-PR-
解決済み

自分の思ったことと違ったこと=頭おかしい?

  • 困ってます
  • 質問No.9374572
  • 閲覧数48
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 90% (720/792)

実際口に出して「頭おかしい」と発言する人はごく一部ですが、ネットで様々な物を見ていると、何かと「こいつ頭おかしい」という発言を見かけます
それに同調する人がいるケース、それを否定する人が複数いるケース様々ありますが

ふと思うのは、頭がおかしいと思う理由についてです

色々考えたのですが、自分には他人の批判などをした経験がないので当事者達の思考は読めないことが多いのですが・・・

他人に頭おかしいと言えるということは自分の考えが正しいものであるという信頼があるということですが、自分は正しいと思える根拠はどこにあるのでしょうか?
常識や法律、日常生活の中で正しさを見つけられるものなのでしょうが、そもそも「ソレ」を創ったのは人間であるので絶対的な正しさはありえないです

自分がいいたいのは、頭おかしいと思うならそれは構わないが、それを発言することによって他人が傷つく
自分が思ったものが正しいと思うならそれは構わないが、それはその人1人だけの正しさ世界中どこを探しても100%同じ正しさを持った人は存在しない

そんなのわかりきってるはずなのに、なぜわざわざ頭おかしいと発言する必要があるのか
「ああ、こういう人もいるんだな・・・」
たったそれだけで済むはずのものをなぜ?

と自分は不思議に感じ、時に不快感を感じます

こういう人たちは結局のところ何が目的なのでしょうか?

質問文が汚くてごめんなさいm(_ _)m
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 22% (111/492)

自分の意に反することを言われると、相手が頭がおかしいといって自分を正当化しているのではないでしょうか・・・
要するに頑固って事かな・・・自分でおかしくないと思っていれば、言われても気にならないです。だっていろんな考え方があるので意見も色々です。
お礼コメント
tsukiguma

お礼率 90% (720/792)

回答ありがとうございますm(_ _)m

極端な話すると
人殺した人が殺して何が悪い?と言えばそれは1人の人間の正しさなのですよね

何せ、法律には理由は記載されてないので
だから、何で人を殺したらだめなの?
なんで人から物を盗ったらだめなの?
という疑問をもつ人が出てきます

なんで?の答えは日常で生活してる内に謎が溶けるか気にしなくなる人が多いと思いますが
一部にはなんで?という疑問を持ったままの人もいます

ニュースなどで何かの事件があり容疑者を頭おかしいと専門家やゲストが言うのをたまに見かけますが、あのような発言を堂々とテレビの前で言えるのはすごいですよね
投稿日時 - 2017-09-17 07:19:52

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

言うのも自由、言わないのも自由です。
何が目的かは人それぞれなのでしょうが、他で何かあって不満をぶつけているのかもしれないですし、正解を知っていて「おかしい」と言っているのかもしれないです。
因みに、人間が考えた事だから正しいとは限らないとおっしゃいますが、「1+1=2」これは正しいですよね。
人間が作ったものです。
お礼コメント
tsukiguma

お礼率 90% (720/792)

回答ありがとうございますm(_ _)m

確かに自由ですね
それを否定したら、それ自体が自分が嫌う批判になってしまいます。

数学の専門家や数学が好きな人はよく「数字は嘘をつかない」「数字は美しい」とかといいますが自分には理解できないです・・・

そもそも「1」とは「ナニ」か?
これが自分の頭の中にある疑問です
批判でも否定などではなく単純に「わからない」ですね

1+1=2ですが、例えば最初に数字を創る際、今で言う「1」が
まあ仮に数字と言うものが「●」だったとします
だった場合1+1=2は成立しないので正しくないですよね

ひねくれ者、屁理屈やだと思うならそれも自由なので否定しません。
投稿日時 - 2017-09-15 22:06:27


このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


抽選で合計100名様にプレゼント!

ピックアップ

ページ先頭へ