• ベストアンサー

トマトスパゲッティの作り方を教えてください。

材料は、一人分(やや多め) オリーブオイル 20cc にんにく 一欠けら ベーコン 適量 とうがらし 少々 塩 こしょう バジル 細かくなっているやつ トマト 2個 スパゲッティ 200g です。 まず、フライパンにオリーブオイルとにんにくととうがらしをいれてから弱火をつけると、あったのですが、これはこれでいいのですか?強火ではないのは分かります。強火でやったら油がはねて熱かった。オリーブオイルが温まったらいれたほうがいいのかな?<疑問1 オリーブオイルは入れると広がりますが、10ccというのはなべにいれて広がった円の直径がようじの長さくらい?(8cmくらい?)で10ccくらいでしょうか?<2 にんにくがきつね色になったらベーコンいれます。 ベーコンが香ばしくなったら?トマトを入れるのでしょうか?ベーコンを入れてからトマトを入れるタイミングがちょっと迷います。<3 刻んだトマトを入れるわけですが、トマトは湯むきしておくのですか?皮はそのままでいいんですか?<4 トマトはつぶしながらいためたほうがいいのでしょうか?<5 どのくらいいためる?につめる?のですか?<6 塩コショウはいつごろどのくらいいれるのでしょうか?大さじとか小さじとか少々とかがいまいちわかりません。コーヒーに入れる角砂糖あれ何個分という言い方でお願いします。もしくは塩の小瓶何振り?とかわかり易い言い方でお願いします。もちろん最後は自分の舌で決めるのですが・・・<7 バジルはいつごろどれくらいいれるのでしょうか?<8 出来る限りシンプルなトマトスパゲッティは上の作り方でいいのでしょうか?ベーコンはいらない?<9 もし、玉ねぎ 1/2個を加える場合は、ベーコンと一緒?ベーコンの後?に入れるのですか?<10 玉ねぎがきつね色になったらトマトをいれればいいんですよね?<11 終始弱火ですか?<12 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Pippin
回答No.4

まず、お料理は自分なりに多少変えてしまっても大丈夫なもんだと考えて、気軽に楽しむ事が大事です。さて、疑問の方ですが他の回答者の方と重なるかも(または正反対)しれませんが、 1.油が熱すぎるとニンニクが焦げて苦くなるからです。冷たいうちに入れてじっくり炒めるのがコツ。 2.大さじ半分位。少なかったら足せばいいしちょっと位多過ぎでも目分量で大丈夫。 3.ベーコンを入れるなら油にベーコンの風味が移るようにこれもじっくり炒めます。ニンニクは取り出した方がいいかも。トマトはベーコンがカリカリなってからの方がいいと思います。 4.水分が多い種は取った方が良いかと思いますが、皮はどのくらい手間をかけたいかで好きに。新鮮なトマトが熟してないと美味しくないし、面倒くさがりの私はいつも缶詰使っています。 5.熟していて更に細かく切ってあればつぶさなくても煮ているうちに崩れるはずです。(缶詰のホールトマトの場合はつぶしてます。) 6.見た目で水分が飛ぶまで。どのくらい水分が欲しいかで違ってくると思います。 7.胡椒は好みで(私なら大目の一つまみくらい)、塩はベーコンが入っているのでその塩分にもよります。これも目安としては一つまみくらいでしょうか。塩は後で足す事も出来ますが入れ過ぎると取り出す事は出来ません。材料にはありませんが隠し味として砂糖も一つまみ入れるとトマトの酸味がまろやかになります。 8.「バジル 細かくなっているやつ」これは新鮮なバジルが千切りしてある物ですか?大きな葉っぱ系のハーブは火を通すと香りがなくなるので最後に。乾燥ならもうちょっと早めに入れた方がいいですが余り香りもないし、オレガノのようなものの方がいいかも。 9.ベーコンは風味の為に入れるので好きでないのなら入れなくてもいいと思います。個人的に入れた方が美味しいと思いますが。 10.タマネギを入れるのであればまずベーコンを炒めて取り出す事をお勧めします。タマネギもじっくり弱火で炒めれば甘味が出ますので私は入れます。 11.あめ色になったらベーコンを戻してトマトを入れればいいと思います。 12.水分のあるトマトを入れる前に強火にすると焦げるものが多いので弱火で辛抱強く。トマトに関しては6でちょっと触れましたが、好みのとろみさまで水分が飛ぶように煮詰めて…が理想的です。私は待てずに最後の方は中火-強火にしてしまいますが。

dowoowl
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• Rikos
回答No.3

<疑問1 ニンニクや鷹の爪は、あっという間に焦げて色が変わってしまいますので 火をつけていないフライパンに入れ、弱火で香りと風味を出します。 <疑問2 10ccだと、大さじ2/3ですね。 パスタは、オリーブオイルをたっぷりめに使いますので、 ちょっと多いかな?と思うぐらいでよいと思います。 <疑問3 カリカリベーコンがお好きでしたら、長めに炒めたほうがよいですが、 あまり長く炒めると、ニンニクと鷹の爪が焦げますよ。 <疑問4 湯剥きしておいたほうが、味が馴染みやすいですし 口当たりがよいと思います。 <疑問5<疑問6 トマトは軽く火が入るぐらい。 つぶさないでください。 <疑問7 これは、もう好みですね。 一振りどのくらい出るビンかもわかりませんし・・・。 <疑問8 火を止めてから。 <疑問9 シンプルなものは、鷹の爪とニンニクだけのペペロンチーノ。 それにトマトを加えるもの。 次にベーコンを加えるもの。 ですね。 好みです。 <疑問10 ベーコンと一緒でいいと思います。 時間をかけると、ニンニク・鷹の爪が焦げちゃいます。 <疑問11 タマネギも、火が通れば大丈夫です。 キツネ色まで、炒める必要はないです。 <疑問12 初めだけ弱火、あとは中火でよいと思います。

dowoowl
質問者

お礼

• bumin
回答No.2

既に回答された方がいらっしゃいますので、1に関してのみ… にんにくは薄いスライス、唐辛子は輪切りにしました? にんにく,唐辛子はみじん切りでも良いかもしれません いずれにせよ、油が温まってから加える方法もありますが、イタリア料理では火に掛ける前に油と一緒に加えて極々弱火で5分ほど掛けて味と香りを絞り出すという手法もあります

dowoowl
質問者

お礼

• kensaku
回答No.1

1>油が温まったら(ちょっと煙が立つくらい) 2>10ccって結構多いですよ。フライパン一回りくらいでいいかも。 3>ベーコンを細切りにして、カリカリ感が出るまで熱してもいいと思います。 4>皮はそのままでもいいし、湯剥きしてもいいです。角切りにして。 5>つぶさないように。トマトソースじゃないんだから。 6>そこに茹で上がった麺を投入し、さっと絡めるくらいでいいんじゃないでしょうか? 7>茹で汁を残しておいて、お玉1くらい投入。塩は親指と人差し指でつまめるくらい。コショウは黒コショウをパラパラ。 8>バジルは皿に盛ってから。 9>とにかくやってみりゃいいじゃん。何事も試行錯誤です。次回おいしくなるように(^^)。 10>入れるならベーコンと同時くらいかな。 11>玉ねぎはキツネ色まで炒める必要はないでしょう。透明感がでたらOK。ベーコンと玉ねぎを同時投入なら、ベーコンの焼け具合を目安にすればいいでしょう。 12>中火でいいでしょう。最後に麺を投入したら、さっとまぜるくらいなので、火は止めてもいいでしょう。

dowoowl
質問者

お礼

dowoowl
質問者

補足

実はすでに玉ねぎ入りのを一回作りました。美味しかったのでもっと美味しいのをと思い書き込みました。 で、理想はテレビでみたイタリアの限りなくトマトだけ?のスパゲッティです。毎日でもいけそうな感じで美味しそうでした。かんづめをつかってもいいみたいですね。それ用なのでいいとか。 buminさん、Rikosさん、こちらで一緒に補足しますね。 > にんにく,唐辛子はみじん切りでも良いかもしれません みじん切りの方でやります。 > いずれにせよ、油が温まってから加える方法もありますが、イタリア料理では火に掛ける前に油と一緒に加えて極々弱火で5分ほど掛けて味と香りを絞り出すという手法もあります こちらにします。 > 2>10ccって結構多いですよ。フライパン一回りくらいでいいかも。 入れた後フライパンを傾けて馴染ませると広がりますが、入れた瞬間のことです。その瞬間そのくらいかな?と思ったんです。どうでしょうか? > 4>皮はそのままでもいいし、湯剥きしてもいいです。角切りにして。 イタリア風ではどっちなんでしょうか? > 5>つぶさないように。トマトソースじゃないんだから。 http://www.google.co.jp/search?q=cache:Erbar5LalAoJ:www1.linkclub.or.jp/~mya/italia/kaisetu.htm+%E3%83%88%E3%83%9E%E3%83%88%E3%82%B9%E3%83%91%E3%82%B2%E3%83%83%E3%83%86%E3%82%A3%E3%81%AE%E4%BD%9C%E3%82%8A%E6%96%B9&hl=ja&ie=UTF-8 のサイトでは > イタリアではフォークを使ってトマトをプツプツつぶしてたんですが とありますが、つぶした方がいいのかな?つぶさないのもあるんでしたら、半分づつとかもいいかもしれませんね。 > 7>茹で汁を残しておいて、お玉1くらい投入。 茹で汁は知りませんでした。。。 > 8>バジルは皿に盛ってから。 そうみたいですね。よかった。 > シンプルなものは、鷹の爪とニンニクだけのペペロンチーノ。 > それにトマトを加えるもの。 > 次にベーコンを加えるもの。 わかり易いです。 > 11>玉ねぎはキツネ色まで炒める必要はないでしょう。透明感がでたらOK。ベーコンと玉ねぎを同時投入なら、ベーコンの焼け具合を目安にすればいいでしょう。 分かりました。 > 初めだけ弱火、あとは中火でよいと思います 分かりました。