• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

うつ病です。暇すぎる部署への復職について

人間関係が原因のうつ病で休職し、部署異動させてもらい一度は復職しました。しかし復職した部署で私は増員、しかもほとんどやる仕事がなく(ルーチンワークがない、今いる人で十分まわっている部署)、暇すぎてうつ症状が再発してしまいました。今二度目の休職中で、もうしばらくしたらまた復職ということになるでしょうが、またやることがないと思うと・・・、不安でなりません。仕事が忙しすぎるのも辛いですが、暇すぎるのはもっと辛いです。どうしたら良いのでしょうか?会社に行くだけで仕事もせずに給料もらえると楽観的に考えればよいのかもしれませんが、なかなか考えを変えるのが難しくて困ってます。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

僕がいまその状態です。 気を使ってもらえてありがたい事なのですが、これでは治らないというか、自分自身を強くしないとやっていけない、非常にしんどい状態です。仕事を用意してくれるはずの人も、そういうことが苦手な人なので、復職した当初はなにかたのもうとがんばって下さってたようですが、最近はもうなにも言って来ないようになりました。 もう1年ぐらいになりますが、最近は自分で工夫して勉強をしています(SEという仕事柄覚えることはいくらでもある) それも自己鍛錬と割り切って。 主治医に言うと会社行けることが大事・・・といまだに言われます。ちゃんと行ってればそのうち仕事をもらえるよ・・・と。先生、それは理解してないよ・・・と何度も言ってるのですが、所詮会社で働いた経験のないお医者様は理解が出来ないようです。会社なんて特に大きな会社であれば、こんな不況でも一人ぐらい仕事をしない人がいても別にどうってことないんですよね。複雑な気分です。 なんの回答にもなってませんが、1年くらいは自己鍛錬と思って勉強をしてみては?と思います。 それ以降はちょっと考える必要があるでしょうね。 参考になれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (6)

  • 回答No.7

私も同病ですが、かなり回復してきてます。 まだ波はあるんですが、以前は不眠症のほうがキツくて、こたえてましたけど、入眠には それほど苦労しなくなりました。事情があって、いま、医師にかかれないのに、一時悪化しかけたので、とりあえず、やれやれです。 先輩社員で、うつ病で休職していた人おられました。 私も休職させてもらっていたことがあります。そのときは家庭の事情でしたけども。 さて、むずかしく考え込む必要はないのでは、と思います。 やはりマジメでいらっしゃるのかな、「暇過ぎは、もっと辛い」と仰るのは。でも、理解はできますよ。忙しいほうがヘンに気を使わずにすむこともありますものね。 御自身お分かりのように、できるだけ、いい面をみるようにしながら、くふうしてみましょう。 もう少ししたら復職予定でいらっしゃるのでしたら、ちょうどいいです、今のうち事前の対策を少し考えておきましょう。 まず、いよいよ復帰が近くなったら、直属の上司のかたと、復帰後の仕事のことについて打ち合わせする予定をとっていただけるよう申し入れをしておいてはいかがかと思います。 私の場合、毎日のように上司とメールで連絡をとっていました。 それから実際に現場復帰したら、ミーティングなどのおりに、少し時間をさいていただけるよう お願いして、同僚のかたがたとも、仕事量などについて意思の疎通を図っておく等なさってみてください。 これだけでも気分がラクになるのではないでしょうか。 あとは こういう病気って、ふつうの病気とかケガと違い、完全に回復したとか、どれくらいだと無理がくる、とか自分でもハッキリとは分かりにくいところがあるし、まして経験のない人だと、なおさら、こういう病気から復調したばかりの人を、どう扱っていいか加減が分からなくて、仕事の割り振りもしにくいのだろうと思います。 ですから、現場に復帰なさったら、周囲の人たちに、どのくらいなら余裕で引き受けられるとか、できるだけ、ご自分からもアピールを心がけるようなさったらいかがでしょうか。 基本的なことですが、仕事というのは、かつて「指示待ち族」などと揶揄するコトバもあったように、ボンヤリ待っているのではなく、自分から積極的に、何かできそうなことはないか、周囲の同僚の動きをみながら、「お手伝いします」と声をかけてみたりすることも大事です。 私は、どうしても手持ちぶさただったら、じゃまにならないていどに軽く拭きそうじをしてみたり、共有の文房具がゴチャゴチャに入った引き出しを整理したり、何かやりだすと、誰かしらが「ああ、今、手がすいてるんだな」と気づいてくれて、軽作業を頼まれたりしましたよ。 ご病気に障ってはいけませんから、あまり考え込まず、ちょっとした くふうをしながら、御自分なりのペースをつかんでいきましょうね。 お互い、乗りきってまいりましょう。 お大事に☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

色々とアドバイス有難うございます。あまり難しく考えず、自分の体調と相談しながら出来る仕事を貰いにいくようにしてみます。

  • 回答No.6
noname#171468
noname#171468

 自己分析出来る時期では無いんですか?  何故落ちた自分が居るか、落ちる自分は何か自己洞察をする、時間有るなら十分過ぎませんか?  自分史でも書いて見るとか、自分の内面を見る時期と思い、自問自答に振りますけど・・・・  折れても二度と折れない自分のなるにはどうするか、新羅万障に世界かも知れませんけど、心の中で般若心経を暗唱出来る迄言い続ける事で不思議と落ち着きます。書く紙有るなら写経をするなど・・・・上司の目線を考慮にて http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%88%AC%E8%8B%A5%E5%BF%83%E7%B5%8C

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

仕事は減らすのは、むつかしいのですが 増やすことは簡単です。 とりあえず、内から外からトータルで 会社全体、及び 全従業員を眺めてみれば なにかしら、 改善したほうが宜しいところが見つかるでしょうから、 上司のひと、広報のひとetc.と協議して お話を進めてみるのなども1つの方法でしょうね。 ※《暇すぎて》とのことですが……(再発を防ぐためという配慮が なされて、いまの職への配属となったわけで) 上司やメンタルヘルス担当部署の人は超能力者ではなく、 現在のアナタさまにベスト・フィット、あるいは モア・ベターな仕事のボリュームの程度は、アナタさまにしか わからないのですね、不足していると感じれば、関係者と綿密に 相談して増やしてゆくように……アナタさまの方から、話し合いの場を 設定するようにすることは可能なのではないでしょうか。 なぜ、そうしないのでしょうか。 会社の人たちが超能力者になることを期待しているのでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

仕事のボリューム、体調と相談しながら上司にアピールしてみます。 ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.3

ここは割り切って、仕事はしっかりとして、なおかつご自分の趣味などをやればいいと思います。自分のことだけを考えて下さい。 うつ状態ですと、考える時間がたくさんあると落ち込んでしまう思考をとってしまいますから、仕事以外に作業を自分に課せばいいと思います。 それが趣味ならそれでいいですし、もっと別の有意義なことを探すのもいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

仮に今の状態で、責任やパフォーマンスが求められる部署に復職したとしたら、あなたは順調に復帰出来ると考えていますか? 暇すぎて自分がいてもいなくても大丈夫な部署に復帰させて貰ったことは非常に恵まれていることだと考えた方がよいです。 少なくともこの3点において恵まれています。 ・病気が原因によって締め切りに間に合わなかったりミスしても許容される環境であること ・他社のように、何が何でも元の部署で元のように仕事の成果を求められないこと ・病気への配慮や理解があること 会社側も病気の特性をりかいしていて、暇な部署で能力回復と病状の安定を様子見し、十分だと判断した段階で第一線に戻すはずです。 不十分な状態で戻せば、同僚や会社は著しい被害を被りますから。 今は仕事がなくて暇なのかもしれませんが、単に病気が落ち着いているだけで無理が効かない状態ではないしょうか。 「リバウンドも全くなくなった」=完全治癒 なのです。しっかり病気の特性を認識しましょう。 仕事をしなくて給与を受け取る理由は、 体調不良になるくらい頑張ったこれまでの分を今もらっている。 過剰にもらっている給与は借りている分で、病気復帰後に働いて返せばよいだけ。 程度に考えて、気楽に治癒しましょう。 何事にも焦ってしまうこともこの病気の特性なのですからね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

自分は恵まれた環境に復帰させてもらえると認識して、焦らずゆっくりやってみます。ご回答有難うございました。

  • 回答No.1
  • ume718
  • ベストアンサー率13% (14/102)

会社にパソコンがあれば、上司に相談して何か書類の作成でもしたらいいと思います。パソコンがなければ、古い書類の整理でもしたらどうですか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • うつ病からの復職について

    うつ病で二度目の休職中です。まもなく8ヵ月になります。通勤トレーニング等で規則正しい生活リズムは取り戻しました。 主治医からはあと1~2ヶ月で復職できるだろうと言われています。しかし一度復職に失敗して(部署異動させてもらったが、周りが気を遣ってくれたのか、まったく仕事を与えられず、それが逆に苦痛となりうつ状態が再発してしまった。)いることもあり、今度は無事に復職できるか?とか、周りからはどんな目で見られるか?とか、色々不安になってしまいます。うつ病から無事復職に成功した方、もうすぐ復職する方、どんなことが不安でしたか?またその不安を小さくするためにどんなことをしましたか?何でも良いのでご意見、アドバイスください。宜しくお願いします。

  • うつ病からの復職

    うつ病からの復職について。 今月末で休職期間が終わります。先日、会社から 「どうするの?」と言う確認の電話があったのですが、「医師に相談の上結論を出します」と答えました。 4ヶ月も休職したので焦りはありますが、以前医師に相談した所 「職場がうつ病の原因でもあるので転職を考えてみてもよいのでは?復職したらうつ病がひどくなるかも。復職は思っている以上にエネルギーが必要です」と言われました。 現職は人間関係が悪く、事務所の雰囲気も悪く、社長のワンマン経営で戻りたくないと言う気持ちは強くあります。いつの間にか仕事に対するやる気も失せてしまい不眠、頭痛、下痢、発汗など身体症状がでて休職しました。営業なので長距離出張も負担です(片道500kmをトラックで営業) また戻ったとしてどんな嫌味を言われるかも想像難たくありません。 給料に不満はありません(ここ数年ボーナスはありませんが・・・) ただ休職中にハローワークに行って求人を見たりしているのですが、今の私に新しい仕事を覚える事ができるか?不安なのです。以前の私なら前向きに取り組もうと言う気持ちがありましたが、今は自分のダメさ加減に失望しています。 また今の給料と同額を希望しても難しく2/3位に減額になることは考えなければなりません。 新しい職場で人間関係を築いていく事に対しても不安です。 それ以前に仕事があるのかも心配です。 でも・・・本音を言えば今の職場には戻りたくありません。 私の考えでは休職をもう少し延長して・・・とも考えてみたりもするのですが転職活動に本腰を入れて行く為に休職が足枷になるのでは?とも考えています。 うつ病の時に重大な結論を出してはいけないと言いますが休職中は転職すること考えていました。 うつ病で休職、復職、退職、転職された方の御意見をお聞かせ下さい。

  • 復職、難しくないですか?

    数年前からうつ病を発症したらしいが、ずっと気が付かず、2年前にようやくメンタルクリニックを受診。休職をすることになりました。10ヶ月休職、復職後に新しい部署に異動。誰も知らないところで、新しい仕事。半年後にはまた休職。死にたくもなって、辛かった。両親と住んでいたが、うつ病への理解はなく、自殺未遂(経験はなしなのに)や薬(副作用のことらしい)の事柄に関して「怖いから知りたくない」と休職は受け入れても、自分の病気には拒否反応。自分も否定された気分になった。なんとか今月の休み明けから復職。また異動したくなかったから、同じ職場を希望したけれど。 やっぱり辛い。休職中本も読めるようになっていたのに、書類を読むと頭に入らない、眠い、疲れる、追い詰められる。4時間勤務なのに、毎日がやっとだ。夜9時に寝ても、朝7時に起きるのが大変なのは一体なんだろうか。。。薬も少なくなったのに。 もう、働くことはできないのだろうか??自分の考えが甘かったのだろうか?同じ復職で大変だった方、どうやって乗り切ったか教えて下さい。お願いします。

  • うつ病からの復職で悩んでいます。

    職場が激務のためストレスが原因でうつ病で2カ月ほど休職していました。約3カ月リハビリ的に簡単な書類整理などの仕事をして順調に回復していたのですが労務担当から「元の職場に戻るか、辞めるかどちらかしかない」と言われました。私自身は復職は配置転換で他の職場になると思い込んでいたため、急に不安感と恐怖に襲われてうつ病を再発し現在休職しています。とても元の職場には戻れる気がしません。会社を辞めるしかないのでしょうか?理想は他の職場で新しい環境で復職したいと思っています。例えば主治医に復職時配置転換が必要という診断書を書いてもらうとか、組合に相談するとか意見を頂きましたがそれらは効力があるのでしょうか?私の会社は組合があるのですが具体的にどのような力になってくれるのでしょうか?何かよい考えがありましたらアドバイスお願いします

  • 復職について

    こんにちは。 異動による職場についていけなかったことと上司からのパワハラで適応障害となり、1ヶ月休職しています。 医者からは、そろそろ復職に向けて会社と相談して良いんじゃないかと言われています。 年明けに人事部の方と会うのですが、部署を異動したいというつもりです。同じ仕事内容、上司だと再発しかねないのです。(大企業なので部署は複数あります) こんなわがままを言っても大丈夫でしょうか?年明けの話し合いに向けて不安になってきました。 転職も厳しいので、なんとか今の会社でがんばりたいのですが・・・。 経験者の方、アドバイスください。よろしくお願いします。

  • うつ病の復職について

    平成13年にうつ病になり、5年が経ちますが、今1年間の休職をして、9ケ月後又、2ケ月の休職です。現在今の仕事に対してまったく興味がなく、やる気と気力がでなく、復職に困っています。事情があり私は、11年間同じ部署で非常勤の職員10人の面倒と、6ケ所の施設管理をまかされていました。現在は総務庶務係ですがまったくの新人のその新人ということで、大変です。11年間がとても重く環境になれません。どうしたらいいですか。

  • うつ病からの復職後の会社での扱いについて

    こんにちは。 うつ病で約半年休職し、復職して4ヶ月経過しましたが、ほぼ仕事は与えられず、社内ニート状態になっていて会社に来るのが非常に憂鬱の状態が続いています。 さすがにまた休職するわけにはいかないので何とか踏ん張っている状況ですが、辛いです。 同じような経験された方はいらっしゃいますか? 出身は東京で、新卒で入社後はずっと首都圏で勤務していましたが、2年程前から転勤で中国地方に来ています。今は新規一転頑張る為にも、異動を希望していますが全く叶いません…。 完全に飼い殺し状態です。 今までは忙しい部署でそれなりの仕事をしてきたと思うので尚更辛いです。 休職した自分が弱いので、誰にも文句は言えないので余計に葛藤があります。 そうすればいいのでしょう…。

  • 現在うつ病で休職中です。復職について悩んでいます。

    現在うつ病で休職です。復職について悩んでいます。 職場が激務のためストレスが原因でうつ病で2カ月ほど休職していました。約3カ月リハビリ的に簡単な書類整理などの仕事をして順調に回復していたのですが労務担当から「元の職場に戻るか、辞めるかどちらかしかない」と言われました。私自身は復職は配置転換で他の職場になると思い込んでいたため、急に不安感と恐怖に襲われてうつ病を再発し現在休職しています。とても元の職場には戻れる気がしません。会社を辞めるしかないのでしょうか?理想は他の職場で新しい環境で復職したいと思っています。例えば主治医に復職時配置転換が必要という診断書を書いてもらうとか、組合に相談するとか意見を頂きましたがそれらは効力があるのでしょうか?私の会社は組合があるのですが具体的にどのような力になってくれるのでしょうか?何かよい考えがありましたらアドバイスお願いします。

  • うつ病からの復職後

    うつ病からの復職後 うつ病を患い、今年の1月から4月まで休職をしていました。30代の男性です。 5月から新部署にて仕事復帰しました。 業務に必要なコミュニケーション以外、周りとも話さず、大人しく仕事をしていた事もあってか、気がついたら、職場の中で孤立してしまいました。 それとは別に、自分の行動が面白く感じてしまうのか、周りからニヤニヤ笑われたり、自分の事について、遠まわしに中傷されたりします。(直接、自分には言ってはきません) 現在、周囲の反応に我慢をして、仕事を続けている状態です。 昨晩は薬を飲んだにも関わらず、眠ることが出来ず、会社を休んでしまいました。復職して3か月しか経っていないのに、精神的にきつい感じです。 復職後、こういうことは良くある事なのでしょうか?会社からの配慮で今は時間短縮勤務です。 宜しくお願いします。

  • 復職後の異動後の異動

     うつ病で休職半年しましたが、その後復職して今の部署 にいます。休職前の部署が地方で現場の仕事がきつかった  というのがあります  今は総務部です が復職後に負担の軽い部署なので うまくいってますが、来年の3月で2年半ですが 次の部署の異動を上司から聞かれていますが 部署の希望を聞かれています 業種は製造業です  悩みは、  企画部を希望したいですが、 (1)同期で一番嫌いな奴がいる (2)本を読むと企画がきつい (3)自分に企画が向いているかわからない ので、悩んでいます 1、企画というときついのでしょうか?  2、皆さんの復職後の部署(例えば人事など)を  教えて下さい