自分の好きなものやことを否定されたとき|イライラする心の対処法

このQ&Aのポイント
  • 自分の好きなものやことを否定されると、すごくイライラしてしまいます。幼稚な面もあるかもしれませんが、自信がなく、批判を恐れて何も行動できなかった過去があります。毎日がつまらなく感じてしまうこともあります。自分自身を支える方法やメンタルを強化する方法を知りたいです。
  • 自分の好きなことを否定される経験はイライラを引き起こすことがあります。幼稚な一面があるかもしれませんが、過去に自信がなく、批判を恐れて行動できなかった経験があります。毎日がつまらなく感じることもあります。自分自身を支える方法やメンタルを強化するためのアドバイスを教えていただきたいです。
  • 自分の好きなものやことを否定されると、すごくイライラしてしまいます。自信がなく、批判を恐れて何も行動できなかった過去の経験から、毎日がつまらなく感じてしまうこともあります。自分自身を支える方法やメンタルを強化する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分の好きなものやことを否定されたとき。

言われたわたしはすごくイライラします。 あたしの目の前から消えちまえ!!ってくらいのイライラを募らせたりもします。 幼稚なのはわかっていますが、昔から得意なこともなく、好きなこともなく物欲もない興味もない批判されるのを恐れて何もしてこなかったので、好きなこと、やってみようとすると、批判ばかりされます。 毎日がうんざりです。 同調してくれる人が周りに一人もおらず毎日生きていることがつまらないと感じます。 批判や否定されたとき、みなさんは、どんな風に自分自身をささえてますか? 心折れてすぐ挫折します。 このメンタルをなんとかしたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#244462
noname#244462
回答No.2

自分が好きなんだから、他人は関係ないですよ。そもそも他人に話す必要もないですし。他人の評価を基準に生きてるとつまらないと感じるのは当然です。 自己否定される事が嫌なんでしょうね。誰でもそうですけど、度を越すとストレスになります。自分に自信のない事の裏返しだと思いますよ。 腹を立てないようにするというより、自信が付けば自ずとそういう感情は無くなっていくと思います。

tennis31
質問者

お礼

そうですね。自信がないんですよね。 これを好きと思っていいのかとさえ疑問になるときがあります。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• gldfish
回答No.1

あなたの「好きなものやこと」に対する思いなんて、つまりその程度ってことなんだと思います。 本当にそれが「大好き」で「素晴らしいもの」だと信じているのなら、どんな批判をされようと「物の価値もわからない奴が何言ってるの」で終わると思いますし、もしその批判が的を射ていると感じたとしても、1人の「それを愛する者」として納得も出来るはずなのです。それは「大好き」「素晴らしいもの」という確固たる自信があるからこそ、批判も素直に受け入れられるのです。 それに他人の「同調や共感」が無いと追いかけることすら出来ない「好きなものやこと」って、やっぱり大したものではないんだと思いますよ。 そもそも「自分の信じるもの・世界」を追求するということは孤独なものであり、自分の意思と力だけでやるべきこと。いちいち他人(の心)に頼っている場合ではないのです。 ・・・みんなそうだと思います。アイドルの追っかけだって、魚を追求してきたさかなクンだって、もっと言うなら人を愛することだって、人に応援して貰ったり、人と共感する為にしてきた訳ではないんですよ。ただ「それが自分にとってすばらしいものであり、真実だった」、それだけです。 tennis31さんの考え方は甘いんですよ。 人の評価でいちいち自分の気持ちがブレるなんて、本当に「それ」が好きだって言えるんですか?

tennis31
質問者

お礼

そうですね。 そこまでは好きではないですね。 熱くなりたいと思いますが、何事にも一度も熱くなったことがありませんでした。 参考になりました。 ありがとうございます。