• 締切済み

パーソナリティ障害は治るものでしょうか?

パーソナリティ障害は治るものでしょうか? 友人男性50歳ですが35歳の時にご両親が自殺しました。 もともと神経質で、ウツ傾向もあったのですが、ご両親が亡くなってから、よりひどくなり仕事も出来ず家の中で暴れたりして、奥さんは子供を連れて出ていき、離婚されました。 心療内科にはもうずっとかかっていて、医師の診断は重度のウツということですが、仕事も続かない、対人関係もうまくいかない、話を聞いていたり会ってみたりしていると様々な点からパーソナリティ障害(自己愛人格障害)と思われます。 (私は医師ではありませんが、色々な本やネットで調べれば調べるほど、当てはまる気がするのです。) 人格障害とは治るものなのでしょうか? 私は単なる友人です(彼女とかではありません)が、昔、世話になったことがあるのと、子供さんをよく知っているので、子供さんのためになんとか少しでも状況が改善すれば、と思う次第です。

みんなの回答

• d194456
回答No.2

どの様な病気であろうと、脳の資質が損傷していない限り治るものだと思います。 心の病気か、脳の病気か、どの様な精神病の名前を貰っていても、患者さんの幸せではない状態があるだけです。幸せでない人は死ぬまで幸せには成れないと言いたいのでしょうか。 人は自分にとって気分が良くなると思えるような行動を選びますので、頑なでガンコな人が他人の言葉を受け入れるとも思えません。余ほど上手に話しない限り、人柄が変化するとは考えにくいですよ。

kaera302
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありませんm(__)m 確かに・・・ 本人にその気がないと難しいですよね。 「こんな生活はいやだ」と嘆いて「子供のためにも助けてほしい」と言われたもので、何か私にできないかな・・・と質問させていただいたのですが、よく考えたら、他人の私がどうこうできる次元ではないような気がしてきました。 ご回答いただき、ありがとうございました

noname#147590
noname#147590
回答No.1

失礼を承知で、書かせて頂きます。 >私は医師ではありませんが、色々な本やネットで調べれば調べるほど、当てはまる気がするのです これは、あくまでも貴方の私見であり、専門家の意見ではありません。 近頃、人格障害とかアダルトチルドレンとか、 ご自分で素人判断する方がいらっしゃいますが、 人間ですから、「これに当てはまる」というところは少なからずあるものです。 精神科医の中でも、 人格障害を、病気とみるか、性格としてみてあまり重きを置かない方もいますから、 まず、貴方の立てた「友人が人格障害」という仮説も、信憑性に欠けると思います。 とりあえず、ご友人の方は、重度のうつ病で、 だから、人とのコミュニケーションが苦手になっていたり、 仕事も勿論続かないでしょうし、 暴れてしまうのだと思います。 重度のうつ病になると、周りが見えなくなりますから。 それから、よく勘違いされる方がいるのですが、 うつ病とは、脳の病気です。 心の病気ではありません。 だから、治すには、投薬が現在のところ、有効なのです。 お友達のお力になりたいと思われるのは悪いことではありませんが、 全ては、そのお友達ではなく、病気のせいでそうなっているということ、 お忘れになりませんように。 お友達をサポートしたい気持ちがあるのは 分かるのですが、 そのうち貴方が潰されないか心配です。 重度のうつ病患者の場合、支えるのは、一人では無理です。 地域にある、あらゆるネットワーク(行政やNPOなど)を駆使して 支えてゆく。 そうしないと、 もしかしたら、お友達が「この人は自分に気があるのだ」 と勘違いし、 貴方の想定外の出来事が起きるかもしれませんよ。 きつい文章で申し訳ありません。

kaera302
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 >キツい文章・・・ いえいえ、とんでもないです。 確かにおっしゃる通りですね。 男女関係なく依存心の強い友人なので、私も気になる部分があるのは事実でした。 重度のウツ病なら、そんな言動になることもあるのですね。 薬を色々かえてみているようですが、なかなか症状は好転しないようです。 地域にあるネットワーク等も調べてみます。 ありがとうございましたm(__)m