• ベストアンサー

頭が良い人って他人の発言が全て「それ知ってるから・

頭が良い人って他人の発言が全て「それ知ってるから・・・」ってなると思うのですが、相手が喋り始めたとたん言おうとすることが見えて結論まで分かる。そんな知っている知識をダラダラと聞かされてイラつかないものなのでしょうか?イライラしませんか?自分が知っていることをダラダラと聞かされて、口が開いた瞬間に「これ知ってるから・・・」って言いそうになると思うんですが、頭が良い人はこれを一生ずっと耐え抜いて生きていくことになるのでしょうか?頭がおかしくなりませんか?相手が話そうとすることが数秒で結論まで見える。口を開いた瞬間に知ってるわ・・・って鬱になると思うような気がしました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.3

本当に頭が良い人なら、相手が気持ち良く話しているのを遮って、「これ知ってるから・・・」などと言えば、相手に嫌な気分を味あわせることも判っているのですよ。 即ち、黙っていながらに、「相手に気持ちよく話させる」と言う、場の『演出』などをしているワケで、「何もしていない」では無いですよ。 更には、相手の発言が結論まで判っていれば、それに対し「どういう返事をするか?」などを考える時間もタップリありますから、失言などするリスクを下げたり、会話を良い方向に誘導することも出来ます。 言い換えれば、「これ知ってるから・・・」と言っちゃうとか、イライラするなんてのは、本当に頭が良い人ではなさそうです。

nazeka2016
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 頭が良い人って時間が勿体ない勿体ないって言っているイメージがありました。自分と関係ない話をされると寝たり。 聞いている時間が勿体ないと思うようになったら天才であってももう駄目人間ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.6

 私が頭がいいという事ではないが、子どもとの会話はそれにあたります。  知っていても話しを止めたりしないですし、どのような話の展開になるのかもまたおもしろい物です。時には予想を裏切ることもありますから。私はむしろ子どもが普通の事をいうのを、思いっきりボケて楽します。 サンタさんがトナカイを百頭引きでやってくるとか。  他の方も回答していますが聞き上手でもありますね。ちょっとしたことでも聞き逃さないし、面白いと思ってしまうこともあります。雑学などがそうですね。クイズ番組なんて知っている事を試す番組ですよね。でもイライラなんてしません。自分の知識の確認も含めて聞きますよ。  有る程度予想が付けば、むしろ対策もしやすいので会話のその先を考えて話しを続けたりも出来ますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nakryo777
  • ベストアンサー率40% (19/47)
回答No.5

なります確かに。 というか、そういう言い方にはなりません。話している途中で、相手の結論に対して反論や助言をしてしまいます。その結果、相手が戸惑い、逆に理解できなくなってしまいます。そこで言い方を変えて、相手が言いたかったことから懇切丁寧に説明します。  私の場合は、相手により対応を変えています。例えば、目下の方が相手だったら、ある程度話を聞いた後、中断して言いたい事と知りたい事を整理しながら、言いたい事を引き出します。その方が、効率的です。目上の方の場合は、じっと我慢です。長い人生で忍耐力が付きました。先の話と合わせて、内容によりケースバイケースです。「今は聞きたくない」と言うかも知れません。  多分、分からないかもしれませんね。相手の話が始まって直ぐ、結論まで分かる人はどの位いますかね。殆どの方は、自分の思いで、相手の考えを推測して、場合によっては誤解しているかも知れませんね。その事が分かっていないのに、そのつもりになっている方も多いと思います。そういう方の話には気を付けて下さい。  こんな感じの回答でよろしいでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mojitto
  • ベストアンサー率21% (945/4353)
回答No.4

聞く行為も社交術のひとつですからね。 また知っていると思ったら、実は新情報(正確性がなくても話のネタに使えそうな)があるかもしれません。 何よりも、そういう人はもう慣れっこでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 1paku
  • ベストアンサー率21% (344/1575)
回答No.2

壊れたレコードのように、同じ話を何べんも繰り返す人がいますから、別に頭のよい人でなくても、また同じ話かと、うんざりする経験はあると思います。  聞き流したり、別の話に誘導したり、適当に打ち切ったりと、対処法がいろいろありますから、問題はないでしょ。 本当に頭のいい人は、口はひとつ、耳は二つで、情報のインプットのチャンスを逃しませんから、聞き上手でもあります。徹子の部屋の黒柳さんなんか、知っている話を避け、巧みに、他の番組で話してないことを聞き出す達人でしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.1

頭がいいと成績がいい、記憶力がいいは違うと思います。 その例だったら知っていても最後まで興味深く聞き、相手を楽しい気分にさせる、これぞ頭が良い行動ではないかと。 成績が悪くても生きていけますが、人付き合いが下手だと非常に苦労しますから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自虐発言してる人ってめちゃ叩きたくなりませんか?

    自虐発言をして相手に「そうじゃないよ」って言ってもらうのを待つ という意味のないやり取り仕掛けてくる人ってボロクソに叩きたくなるんですが、この気持ちになる人って他にもいませんか? 「私、トロくて頭悪いから~」 「えー、そんなことないよ。」 このような感じで、トロくて頭悪いとかを自分で言うのは「そうじゃないよ」って言ってほしいからですよね? 前に「私、頭悪いでしょ?」などと言われた時に 「うん。あなた知識ないし、機転利かないし頭悪いよね。 前々から思ってた。仕事以外では関わり合いたくないわ。出来ることなら今すぐにでも辞めてほしい。」 と言ったら、 相手は終始無言で黙っていました。 結局、周りの人も私に同意して「そうそう。私も思ってた。」と笑いが起きてたので周りもそう思ってたんだなと分かりましたが。 その後自分から自虐発言をしておきながら 「いや、でもそこまで言われなくても・・・」みたいにグズりだしてきたので、「それなら最初から言わなければいいのになぜそんなこと言ってきたの?」と聞いても何も答えませんでした。 (1)自分から自虐発言をする人は、 「そうじゃないよ」と言われるのを待っている人ですか?もしそうならなぜそれをするんでしょうか。「ここは触れないでね」というアピールですか? (2)「私は頭が悪い。」と自分で言っているのに、「そうだね。あなたは頭が悪いですね。」とそれに同意したら怒り出す人って頭おかしいんでしょうか? (3)私は自虐的発言には絶対に「そんなことないよ」みたいな、自虐的発言を否定することを言いたくはないです。むしろ徹底的に叩きたいです。自虐発言って聞いていて叩きたくなりませんか?

  • 人の発言をすべて否定すうる人

    人の発言をすべて否定する人がいます。 徹底的に相手が黙り、いいごたえもできないまで、機関銃のごとく早口で否定しつ続けます。本人に悪気はありません。 とても頭のいい独身のかたで(女性)、主婦同士の会話をみごとにぶちこわしていきます。これも悪気はなく、本人はもっと仲間にはいりたいようです。 我慢して対応してきました。でも、否定してやろう!といわんばかりに身構えてるので、会話をしていてとうとう、どもり。。?みたいなのがでてきました。彼女以外と話すときも、どもるようになりました。 どうやってかかわればいいか教えてください。

  • 他人を見下す人との上手い付き合い方

    友人の一人がよく他人を馬鹿にした言い方をします。 授業でわからなかったところを聞くと、「え、だからここはこうしたらいいんじゃないの(笑)」と、馬鹿にしたように笑いながらかなり高圧的に言い、そのあとで「え、どうしたの(笑)」と鼻で笑うのですが、これは「こんなことも理解できないなんて一体どうしたの」という意味にしか聞こえないのです。 他人の考えと自分の考えが違っていると、「だからこれはこういうことでしょ!」と、他人の考えは意地でも取り入れず自分の考えていることが全て正しいとでも言うような発言もします。 最初は「そんな言い方しなくてもいいのに」と思う程度でそこまで気にならなかったのですが、最近は二人でいることが必然的に増えているからか気になって仕方ありませんし、「この学校レベル低いよね(笑)」と言うくせに授業中寝てばかりだったり、「凄いね」と言われたいのかなと思わせる発言も多くて正直かなりイラッとします。 顔を見るだけでイライラしてしまう時も。 ちなみに一度、イライラに耐え切れなくなった時に「さっきの言い方がちょっとショックだった」と軽く言っています。 その翌日は言い方に気をつかっているようでしたが、気疲れしたのか次の日には元に戻っていました。 気疲れするほど気を遣わなければ言い方を変えられないのであれば、こちらも「直した方がいいよ」とは気軽に言えません。 他人に嫌な思いをさせた、ということに対する反省などはあるので根は悪い子ではないと思うのですが、こんなタイプの人と友人になったのは初めてで、どう対処すればいいのかわかりません。 「さりげなく離れればいい」「友達をやめればいい」などではなく、あくまで「対処」「対応」についての助言をいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 頭の回転が速い人に質問です。

    頭の回転が速い、他人から速いと言われる人に質問です。 他人に対して常にイライラしませんか? 要領悪い人を見ると、異常にイライラしませんか?

  • 他人を見下しまくる、本当に頭の良い人もいる

    「本当に頭の良い人は、低学歴をバカにしたりしないし謙虚。中途半端に賢い人が他人をバカにする。」 「真のお金持ちはこれ見よがしに高い物を買わないし、物を見せびらかしたりしない。 成金の人が派手な買い物をする。」 この手の、「本当にすごい人は間違いなく性格も良い」みたいな理論言っている人いるけど、どこからそんな話が出てくるの? っていうかそもそもどんな人間も必ず性格が良くなければいけない理由なんてないのに、「頭の良さ」や「金儲け」という話になぜ「性格の良さ」とかどうでもいいことを持ってくる人が多いのでしょうか? 謙虚じゃなきゃ本当に頭良くないのか?無闇に高い買い物したら真の金持ちではなくなるのか? そんなことはないだろ。 謙虚だろうが横柄だろうが深淵な知識を持っていれば頭が良いわけだしし、派手な買い物してるかどうかで収入額そのものは変わらない。 これは低学歴とか低額所得者の願望と負け惜しみでしょ? 「本当に頭の良い人はバカにしないのに、お前は俺をバカにするから、お前は本当に頭の良い人じゃない!」っていう負け惜しみと 「あんな高級車をこれ見よがしに買うなんて、あの人はきっと成金だ。そうだそうに違いない。」っていう願望。 他人を見下してバカにする本当に頭の良い人もいるし、派手な買い物しまくる真の金持ちもいるのになぜそこは考慮しないのでしょうか? 本当にすごい人は性格も良い、みたいなのは何の根拠もない単なる願望と負け惜しみでしょ?

  • 自分の思ったことと違ったこと=頭おかしい?

    実際口に出して「頭おかしい」と発言する人はごく一部ですが、ネットで様々な物を見ていると、何かと「こいつ頭おかしい」という発言を見かけます それに同調する人がいるケース、それを否定する人が複数いるケース様々ありますが ふと思うのは、頭がおかしいと思う理由についてです 色々考えたのですが、自分には他人の批判などをした経験がないので当事者達の思考は読めないことが多いのですが・・・ 他人に頭おかしいと言えるということは自分の考えが正しいものであるという信頼があるということですが、自分は正しいと思える根拠はどこにあるのでしょうか? 常識や法律、日常生活の中で正しさを見つけられるものなのでしょうが、そもそも「ソレ」を創ったのは人間であるので絶対的な正しさはありえないです 自分がいいたいのは、頭おかしいと思うならそれは構わないが、それを発言することによって他人が傷つく 自分が思ったものが正しいと思うならそれは構わないが、それはその人1人だけの正しさ世界中どこを探しても100%同じ正しさを持った人は存在しない そんなのわかりきってるはずなのに、なぜわざわざ頭おかしいと発言する必要があるのか 「ああ、こういう人もいるんだな・・・」 たったそれだけで済むはずのものをなぜ? と自分は不思議に感じ、時に不快感を感じます こういう人たちは結局のところ何が目的なのでしょうか? 質問文が汚くてごめんなさいm(_ _)m

  • 頭が真っ白になってしまう!

    私は、人と話していると頭が真っ白になることがあります。 例えば、口喧嘩をしている時、途中で「あれ?今の自分の発言、何に対して反論したんだっけ?」と頭がこんがらがり、自分の主張までも分からなくなってしまう、というのが毎回の口喧嘩の結末です。 他にも会議で議長を任された時も「結局、どの意見がどうなの?」と頭が真っ白になって会議がうまくいかず、皆に迷惑をかけた時もありました。 後で思い返すと超単純でも、その時は全く理解不能の状態なので恐らく瞬間的思考力?みたいなのがかけているのだと思います。 そこで質問なのですが、その瞬間的思考力をコントロールしているのは脳のどの部位なのでしょうか? また、その改善方はありますでしょうか?

  • 他人が悪いと決めつけることができる人

    ときどき他人が悪いと決めつけることが出来る人がいて、いろんな意味ですごいなあと思います。 こういう人は、だいたいなんでもやることそつなくて、知識もあり、頭の回転もいいです。 いい会社に就職し、よい成績をあげ、順調に昇進している人が多そうです。 ですが、ばっさりと「他人が悪い」と切り捨ててしまって、迷いがなさそうに見えるのがちょっと怖いですし ときどき、自分が間違っていても、気が付いたり反省していなさそうに思えます。 他人をばっさり切り捨てられるので決断力もありますね。 こういう人たちは、なぜ、ばっさり「他人が悪い」と切り捨てられるのでしょうか? その心理状態や、対処法を教えてほしいです。

  • 頭がいい人は頭が悪い人と話すとイライラする

    頭がいい人は頭が悪い人と話しているとだんだんイライラしてくるんですよね? 私は早合点が多いし、同じ質問を二回繰り返したり、相手が話し終わる前に畳み掛けるように話し始めたり、しかも否定から入ったりして相手をイラッとさせることが多いです。 医者や獣医を苛つかせてばかりいます。 私はIQ85くらいしかない。 IQ100~120くらいの人はIQ85くらいの人と話すとイライラするものなんですね。 IQは高すぎても平均あたりの人を苛つかせるらしいです。 私は発達障害ですが、同じ発達障害でも高IQの発達障害者に憧れを抱きます。 どうすれば平均的な人たちを苛つかせないでいられるかアドバイスお願いします。

  • この人は頭がいいなあと感じさせる話し方は?

    話をしていてこの人は頭がいいなあと感じることがたまにありますが、 その理由はなんですかね? 話口がソフトだったりすることと知識があることですかね? どうすればそのようになりますかね? また、他にはどのような要素がありますか? 教えてくださいよろしくお願いします。