会社を辞めるか悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 現在の仕事で悩んでいる方へのアドバイス
  • 前の上司からの評判を気にしている方へのアドバイス
  • 将来の目標について考えてみたい方へのアドバイス
回答を見る
  • ベストアンサー

会社を辞めるかどうか悩んでいます

仕事を辞めるかどうか悩んでいます。 今の部署にきて2年、最初は上司の嫌がらせ(パワハラ?ネグレクト?)でうつ病を患い休職しました。 復職後、体調も徐々に戻り、上司も変わって、バリバリとは言わないまでも、かなりこなせるところまで回復しました。 新しい上司はあまり積極的に仕事はしないので、負担は私に集中し、一時は身体を壊しそうになりました。 それでもなんとか踏ん張り、今に至っています。 ちなみに、新しい上司は積極的は仕事をしませんが、人はいいのと、自由に仕事をさせてくれるので、関係はいいです。 実は悩みは前の上司にあります。 この上司が方々で私の悪口を言って回り、会社内で私の評判を落としているのです。 違う部署にいる先輩が耳にして、発覚しました。 内容はデタラメで、私の仕事ぶりだけでなく、人間性まで否定する内容でした。 また違う部署にいる先輩も耳にして、否定してくれたそうです。 この話を今の上司に話すと、実は前の上司からしょっちゅうメールかくるようで、「あんな奴潰してしまえ」等のメールがくるようです。 実は前の上司は出向先に不倫問題を起こし、戻ってからも横柄な態度が目だち、当時の課長に叱られて仕事に来なくなり、休職して、今いる私の部署にきました。 休職中にグアムに長期ゴルフ旅行に行くなど、仮病説が流れていた人でした。 ただ人当たりは良く、ごますりがうまいので、上層部受けはいいです。 その元上司の元で私がうつ病になったため、元上司の評価は下がりました。 (実は元上司のもう一人の部下もうつ病で休職しました) 元上司はうつ病経験者なのですが、うつ病にかなり偏見を持っています。 不倫問題から逃げたり、課長とぶつかって逃げたりと、うつ病を単なる逃げの病気と思っているので、自分の部下がうつ病になる事が許せないようです。 この上司の嘘で会社中に私の悪い噂がたっています。 今の上司や直属の課長は気にするなと言っていますが、今後異動などで会う人たちに偏見を持たれて接するのは気が重いです。 人事部の人にも悪口を言っているので、私の評価も悪く、今の課長が現場の評価とかけ離れているてクレームをつけた事もありました。 このまま今の会社にとどまるべきかどうか、悩んでいます。 今の上司や課長からはひきとめられていますが,ずっと彼らと仕事をするわけでもなく,異動したら、また一から人間関係の構築です。 うつ病が再発するのではと心配しています。 ちなみに、自分の中では将来、独立系の資格を取って、事務所を開いてやってみたい思いはあります。 残業でなかなか勉強時間の確保は難しいですが‥。 このご時世ですが、就職活動をして一から人間関係を作って行くのはどうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.5

会社に余裕があるからそんな事で悩んでいられるのですよ。 休職制度がすべての会社にあるわけではないので 私傷病即解雇という会社も多数あります。 悪口言われようが噂を立てられようが事実でなければ否定し 毅然としていれば何時までも言われることではないでしょう。 そんな評判の悪い元上司の言い分が人事に通るというのも信じられませんし 人事考課は評価基準によってなされるものだと思います。 >自分の中では将来、独立系の資格を取って、事務所を開いてやってみたい思いはあります。 脱サラ事業主から見れば会社で雇われているというのはとっても楽な事で 事務所を起こして責任がすべて自分にある状態というのを想像してください。 一切他人のせいにはできませんよ。 健康管理も自分の責任です。 国保には傷病手当金もありませんし事業主には労災保険もありません。 自分が働けない状態になれば即収入が途絶えます。 ビジネス保険でも国の事業ほど補填はされません。 心身の健康に不安のある状態でそんなことは考えない方がいいと思います。

washidaya
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 また厳しいご指摘、ありがたいです。 確かにうちの会社は体質が古く、人事考課もあってないようなもの。 有力者に目を付けられて無難に仕事をして行けば、出世します。 また仕事はきちんとしているのに、ある事ない事噂を立てられて、出世できない人もいます。 ようは組織が腐っています。 資格のご指摘、ありがとうございます。 実は今回の件と関係なく、仕事の経験やその業界にいる友人たちと協力してやって行きたいと思っていました。 私が元上司が原因でうつ病になり、延期、中止も考えました。 そして会社に残る事を考えたのですが。 おっしゃるとおり、独立は厳しいですし、精神状態の安定や、今の困難を乗り切らないと、どこで何をやってもダメですよね。 目が覚めました。 今しばらくは仕事をたんたんとこなしつつ、資格取得を目指します。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • utyatopi
  • ベストアンサー率49% (1127/2257)
回答No.7

おばさんです。 もう貴女の上司ではないのですから、ほっておく事です。 貴女の中傷メールをしても、彼の心証が下がるだけの事です。 貴女が動じなければ、それだけの事です! 会社というのは、まず仕事で評価されます。 貴女がしっかり仕事をこなしていれば、いくら言われても、どんな中傷であろうと、我関せず…でほっておく事です。 貴女がムキになって応戦してしまうと、彼と同じように見られてしまいます。 ここは彼一人に踊らせて、彼が人望をなくしていく様を、黙ってみていれば良いのです。 今の彼にとっての張り合い(?)は、貴女を中傷する事なのかもしれません…。 だから、張り合うだけ、言い訳するだけ、彼に巻き込まれてしまいます。 大丈夫!!! 貴女がきちんと仕事さえこなしていれば、周りは皆分かってくれています!!! 人は見ていない様で、ちゃんと見ていてくれるんですよ!!! 貴女が<噂>に巻き込まれて負けたら、それこそ彼の思うつぼ! 負けるなんて悔しいじゃないですか!!! 噂は気にするから、噂になる! 貴女の耳に入ってこなければ言われていない事と同じ!! 異動などで会う人たちにも、きちんとした貴女を見せれば済む事です! 彼に巻き込まれない強い心を持ちましょう!!! 貴女がきちんと仕事さえこなしていれば、周りは皆分かってくれています!!! がんばって!!!

washidaya
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 ちなみに、私は30のおっさんです(笑) でもお言葉を拝見して勇気が出ました。 言われのない事なので、堂々としています。 また仕事は業務改善も含めてやっているつもりですし、業務システムや課内の連絡用ホームページを立ち上げるなど、上司が変わってから一生懸命にやってきました。 文句言われるような事はないと思っています。 人事課の評価はどうでもよく、周りの人たちのために頑張ります。 そして資格取得にむけてやりとげます。 ありがとうございました。

回答No.6

しょーもない上司ですね。器がちっちゃいし、くだらない人ですね。そんな人に負けて辞めるなんて 悔しくないですか?!

washidaya
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 元上司に負けるのは悔しいです。 今の自分の仕事量、業務改善ぶりは、元上司とは比較にならないほどやっていると自負しています。 が、現場の上司に評価されても、その評価が人事課まで伝わらない、もしくは握りつぶされる事は多々あります。 元上司が人事課出身の有力者のもとにいるのが困った原因です。 元上司は仕事が暇で部下も優秀なので、その腹いせが私のところに飛んできています。 まあ、どうしようも無い会社です。

  • skyyks
  • ベストアンサー率34% (123/361)
回答No.4

訂正:どうでもいいんだが 見方→味方

  • skyyks
  • ベストアンサー率34% (123/361)
回答No.3

大変だね出るのも地獄いるのも地獄という感じだね。 あなたの見方してくれる人も本当の見方でないんだよね、その悪党元上司ともうまく付き合ってるはず。 だから見方がいても心からの好意とは受け取れなくて孤立感は消えないよね。今このご時勢で会社でてあなたの周りはこまらないの?困らないならあなただけの問題だから転職しようがぷーさんやろうが自由だよね。独立系の資格とってというのは悪いとは思わないけど、今の問題を乗り越える力がないと成功しない気がするな。オレはある会社にいてもうこれ以上ここにいてもこの会社は伸びないと見切りつけて独立し現在に至っている。そこの会社に入ったときイジメにあったよ、運がよかったのは一人の上司に気にいられてというかその上司も四面楚歌状態だったんだな、で僕がその上司にべったりくっついたもんだから上司も救われたんだね。あなたも今の上司のために命掛けで仕事してみたら、同時に資格の勉強もコツコツやってさ、なんか道開けるんじゃないかな。

washidaya
質問者

お礼

体験談、ありがとうございます。 今の上司や課長からは高い評価をいただいています。 しかし、社内で力はありません。 私の会社は古い体質のせいか、巨大な本部の人事課か、そこにパイプのある人間のいう事が正しいとされてきています。 元上司は人事課のお偉方にゴマを擦り、自分の休職記録を消してもらい、人事課出身の課長に引っ張られて、昨年、栄転しました。 ただ部下二人をうつ病に追い込み、そのやり方がひどかったのでさほどは出世できなかったようですが‥。 この元上司はいつも部下のうち一人を悪者にして、その人をみんなで責める事によって、チームを引っ張ってきました。 私の前任者も悪者にされていましたし、元上司のやり方はいつもこの手を使っています。 (ただある部署でこのやり方を上司の課長に見破られ、激しく叱られ、仕事に来なくなりましたが) 元上司の異動先の部下はみんな優秀なのでこの手が使えず、元部下の私の悪口を言って自分の評価を高めているとか‥。 ようはどうしよいもない人間です。

回答No.2

会社を辞めたら質問者様の負けですよ。 元上司の言う事が正しいとなり会社中に広まります。 悔しくても病気でももう少し辛抱できませんか。 負けるのは悔しくはないのですか。

washidaya
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 負けるのは悔しいです。 ここで会社をやめたら、元上司は好き勝手いうと思います。 が、元上司の根拠のない誹謗中傷に抗議して辞める。 こういう形で対抗するのもありかな、と考えています。 ただそれだけで辞めるのも虚しく感じました。 ある程度将来の道筋が確立するまで今の会社に居座ります。 (居座ると言っても、手を抜ける性格ではないので、激務が待っているのですが‥)

回答No.1

逆に言えばいい立場にいる。 メールでもあなたへの評判を落とすような内容。 陰口。 それらをもう少し我慢して、細かく日にち、時間まで記録しましょう。 それで名誉毀損で訴えれば退職金+慰謝料 どうせ辞めたいなら会社のこと何も気にすることはないですよw 次の仕事のあてが見つかるなら、もう少し我慢して退職金+慰謝料をせしめ取ってやりましょう。 ただ、その昔の上司にいくら問題があろうと その人の陰口を同じように言ってしまうのはダメです。 慰謝料の減額、しいては訴えの棄却になります。 ひたすら我慢! そして行動! あなたの文章が誇張ではなく事実であれば間違いなく慰謝料でウッーウッーウマウマ(゜∀゜)

washidaya
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 選択肢の一つをお示しくださって、心強いです。 相手が悪口をいえばいうほど、こちらが有利になりますね。 でも、私からは悪口を言わないようにさないと‥。

関連するQ&A

  • 異動したくない

    誰も行きたがらない職場環境が悪く人間関係も悪い部署があるのですが そこで欠員が出たので誰か一人うちの部署から行かなければいけない話が半年が経ち 皆行きたくないから仕事を頑張り評価をあげようとしていたら 私が課長から任命されました。 課長に 「なぜ自分なのか?」と聞いたら 一番仕事を頑張っていて、一番あなたを評価しているから と言われました。 異動先の部署の環境が悪いことは課長の耳に入っているし 私はそこへの異動は何のスキルの向上にもならない やった事のある仕事だから、自分には何もプラスにならない 今の部署で働く方が自分の為になると言っても もう私と言うことに決まっていて異動先とも話をしているそうです。 今まで頑張って来たのが裏目に出てしまい死にたい気分なのですが もうどうしようもないのでしょうか?

  • 課長になったことのある方に質問です

    ・部下が異動を希望すると上司の評価は落ちるのでしょうか? ・部長などに部下が異動を希望したのは課長であるお前がきちんと管理していないからだとかと言われるのでしょうか? (異動してから前の部署の課長に引き継ぎの状況を伝えるときも態度が以前よりもすごくきつくなり、怒っているような口調です。 今度送別会があるのですが、極力話したくありません。お酒の勢いに乗ってどんなきついことを言われるかと想像すると怖いです。) (異動した理由は以前質問した内容のとおりです。) http://okwave.jp/qa/q7531596.html

  • うつ状態で会社を休職したいのですが

    30代後半の男性会社員、事務職です。 直属の上司とそりが合わず、会社に通うのが非常に辛い毎日です。 上司は、神経質なほど、細かいミスを見つけては、 かなり強い調子で怒鳴る人で、彼の前では萎縮してしまいます。 実は前の部署でも同僚とうまくやっていけずに異動を希望し、 半年前に異動してきたばかりなので、更なる異動も言い出しづらく また、再度新しい部署に行っても人間関係が築けるか不安です。 1年ほど前から、うつ状態で臨床心理士のカウンセリングを月1回 受けていますが、あまりよくならず人間としてのエネルギーが どんどん低下しているような気がしています。 うつ病というのは不眠や食欲の減退などを伴うといいますが、 今のところそのような症状は出ていません。 ただ会社のトイレに2時間近く閉じこもったり、人前で感情が 激して泣いてしまったり、電車のホームで足がふらついたりと だんだん日常生活に支障がでてきている状況です。 2週間でもいいから、自分では休職して、体調を整えたいのですが、 不眠などはっきりしたうつ病の症状が出るまでは会社に通い続ける べきなのでしょうか。

  • 苦手な上司とうまく付き合う方法

    長く会社員をしている40代女性です。 春の人事異動で部署が変わりました。 異動前に、新しい部署の上司は、ものすごく仕事をする人だと聞いていました。 誰よりも遅く帰るし、その部署の人はみんな帰るのが遅いなど。 異動してから、だんだんその方の仕事の仕方がわかってきました。 仕事にこだわりを持って、とにかく完璧を目指すので、時間がかかる。 部下に仕事を任せられなくて、抱え込んでしまう。 部下が作成したものを提出しても、何度も修正を指示して、毎回納期ぎりぎり。 サービス残業が横行し、パート社員も私にこっそり困っていると打ち明けてきました。 部下たちの長時間労働の実態があるのに、思いつきで仕事を増やそうとしてくる。等々。 (ほかの部は基本的に定時で帰っています。一応ワークライフバランスを目指している会社なので・・) 私はこれはまずい!何とかしたいと思い、最初は業務の改善提案など積極的にしていました。 好意的だと思われたのも初めのうちだけで、だんだん煩がられていると感じるようになりました。 最近、仕事で付き合いのある隣の部署で歓送迎会があったのですが、上司は私にだけ声をかけず、部の他のメンバーは全員出かけていきました。明確に仲間はずれをされたのにはさすがにぴっくりしました。 その上司以外の人との人間関係は良好だと思います。ただ、部署内で人間関係が悪い部分があれば、ほかの人たちにも影響します。自分も言い過ぎたかなと思うところがあり、その上司との接し方を改めなくてはいけないと思っています。 元上司に相談したら、あの人は自分を変えようとしないし人の言うことは聞かない。何を言われても変わらないから言うだけ無駄だよ。と言われました。 今までずっと同じ会社で働いてきましたし、いろいろな上司がいましたが、今の上司は付き合いにくい上司だと思ってしまいます。 職場は仕事をするところなので割り切って仕事をすることもできますが、これから数年は異動はないだろうと思うので、少し憂鬱です。 今後は上司の言うことに従順に、仕事を改善しようとか思わず、坦々と仕事をすればいいんでしょうか。

  • うつ病です。暇すぎる部署への復職について

    人間関係が原因のうつ病で休職し、部署異動させてもらい一度は復職しました。しかし復職した部署で私は増員、しかもほとんどやる仕事がなく(ルーチンワークがない、今いる人で十分まわっている部署)、暇すぎてうつ症状が再発してしまいました。今二度目の休職中で、もうしばらくしたらまた復職ということになるでしょうが、またやることがないと思うと・・・、不安でなりません。仕事が忙しすぎるのも辛いですが、暇すぎるのはもっと辛いです。どうしたら良いのでしょうか?会社に行くだけで仕事もせずに給料もらえると楽観的に考えればよいのかもしれませんが、なかなか考えを変えるのが難しくて困ってます。

  • 威圧的な職場の人

    私は持病が悪化して休職し、この夏復職しました。 そこは、他部署と離れた場所にあり、正社員2人と派遣社員4名が います。 私はその正社員の男性と気が合わず(前も同じ部署だった事があり、 その人が原因のストレスで休職した事があります)、また健康を害し かけています。 その人はとにかく自分の言った事が100%正しいと思っており、自分の 意見を聞かないと怒り出す。何でもその部署で起こった事は、知らないと 気に食わない。責任者と言っても一般職なのに、威圧的な物の言い方を する。こちらで自分の仕事の段取りを考えてやっていても、横から 口を出してくる・・・。(そっちよりあっちの仕事を先にやれ、等) ほとほと困って、その人の昔の上司に相談したら「調子の良い時はいいが そうでない時は手がつけられなくて、目が離せなかった(鬱病を患って いたらしい)。そんな人間を他の人の目の届かない部署の責任者においておくのは どうかと思う。 そんな人間を元の部署に戻してもらっても迷惑なので、あなたが部署の 異動を上司に申し出たらいいのでは?今のトラブルを上司が解決できない のであれば、その上司の力量不足ということなので、そのまた上の上司 に相談した方がいいかもしれない」とのことでした。 私としては、そこまでして話を大きくしたくないし、今のところその上 の上司に相談するつもりはありません。また私は障害を持っており、 その障害がハンディになるので、今の職場に配置になったのです。 このままでは、また休職することになりかねません。 この質問を読んで、皆さんの客観的な意見とアドバイスをお聞かせ願え れば幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 上司の暴力・パワハラに関してです。私の会社は従業員100名程度で5つの

    上司の暴力・パワハラに関してです。私の会社は従業員100名程度で5つの部署に分かれてます。私は、この会社で初めての異動になり、体力仕事から営業・事務の仕事になり、全ての部署と関わり合いを持つ事になりましたが、前部署の元上司が私に対して喧嘩腰で話してきます。周りにも私を裏切り者と悪口を言っています。実はこの上司、自分の部下にも暴力を振るっています。しかし、見えない場所でするため、皆知ってますが形上は公にはなっていません。非常にずる賢いです。その部下達も更に上の上司に相談してるんですが、暴力を振るわれている方にも原因があるといい、暴力を抑えきれていません。 私は、どんなに怒られても仕事の時は正面から当たり前に接する覚悟ですが不安です。何かいい対応方法はないものでしょうか??ちなみに地元出身者が多く裁判等は避けたいです。現に暴力を受けている人達も悩んでいます。良い知恵があれば御教授下さい。

  • 自意識過剰だと思うけどどうしても気になる…

    入社して5年、元上司は2年の付き合いで別部署にいながらも私のいる部署にも来られる方です。 ある事があり落ち着いてた精神疾患の再発のせいで突発的に辞めると言ってしまい、辞める事になりました。まぁ辞めるというより県外へ異動したいと申し出てその方向性で行くとなっていました。 とりあえず2年はお世話になったのでその元上司に報告に言ったら「え?なんかすっげー遠くに行こうとしてない?」と半ギレ?気味で言われて。戸惑いながらも「どっか近い県外ではありますけど行けるところに…まぁでも市内で良いところがあれば…」と言ったら「そっかぁ、また決まったら教えてよ。俺もこの部署に顔出す様にするから」と満面の笑みで言われ、なんだなんだと期待してしまいました。 実はその元上司を少し気になってて(もちろん独身)その元上司の為に,一目置かれる為に仕事をバリくそ頑張ったと言っても過言ではないのですが、初めての社内評価があって、その後所長から「お前はめちゃくそ頑張ってるみたいやん。○(元上司)もすっげー褒めてたぞ」と言われた事があり、「マジですか!嬉しいです!!」とガチ喜びしてしまった事があります。 だからって特にその元上司と絡みもなく、たまに目が合うとニコニコしてくれる程度で、ほんとに挨拶と何かやばい事が起こった時に報告する程度の仕事上での絡みしかなかったのですが…まぁでもたまーに急に会話に入ってきてる時もあったりして笑い合う事もありましたが(突然いるので毎回ビビってました)、本当に仕事上だけです(好き避けしてた私のせいもあります) 本題として今回異動の話した際の言動が妙に気になってしまって…なんで県外に行くの話にあんな反応したんだ?と半分キレられてるような…俺に相談もなしでどこ行くの?というスタンスでした。 結局異動案件も虚しく、そのまま体調悪化と合併症起こしてしまい、休職に至って、とりあえずその元上司にも休職の旨をメッセージしたら「ストレス発散にいつでも相談等してね」と返事がきましてちょこっと連絡しましたがその後、人に頼る事をしてこなかった私はしんどくなり、連絡するのを辞めました。 自意識過剰かも知れませんが少しは好意はあるでしょうか?部下としてでも好意はあるといいなぁ…と思ってますが…まぁ誰にでも優しく仕事が出来る方なので高嶺の花みたいなもんですが…

  • 休職から復帰後どうするか迷っています(長文です)

    社会人4年目の会社員(男性)です。 ビジネス&キャリアのカテゴリーとどちらに質問するか迷いましたが、鬱病経験があるためこちらのカテゴリーに投稿します。 今年の春に鬱病であるという診断を受け、現在1ヶ月間の休職中です。復職にあたり以前いた部署に戻る事になるのですが、異動の願いを出すべきか、または退職するかどうか迷っています。 何故なら、現在の仕事がどうしても好きになれないからです。総合職ですが仕事内容は「雑用係」、「偉い人の鞄持ち」といったものでありどうしても興味を持つ事ができません。鬱病が治ったからにはもっとまともな仕事をさせてくれるかも知れませんが・・・ 昨年までは別の部署に在籍しており(鬱病になったのはその部署にいた時です)、上司からは戻ってきてもいいとは言われているのですが、勤務実態が過酷で月の平均残業時間は軽く100時間を超えます。元の部署に戻ったらあっという間にまた鬱病になってしまうのではないかと思うととても戻る気にはなれません。 かと言ってその他の部署に異動の希望をだそうにも経験がありませんし、なによりも休職経験がある人間を欲しがる部署があるのかどうかと思うとその勇気もありません。 休職した事で社内での出世ももう覚束ないと思われますので、いっその退職後資格を取得して人生の一発逆転を狙おうかと思うこともあるのですが、もし失敗したらと思うと怖くて踏み切れない部分もあります。現在は復職後できるだけ残業しないようにしながら、資格取得を目指すのがベストではないかと自分では考えています。 延々と愚痴を書くような形になってしまいましたが、鬱病で休職経験がある方や同じような悩みをお持ちの方がいらっしゃいましたら、是非アドバイスを頂きたいと思います。

  • 人事異動について

    人事異動について 転職して1年半、社会人4年目の者です。 つい先日、急に休職者が出たため、穴埋めとして、その部署(職員研修など内部の管理部門課)へ異動が決まりました。私は仕事ができないから異動させれるのかと思い、悩んでいます。 自部署と異動先は、今まで全く畑違いの部署であり、現在は新しい仕事に取り組んでいました。あと少しで独り立ちさせていただけるというタイミングでした。 つい数ヶ月前も、人が辞めてしまって足りないからという理由で、(今回の異動先とは違う部署に)ヘルプ半日、自部署に半日仕事という形で、毎日代わりを務めて、1ヶ月半ほど前に自部署に完全に戻ってきたばかりです。 その際にヘルプにでた部署の課長から、私をくれ、と自部署の課長に話がありました。しかし、うちの課長から断ったと聞きました。 ちなみに今回も、異動しても週2日ほど、今の部署の仕事もやるそうです。 「あなたを育ててきて、これから羽ばたいてもらおうと言う時に、急に抜けられてもこっちも困ると抗議した。だから妥協案で2日はこっちに貸してくれと言った」と言っていました。 来春まで新しく人をとらない方針のようです。 今回の異動の件、人事課長から話があった時に、「今回休職者が出て、その課の穴埋めとして、あなたをと、事務部長からの推薦もあり決まりました。いずれはどこかに異動しなくちゃならなくて、あなたはそれが少し早くきただけのこと。栄誉な事だと思ってください。」と言われました。 しかし、事務部は人数が多いので、事務部長はあまり内部に口出しをしないのではないかと思い、うまく丸め込まれたのかなと思ってしまいます。 本当に人数が多い職場なので、外野からは「追い出されたんだろ」「できないからだろ」と言う先輩もいます。 また他部署の課長からも、「いろいろかわいそうに」や「大変だろうけどがんばって 」と言われる始末です。 今の部署でも、いろいろぶつかりながらやってきて、全て完璧に仕事が出来たわけではないこともあり、さらに転職して入った会社なので、そう言われると、そうなのかなと思い、心が折れてしまいそうになります。 あっちやこっちや言われ、私は仕事のできない、甘い人間だと見られてるのか不安です。 客観的な意見を教えてください。

専門家に質問してみよう