• ベストアンサー
  • 困ってます

Gracenoteが使いたい!

先日、念願のHDDナビ(ALPINE:VIE-X08S)を購入しました。 楽しみだったった機能の一つCDのHDDへの自動録音でつまづいています。 自動録音した曲にGracenoteを利用して曲情報を付与できるそうなのですが、 データをダウンロードするにもHDDナビと携帯電話との接続ができず困っています。 私が所有している携帯電話はDoCoMoのスマートフォンSH-03Cです。 docomoに問い合わせたところGracenote機能は使えないとのこと。 パッケト通信ができないからでしょうか…よくわかりませんが。 せっかくある機能ですからなんとかして使いたいのですが、 妻の携帯はドコモのN-03BでBluetooth非対応だし、 社用携帯はSoftBankの840SHですが機能がイマイチわからないし、 僕の知恵では八方塞がりです。 なんとかしてGracenote使いたいです。いい方法ありませんか? 皆さんの知恵をかしてください。お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数12054
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

こんにちは、現状での解決策は、パソコンで音楽CDを取り込み曲情報を取得しMP3でCDかSDカードに 転送し、HDDナビでコーピーすればいいのではないでしょうか。  後はdocomoの対応を待つ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。やってみます。 しかし、めんどくさいですね。(T_T) これも良く調べず衝動買いをする私が悪いのでございます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#189120

単純にスマホがまだナビとの連動に対応していないんでしょうね ナビの背面などにドコモのケーブルを繋いで奥さんの携帯を借りて有線でつなぐのが一番早いと思います

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 早いとは思いますけど、 再度ナビをとりつけるのはめんどくさいです(T_T) これも良く調べず衝動買いをする私が悪いのでございます。