• ベストアンサー

人格を全否定されている感じ

職場の人間関係についてですが、他部署とのやりとりの中で、Aさん(女性)が非常に感情的になり内線をする度に否定的な対応をされます。Aさんも多忙でしくイライラするのは理解出来ますが、個人的な感情を仕事で持ち出して欲しくないと思います。現在うつの治療をしておりますが、今日もかなり感情的な対応をされ人格を毎日否定されているような感じです。 皆さんならこのような人に対してどのような対応をしますか?業務上必ず関わらなくてはいけない状況です。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • korirara
回答No.1

どこの職場にでも居るものですよね、Aさんのような方。 普通でしたら、右から左に流す感じで、「あぁ、この人はこういう(公私を分けられない)可哀想な人間なんだな」と割り切れば良いのですが、質問者さまのようにメンタルを患っている方の場合、中々そうも行きませんよね。 今回のような事に限らず、精神面が健全であれば何でもないような一言であっても、例えば相手には悪気もない些細な言葉や態度でも、重く、深く感じ取ってしまうものです。 それは、うつ病という病気がそうさせてしまっている訳で、質問者さまには何ら否もないわけです。 ですのでまず、気に病まれる必要はありません。 対処法としては、会社はお金を稼ぐ場所、と割り切る事位でしょうか。 そのAさんと馴れ合う必要もなければ、増してやどう接するかなどと悩む必要もないわけです。 いきなりは難しいと思いますが、あの人とは仕事で関わるだけなんだから媚びる事もないんだし、やり取りする時だけ機械的な態度で接すればいいや、と思うようにしてみては如何でしょうか。 目には目を、歯には歯をではないですが、そんな態度を取る人間に振り回されていたら勿体無いですしね。 (相手の立場があなたより上か下かは関係なく)自分より(人間としてのレベルが)下なんだ、相手の人間は、と思ってみると、意外に気が楽になるかも知れませんよ。

tk777
質問者

お礼

ご回答有難うございます。やられたらやり返す、という気持ちで以前の職場ではいました。 ですが、そういう自分が嫌でしたし、もっとうまく人間関係がつくれないだろうかと悩んでました。 どこの職場でもやはり自分と合わない人はいるし、常識のない人はいるもんですね。 自分はそういうレベルの人間(今回のような)とは違うと思っていても、立続けにそういう態度をとられるとやり返さないと気がすまなくなってきます。それがよくないところです。 お金の為と割り切ってもう少し頑張ります。もう直ぐ辞めますが、ずっと去年の夏くらいから辞めるのを引っ張ってやってきてるので、限界は超えております。もう社内の人間とは関わりたくないと思ってます。人に頼まれると断れないのも良くないところです。ご丁寧な回答、有難うございました。