• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

境界性パーソナリティ障害のイメージ

私は境界性パーソナリティ障害らしいです。 障害者枠で総合病院の看護助手に応募しようと思うのですが、 もし、診断書など要求されたらもう終わりな気がします。 看護師の皆さんはボーダーに対してどんなイメージですか? 私には他者を巻き込んだり、振り回したり、対人操作、見捨てられ不安はありません。 主に情緒不安定で自殺企図です。 しかし、現在はそれも安定しており服薬も終わりだいぶ回復しております。 いくら、自分にはその症状がないと説明したとしても 結局、自覚がないだけとしか思われませんか? やはり、ボーダーとなんて関わりたくないし一緒に働くなんて嫌ですか? 本当にボーダーという診断が嫌でたまりません! 医療関係者からみてもボーダーは避けられる対象でしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数824
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

おはようございます。 ご自身をとても客観的にご覧になられていて、見習いたいと思いました。 「障碍者枠で総合病院の看護助手に応募しよう」と、ご自身の目的を明確にありのまま表現される勇気に、敬意を表します。 私は医療従事者です。 一緒に働きたいと思いました。ぜひ一歩踏み出して頂きたいです。 境界性パーソナリティという「あなた」も居るのかもしれませんが、そうでない「あなた」もまた「あなた」なのですね。 私たちは、さまざまな面(役割)を表現しつつ日常を暮らしているのだと思います。 人との関係性において、壁や、思い通りにならない出来事にいっぱい遭遇します。落ち込みます。 でも、そんな時に救いとなるのは、やっぱり人との関わりの中から生まれるのだなと感じています。 敵に仕立て上げようと思えば、いくらでも自分の中で敵を育てられます。 本当に敵なのか? 相手もまた、さまざまな面を表現しているだけなのでしょうね。お互い様なのかもしれません。 SUCHIUSUKOさんが想像してらっしゃるような、「そんな人」も居るかもしれません。 でも、そうでない人も居るのです。 見知らぬ道へ踏み出す事は、先が見通せず進む事を躊躇させますね。 進む事で傷つくことも増えるかもしれません。 でも、今より喜びを感じてしまう瞬間に出会える出来事も、きっと増えるのだと思っています。 長くなってしまって、ごめんなさいね。 SUCHIUSUKOさん、考えるきっかけと考えを表現するきっかけを下さって、感謝しています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いえいえ。そんな恐縮です。 こちらこそありがとうございます。 あなたのような方もいらっしゃると分かり 少しだけ安心することができました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • 967
  • ベストアンサー率40% (45/111)

看護助手への就職って、狭き門なのですか? もしそうでなければ、障害者枠ではなく普通枠にすればいいのに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうなんですけど。 興味で検索してみたらとても条件のいい求人でしたので 応募したく思いました。 大きな総合病院で正社員なので、なかなか就職出来にくいとは思います。 介護経験者なので、看護助手がだめだったら 一般で介護職につく予定でいます。 ありがとうございました。