• ベストアンサー

否定から入る友人

SNSの友人で何度か通話してるんですが否定から入って会話ぶった切られてイライラすることがあり距離をとってます。 悩みを聞いてくれたり良いところもあるんですが、イライラが勝ってしまいます。。 私自身人間関係が得意でないです。。 付き合うなら慣れるか交わしていくしかないですかね? 最初は丁寧な感じだったけど慣れると対応が雑になるタイプで萎えてきました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2559/11400)
回答No.2

・いきなり否定から入らないでよ(笑) ・また否定? ・そういう判断もあるでしょうけど、今はこの方法を試しているんだよ ・前向きに考えているからそういう判断はないよ こんな感じで意思を伝えておくといいと思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2246/14925)
回答No.3

そういう人とは付き合わなくていいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • DESTROY11
  • ベストアンサー率23% (786/3387)
回答No.1

不愉快が勝るなら切ればいいんじゃないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 否定から入る友人について

    すべて否定から入る友人への対応がわかりません。イライラが募ってしまうんです。 ほぼ愚痴になってしまうかもしれません…。 例えばわたしが 「○○味のアイスがある!買おうかな」 と言うと 「私は嫌い、匂いも味も嫌、そんなの食べるなんて信じられない。」 と言われたり、彼女がテストで不安がってる時に 「大丈夫、勉強したんだからきっと成果はでるよ!」 と励ますと 「わたしとあなたは違う、努力して点数が上がるのはその人に才能があるから」 と言われたり…。 本当に疲れてしまいます。 実際彼女が嫌だと言ったアイスを食べている時も 「本当に信じられない、よくそんなもの食べられるよね。こっちこないで匂いもいや」 と言われ、あまりに腹が立ちましたが言ったところで納得はしないだろうと思い、『はいはい』という気持ちで受け流しています。 配慮がないと言うか…自分がそう言われたら嫌なんじゃないんでしょうか? 今日、わたしの好きな雑貨屋さんに行った時に 私「これ可愛いなぁ」 友人「いやかわいくない、頭おかしい」 私「あなたはいつも否定ばかり。自分の価値観が強すぎるよ」 友人「怒る人は嫌い、一生怒られたくない。わたしは社会不適合者だから。じゃあ自分の気持ちに嘘をついてまで相手を肯定しなけらばならないの?」 と言われ何故か険悪モードに…。 そういうことじゃないだろうと思いながら、どう言えば彼女に納得してもらえるのか考えていますが、わかりません。 前までそんな気にならなかったのですが、最近彼女のそんな態度が気になりつつあります。 友人は努力家で、自分の意思をしっかり持っています。わたしにとってとても大切な存在ですし、これからもたくさんの事を経験し、助け合いたいとも思っています。 しかし、自分の意思を強く持ちすぎているために彼女は損をしているのでは…?とも思います。 どう伝えれば、友人は否定から入ることをやめるようになるでしょうか? 「自分に嘘をついてまで相手を肯定しなくてはならないの?」 この発言にわたしはどう答えればよかったでしょうか? 拙い文章を読んでくださりありがとうございます。 是非ともアドバイスをお願いします。

  • 自分の好きなものやことを否定されたとき。

    言われたわたしはすごくイライラします。 あたしの目の前から消えちまえ!!ってくらいのイライラを募らせたりもします。 幼稚なのはわかっていますが、昔から得意なこともなく、好きなこともなく物欲もない興味もない批判されるのを恐れて何もしてこなかったので、好きなこと、やってみようとすると、批判ばかりされます。 毎日がうんざりです。 同調してくれる人が周りに一人もおらず毎日生きていることがつまらないと感じます。 批判や否定されたとき、みなさんは、どんな風に自分自身をささえてますか? 心折れてすぐ挫折します。 このメンタルをなんとかしたいです。 よろしくお願いします。

  • 周りに対して否定的な友人

    人間関係。結構重ためなので、スルーしてくれて大丈夫です。私の一番仲のいい友達は、私に対してはすごくいいね!って言ってくれます。だけど、話をするときに、あの人はああ言ってたけど大したことない、とかバカにしたり見下すような言い方をよくします。めったに、すごいよねとか偉いよねとか言うのを聞きません。私のことはよく言ってくれても、私の好きな人や職場の人のことを相談すると、すごく否定的なことを言われてやな気持ちになります。私にとって大切な人なのに、「申し訳ないけどその人たかが〇〇でしょう?もっといい人が他にいるよ。」って言われたのがすごくショックでした。だけど、その友人もいつも味方でいてくれてすごく大事な存在です。どう付き合っていけばいいでしょうか?

  • 否定

    夜職勤務です。 個室待機なのもあり挨拶程度はしますが必要以上にからみたくないです。。 スタッフさんとキャストがアットホームな感じがありますが、私は合わないし、適度な距離で接しなかったことで失敗して店を変えたこともあり苦手です。 それを鬱気味で仕事を病めた知人に話した方がいいよとか味方作るためとかいわれて萎えました。 いまの私は挨拶程度が精一杯だし、下手したら失敗します。話しかけられたら当たり障りなくする予定ですが、自分の考え方とかうまく行かなかったことを押し付けられてイライラしました。 別に話してない人もいるよーと伝えてもその子はうれてるから~とか嫌われるとか普通に馴染めないとかやたらそいつが普通にこだわるのでイライラします。 そもそも悪口いう奴とつるみたくもないので。。 私は自身の個性も受け入れて傷付く覚悟で生きてるのでつかれます。 私は22歳で その知人は30代男でうまく行かず病んでいます。私のためを思ってるのは理解してますがなんなんだろう?と腹が立ちます。 一度喧嘩になったときも、不倫は仕方ないみたいなことで私が地雷だったりとか、遊びに行って2時間寝られて待ったり気を遣ってイライラしてしまいそれで合わねぇーわとかいわれたりしました。 こちらの意見なんかまったく聞いてないよなといまでは思います(喧嘩したから尚更) リ○カするやつなんか無理だわとか全否定もされました。 それもあり後から謝ってくれたけどイライラするようになりました。 距離をおく方向で進めてますがこれからどう受け流せばいいですか? 私自身否定されると腹が立ちやすく、相手の気持ちを汲み取れないのは反省しています。

  • 肯定も否定もされないです。

    先日、今好きな人と友人と数人で飲みに行きました。好きな人とは現在仲のいい友達関係です。数人で出かけても大抵いつもは自然と隣などに座るのですが、この日はたまたま友人が間に座りました。 そんななか、お酒も進み友人は「○○(名前です)はpinotan3のことがスキなんだよ~」っと言ってきました。もちろん、彼は友人の隣にいたので友人がいくら私の方を向いて言ったとしても、彼はシラフに近い状態だったし距離的にもこの声は絶対聞こえてます。しかし、チラ見すると彼は肯定も否定もせず聞こえないふり?としていました。私はその時ウソだ~っと流してしまいました。 翌日、彼に会いましたがいつも通りの態度でした。普通に話しかけてきたり、会話も普通でした。 肯定も否定もしないってことはどうゆうことなんでしょうか?アドバイスください。

  • 人格を全否定されている感じ

    職場の人間関係についてですが、他部署とのやりとりの中で、Aさん(女性)が非常に感情的になり内線をする度に否定的な対応をされます。Aさんも多忙でしくイライラするのは理解出来ますが、個人的な感情を仕事で持ち出して欲しくないと思います。現在うつの治療をしておりますが、今日もかなり感情的な対応をされ人格を毎日否定されているような感じです。 皆さんならこのような人に対してどのような対応をしますか?業務上必ず関わらなくてはいけない状況です。宜しくお願い致します。

  • 夫の友人を否定してしまった

    結婚半年です。子供はまだいません。 夫には中学時代からの仲の良い友人が2名います。 2人のうちの1人と私の友人が付き合っていて、紹介される形で出会いました。 初対面(夫と付き合う前)の時、友人の彼氏は “「私が友人と喋っていた」→俺が彼女と喋れなくなった” という理由で、私と口を聞いてくれませんでした。 その後夫と付き合い始めると、今度は “○○くんが遊んでくれなくなった、とられた”と言われ始めました。 グループで遊ぶのが当たり前のような人達だったので 最初のうちは輪に溶け込もうと自分なりに精一杯やったつもりです。 でもその度に空回り、うまくいきません。 そのうち「遊びの時彼女連れてこないで」と言われ、関わりは終わりました。 たまに会って挨拶も無視されるようになり、私も関わらないようにしようと思いました。 そして夫と結婚し、向こうも諦めたのか 今になって「みんなで遊ぼうよ」と夫から言われます。 正直、私は嫌でした。 どんな心境の変化があったのか分かりませんが、明らかに私を拒絶していたし 私から見てヤキモチの度合いが友人というより元恋人みたいでした。 そもそも、何故そこまで嫌われなくちゃいけないのかと悲しかったです。 夫に「私は彼らが一緒なら参加はしたくない」と言ってしまいました。 夫はそれを否定ととったようで、ほとんど口を聞いてくれません。 しまった、と思いました。 でも初対面の時からずっと否定されてきて、今更どうすればいいのか自分自身わかりません。 私が言ってしまったことは間違いだったのでしょうか? 夫に何とフォローすればいいのか悩んでいます。

  • 真似する友人に不信感

    真似ばかりする友人にうんざりしてます。着ているお洋服、メイク、アクセサリー等々... 最初はよかったのですが、友人の方が美人なため自身が惨めな気持ちになります...。 でもすごく性格のいい子なんです... とおもってましたが、彼女のSNSを見たら嘘ばかり書いてあり... 本当にいい子なのか分からなくなってきてしまいました... 彼女とは毎日の様に顔を合わせるためどうしたらいいかわからなくなってきました。 外面では、私を慕うような言動もありますが、心の中では馬鹿にしてるんじゃないのかなってSNS見てから怖くなりました。(別に私の事が書いてたわけではないですが、嘘ばかり書いてあったので) 今まで信頼してなんでも話してきたし大好きだったため怖くて仕方ないです。 距離を置きたいですが、そうもいかないので… こういう場合距離を置く以外どう対処すれば自身にダメージがないですか? 真似ばかりも、もう嫌で仕方ないです。全身コピーされます...

  • 悩みを否定される

    私は小さい頃、人の目を気にし、顔色をうかがい、人見知りをして過ごしていました。 そして不登校を繰り返し、高校生になった現在元不登校の多い学校に通い、人見知りはするものの、昔ほどは悩まなくなりました。 友人に弱みをさらけ出す人がいます。こういうことをされると不安、傷つく、と公言していて、実際そういうことがあると一日中相談してきます。 一方の私は自分からは相談しません。悩み事、心配事を親兄弟には心配させてしまうからあまり言いませんし、友人などには一切話しません。 するとその友人から、私は物事をはっきり言う、悩まない人間だと思われるようになりました。 その友人に「何で不登校になったの?」と聞かれました。(その子も元不登校で話の流れ上) 「いろいろ考えすぎていけなくなった」などのことを話すと、「そんなことで?」と言われました。ショックでした。 自分がその時いかに悩んだか、そして今傷ついたことを説明し、わかってもらいたいと思うと同時に、そんなことは無理だ、恥ずかしいと思います。 結局は自分自身のことを理解できるのは私だけと常常考えています。 しかし自分の悩みを否定されると傷つくのは、どこかで誰かに理解して欲しいと思っているからなのかもしれません。 わかって欲しい、でも悩みを言えない、誤解される…。偶にすごく苦しくなります。 私はどうしたらいいでしょうか?回答お願いします。

  • 友人との付き合い方

    私はあまり友人が多い方ではありません。 また、親戚等の関係も薄かったり、お酒もあまり飲む方ではないため年上の方などのお話を聞く機会もあまりなく今まで生きてきました。 なので、こういう場でしか人生の先輩方にお話を聞けませんので、どうか色々なご意見をお願いします。 現在26歳ですが、数少ない友人との関係で悩んでいます。 高校時代からの友人が年々卑屈になり、楽しい話が出来なく、どんな会話をしていいのかわからず辛くなってきました。 何を会話していいかわからない、卑屈な話を聞きたくないという思い、更に、私が調子良い時はあまり聞きたがらないが、調子悪い時は嬉々として感情をつついてくる… 友人は大切にしたいのですが、正直人としてどうなの?と友人に幻滅してしまったりします。そんな友人を救えるほど私も出来た人間でもありません。 むしろ、こういう人間になりたくないと思ってしまって一緒にいたら自分もダメになるんじゃないかというような考えになってしまって、自分が冷酷な人間に思えて辛くなります。 それから私自身、あまり人と関わるのが上手い方ではないため、今後良い関係を築く事は出来るのか、それこそ独りになってしまうのでは?という不安もあります。 解決策というより、友人との関係についての沢山の方の話を聞きたいです。 どうぞよろしくお願いします。