• ベストアンサー

トマトスパゲッティの作り方を教えてください。

材料は、一人分(やや多め) オリーブオイル 20cc にんにく 一欠けら ベーコン 適量 とうがらし 少々 塩 こしょう バジル 細かくなっているやつ トマト 2個 スパゲッティ 200g です。 まず、フライパンにオリーブオイルとにんにくととうがらしをいれてから弱火をつけると、あったのですが、これはこれでいいのですか?強火ではないのは分かります。強火でやったら油がはねて熱かった。オリーブオイルが温まったらいれたほうがいいのかな?<疑問1 オリーブオイルは入れると広がりますが、10ccというのはなべにいれて広がった円の直径がようじの長さくらい?(8cmくらい?)で10ccくらいでしょうか?<2 にんにくがきつね色になったらベーコンいれます。 ベーコンが香ばしくなったら?トマトを入れるのでしょうか?ベーコンを入れてからトマトを入れるタイミングがちょっと迷います。<3 刻んだトマトを入れるわけですが、トマトは湯むきしておくのですか?皮はそのままでいいんですか?<4 トマトはつぶしながらいためたほうがいいのでしょうか?<5 どのくらいいためる?につめる?のですか?<6 塩コショウはいつごろどのくらいいれるのでしょうか?大さじとか小さじとか少々とかがいまいちわかりません。コーヒーに入れる角砂糖あれ何個分という言い方でお願いします。もしくは塩の小瓶何振り?とかわかり易い言い方でお願いします。もちろん最後は自分の舌で決めるのですが・・・<7 バジルはいつごろどれくらいいれるのでしょうか?<8 出来る限りシンプルなトマトスパゲッティは上の作り方でいいのでしょうか?ベーコンはいらない?<9 もし、玉ねぎ 1/2個を加える場合は、ベーコンと一緒?ベーコンの後?に入れるのですか?<10 玉ねぎがきつね色になったらトマトをいれればいいんですよね?<11 終始弱火ですか?<12 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Pippin
  • ベストアンサー率50% (196/389)
回答No.4

まず、お料理は自分なりに多少変えてしまっても大丈夫なもんだと考えて、気軽に楽しむ事が大事です。さて、疑問の方ですが他の回答者の方と重なるかも(または正反対)しれませんが、 1.油が熱すぎるとニンニクが焦げて苦くなるからです。冷たいうちに入れてじっくり炒めるのがコツ。 2.大さじ半分位。少なかったら足せばいいしちょっと位多過ぎでも目分量で大丈夫。 3.ベーコンを入れるなら油にベーコンの風味が移るようにこれもじっくり炒めます。ニンニクは取り出した方がいいかも。トマトはベーコンがカリカリなってからの方がいいと思います。 4.水分が多い種は取った方が良いかと思いますが、皮はどのくらい手間をかけたいかで好きに。新鮮なトマトが熟してないと美味しくないし、面倒くさがりの私はいつも缶詰使っています。 5.熟していて更に細かく切ってあればつぶさなくても煮ているうちに崩れるはずです。(缶詰のホールトマトの場合はつぶしてます。) 6.見た目で水分が飛ぶまで。どのくらい水分が欲しいかで違ってくると思います。 7.胡椒は好みで(私なら大目の一つまみくらい)、塩はベーコンが入っているのでその塩分にもよります。これも目安としては一つまみくらいでしょうか。塩は後で足す事も出来ますが入れ過ぎると取り出す事は出来ません。材料にはありませんが隠し味として砂糖も一つまみ入れるとトマトの酸味がまろやかになります。 8.「バジル 細かくなっているやつ」これは新鮮なバジルが千切りしてある物ですか?大きな葉っぱ系のハーブは火を通すと香りがなくなるので最後に。乾燥ならもうちょっと早めに入れた方がいいですが余り香りもないし、オレガノのようなものの方がいいかも。 9.ベーコンは風味の為に入れるので好きでないのなら入れなくてもいいと思います。個人的に入れた方が美味しいと思いますが。 10.タマネギを入れるのであればまずベーコンを炒めて取り出す事をお勧めします。タマネギもじっくり弱火で炒めれば甘味が出ますので私は入れます。 11.あめ色になったらベーコンを戻してトマトを入れればいいと思います。 12.水分のあるトマトを入れる前に強火にすると焦げるものが多いので弱火で辛抱強く。トマトに関しては6でちょっと触れましたが、好みのとろみさまで水分が飛ぶように煮詰めて…が理想的です。私は待てずに最後の方は中火-強火にしてしまいますが。

dowoowl
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.3

<疑問1 ニンニクや鷹の爪は、あっという間に焦げて色が変わってしまいますので 火をつけていないフライパンに入れ、弱火で香りと風味を出します。 <疑問2 10ccだと、大さじ2/3ですね。 パスタは、オリーブオイルをたっぷりめに使いますので、 ちょっと多いかな?と思うぐらいでよいと思います。 <疑問3 カリカリベーコンがお好きでしたら、長めに炒めたほうがよいですが、 あまり長く炒めると、ニンニクと鷹の爪が焦げますよ。 <疑問4 湯剥きしておいたほうが、味が馴染みやすいですし 口当たりがよいと思います。 <疑問5<疑問6 トマトは軽く火が入るぐらい。 つぶさないでください。 <疑問7 これは、もう好みですね。 一振りどのくらい出るビンかもわかりませんし・・・。 <疑問8 火を止めてから。 <疑問9 シンプルなものは、鷹の爪とニンニクだけのペペロンチーノ。 それにトマトを加えるもの。 次にベーコンを加えるもの。 ですね。 好みです。 <疑問10 ベーコンと一緒でいいと思います。 時間をかけると、ニンニク・鷹の爪が焦げちゃいます。 <疑問11 タマネギも、火が通れば大丈夫です。 キツネ色まで、炒める必要はないです。 <疑問12 初めだけ弱火、あとは中火でよいと思います。

dowoowl
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • bumin
  • ベストアンサー率31% (219/686)
回答No.2

既に回答された方がいらっしゃいますので、1に関してのみ… にんにくは薄いスライス、唐辛子は輪切りにしました? にんにく,唐辛子はみじん切りでも良いかもしれません いずれにせよ、油が温まってから加える方法もありますが、イタリア料理では火に掛ける前に油と一緒に加えて極々弱火で5分ほど掛けて味と香りを絞り出すという手法もあります

dowoowl
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.1

1>油が温まったら(ちょっと煙が立つくらい) 2>10ccって結構多いですよ。フライパン一回りくらいでいいかも。 3>ベーコンを細切りにして、カリカリ感が出るまで熱してもいいと思います。 4>皮はそのままでもいいし、湯剥きしてもいいです。角切りにして。 5>つぶさないように。トマトソースじゃないんだから。 6>そこに茹で上がった麺を投入し、さっと絡めるくらいでいいんじゃないでしょうか? 7>茹で汁を残しておいて、お玉1くらい投入。塩は親指と人差し指でつまめるくらい。コショウは黒コショウをパラパラ。 8>バジルは皿に盛ってから。 9>とにかくやってみりゃいいじゃん。何事も試行錯誤です。次回おいしくなるように(^^)。 10>入れるならベーコンと同時くらいかな。 11>玉ねぎはキツネ色まで炒める必要はないでしょう。透明感がでたらOK。ベーコンと玉ねぎを同時投入なら、ベーコンの焼け具合を目安にすればいいでしょう。 12>中火でいいでしょう。最後に麺を投入したら、さっとまぜるくらいなので、火は止めてもいいでしょう。

dowoowl
質問者

お礼

ありがとうございました。

dowoowl
質問者

補足

実はすでに玉ねぎ入りのを一回作りました。美味しかったのでもっと美味しいのをと思い書き込みました。 で、理想はテレビでみたイタリアの限りなくトマトだけ?のスパゲッティです。毎日でもいけそうな感じで美味しそうでした。かんづめをつかってもいいみたいですね。それ用なのでいいとか。 buminさん、Rikosさん、こちらで一緒に補足しますね。 > にんにく,唐辛子はみじん切りでも良いかもしれません みじん切りの方でやります。 > いずれにせよ、油が温まってから加える方法もありますが、イタリア料理では火に掛ける前に油と一緒に加えて極々弱火で5分ほど掛けて味と香りを絞り出すという手法もあります こちらにします。 > 2>10ccって結構多いですよ。フライパン一回りくらいでいいかも。 入れた後フライパンを傾けて馴染ませると広がりますが、入れた瞬間のことです。その瞬間そのくらいかな?と思ったんです。どうでしょうか? > 4>皮はそのままでもいいし、湯剥きしてもいいです。角切りにして。 イタリア風ではどっちなんでしょうか? > 5>つぶさないように。トマトソースじゃないんだから。 http://www.google.co.jp/search?q=cache:Erbar5LalAoJ:www1.linkclub.or.jp/~mya/italia/kaisetu.htm+%E3%83%88%E3%83%9E%E3%83%88%E3%82%B9%E3%83%91%E3%82%B2%E3%83%83%E3%83%86%E3%82%A3%E3%81%AE%E4%BD%9C%E3%82%8A%E6%96%B9&hl=ja&ie=UTF-8 のサイトでは > イタリアではフォークを使ってトマトをプツプツつぶしてたんですが とありますが、つぶした方がいいのかな?つぶさないのもあるんでしたら、半分づつとかもいいかもしれませんね。 > 7>茹で汁を残しておいて、お玉1くらい投入。 茹で汁は知りませんでした。。。 > 8>バジルは皿に盛ってから。 そうみたいですね。よかった。 > シンプルなものは、鷹の爪とニンニクだけのペペロンチーノ。 > それにトマトを加えるもの。 > 次にベーコンを加えるもの。 わかり易いです。 > 11>玉ねぎはキツネ色まで炒める必要はないでしょう。透明感がでたらOK。ベーコンと玉ねぎを同時投入なら、ベーコンの焼け具合を目安にすればいいでしょう。 分かりました。 > 初めだけ弱火、あとは中火でよいと思います 分かりました。

関連するQ&A

  • トマトソーススパゲッティ

    こんにちは。 最近、料理にめざめ(遅いですけど)、料理教室にも通いながら、勉強中です。 さて、本日夕飯にトマトソーススパゲティを作ってみました。 トマトソース 材料   ホールトマト  300g   オリーブオイル 大3   にんにく    2かけ   塩       少々   ブラックペッパー  少々   ローリエ    2枚   バジル・オレガノ(乾燥) 適量 作り方  (1)フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れてから火にかける。オリーブオイルににんにくの香りがつくまで中火で炒める  (2)ホールトマトを入れて火を強くしてトマトをつぶしながら炒める  (3)トマトが潰れたら弱火にして塩・こしょうで味を調える。ローリエ。バジル、オレガノをくわえて10~15分ほど煮込んで香りを出す。 以上の調理でトマトソースを作りました。 時間を合わせてパスタもゆで、あわせてトマトソーススパゲティを作りました。 もちろん、パスタを入れる前に、他のフライパンでオリーブオイルににんにくを入れて香りを出しました。ベーコンも入れてみたりしたのですが、これがまずい!!・・・・相当意気込んで作ったのに(大した料理じゃないのかもしれませんが)美味しく出来上がらなかったことにショックを受けました。 原因は、どこにあるのかなぁってレシピを見直し、いろいろ考えてみました。 ホールトマト自体の味が悪いのかなぁとか… それとも、もっと違う調味料を付け加えないといけないのかなぁとか・・・ まだまだ、勉強の余地がありますが、みなさんの知恵をお借りしたいと思います! もっと、もっと 美味しいトマトソースを作りたいです!よろしくお願いします

  • 煮込まないトマトソースの作り方

    オイルににんにくと赤唐辛子を入れて弱火で狐色がついたら冷まし、 ホール缶トマトをプロセッサーにかけ塩砂糖を入れ冷ましたオイルを混ぜる。 そんなレシピないでしょうか? ソースの量をあまり減らしたくなくオリーブオイル、にんにく、塩、砂糖、赤唐辛子(無くてもいいです) この材料を使って煮込まないレシピを探しています。 どうかよろしくお願いします。

  • トマトスパゲティー

    はっと思いついて、トマトソースのパスタを明日の夕食にしよう!と思いつきました。 トマトは、畑にいっぱいなっています。 私的には、勝手に、玉ねぎとにんにくをオリーブオイルで炒めて、 湯むきして切ったトマトと、コンソメ、水を加えて、煮て、炒めたナス、これもまた畑になっていると、シメジを加えて、もう少し煮て、塩コショウで味付けして、はい、出来上がり!なんて、勝手に想像していたのですが、 某サイトでは、合いびき肉を入れるとか??? トマトソースのパスタに、合いびき肉って入れます? それと、他にこれも入れたらおいしいよ、と言うものがあったら、教えてください! お願いします。

  • バジリコスパゲッティの作り方

    昔、S&Bから「バジリコ」なる商品があったとき、実家でバジリコスパゲッティを作るときにとても美味しかったのをよく覚えているんですが 今は、それが売ってないらしいんです。 そして、今僕は実家を離れ、東京で生活しています。 そこで、家で食べてたバジリコスパゲッティの味を再現したいと思い、 業務スーパーで乾燥刻みバジルを買い、塩と胡椒とガーリックパウダーとベーコンで 何度か試しているんですが、どうも違うというか… 第一、バジルと塩コショウとニンニクの分量のバランスが良く分からなくて… クックパッドなどのレシピサイトでバジリコの作り方を探しては見たのですが 「松の実」だとか、よくわからない具材ばっかりで困っています。 できれば、あまり難解な食材を使わずに、つまり… ・バジル ・塩 ・胡椒 ・にんにく(ガーリックパウダー) ・ベーコン を使って、うまいことバジリコスパゲッティを作る方法を教えて下さいっ!

  • チキンのトマト煮 焼く順番は?

    料理を始めたばかりなので教えてください。 チキンのトマト煮を作ろうと思うのですが、 どのような順番で食材を入れればいいでしょうか? 材料は ・鶏肉(ムネorモモ) ・ピーマン ・大蒜 ・玉葱 ・茄子 ・人参 ・ブイヨン ・オリーブオイル ・塩コショウ ・カットトマト です。 ニンニクとオリーブオイルは初めに入れて、人参は固いので次にいれるのですが、 それからって何を入れるのが効率が良いのでしょうか?

  • トマトスパゲティがいまいち

    テレビの料理番組で見たんですが、イタリア人のロザンナさんが教える イタリア人もよく食べる、簡単で本格的なスパゲティがおいしくて気に 入ってます。 トマトを煮詰めて、そこに茹でたスパゲティを入れて、塩とオリーブオイルを かけただけの超簡単料理です。テレビでは生のスイートバジルを使ってたん ですが、あまり売ってないしおまけに高いし省略してます。 簡単でシンプルなのに飽きないのでしょっちゅう食べてます。けどなんか 味が淡白すぎて、できればもう一味コクが欲しいなと、いろいろ入れて みたんですがしっくりきません。本人も言ってたんですが、この料理はなまじ チキンコンソメとかいれるとかえってマズクなるといってました。 本当にそのとうりで色々ためしたのですが、なかなかマッチするのが ありません。 なんか入れたらよさそうなものありますか? アドバイス下さい。

  • トマトソースのパスタをもっと美味しくしたい!!

    ホールトマト缶でよくパスタソースを作ります。 でも、いつも味がなんか足りないんです。 塩はふってるのに。。。 定番はホールトマト、バジル、塩こしょう、粉チーズ、オリーブオイル、チューブのにんにくで作るレシピなんですが、 自分が思うように美味しくできません。 たまににがりやケチャップを入れたり工夫しているのですが。。。 こうすると美味しいよ!ていうコツ、教えてください。

  • パスタのトマトソースの水気が足りない

    パスタのトマトソースをずっと練習しているのですが、 なかなか最後の仕上げがうまくいきません。 目指すところはカフェででてくるトマトソースと思っているのですが、 どうも最後パスタと合えおわると、水分(水気)がたりません。 ぱさぱさとまではならないのですが、少しねっちょりしてるような感じです。 もう少しウェットな感じにしあげたいのですが、コツなどあったら教えてください。 作り方は、 オリーブオイル、にんにく、鷹のつめをゆっくり火を通し、(ベーコン やパンチェッタを炒め)火が通ったらイタリア産トマトのトマト缶をいれて、乳化させます。 (塩コショウはいれたりいれなかったりで) 最初中火~強火で沸騰したら弱火~中火で15分前後かけて甘さがでてくるまで煮詰めます。 そこに塩分しっかりめにつけたパスタのゆで汁を大さじ3杯くらいいれて混ぜ合わせ、最後にフライパンにパスタを入れてさっと合えて、エキストラバージンオリーブオイルを入れたりいれなかったり、 といった感じで作っております。 トマトをあまり煮詰めないでおくと水分は結構あるのですが、 若干味が水臭く感じます。 最後にゆで汁を多めにいれすぎいても水臭くなる気がします・・・。 かといって、あまり邪道な材料を使って味をととのえるのはあまり気が向かないのですが、 これはもう練習あるのみなんですかねぇ?! もしなにかコツがあったら是非教えてください。

  • トマトの冷たいパスタのレシピは?

    トマトを使った冷たいパスタを食べたくて 昨年いろいろなサイトをみて作ったら美味しかったので 今年も作ってみようと思ったのですが どのサイトかわからず・・・ 適当に作ってみたらマズイ! 何かが違ったようなんです。 確か使った材料は ・トマト ・にんにく ・パセリ ・オリーブオイル ・塩 コショウは?使ったような? バジルを使ったパスタもあるようですか 昨年作った時はバジルは使わなかったと思います。 そこでこれたの材料だけで美味しいパスタのレシピをご存知でしたら教えて下さい。 にんにくはみじん切り?すりおろし? ここも忘れてしまたのでどちらが良いのでしょうか? またパスタ以外の材料は1度冷蔵庫で冷やした気がしますが 冷やして食べる時にパスタと合わせるのでしょか? それともパスタと合わせてから冷やした方が良いのでしょうか? オリーブオイルの分量は? レシピは4人分くらいでお願いいたします。

  • チキンのトマト煮 コンソメとブイヨンどちらを入れま

    チキンのトマト煮 コンソメとブイヨンどちらを入れますか? みじん切りにしたにんにくをオリーブオイルで炒め ・ピーマン ・人参 ・玉葱 ・茄子 ・鶏肉 を焼き、 トマトの缶詰を投入し、塩コショウを振ります。 その後、ブイヨンとコンソメどちらを入れれば良いでしょうか? どちらも持っています。

専門家に質問してみよう