• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

パーソナリティ障害(特に強迫性人格障害)について教えてください。

パーソナリティ障害(特に強迫性人格障害)について教えてください。 数年来、心の病とつきあっています。職場でのいじめをきっかけに、うつ病のような状態になり、病院でもうつの診断を受け、投薬もしてもらっていました。でも、薬があわないのか、めまいがつらく、治療をやめてしまいました。その後いろいろな本を読むうち、自分の症状が 単にうつ病だけではないような気がしてきたのです。例えば、仕事は、かなり責任を持ってスピーディーにこなせるし、他人に対しての怒りの感情もあるし、食欲もきちんとある等などです。  最近読んだ本に、強迫性人格障害のことが、すこしだけ書かれていて、まさに私の症状と合致するので、これではないかと思うようになったわけです。  ネット等で調べても、強迫症(手を何度も洗うような症状)のことばかりヒットして、人格障害のことはなかなか、書かれていません。詳しく書かれている本や、サイトがあれば教えてください。  また、実際この症状で苦しんでおられる方がいらっしゃったら、日常、どんな風に気をつけていらっしゃるのか、症状の改善方法についても教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

参考になればよろしいのですがURLを貼っておきます。 これを読んでいると、私自身もどれかに当てはまるのでは? と、不安になってしまいました^^; 今は「うつ」ということで治療されてる もしくは治療を中断されてるのでしたら 人格障害ということ、自己判断されてしまうのは早急かと。 思い当たられることが多いようでしたら きちんと医療機関に相談なさってください。 くれぐれもネットや本での自己診断だけでお悩みになるのは危険だとも思いますので・・・ お大事になさってください

参考URL:
http://akatan.cool.ne.jp/jinkaku.htm

質問者からのお礼

ありがとうございました。 早速、参考にさせていただきました。 そうですね、誰でも多少の性格の偏りはあるものですよね。 考えてばかりいないで、行動に移すことを考えて見ます。