• 締切済み

会うたびに否定される

元は直属の上司だった人のことです。 その元上司は二年前に別の部署に異動になりましたが、その部署とは業務でよくやり取りをするので、たびたび顔を合わせます。 そのたびに、「腐ってる」「どうせ暇なんだろ」「やる気がない」「お前の部署が仕事をしないせいで苦労している」「公害」「人間的な魅力が無い」といった言葉を言われます。 会議の場で言われることもあれば、個人的に言われることもあります。 怒鳴り付けるように言われるときもあれば、冗談めかしてヘラヘラ笑いながら言われることもあります。 自分は新卒入社五年目、相手は二十年選手の課長ですから、私の未熟な部分が目につくことも、実際に迷惑をかけていることも少なからずあると思います。 しかし、具体的な事例を示すわけでもなく、上記のような言葉だけを言い捨てられる、といったことが一年以上に渡って続いており、正直かなりまいっています。 この元上司が直属の上司だった頃は、ちゃんとした信頼関係が築けていただけに、今の状況はとても辛く、最近は、これがパワハラなのかな、と感じるようになってきました。 私の悪いところを直すことにはやぶさかではありませんが、習慣のように否定的な言葉を浴びせるのはとにかくやめてもらいたいです。 現在の上司に相談してみようかとも思うのですが、その前に一度その元上司に対して「いつも色々と言われるが、自分は具体的に何が悪くて、どのような迷惑を掛けてしまっているのか分からない。出来れば具体的に指摘してもらい、腐ってるなどの抽象的な否定の言葉を言うのはやめてほしい」といった趣旨の直談判をしに行こうかと考えています。 こういうことを平社員から他部署の課長に対して申し入れるのは不適切な行為でしょうか? また、皆さんでしたら、こういうときどのように対処されるのでしょうか? こんなやり方は効果があると思いますか? 経験談やご意見をいただけると助かります。よろしくお願いいたします。

noname#197199
noname#197199

みんなの回答

  • ele_sheep
  • ベストアンサー率18% (287/1525)
回答No.7

相手を発憤させるために、相手の為を思ってこのような罵声を浴びせる 昭和感覚の人がいます 元上司もそうなのかもしれません。 自分がひどいことを言っているという認識がないようだし、過去には信頼関係が築けていたことから 元上司の言葉が原因でメンタル不調になっている というこを伝えるため 直談判するのはありだと思います。 但し その時さらに暴言の追い打ちをかけられた時に備え、ボイスレコーダーを用意しておきましょう。

  • 108109
  • ベストアンサー率31% (117/368)
回答No.6

お疲れさまです。 私なら、まず元上司の暴言を数回分、録音します。 その上で(勿論録音したことは伏せて)「どうしてそういうことを言うのですか?」と 元上司にアポを取って、面談でなるべく穏やかに尋ねます。 納得出来る回答が得られなくても、あまり反論はせず「相手の本音を聞き出すこと」が 目的と割り切って、できるだけ冷静に会話を続けます。 その会話もできれば録音しておきます(無理なら当日メモに残します)。 次にどうするかは、その面談結果で判断します。 面談中に、質問者さんの希望(抽象的な否定はやめてほしい)が話せる雰囲気なら話し 希望を受け入れるとの回答を得たら、その後、元上司がそのとおりの対応をするかどうか様子をみます。 和やかな雰囲気で面談できなければ、希望は話さず、録音した会話や面談の様子を 信頼出来る友人や家族に聞いてもらい、周りの人の意見も参考にしつつ、 現在の上司に相談するなり、会社に相談を受け付ける部署があればそこに事案を持ち込みます。 会社の対応があまりよくないようであれば、パワハラの相談機関に相談してみます。 パワハラにあたるのかどうかも含めて相談してもよいと思います。 http://www.no-pawahara.mhlw.go.jp/

noname#183245
noname#183245
回答No.5

悪口を録音しまくりましょう。 そして、上司に相談する。 どっか遠くに飛ばしてもらうか、やめさせてもらう。 直らなければ、労基署に相談する。 それでも、ダメなら、内容証明郵便を送りつける。 まだダメなら、裁判で訴えて、和解金をふんだくって、やめる。 あるいは、勝訴する。 あなたが、納得いくまで、行動なさるといいでしょう。

  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.4

質問者様をさして言ってる訳でもないのでは? 元部下だし 愚痴の1つでもって感じに受け取れば良いじゃんw 「そ~ですね~ 迷惑うちの課かけちゃってますか~ 元上司がいる時は 迷惑かけてなかったんでしょうね~」 と他人事のように返しておけば良いんじゃないのかなぁ どうしても 腹の虫が納まらないのであれば +αとして 「今の上司に伝えておきますね~」等と チクリと嫌味でも言えばどう? ま・・おれだったら 元上司さんに  「また戻ってきてくださいよ~」とか 「そっちに引き抜いてくださいよ~」とか 「また元上司の下で働きたいな~」とか 言うかなw 実際は人事が決める事だろうけど 慕われてるって思えば その元上司も質問者様を 可愛い元部下と思えてくると思うけど?

noname#197199
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに元上司にとっては、私が単に愚痴をこぼしやすい相手なだけなのかもしれないですね。 うっかり引き抜かれちゃったら大変なので、「引き抜いてくださいよー」だけは言えないですが、上手いこと相手を持ち上げて、いい気分にさせとくっていうのはとても良さそうです。

  • sankt2008
  • ベストアンサー率31% (46/145)
回答No.3

あなたの書かれているような問題は、証券関係とか銀行でも為替関係とか…競争が過激なところで良く見かけられるものですが… 多分、その元上司の方は仕事が上手くいかず焦って誰かを罵倒したいのでしょうね。 今の上司に相談するのは、あなたとその上司との関係や上司の力量、考え方にもよるから何とも言いがたいですが、あなたは今の上司に気に入られていますか? まずは気に入られてないと、あまり上手くはいかないですよね。 相談以外では あなた以外の人にも同じような罵倒を浴びせているか、良く観察をしてみましょう。またもしそうなら、その相手がその元上司にどう対応しているのかも…チラリと探りを入れてみたらいかがでしょうか?何らかの参考にならないでしょうか? あなたが 抽象的な罵倒ではなく、具体的な指摘をしてくれと言っても、そういう上司の答えは 「そんな事も自分で分からないなら、やっぱり腐ってるな!」 ですよ。 そういう頭の回路をしているのです。ある意味ヒステリックな女が叫んでるのと変わりません。 罵倒がどの程度の被害かは分かりませんが、あなたはまず仕事をちゃんとやって実績をあげつつ 元上司のパワハラの可能性のある言動の記録をカレンダー形式の手帳に簡単に記録しておくのも良いでしょう。証拠を取っておくのも、あなたの爆発に対する心理的バリアーになりますし。 私だったら、どうするか…罵倒してるだけの腐れ上司には、言わせるだけ言わせといて、会議の席では、「有難うございました」とはっきり目をみて、真面目に言ってから、会議の初期の目標に話題を戻してしまいますが…他の出席者に建設的な質問を投げて回答して頂くとかね。 電話でぎゃぁぎゃあ騒いでいたら、言わせるだけ言わせときます。聞いてないだけ。ヒステリーが終わった頃に仕事に戻す。 いずれにせよ、男社会は強い者が勝ちますが(運もあるからまぁ一概には言えないですけど)強さにも色々あるので研究してみて下さい。心理的にタフな人が生き残ります。あなたがその腐れ元上司の罵倒を流していたら、他の男性達は、こいつタフや!とあなたの心理的タフさに気がつくでしょう。 バカに悩まされてるのでしょうが、バカに悩んではダメですよ。 頑張って下さいね。

noname#197199
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 他の人の上手い対応を真似る、これなら一番穏便に解決できるかもしれないですね。 記録をとるのは、早速始めてみようと思います。 一人で悩んでいましたが、やっぱりいろんなところで同じような事例は起きているんですよね。 真に受けすぎず、受け流すという技術を身につけるのが私には必要そうです。 多方面からのご指摘、ありがとうございました。

回答No.2

質問者さまが考えてそうしたアクションを 起こしたいのであれば、それはそれで 宜しいのではないでしょうか。 置かれた場所で咲きなさいという言葉が ありますが、いまいま、質問者さまが 大輪の花を咲かせているのであれば、 プランを実行してみるのも1つの 方法ではないでしょうか。 質問者さまが列挙してくださった前上司の 言葉から、直感的に私は、あることを連想しました。 質問者さまはパワハラ等として受け取ったのであれば、 この際、事に及ぶ前に、それらの言葉を紙に書いて、 謙虚な気持ちで、連想してみませんか。 パワハラ等としか感じられないのであれば、 それが質問者さまがこれまでに築き上げてきた 質問者さまの器量です。 CiaoCiao!

noname#197199
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 もしよろしければ、連想されたという内容をご教示いただけないでしょうか。 自分も最初からパワハラと感じていたわけではなく、最初の半年ほどは「自分を育てるために、あえて厳しいことを言ってくれているのだ」と考えていました。 しかし日々言われ続けることで、本当に自分は何の役にもたたない、公害のような存在なのではないかと思い始め、不眠症に悩まされるようになり、そこまできて、ふっと「もしかしてこれがパワハラなのでは」と思うにいたった次第です。 私の思考もこの一年で凝り固まってしまっている面があります。 違う方向性の可能性を感じられていらっしゃるのなら、それを示していただけると嬉しいです。 図々しく申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

noname#208993
noname#208993
回答No.1

パワーハラスメントそのものですね。 あなたと元上司が、上下関係にあった、 そして今も類似の関係にあることを利用して、 不当な言葉を浴びせているのですから。 元上司が、あなたの部署に持っている不満や、 自分の日々のいらいらを、 言いやすい相手であるあなたにぶつけているのでしょう。 1対1の直談判はおすすめできません。 かえって激化するおそれもあります。 それよりは、何かを言われたときに 「そういうことを言うのはやめてください」 「そういう言い方はやめてください」 「いやがらせでおっしゃっているのですか」 「パワーハラスメントですよ、その言葉は」 などと言った方が、まだ抑止効果はあると思います。 (それが言えないから御苦労されているのでしょう) ただ1年以上続いているとのことで、 そう簡単にはやめないと推測されます。 そこで、まずは記録をしてください。 (1)これまでに言われた言葉や状況、日時などを、  できるだけ詳細に、メモにまとめてみることを  お勧めします。  はっきりしているものも、していないものも含め、  時系列で表のような形にするとよいと思います。 (2)そして、これからは、そういう言葉を浴びせられる度に、   日時、場所、状況、周りにいた人間、 元上司の言った言葉、等を記録していきます。 ICレコーダーに録音することが望ましいです。 これらの記録をどう使うか、タイミングがいつか、が ご相談者さまが、「どうしたいか」によって異なってきます。 A.なるべく早く穏便に解決したい場合は  現在の上司に(1)の記録や、証言してくれる人と一緒に  相談してみる。(元上司への申し入れ等について) B.なるべく早く、行為をやめさせたい  (1)の記録をもとに、社内の総務、人事あるいはハラスメント担当に  相談する。 C.確実に行為をやめさせたい  (2)の記録を一定期間集めて、現在の上司とともに  社内の総務、人事あるいはハラスメント担当に相談する。 D.元上司に一定の責任をとらせたい  (2)の記録をICレコーダーで一定以上の期間にわたって集め、  社内の総務、人事あるいはハラスメント担当に加え、  社外の相談窓口(http://www.gov-online.go.jp/useful/article/201304/1.html)  に相談する。 もちろん、今すぐに、(1)の記録で社外の相談窓口に行く、ということでも よいかとは思いますので、ご参考になさっていただければ幸いです。 私の若いころは、パワハラという言葉もなく、 何をいわれても、何をされても泣き寝入りで 何年も異動を待ちわびた日々もありました。 今は、泣き寝入りする必要のない時代になったのですから 大変でしょうが、どうかがんばって、自分を守ってくださいね。

noname#197199
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >元上司が、あなたの部署に持ってい る不満や、 自分の日々のいらいらを、 言いやすい相手であるあなたにぶつ けているのでしょう。 このご指摘に、目の覚める思いをしました。 自分個人への非難として受け取る必要は無いのかもしれないですね。 今、少し心が軽くなりました。 これからのことは、まず記録を作るところから始めてみたいと思います。 出来るだけ穏便に済ませたいと思っていますが、これだけ対処する方法があるということを教えていただけたことで、少し余裕をもって元上司と接することができそうです。 ご丁寧な回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 話すことを否定される

    上司に、自分が話すことを否定されて落ち込んでしまいます。 例えば上司を囲んで4人の平社員が話しているとします。 一番若くて仕事が出来るAさんの話を、上司は全面肯定します。 今年度から別の部署に移ったBさんの愚痴(異動先の部署の愚痴)を、上司は「なるほどな、君の言うのがもっともだよな」と肯定します。 年配の女性Cさんが色んな人の話を辛口気味に面白おかしく言うのを、上司は「Cさんにかかったらみんなめちゃくちゃだよな」と大笑いして聞いています。 ところが、私(D)が口を開くと上司は否定するのです。 Aさん、Bさん、Cさんが私の話にウンウン、あるある、と肯定したり笑って聞いていても、上司だけは「いや、でもそれはどうかな。俺はこうだと思う」と必ず逆のことを言います。 例え90%黒だとみんなが思っているであろうことを私が「あれは黒」と言うと、「いや、それは白だと思う」というように。はっきり言って根拠もないのに否定して断言します。 それで私も、「そうですか?じゃあ○○が白とおっしゃるなら、う~ん、まあ白でいいですけど」と冗談めかして言います。 するとCさんが「ん~・・・納得いかないけど白でいいことにするか笑」とフォローしてくれたり、Aさんも「まあ私も黒かなあ~と思ってる、ぶっちゃけ黒だよ、あれは」と小声でつぶやいてくれたりします。大人しいBさんは、ちらちらと私を見て気遣ってくれている感じです。 この上司は大変仕事が出来る人で、私も尊敬しています。日ごろは私にもよく相談を持ちかけてきて、私の意見を聞きいれて下さいます。会議などで私の得意な分野の議題になると「Dはどう思う?」と私の意見を求め、私が意見を言うと「なるほど、そうだよな。そこはDに全面的に任せていい?」とおっしゃることが多いです。 とてもアットホームで仕事のしやすい職場なのですが、休憩時間などにみんなでお茶している時や、飲み会などの席でたわいもない話をしている時は、私だけが「ん~それは違う」と上司に否定され続けます。 今日は10人ぐらいの飲み会があり、やはり上司は他の人たちの話には「そうそう」とか「すごいなあ、たいしたもんだ」とか「その通り、よくわかってる」と言い、私が話すことには、「でも・・・」とか「いやそれは・・・」と全否定でした。私は、もう飲み会の後半は聞き役に徹して話さないようにしていました。 でも、飲み会の後は「D、D」と声をかけて来られ、「Bが元気そうで良かったと思わないか」とか「今日の飲み会は楽しかった。ありがとうな(私が開いたので)、また頼む」と心から嬉しそうに話しかけて来られます。 ふたりきりの時は「いい人」でも、みんなの前では私だけを否定してくるので複雑です・・・。 この上司は私をどう思っているのでしょうか。 周りの人は私をどう思っているのでしょうか。 私はとても気にするタイプなので、今日などはどんよりした気持ちです。 すっきりする回答を下さい。

  • 会社を辞めるかどうか悩んでいます

    仕事を辞めるかどうか悩んでいます。 今の部署にきて2年、最初は上司の嫌がらせ(パワハラ?ネグレクト?)でうつ病を患い休職しました。 復職後、体調も徐々に戻り、上司も変わって、バリバリとは言わないまでも、かなりこなせるところまで回復しました。 新しい上司はあまり積極的に仕事はしないので、負担は私に集中し、一時は身体を壊しそうになりました。 それでもなんとか踏ん張り、今に至っています。 ちなみに、新しい上司は積極的は仕事をしませんが、人はいいのと、自由に仕事をさせてくれるので、関係はいいです。 実は悩みは前の上司にあります。 この上司が方々で私の悪口を言って回り、会社内で私の評判を落としているのです。 違う部署にいる先輩が耳にして、発覚しました。 内容はデタラメで、私の仕事ぶりだけでなく、人間性まで否定する内容でした。 また違う部署にいる先輩も耳にして、否定してくれたそうです。 この話を今の上司に話すと、実は前の上司からしょっちゅうメールかくるようで、「あんな奴潰してしまえ」等のメールがくるようです。 実は前の上司は出向先に不倫問題を起こし、戻ってからも横柄な態度が目だち、当時の課長に叱られて仕事に来なくなり、休職して、今いる私の部署にきました。 休職中にグアムに長期ゴルフ旅行に行くなど、仮病説が流れていた人でした。 ただ人当たりは良く、ごますりがうまいので、上層部受けはいいです。 その元上司の元で私がうつ病になったため、元上司の評価は下がりました。 (実は元上司のもう一人の部下もうつ病で休職しました) 元上司はうつ病経験者なのですが、うつ病にかなり偏見を持っています。 不倫問題から逃げたり、課長とぶつかって逃げたりと、うつ病を単なる逃げの病気と思っているので、自分の部下がうつ病になる事が許せないようです。 この上司の嘘で会社中に私の悪い噂がたっています。 今の上司や直属の課長は気にするなと言っていますが、今後異動などで会う人たちに偏見を持たれて接するのは気が重いです。 人事部の人にも悪口を言っているので、私の評価も悪く、今の課長が現場の評価とかけ離れているてクレームをつけた事もありました。 このまま今の会社にとどまるべきかどうか、悩んでいます。 今の上司や課長からはひきとめられていますが,ずっと彼らと仕事をするわけでもなく,異動したら、また一から人間関係の構築です。 うつ病が再発するのではと心配しています。 ちなみに、自分の中では将来、独立系の資格を取って、事務所を開いてやってみたい思いはあります。 残業でなかなか勉強時間の確保は難しいですが‥。 このご時世ですが、就職活動をして一から人間関係を作って行くのはどうでしょうか?

  • パワハラを受けてます!!徹底的に闘いたい!!

    私(男)は今年新卒でとある会社に入社したのですが、入社早々直属の上司ではない同じ部署のもっと上の上司からのパワハラがひどくてホントに困っています。 最初は様子を伺っていたのか、私に仕事場で接触すらしてこなかったのですが 直属の上司が出張で1週間いなくなった隙を見計らって 私に仕事以外に関しての暴言や意見の否定『はいわかりました』しか言わせてもらえない 新卒ではあり得ない課題の量や要求などのパワハラを受けています。 とても配属されて2.3ヶ月しか経っていないとは思えない状況でとても先が暗い状況です。 せっかくついた憧れの職業なのにとても残念です。 私はこの上司と徹底的に戦うつもりです。 私がこの上司から自分を守る、もしくは戦う方法やアイテムを教えてください。本気です。

  • 大卒・高卒 上司の違い

    自分の部署を含め、多部署の上司だち(課長または課長補佐クラス)たちなのですが、 部下の叱り方、注意の仕方についてですが、大卒・高卒でちがいあるもんだと気づきました。 大卒上司たちは厳しい人たちですが、部署での仕事の不具合が出た時には、もちろん叱ったり厳しく注意したりしますがあとには引きませんし、課長が係長、主任に指導・注意するときは本人にのみ話をします。それから係長・主任たちがその部下たちに伝えるという やり方です。 でも高卒上司(課長補佐)たちは部署の部下たち全員の前でエラそうに叱ります。 そして平社員や私たち(派遣やパート)たちにもののしります。 平社員や派遣、パートたちは係長・主任たちの指導の元仕事をしているので 直接課長補佐に叱られても指導者が違うのでやりにくいです。 高卒で課長補佐までいった人たちは仕事を認められた方々なので能力がある人なんだと思うのですが、係長・主任に注意するときも恥をかかせるというスタンスでやっています。 権力をみせつけたいようです。 そして過去の仕事の不具合を出してきたり、平社員や私たちに「本当はこんなこと言いたくないけどな~ こんな指導員(係長・主任をさして)だから、しゃーないな」など言います。高卒は大卒に勝てない世の中なのでこうやって権力を振りかざすしか仕方ないのでしょうか?

  • これってパワハラですか?

    これってパワハラですか? 職場の直属の上司に、 「あなたは小学生レベルですね。今何歳?はぁ~…やっぱり。。。年相応ですね」 と鼻で笑うような感じで言われました。 もともと普段から言葉はきつい御方なのであまり気にはしてませんでした。 最近パワハラ、セクハラなんかもかなり厳しく言われてますがこんな何気ない言葉もパワハラに入るんでしょうか???

  • 社会不適合人間

    私はすごく失言女王です。 今日も他の部署の課長に失言を吐いてしまって、後で謝ったのですが聞き入れてもらえませんでした。そして私の失言なのに私の部署全体の責任にされてしまい…今日は直属の上司がお休みなので明日その課長の上司の部長と私の直属の上司を交えて話をすることになってしまいました。その部長と私の上司は元々仲が悪いのですが悪化させてしまったようです。 なんでこんなことをしてしまうのか自分でも不思議です。私自身は喧嘩を売っているわけでも無いのですがそのようになってしまいます。 本当は周囲の方々とうまくやっていきたいと思っているのですが…よく仲の良い友達には言葉を発する前に一息置いた方が良いといわれてますが、頭に血が上るとそんなことも忘れてしまいます。 皆さんの周りにはこんな社会不適合人間はいますか?やはりうざったいどうしようもない対象なんでしょうか? 質問の意図がまとまってないのですがどうかアドバイス等をいただけないでしょうか。

  • 披露宴での上司のスピーチ

    披露宴に、会社から上司に2名出席していただくことになりました。 一般的にどちらにスピーチを依頼するのが常識なのか、教えていただければと思うのですが・・・。 ・一人は私の直属の上司である部長で、私は最近この上司の部署に所属になったので、まだあまり交流がない ・一人は会社の執行役員兼別部署の部長 6年前の入社当時から同じ部署で(その頃はまだ部長ではなく課長でしたが)お世話になっていた。つい半年前までは直属の上司でした。 周りにも相談してみたのですが、会社で役員の部長に頼むべきという人もいれば、直属の部長だと、意見が分かれて困っています。 よろしくお願いいたします。

  • 人事異動によって別の部署に行った上司を結婚式に呼ぶことについて

    小ぢんまりとした結婚式を挙げようと思います。 職場からは課長と係長を招待しようと思います。 新婦側も同じです。 しかし、私は職場の上司としてもう1人招待したい方がいます。 それは入社してすぐ配属になった部署の係長です。 その方には大変お世話になりました。 現在は人事異動により別の部署になってしまいました。 直属の上司として現在の課長、係長の他に、他の部署の係長を招待するということはマナーなどに反してはいませんでしょうか? バランスはおかしくありませんでしょうか? 職場の方の話を聞いておりますと、現在所属している課長と係長以外は招待しないという方がほとんどでした。 最近、悩んでいます。 招待された側に迷惑にならないか、とも考えてしまいます。 皆様、ご意見をお願いします。

  • 結婚報告の上司はどこまで?

    直属の上司に結婚報告をする事は必須とマニュアル本に書かれていますが、その上の上司にも報告する必要性はありますか? 私の会社は大企業のため一つの部署に40~60名所属しています。直属の上司は課長になります。この場合部長への報告は必須ではないのでしょうか?

  • 肩書きについて(会社関係)

    席次表の肩書きで悩んでいます。 会社関係の招待者で、以下のようなパターンがあります。 (1)異動前の部署での直属の上司 (2)現在の部署での直属の上司 現在の会社は、小さい組織で、部課長制をとっておりません。上の2名も、他の会社では課長クラスなのですが、そういう役職名ではありません。 ですから、取締役(主賓)以外は、所属部署名を付けずに、新郎上司・新郎先輩で統一しようと考えています。 そこで、上のパターンの場合、 (1)新郎 元上司 (2)新郎 上司 として構わないでしょうか。 元上司の使われ方としては、その方が会社を辞めている場合が多いというのが調べていくうちにわかりましたので、 質問させていただいております。 お手数おかけしますが、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう