させたオリーブオイルが味がいい感じになったとおもったら分離しだしてきて、 さらにお皿にいえれて食べてるときにお皿に赤くなったオリーブオイルがぺたぺたついてるルックスがどうも気に入らないのですが、これはもう仕方ないことですかねぇ?! 一応トマトソースに火を通しているときはなるべくをゆすったり焦げ付かないように木べらでまぜたりしているのですが・・・。

noname#92711
noname#92711
回答No.2

手順を見直すのはどうでしょう? ソースはソースで予めいい感じに煮詰めて作っておいて、直前にゆで汁で延ばすようにしてみれば? そうすれば濃さの調整がききます

ntkko
質問者

お礼

確かに、そうすれば麵をゆでるタイミングとか仕上げとかであたふたしなくてすみそうですね! 試してみます、ありがとうございます!

回答No.1

パスタのゆで時間、パスタそのものを変える等で調整してみては。

ntkko
質問者

お礼

パスタはたいがいディチェコにするのですが、手軽に買えるものでお勧めのものはございますか?! ゆで時間の微調整もいろいろためしてみます、ありがとうございます!

関連するQ&A

  • トマトソースのパスタをもっと美味しくしたい!!

    ホールトマト缶でよくパスタソースを作ります。 でも、いつも味がなんか足りないんです。 塩はふってるのに。。。 定番はホールトマト、バジル、塩こしょう、粉チーズ、オリーブオイル、チューブのにんにくで作るレシピなんですが、 自分が思うように美味しくできません。 たまににがりやケチャップを入れたり工夫しているのですが。。。 こうすると美味しいよ!ていうコツ、教えてください。

  • トマトソーススパゲッティ

    こんにちは。 最近、料理にめざめ(遅いですけど)、料理教室にも通いながら、勉強中です。 さて、本日夕飯にトマトソーススパゲティを作ってみました。 トマトソース 材料   ホールトマト  300g   オリーブオイル 大3   にんにく    2かけ   塩       少々   ブラックペッパー  少々   ローリエ    2枚   バジル・オレガノ(乾燥) 適量 作り方  (1)フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れてから火にかける。オリーブオイルににんにくの香りがつくまで中火で炒める  (2)ホールトマトを入れて火を強くしてトマトをつぶしながら炒める  (3)トマトが潰れたら弱火にして塩・こしょうで味を調える。ローリエ。バジル、オレガノをくわえて10~15分ほど煮込んで香りを出す。 以上の調理でトマトソースを作りました。 時間を合わせてパスタもゆで、あわせてトマトソーススパゲティを作りました。 もちろん、パスタを入れる前に、他のフライパンでオリーブオイルににんにくを入れて香りを出しました。ベーコンも入れてみたりしたのですが、これがまずい!!・・・・相当意気込んで作ったのに(大した料理じゃないのかもしれませんが)美味しく出来上がらなかったことにショックを受けました。 原因は、どこにあるのかなぁってレシピを見直し、いろいろ考えてみました。 ホールトマト自体の味が悪いのかなぁとか… それとも、もっと違う調味料を付け加えないといけないのかなぁとか・・・ まだまだ、勉強の余地がありますが、みなさんの知恵をお借りしたいと思います! もっと、もっと 美味しいトマトソースを作りたいです!よろしくお願いします

  • パスタの作り方

    私は最近よくパスタを作りますが、ぺペロンチーノを作る時など、オリーブオイルと茹で汁が乳化していないように思えます。考えられる理由があれば教えて下さい。また、トマトソースにおいても、私が作ると、イヤなすっぱさ?があるように思えます。まづくて食べられない程ではありませんが、パスタの余りソースをパンなどに付けて食べたいとは思えません。とほほ。私のトマトソースの作り方は、普通のフライパンを使い、玉ねぎをオリーブオイルで軽く色付くまで炒め、そこにトマトホールを入れて40分程度弱火で煮た後に、ざるで濾すというやり方です。にんにくは、パスタを作る時に使うので、トマトソースを使う時には敢えて使ってません。本などを読むとバジルを入れる方法が多いのですが、それだけで、味が大幅に変わるとも思えないし、根本的な解決にはならないような気がします。おいしいトマトソースの作り方のポイントがあれば教えて下さい。

  • パスタソースを上手く作るには?

    トマトベースのソースのパスタ(スパゲティ)が好きで自分で作ってみるんですが、 どうしてもソースが味気なく旨味もなくコク(深み)のない味になってしまいます。 例えて言えば、ダシを入れていない味噌汁のような感じの味気ない味になってしまいます。 オリーブオイル・ニンニクなども使っていますが、旨味が出ません。 (1)どうしたら(何を使えば)旨味・コク・風味のあるトマトベースのパスタソースを作ることが出来るでしょうか? イタリアントマトというお店のランチで「ナスとベーコンのピリ辛のスパゲティ」が凄く美味しくて、どうしても、あの味が忘れられなくて何度も自分で作ってみましたが上手く作れませんでした。 (2)どうすれば、イタリアントマトの「ナスとベーコンのピリ辛のスパゲティ」のような味のソースが作れるんでしょうか? できれば、(1)と(2)の両方をお答え頂ければ幸いです。 (1)と(2)のどちらかでも結構ですので、御回答をよろしくお願い致します。

  • トマトのパスタ 味が足りない。

    トマトのパスタを作って食べました。味として塩コショウはきいていますが トマト以外のコクみたいな味が足りないんです。トマトのパスタで検索したら 昆布茶や味の素が必要みたいですが我が家にはありません。それ以外に何を 加えたら味がでてよくなるか、コクが出るかなど教えてください。 つくったときのレシピ アルデンテにしたパスタ 1人分 タカの爪 適量(ひとつまみくらい?) 塩コショウ 適量 オリーブオイル 適量 トマト1センチの角切りしたもの 半分 にんにく 適量 (チューブで5ミリ弱くらい) トマトベースのパスタで、冷静ではなく温かいパスタです。ドロドロのトマトソースの パスタではありません。よろしくお願いします。

  • パスタのソースについて

    自分は無類のパスタ好きです。 最近作っているのですが、どうしてもオリーブオイルで 作るパスタの味付けがうまくいきません。 味がしつこく、胃もたれするような味になってしまい おいしくないのです。 なにかコツなどありましたら回答お願いします。 オイルを入れすぎなのでしょうか。 チキンコンソメをいれています。。

  • 牛乳でトマトクリームパスタ

    朝、トマトクリームのパスタが食べたくなり作りました。 ある材料は パスタ、玉ねぎ、冷凍ひき肉、トマト、牛乳でした。 まずひき肉をオリーブオイルとにんにくチューブで炒め塩コショウし、みじん切り玉ねぎ加え、皮をむいたざく切りトマトを加え更に炒め、赤ワインを入れ、牛乳入れ、煮立ったらケチャップ入れ、火を止めてとろけるチーズを入れました。 味はまぁまぁだったのですが  牛乳が固まったのか、ザラザラ  水分多くシャバシャバ となってしまいました。 普通は生クリーム使うと思いますが、常時ないので、牛乳でもっとうまく作れる方法あれば教えてください。

  • パスタにゴマ風味をつけたい

    オリーブオイルでにんにくと唐辛子を炒めて、パスタのゆで汁を加えるペペロンのソースを作り、醤油で味を付ける簡単なパスタを作っています。 これにゴマ風味を付けたいと思い、オリーブオイル大さじ3に対しゴマ油小さじ2を入れましたが、ゴマ油の味はしませんでした。 オリーブオイルの代わりにゴマ油を使えばと思いましたが、ペペロンのオイルみたいに、ゆで汁と混ざるのか疑問です。 単純にゴマ油の量を増やせばイイのかとも思います。 ゴマ風味の付け方を教えて下さい。

  • パスタとソースがなじまないんです

    今日、トマトスパゲッティを作りました。 オリーブオイルで、にんにくを炒めて、ツナ缶、ホールトマト(缶詰)、ブイヨン、塩コショウ、で仕上げたのですが、味が全然ないんです。 それに麺(カッペリーニ)とソースが全然なじんでないし、麺が小麦粉っぽい味そのままで、家族にとてもじゃないけど食べれないって言われて、かなり落ち込んでます。味が無い、何か抜けてる感じがします。トマトソースの酸っぱさやコクもないです。すごく悔しいので、もう一度作り直したいのです。

  • トマトソースのコク

    こんにちは。 私はトマトソースのパスタが好きでよく作るのですが、生のトマトから作るとどうしてもコクが出ません。 どうも酸っぱいというか、あっさりし過ぎているというか・・・。 作り方としては、にんにくと鷹の爪をオリーブオイルで炒め香りを出し、たまねぎを量が半分になるくらいよく炒めて トマトとコンソメとローリエとオレガノを入れ煮込んで、塩コショウで味を調えてという一般的な作り方です。 オリーブオイルを多めにして作るとコクは出るのですが、カロリーが気になります。 ホールトマトを一緒に使うと若干良くなる気もしますが、生のトマトだけで作るのに何か良い方法はありますか? ご回答よろしくお願い致します。