自分の好きなものやことを否定されたとき|イライラする心の対処法

このQ&Aのポイント
  • 自分の好きなものやことを否定されると、すごくイライラしてしまいます。幼稚な面もあるかもしれませんが、自信がなく、批判を恐れて何も行動できなかった過去があります。毎日がつまらなく感じてしまうこともあります。自分自身を支える方法やメンタルを強化する方法を知りたいです。
  • 自分の好きなことを否定される経験はイライラを引き起こすことがあります。幼稚な一面があるかもしれませんが、過去に自信がなく、批判を恐れて行動できなかった経験があります。毎日がつまらなく感じることもあります。自分自身を支える方法やメンタルを強化するためのアドバイスを教えていただきたいです。
  • 自分の好きなものやことを否定されると、すごくイライラしてしまいます。自信がなく、批判を恐れて何も行動できなかった過去の経験から、毎日がつまらなく感じてしまうこともあります。自分自身を支える方法やメンタルを強化する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分の好きなものやことを否定されたとき。

言われたわたしはすごくイライラします。 あたしの目の前から消えちまえ!!ってくらいのイライラを募らせたりもします。 幼稚なのはわかっていますが、昔から得意なこともなく、好きなこともなく物欲もない興味もない批判されるのを恐れて何もしてこなかったので、好きなこと、やってみようとすると、批判ばかりされます。 毎日がうんざりです。 同調してくれる人が周りに一人もおらず毎日生きていることがつまらないと感じます。 批判や否定されたとき、みなさんは、どんな風に自分自身をささえてますか? 心折れてすぐ挫折します。 このメンタルをなんとかしたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#244462
noname#244462
回答No.2

自分が好きなんだから、他人は関係ないですよ。そもそも他人に話す必要もないですし。他人の評価を基準に生きてるとつまらないと感じるのは当然です。 自己否定される事が嫌なんでしょうね。誰でもそうですけど、度を越すとストレスになります。自分に自信のない事の裏返しだと思いますよ。 腹を立てないようにするというより、自信が付けば自ずとそういう感情は無くなっていくと思います。

tennis31
質問者

お礼

そうですね。自信がないんですよね。 これを好きと思っていいのかとさえ疑問になるときがあります。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.1

あなたの「好きなものやこと」に対する思いなんて、つまりその程度ってことなんだと思います。 本当にそれが「大好き」で「素晴らしいもの」だと信じているのなら、どんな批判をされようと「物の価値もわからない奴が何言ってるの」で終わると思いますし、もしその批判が的を射ていると感じたとしても、1人の「それを愛する者」として納得も出来るはずなのです。それは「大好き」「素晴らしいもの」という確固たる自信があるからこそ、批判も素直に受け入れられるのです。 それに他人の「同調や共感」が無いと追いかけることすら出来ない「好きなものやこと」って、やっぱり大したものではないんだと思いますよ。 そもそも「自分の信じるもの・世界」を追求するということは孤独なものであり、自分の意思と力だけでやるべきこと。いちいち他人(の心)に頼っている場合ではないのです。 ・・・みんなそうだと思います。アイドルの追っかけだって、魚を追求してきたさかなクンだって、もっと言うなら人を愛することだって、人に応援して貰ったり、人と共感する為にしてきた訳ではないんですよ。ただ「それが自分にとってすばらしいものであり、真実だった」、それだけです。 tennis31さんの考え方は甘いんですよ。 人の評価でいちいち自分の気持ちがブレるなんて、本当に「それ」が好きだって言えるんですか?

tennis31
質問者

お礼

そうですね。 そこまでは好きではないですね。 熱くなりたいと思いますが、何事にも一度も熱くなったことがありませんでした。 参考になりました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 否定から入る友人

    SNSの友人で何度か通話してるんですが否定から入って会話ぶった切られてイライラすることがあり距離をとってます。 悩みを聞いてくれたり良いところもあるんですが、イライラが勝ってしまいます。。 私自身人間関係が得意でないです。。 付き合うなら慣れるか交わしていくしかないですかね? 最初は丁寧な感じだったけど慣れると対応が雑になるタイプで萎えてきました。

  • 批判・否定の多い主人にどう対処すべき?

    初めて相談させていただきます。 ウチの主人は何かにつけて批判や否定するような発言の多い人なんです。 テレビを見ていても「こいつはダメだ」とか「バカじゃんこいつ」とか何度も何度も言うんです。 例えば野球を見ていて、その日たまたま調子が悪かった選手がいると「だめじゃんこいつ。遣い物にならない。」とか・・・ 些細な事だとは思うんですが、私自身、人の事を批判したり否定したような発言が嫌いなんです。 何度か「そんな風に言わなくても・・・」と言ってみたんですが知らん顔。 最近、主人のそういう発言がやたらと耳に引っかかるのでかなりのストレスになってしまいました。 同調はしたくないので、そういう発言の時は聞こえない振りをしたり曖昧に流したりしてる状態で、 主人と会話をするのがだんだんと億劫になってきてしまいました。 誰でも批判や否定は思う事はあるでしょうし、もちろん私もそう思う事はあります。 主人以外の人がそういう発言をするのは構わないんです。 ただ主人にそういう発言をしないようにしてもらいたいのです。 でも簡単になおるものでもないでしょうし、主人からすれば私のほうが考えすぎだと思うでしょう。 なので、主人がそういう発言をしたときに私がどう対処したらいいのか …なにかいい対処法があれば教えてください。

  • 耐え難い精神的苦痛が毎日続いています。自分をコントロール出来ません。

    耐え難い精神的苦痛が毎日続いています。自分をコントロール出来ません。 現在20代の男性です。 1年前くらいから、自分をコントロール出来ません。 確実に何らかの精神疾患だと自分でも分かる感じです。 私は昔から割と物事を深く考えてしまうほうで、 しかもそれが否定的な考え方に陥るパターンが殆どです。 おそらくこの思考は、ある挫折経験(とても昔のことです。敢えて明記は避けます)が基盤だと思うし、自分を否定的に考えてしまう原因のある程度はこれに起因すると思います。 というのも、この挫折経験が重なる事柄を必要以上に意識して、生活を送っていた節があるからです。それを無かった事にして何とか正常な精神を取り戻している自分だったと思います。 しかし、とあることをきっかけに、自分のその挫折に纏わるものが記録として残って いることに気付き、それ以来自分はその苦しみから逃れられないという考えに 支配されてしまいました。 今までは、何かひっかかっても考えた後、最終的には前を向けていたのですが、 最近全くその否定的な考えが離れず、毎日がとても辛いです。 今まではひとつひとつの事に目を向けて、それに感動したり、考えたり出来ていたのですが、 今は心の底から楽しめるという事がなく、むしろ何かをすると以前との自分にギャップを感じて更に辛くなる一方です。 私は自身の否定的な考えやねちっこく考えてしまう性格、そして挫折経験の苦痛を人には知られたくないと思い、 誰にもこういった面は見せてきませんでした。 それを話す事でそれが事実化し、私に対するイメージとして定着するのを 恐れていたんだと思います。 しかし、あまりに辛く古くから一緒に遊んでいた友人に相談しました。 友人は気にする事は無いだとか温かい言葉をかけてくれたのですが、そういったありがたい言葉さえも素直に受け取れず、 更には、「これを他の友人の間で広めて皆で笑うんだろうな」とか、 「誰かに言うんじゃなかった」といった後悔などが浮かんで来て、 本当に自分でも自分の考えている事が余りにも正常ではない事に驚いています。 私は根本的に負けず嫌いで、変なところでプライドの高いところがあり、 人目をかなり気にします。 弱点を作りたくないという欲求が強いんだと思います。 この考え方を改めようと色々努力して来ましたが、結局行き着く先は同じでした。 恐らくこういう考えになってしまったのも、自分がその挫折経験を非常に恥じていて、 それが自分自身の汚点だと思っているからだと思います。 なおかつそれが風化する記憶の中だけのものではなくて、 人々が共有出来る事実として記録的なもので残っているからです。 それを受け入れる事が全ての解決の糸口だとは思いますが、 どうしても受け入れられません。(今まで無かったことにしてきていたので・・) 本当に自分が弱いと思います。 でもどうしようもないんです。一体どうしたらいいでしょうか? 毎日何か恥をかいたときのように体があついし、イライラするし、家から出たくありません。 心の落ち着く時間が一分もないです。 病院などに駆け込めば何か改善するでしょうか。 支離滅裂な文章になってしまい大変申し訳ありませんが、 何かアドバイスを頂けたらと思います。

  • 何でも否定する人との付き合いかた

    クラスに必ず一人何でも否定する人がいました。 これ可愛いよね、あれ美味しいよね、この色は○○さんに似合うね、等何を言ってもほとんど「そう?私は嫌い。」「いいと思わない」「私は絶対こっちの方がいい」「あれは変。趣味悪い。おかしい」とか否定の言葉が返ってきます。 私に対してだけなら、気が合わない人だなで済むのですが、彼女は誰に対しても否定するのです。 クラスで決まったことに嫌だと言って文句を付けたり、それに参加しなかったり…。 何を言っても否定されるので自分の意見を言うのが嫌になってしまいます。他の友達はやんわり否定するのですが、このタイプの人はズバッと言いたいことだけ言うのでとても苦手です。 事実隣の席になってもずっと喋れませんでした。 テレビでやっていましたが、女性はとにかく相手に同意してほしいものらしいです。 私はその典型で、否定されるのがものすごく怖くて同意してくれないと嫌なので、よほどのことでない限り多少腹の中で違うことを思っていても相手に同意してしまいます。 私のように何でも合わせてしまう人よりはいいのかもしれませんが、とても付き合いづらいです。 私は人付き合いが得意では無いので非常に困っています。現在私の周りにこういう人はいませんが、今後このようなタイプの人に出会ったらどういうふうに接すればいいのでしょうか?

  • 過去の過ちを繰り返さないようにするには

    私は心から趣味を楽しんでいる他人を直接否定・批判する人を数多く見てきましたが、そんな低レベル?な人に同調して自分も同じ事をしていた恥ずかしい過去があります。 同じ過ちを繰り返さないようにするには最低でも批判的もしくは否定的な人から離れるべきでしょうか? ※みっともないですが批判的な声な否定的な声=世間の声、世間の正義と本気で思っていた時期がありました。もちろん相手方は犯罪をやっていたとかではないです。

  • いつも否定されているような感じ

    仲がいいときはいいのですが、、、 旦那と喧嘩になり、一つの事で揉め出すと自分自身を否定されたような、旦那の言うとおりに出来ないと受け入れてもらえないような気がして、 自分をうまく肯定できません。 今、一歳児と0歳児の子育て中ですが、なかなか自分に余裕を持てない時もあります。 イライラするなとよく言われるのですが、イライラしているつもりはありません。 ただ、バタ付いていると笑顔でいられない時もあります。 そうすると旦那が私が八つ当たりしていると感じる様で私と目を合わせてくれなくなり、次第に空気も悪くなります。 私はイライラしてはいけないのでしょうか。自分の感情を押し殺していつも笑顔でいるべきなのですか。 それが出来ないとダメな母親ですか? 厳しい意見でもかまいません。 読んで下さり思ったこと教えて頂けたらと思います。

  • 友達に自分を否定されたとき

    こんにちは。私は昔から人から変わっているといわれてきました。 歴代の担任の先生や、友達、幼なじみ 家族までにもいわれます。 人と違う行動をとったり、空気の読めない 発言をしたり、とにかく私を知らない人 からすれば 「なんなんだこの子は!」 と思うらしいです。 小学校の担任は、お母さんに 「この子は、本当に変わっていますね。 私は好きですけれども好き嫌いはわかれ ますよ。」と言われたそうです。 今になって聞いた話ですけど、母は そのときすごく驚いたらしいです。 そんな私ですが、高校生になって色々な 経験をして、ものすごく変わりました。 まず、自分の容姿が嫌いになったこと。 周りには可愛い子がいっぱいで、 なんで私はこんなんなんだろう… とか、すごく気にするようになりました。 そして、人の気持ちをくみ取るように なったこと。気遣いをするようになった。 どうすれば傷つけないか… 自分がいやなことをされたとき、 自分はそのことしていないか… 人に対していい風に捉えれるように なりました。 あと、勉強をするようになりました。 受験生だからということもあるのですが、 昔は授業中は寝ているか話しているか でよく生徒指導室にも呼ばれていて、 問題児だったと思います。 質問ですが、私は自分が嫌いで嫌いで だけど自分の性格は好きです。 性格というか、人の気持ちを考える ようになった、何事も頑張れるように なった… 昔の自分よりはるかに好きです。 だけど、昔の私を知る友達たちは、 大人しくなった。つまらない。と言います でも私は唯一自分が好きなところです。 自分が嫌いなはずなのに、唯一見つけ れた好きなところなのに、 友達に否定されて悲しいです。 前の何が起こるかわからない貴方が 好きだったといいます。 でもそんなの子供だったからできた ことじゃないですか。 もう高校も卒業して、あと言う間に社会人になって、人の気持ちも分からない ようなあの頃の自分じゃだめじゃ ないですか。 どうしたらよいでしょうか。 このまま受験まで頑張り続けるのは 当たり前ですが、“あの頃の貴方の方が 好きだった”と言われたことにショック をうけています。 私はどうしたらいいですか。

  • 自分の性格…

    私は昔からすぐ顔に出るタイプで 嫌なことやイライラしたら その人に直接言ってしまう人でした。 でも、我慢できる人になりたい! と思ってイライラしても 我慢するようになりましたが 直接人に言わなくしても 心の中で悪口を言っている状態なんです。 そんな自分にとても嫌気がさしてます。 自分ってかわいそうな人だな、 友達をこんな風にしか思えないんだなって… どうしたら心の中で 思わなくなりますか? あと顔に出ないようにするには どうしたらいいですか?

  • 女についての否定的印象・イメージ

    女について、どちらかというと否定的なイメージを持ち、それについての話題が沢山あります。 良い印象より、悪い印象の方がより目立ちます。 幅広く数も多い、女へ悪い印象、 これは、事実なのか。それとも事実ではないのか。 どうなんでしょうか? 現代社会での女性への批判はよく目にしますよね。日本も欧米も変わらないです。 それだけでなく、たとえば「嫉妬」「女々しい」などの負のイメージを持つ漢字・言葉には「女」が使われていたりします。妖怪の「妖」、「嫌」も。 あと幽霊の代表は女です。幽霊=恨み辛み・怨念、と考えると、女は恨み辛み・怨念を発生させやすく、死んでも尚忘れない、未練がましい。といった感じになりますでしょうか。 こういうのを考えると、男性陣からあがる女性への批判って、あながち間違ってもないように思います。 嫌な漢字や言葉にも使われて、幽霊の代表にも使われる、日々批判の対象にさせられる。 現代社会だけでなく、「昔からそうであった」、ということでしょうか。 昔から女に対する否定的印象があって、それが尚続いてるっていうのは、 もはや、ただの印象ただのイメージではなく、紛れもない事実だったりするのでしょうか? といってももっと細かく話すなら、 「事実女は存在した時からすでにそういう生き物だから」なのか、 「女がそういう生き物だと決めつける男が昔から存在し続けているから」なのか、 という違いもありそうですが。 自分でもまとまりない文になってしまいましたが。 どう思いますか? 女への否定的印象・イメージっていうのは、ただのイメージなのか、事実なのか? 皆さんはどちらだと考えますでしょうか? 理由も教えてください。 女をとりあったり、称えたり、お供えしたり、批判したり、馬鹿にしたり、母性を見出したり、神聖な価値を見出したり、貶したり。 「女」って、良くも悪くも話題性が絶えず溢れる存在のようです。

  • どうしたら自分に厳しく出来ますか?

    私は高校時代まで周りから「自分に妥協しない」「真面目」「厳しい」「頼りになる」と言われて来ました。 ただ、与えられた事、自分でやりたいことやっているだけなのに。 周りが凄い誉めてくれるんですよね。 今思えば、お世辞だったのかななんて考えちゃうんです。 でも、大学生になり、数回しか会ったことのない部活の先生に「あなたは自分に甘い」「人を頼ってばかりではだめ」しまいには「周りに誰もいなくなるよ」とまで言われてしまいました。 「過去にも人が離れていったでしょ?」や「あなたのためにここまで頑張ってくれる人いた?」と聞かれました。 この質問に「はい」とうなずく事はできませんでした。友達はずっと私の傍にいてくれたし、支えてくれた。 大学入ってもたくさんの人が支えてくれてるなと心の底から実感しています。 友達には言葉では表しきれないくらい感謝の気持ちでいっぱいなんです。 友達という存在は私にとって1番の存在だから…。 それを否定されたのが悔しくて、悲しくて。 それもたった数回あっただけなのに。 でも家族以外で私を否定?する人は初めてなんですよね。 友達は私のことを厳しい、妥協しない、甘えていいのにといいます。 でも先生は甘えを許さないし、私が自分に甘いとはっきり言います。 その分、苦労されて年もとってきた人だからそれもあるのかな…? 両親もそうなんですよね。 成績優秀者になってもまだまだ甘いと上を求めてきます。 一切誉めてくれないし、あたりまえのことといいます。 甘えるな、油断するな、気を抜くなと言うんですね。 正直、どこがどういうふうに甘いのか理解できなくて…。 でも先生や親がそういうふうにいうのは何か意味があるのかなと考えたけど、余計に分からなくなって…。 でもきっと自分に甘い部分があるのかな・・・。 私自身は自分に厳しくしてきたつもりも無ければ、甘くしてきたつもりもありません。 ただ人より一つの事を完成させるのに2倍は頑張らないといけないと思っています。 でも、最近頑張ろうと思いつつも頑張れてないんですよね。 言い訳かもしれないけどなんだか体調良くないし、疲れちゃって。 毎日楽しいし、勉強も部活もバイトも好きなんですけどね。 でもどう厳しくしたらいいのかわからないんですね。 私のどういうところが甘いのでしょうか? どうした自分に厳しくできますか? こんな私でも変われるのでしょうか?