• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

パーソナリティ障害(特に強迫性人格障害)について教えてください。

パーソナリティ障害(特に強迫性人格障害)について教えてください。 数年来、心の病とつきあっています。職場でのいじめをきっかけに、うつ病のような状態になり、病院でもうつの診断を受け、投薬もしてもらっていました。でも、薬があわないのか、めまいがつらく、治療をやめてしまいました。その後いろいろな本を読むうち、自分の症状が 単にうつ病だけではないような気がしてきたのです。例えば、仕事は、かなり責任を持ってスピーディーにこなせるし、他人に対しての怒りの感情もあるし、食欲もきちんとある等などです。  最近読んだ本に、強迫性人格障害のことが、すこしだけ書かれていて、まさに私の症状と合致するので、これではないかと思うようになったわけです。  ネット等で調べても、強迫症(手を何度も洗うような症状)のことばかりヒットして、人格障害のことはなかなか、書かれていません。詳しく書かれている本や、サイトがあれば教えてください。  また、実際この症状で苦しんでおられる方がいらっしゃったら、日常、どんな風に気をつけていらっしゃるのか、症状の改善方法についても教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数482
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

参考になればよろしいのですがURLを貼っておきます。 これを読んでいると、私自身もどれかに当てはまるのでは? と、不安になってしまいました^^; 今は「うつ」ということで治療されてる もしくは治療を中断されてるのでしたら 人格障害ということ、自己判断されてしまうのは早急かと。 思い当たられることが多いようでしたら きちんと医療機関に相談なさってください。 くれぐれもネットや本での自己診断だけでお悩みになるのは危険だとも思いますので・・・ お大事になさってください

参考URL:
http://akatan.cool.ne.jp/jinkaku.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 早速、参考にさせていただきました。 そうですね、誰でも多少の性格の偏りはあるものですよね。 考えてばかりいないで、行動に移すことを考えて見ます。

関連するQ&A

  • 強迫性人格障害?

    私は、境界性人格障害を持っています。 そんな私には、二年ほど付き合っている、かなり年上の彼氏がいるのですが・・・ 彼氏は私が過度のストレスを与えてしまった結果、「強迫性人格障害」の一歩手前だと言われたそうで、ストレス源(私のこと)とはしばらく接触しないように言われて、今距離を置いている状態です。 症状としては、私のことがとにかく怖い、目も合わせられない、手足が硬直してしまう、メールさえも刺激になる・・・ということで落ち着くまでは、断絶状態でいなくてはなりません。ただ、メールは私の父親を介してなら大丈夫なようで・・・仕事にも行っています。 彼は、もともと「強迫性人格障害」を持っていたと思います。人格にかなりの偏りがありましたから・・・でも、なぜ今回のような事態になったのか分かりません。彼は、落ち着いたらまた一緒にいよう、気持ちは変わらない、と言います。 彼自身は「そんなに時間はかからないと思うよ」と言っていましたが・・・実際、どうなんでしょうか?彼の、私への恐怖感は、しばらく連絡を取らなければ落ち着くものなのでしょうか?? どのくらい待っていたらいいものか、毎日が不安で仕方ありません。それに、こういった症状を聞いたことのある方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 強迫性人格障害の夫 パーソナリティ障害

    結婚して二年目、子供一人います。 夫が強迫性人格障害と診断されました。 この障害による夫のパニック、暴言、過剰な自己防衛による暴力的行為(腕をひねる、頭突き等)で苦しいです。 夫も苦しんでいます。 2人で何とか乗り越えたいです。 今まで何度も「もう無理だ」と思いましたが、夫がこの障害に苦しんでいる姿を見て、乗り越えたいと思うようになりました。 現在2人でカウンセリングへ月1で通っています。 都内でおすすめのカウンセリング、自助グループ等はありますか? 本でも構いません。 「離婚した方が良い」「離れた方が良い」等のアドバイスは今まで何度もされて、私自身が今望んでいることではないので、前向きなアドバイスをくださると助かります。

  • 義妹が、どうも強迫性人格障害と思われ、

    義妹が、どうも強迫性人格障害と思われ、 病院で診てもらいたいのですが、本人に自覚がなく 勧めた人は(彼女を否定したと思われ?)排除してしまいます。 彼女の両親や兄弟の言葉も聞きませんし、絶縁状態です。 子供がおり、なんとか治療を受けてもらいたいのですが どういう風に話を持ち込めばいいでしょうか? 夫である弟とも今、別居=絶縁状態で電話をしても 電話にでませんし、電話に出ても切られてしまいます。 自分からの用事以外は電話にもでません。 なにかいい方法はないでしょうか? アドバイス是非、お願い致します。

  • 回避性人格障害 強迫性人格障害

    18歳男です。 先ほど回避性人格障害というもの知ったのですが、凄く自分に当てはまっていて不安です。 他人からどう見られているか・嫌われていないか等ををとても気にしたり、煽りに対しての耐性が無いのか他人から馬鹿にされたり批判されるととても悲しく怖くなったり、ムカついてしまいます。 仲の良い友人の些細な一言に「もしかして馬鹿にしている・嫌っているのではないか」と勘ぐってしまい、思いつめたりその友人が怖くなったりしてしまいます。 自分はとても優柔不断だと思います。 人見知りが激しく、初対面の相手と話すのがとても苦手で、無意識のうちにあまり人と関わらないように生活していると思います。 その為友人は多いとは言えないです。ですが自分自身では交友関係を広げていきたいと思っていますし、友人などからの連絡が来るととてもうれしく感じます。 また様々なことに劣等感があり、常に自分に自信が持てないです。 その為人前で文字を書く事や友人とカラオケに行くことなどが怖いと感じます。 また高校2年の頃不登校をしていて、その頃は憂鬱な気分になる事が多かったです。 将来に希望が無く死にたいなどと考えることも有りましたが、痛いし怖い事をする気にはとてもなれませんでした。自傷行為もしていません。 その後通信制高校への編入などで不登校は直り大学にも受かることが出来ましたが、4月から通う大学に関しても劣等感を感じてしまっています。 その為、不登校をしていた頃程ではないのですが自分の将来が怖くなることがあります。 また過去に趣味で誤った事をしてしまったのですが、こんなことをしたのにこの趣味を続けていて良いのかと強く思いつめてしまうことがあります。 これはつい最近思うようになってしまいました。 強迫性人格障害なのでしょうか? 物を捨てることに抵抗があったり、友人に頑固だと言われる時があります。 こういうものはただの性格や心配性だと思っていたのですが、人格障害というものを知ってとても不安です。 匿名掲示板などで境界性人格障害に対して暴言が吐かれているのを見ましたが、 不安を抱える・虚しさ など自分と被る事があって自分が批判されているようでとても怖いです。 やはり回避性・強迫性人格障害なのでしょうか?病院に行くことも考えています。

  • 強迫性人格障害について

    30代半ばの男です。 初めて精神疾患を診断されたのは、25歳くらいの時でした。 診断名は「抑鬱状態」でした。 当時、パソコンのヘルプデスクをやっていたのですが、担当が上司と私だけで対応していました。 判らないことがあるとお客様に「調べて折り返しご連絡します」といって、やっていました。そして、 上司からは「まだ、出来ないの!!」と叱責されながらも一生懸命やっていました。 しかし、ある日のこと急に体が硬直して自分でも判るくらいに体が死人のように冷え切って動かな くなりました。偶然、課長が気づいてくれて、その日は退社しました。 ネットとかで、調べたらうつ病の可能性が高いという結果で、近くのメンタルクリニックに行きまし た。そして、診断名が上記でした。 その当時の心理は鮮明に覚えていて、「自分てなんでこんな事も判らないんだろ」とか「自分てあ ほだな」と自分を責めまくってた所があります。 そして、このことがきっかけで仕事を入ったり辞めたりを繰り返すようになりました。 30歳くらいに飛び降り未遂を起こし、ODも何回かしたことがあります。 つい最近病院を変え主治医も変えたのですが、その時に診断されたのが「強迫性パーソナリティ 障害」でした。 この障害についてはあまり知識がなく本を買って読んだのですが、私自身の感覚で言ったら当たっ てる部分もあります。 先ほど記述したように完璧主義な面というか、完璧に仕事をこなさないと怒られるとか、完璧に仕 事をしないとみんなに迷惑をかけると言う思いがあります。 先生曰くうつ症状が出る人もいるのでおかしくはないですよと言うことでした。 現在は実家で兄と母の3人暮らしです。 職を離れて3年と半月が経とうとしています。兄からは今年中に家出てけと言われ、福祉の方に相 談をして障害者自律訓練施設へ入所しようと思っています。 しかし、兄も母も無職です。私も働いていないので生活保護を入所後申請する予定です。 最近、自分も働きたいけど働けないんだからニートと一緒だなと思って、ふとyutubeとかで、ニート と言うのを検索して動画を観たら「働かないのが勝ち組」とか信じられない発言ばかりでした。 正直、辛いです。。。 何が辛いかというと、今現状、動こうにも動けない(施設の空き状況)のと己の未熟さが情けないで す。今は必死になって施設で訓練を終えた後、すぐに就職活動が出来るように資格の勉強をして います。 兄の罵声で感情的になって、死にたくなることも多々ありますし、現状が変わらない苛立ちもあり、 この障害に関しても服薬以外で何かなる方法はないかと考えてしまいます。 パーソナリティ障害を持っている方、あるいはそういった方が周りにいらっしゃる方等々、アドバイス 頂けたら幸いです。

  • 彼女が人格障害なんです

    私の彼女は人格障害らしいのです。 昔医者に判断されたと言っております。 詳しくは覚えてないらしいのですが、○○人格障害らしいです。 最近結婚の話しを私がしたところ、彼女からそう告白されました。 もう一度病院に行こうとは思っておりますが、今私ができる範囲で調べたいと思っております。 症状としては 嘔吐が激しい、精神的に不安?誰も信じられない、愛情を凄い求めたり、私は見たことないのですが、暴言など急に言うようになったりするらしいのです。 自分を傷つけたりすることはないです。 色々調べた結果、私が思うに境界性人格障害ではないかと思うのですが・・・当てはまる部分もあったり、そうでない部分もあるので、わかり兼ねています。 何人格障害なのかと、どういった時にそうなるのかなど どなたかわかる方おられませんか? 私ができる範囲は全てしてあげようと思っております。 もちろん結婚も本気で考えています。 今後起こりうる事など 少しでもわかる範囲で教えて頂ければ幸いです

  • 人格障害を治すためにはどうすればいい?

    自分に自信が持てず、何でも他人からの承認を必要とします。 後輩からも馬鹿にされている気がして、恋人にも依存しすぎて関係がこじれ、 結果振られてしまいました。 人格障害のサイトをたまたま見つけ、人格障害ではないかと思ったのですが これはどうやって治していけばいいのでしょうか。 私は彼氏に振られた直後、もう頼るものがないと思い 生きる希望を失い、深くリストカットをしたため心療内科に行くことになりました。 現在、心療内科に通って半年になります。 先生は優しい人で、私にはうつ病という診断をしました。 が、薬を飲んでもぜんぜんよくなりません。 現在は問診20分と、睡眠薬のみの処方で治療を続けています。 一度先生に、自分は人格障害ではないかと相談したのですが そうかなあ、といわれただけで聞き流されました。 心理士の先生に心理検査をしてもらいましたが、 私は極度の寂しがりだそうです。 人格障害は、どうやって直せばいいのでしょうか? 先生は人格障害という判断をしませんでしたが、本当でしょうか? もう、会社に行くのも苦しくて、ずっと一人で家で眠っていたいです。

  • うつ病と人格障害

    3年ほどうつ病で通院してきた経緯のある彼氏についてです。 最近、急に病院をかえました。 自殺を考えるほどに悪化した状態になり、 他の人から紹介された病院に移ったんです。 新しい病院の先生はいい先生だったと言っていますが、薬があわないと苦しんでいました。 なので、前に服用していたのと同じものを頼むようにしてそうしていました。 前回の通院の時に、『うつ病だけでなく人格障害もある』と言われたそうです。 それで私は人格障害について少し調べたんですけど、 人格障害とうつ病はいっしょになるものなんでしょうか?? 定義に「他の精神疾患が原因ではなく~」とか書かれているのでよくわからなくなってきて。。 彼は病院を変えたとたんに、薬があわないと言ったり、 今まで言われたことのない、人格障害という病気を突然言われたり、 なんだかよくわかりません。。。

  • 人格障害

    人格障害の典型的な症状を具体的に教えてください。

  • 人格障害 二重人格

      私はよく二重人格だとか人格障害だとか言われます。 自分的には気分屋なんじゃないのかな?と思うんですけど… 人格障害や二重人格の症状ってどんな感じの症状なのですか? 具体例とかあったら教えて下さい。 ネットでたくさん調べたんですけど いまいちよく分からないんです。