• 締切済み
  • すぐに回答を!

活き松葉かにを使った蟹の味噌汁の作り方

昨日活き松葉蟹を頂いて、足は食べて胴体の部分が残ったので、茹でたのですが・・・これで味噌汁を作るにはどうしたらよいのですか? ちなみに・・・ ・茹でた汁はあります ・蟹味噌は味噌汁に溶くものなんですか? ・蟹は、甲羅をはずしてさばいてから、汁にいれるのですか?

みんなの回答

• 回答No.1
  • kaikai8

香箱(雌蟹)で時々作りますが、そのまま茹でて味噌を入れるだけです。 食べるときに甲羅を外して食べます。 蟹のミソはある程度流れ出てしまってますが。 甲羅部分が大きければ半分に切って作ってもいいみたいですよ。 でも切って茹でるとミソはほぼ流れちゃうでしょうけど^^;