• 締切済み

カニみそ

カニ味噌の旨いカニは毛がにだと思うのですが、 なにぶん日本は広いので、美味しいカニ味噌が詰まってるカニの種類を教えてください。

みんなの回答

• dendrite
回答No.4

#2です。 そうですね、インパクトが強かったのは確かに内子外子と呼ばれる部位だったようです。 カニ味噌は……あんまり記憶になかったので調べてみたらこんなコラムを見つけました。 http://www.oyaji-style.com/collum/002.htm いわゆるカニ味噌とは感じの違うものらしいですが、この人にとっては美味しいもののようです。 でも他の通販のサイトでは美味しくないとありました。 http://www.hokkaidou.co.jp/gentei/hanasaki/hanasakigani.php まあ個々の好みの問題でしょうか。

kaorunaka
質問者

お礼

いやあ、わざわざすみません。 そうですね、やはり花咲は内子外子こそが美味。 肉もだけど。 ああ、夏が待ち遠しいです。

回答No.3

カニなら毛ガニ。 カニ味噌も毛ガニ。 他のが嫌いなわけではないですが、毛ガニ派です。 花咲・タラバも美味しいですよね。 が、正式に言っちゃうとカニじゃないですからねぇ・・ 脚が8本だし・・

kaorunaka
質問者

補足

花咲、タラバも美味しいカニですが、 私が聞いてるのは美味しいカニミソのつまった カニなんですよね。 残念ながら、タラバなどミソは美味しくないし、 普通に売ってるのは、味噌とってると思うんですけど・・・ せっかく回答くださったのにごめんなさい。

• dendrite
回答No.2

花咲がに、確かに美味しいです! やはり道東の友人にお勧めされて送ってもらったことがあるのですが、かに観が変わるほどの美味しさでした。 シーズンは夏です。通販でも手に入るので、お試しください。 (鉄腕DASHのソーラーカー企画で真冬に食べてましたので今でも食べられると思いますが、やはりシーズンの方が美味しいのではないかと)

kaorunaka
質問者

補足

すみません、花咲は確かに身が美味しいですが、 カニ味噌美味しかったですか? 内子とかと勘違いしてませんか?

• natsuko78
回答No.1

こんにちは☆ 北海道道東に住んでいる知り合いの話だと、毛がにもおいしいがやっぱり「花咲がに!!」だそうです。 私はかに嫌いということもあり食したことはありませんが・・・^^;

kaorunaka
質問者

補足

カニ嫌いなんですか、残念です。 花咲は身が美味しいですね。