• 締切済み

強迫性人格障害の夫 パーソナリティ障害

結婚して二年目、子供一人います。 夫が強迫性人格障害と診断されました。 この障害による夫のパニック、暴言、過剰な自己防衛による暴力的行為(腕をひねる、頭突き等)で苦しいです。 夫も苦しんでいます。 2人で何とか乗り越えたいです。 今まで何度も「もう無理だ」と思いましたが、夫がこの障害に苦しんでいる姿を見て、乗り越えたいと思うようになりました。 現在2人でカウンセリングへ月1で通っています。 都内でおすすめのカウンセリング、自助グループ等はありますか? 本でも構いません。 「離婚した方が良い」「離れた方が良い」等のアドバイスは今まで何度もされて、私自身が今望んでいることではないので、前向きなアドバイスをくださると助かります。

みんなの回答

noname#224516
noname#224516
回答No.2

こんにちは。 強迫性障害にはいろいろな治療法があるかと思いますが、自助グループがあるものとしては、森田療法があります。 自助グループの名称は、生活の発見会、といいます。全国規模の組織です。 都内なら、いろんな場所で開催されているようです。ネットで検索されれば詳細がわかると思います。 ただ、暴力も現れていますし、この療法が合うかどうか、今の主治医とよく相談してみられた方がいいと思います。

回答No.1

彼が、うつ病ではなさそうなのは、大いなる 救いですね。まぁ それはともかく、(質問者さまとしましては) 秩序、ルール、完全主義などに囚われ過ぎてしまって、 柔軟性や効率性がなく、頑固さとか依怙地性があるという 【強迫性人格障害】の特徴を理解して、丁寧に、対応してゆく ようにするのがモアベターな方法ではないでしょうか。 これまで、彼が、自身の思い通りにならないことで ストラッグルが生じたり、暴力が誘発された事案を すべてカードか紙に書き出して、分類・整理してみませんか。 重要なのは、そうした事案の1つ1つに関して、質問者さまが どのような対応をしたのかを違った色のペンで書き加えておく ことです。こうして出来上がった貴重な資料を元にして、 それらとは逆の方法が採れるようにすることと、 併行して、頑固・依怙地・融通が利かない人の いい面・肯定できる点を見つけ出すこともしてみたり、 また、図書館で借りて 『なにがあっても、ありがとう』 『無名兵士の言葉  人間を幸せにするものは何か』 を読むなどしながら、質問者さま自身、 大らか且つ寛容の精神を育てて 参りませんか。 すべて、というか……彼に関する微妙・微細な面は、 診察して熟知している主治医に訊くのがベストであると 思われますけどね。 早期に、穏やかな暮らしが 戻って来ることを 祈っています。 Good Luck! All the Best.

関連するQ&A

  • パーソナリティ障害(特に強迫性人格障害)について教えてください。

    パーソナリティ障害(特に強迫性人格障害)について教えてください。 数年来、心の病とつきあっています。職場でのいじめをきっかけに、うつ病のような状態になり、病院でもうつの診断を受け、投薬もしてもらっていました。でも、薬があわないのか、めまいがつらく、治療をやめてしまいました。その後いろいろな本を読むうち、自分の症状が 単にうつ病だけではないような気がしてきたのです。例えば、仕事は、かなり責任を持ってスピーディーにこなせるし、他人に対しての怒りの感情もあるし、食欲もきちんとある等などです。  最近読んだ本に、強迫性人格障害のことが、すこしだけ書かれていて、まさに私の症状と合致するので、これではないかと思うようになったわけです。  ネット等で調べても、強迫症(手を何度も洗うような症状)のことばかりヒットして、人格障害のことはなかなか、書かれていません。詳しく書かれている本や、サイトがあれば教えてください。  また、実際この症状で苦しんでおられる方がいらっしゃったら、日常、どんな風に気をつけていらっしゃるのか、症状の改善方法についても教えてください。

  • 義妹が、どうも強迫性人格障害と思われ、

    義妹が、どうも強迫性人格障害と思われ、 病院で診てもらいたいのですが、本人に自覚がなく 勧めた人は(彼女を否定したと思われ?)排除してしまいます。 彼女の両親や兄弟の言葉も聞きませんし、絶縁状態です。 子供がおり、なんとか治療を受けてもらいたいのですが どういう風に話を持ち込めばいいでしょうか? 夫である弟とも今、別居=絶縁状態で電話をしても 電話にでませんし、電話に出ても切られてしまいます。 自分からの用事以外は電話にもでません。 なにかいい方法はないでしょうか? アドバイス是非、お願い致します。

  • 境界性人格障害

    今日テレビを見ていて、自分は境界性人格障害なのではないかと思い始めました。 少し前まで、パニック障害・うつ病でした。 境界性人格障害をネットで調べてみたところ、まさしく自分自身のことが書いてあってびっくりしました。 今は精神科にはかかっていません。薬を飲んでも何も変わらなかったので行く気がなくなってしまいました。 診療内科もカウンセリングも、私にはあまり合いませんでした。 でも最近またうつっぽくなってきたので、そろそろ行かなきゃいけないのかなぁと思い始めてきたのですが、あまり行く気がしません...。 病院に通う以外で、私がしなければいけないことは何かあるのでしょうか? うつっぽくなってしまうと冷静に判断が出来なくなるので、どなたかアドバイス下さい。よろしくお願いします。

  • 回避性人格障害 強迫性人格障害

    18歳男です。 先ほど回避性人格障害というもの知ったのですが、凄く自分に当てはまっていて不安です。 他人からどう見られているか・嫌われていないか等ををとても気にしたり、煽りに対しての耐性が無いのか他人から馬鹿にされたり批判されるととても悲しく怖くなったり、ムカついてしまいます。 仲の良い友人の些細な一言に「もしかして馬鹿にしている・嫌っているのではないか」と勘ぐってしまい、思いつめたりその友人が怖くなったりしてしまいます。 自分はとても優柔不断だと思います。 人見知りが激しく、初対面の相手と話すのがとても苦手で、無意識のうちにあまり人と関わらないように生活していると思います。 その為友人は多いとは言えないです。ですが自分自身では交友関係を広げていきたいと思っていますし、友人などからの連絡が来るととてもうれしく感じます。 また様々なことに劣等感があり、常に自分に自信が持てないです。 その為人前で文字を書く事や友人とカラオケに行くことなどが怖いと感じます。 また高校2年の頃不登校をしていて、その頃は憂鬱な気分になる事が多かったです。 将来に希望が無く死にたいなどと考えることも有りましたが、痛いし怖い事をする気にはとてもなれませんでした。自傷行為もしていません。 その後通信制高校への編入などで不登校は直り大学にも受かることが出来ましたが、4月から通う大学に関しても劣等感を感じてしまっています。 その為、不登校をしていた頃程ではないのですが自分の将来が怖くなることがあります。 また過去に趣味で誤った事をしてしまったのですが、こんなことをしたのにこの趣味を続けていて良いのかと強く思いつめてしまうことがあります。 これはつい最近思うようになってしまいました。 強迫性人格障害なのでしょうか? 物を捨てることに抵抗があったり、友人に頑固だと言われる時があります。 こういうものはただの性格や心配性だと思っていたのですが、人格障害というものを知ってとても不安です。 匿名掲示板などで境界性人格障害に対して暴言が吐かれているのを見ましたが、 不安を抱える・虚しさ など自分と被る事があって自分が批判されているようでとても怖いです。 やはり回避性・強迫性人格障害なのでしょうか?病院に行くことも考えています。

  • 境界性人格障害の自分とDV?の夫

    こんにちは、初めまして。 色々思い悩み皆様のお力をお借りしたく投稿しました。 夫(32歳)、娘(2歳/血液の障害あり)、私(31歳)。現在度重なる夫からの暴言・暴力が苦しく二週間前から実家へ帰って来ています。 私は境界性人格障害を発症しており、現在治療の為に2ヶ月に一回程度の通院(不安時デパス服用指示)、週に一回の精神カウンセリングを受けております。 これまで、境界性特有の発作(泣き喚く、物を投げる、自殺をほのめかす等)の度に主人を怒らせ時には当時一歳にも満たない娘の前で身体を投げられる、髪を掴まれ頭を揺さぶられる、大声で怒鳴られなじられる(お前は気持ち悪い、お前を見ているとイライラする、うるさい黙れ泣くな等)、蹴られる、引きずられるなどの行為を繰り返して来ました。 主人曰わく、私の発作を止める為の正当防衛で(暴力は)仕方ない行為と言われ暴言も自分の性格だから仕方ないと言われ私も自分が悪いから仕方無いのだとそれを受け入れ最終的にひたすら謝り続ける事でその場をしのいできました。 ここ数ヶ月もそれは変わっておらず、最近では主人が少しでも気分を損ねる姿や様子を見ると頭を掴まれた事を鮮明に思い出して怖くなり、何も出来なくなってしまいます。 カウンセラーには焦らなくていいからゆっくり色々お話しましょうと言われているのですが、主人にカウンセリング後どんな話をしたのか聞かれるので答えると「何も解決しないならカウンセリング行く意味がない」と気分を害させてしまう様です(因みにカウンセリング代金は自分で働いたお金で出しており主人に頼ってはおりません)。 カウンセラーから主人はカウンセリングを受けてくれますか?と聞かれたのですがこの調子だときっとまた伝えるだけで気分を害させてしまいそうで怖く、伝えられません。 周りの友人や家族、カウンセラーは主人の行為をDVといいますが主人は正当防衛でありDVではないといいます。 家族からは離婚を勧められていますが娘の事を考えるとどうするべきか悩んでしまいます。 ただ、娘は異常なまでに大きな音を怖がり、私が少しでも泣くと「ママ、ママ」と飛んで来ます。 主人の言う様に彼が正しいのなら娘を連れて戻るべきなのか、まだこのまま離れているべき(後々離婚?)か悩んでおります。 主人は帰って来たければ帰って来い、好きにしろと言っていました。 不安症状が強いため支離滅裂な文章ですがどなたかお力をお貸し下さい。 宜しくお願いします。

  • 彼女が人格障害なんです

    私の彼女は人格障害らしいのです。 昔医者に判断されたと言っております。 詳しくは覚えてないらしいのですが、○○人格障害らしいです。 最近結婚の話しを私がしたところ、彼女からそう告白されました。 もう一度病院に行こうとは思っておりますが、今私ができる範囲で調べたいと思っております。 症状としては 嘔吐が激しい、精神的に不安?誰も信じられない、愛情を凄い求めたり、私は見たことないのですが、暴言など急に言うようになったりするらしいのです。 自分を傷つけたりすることはないです。 色々調べた結果、私が思うに境界性人格障害ではないかと思うのですが・・・当てはまる部分もあったり、そうでない部分もあるので、わかり兼ねています。 何人格障害なのかと、どういった時にそうなるのかなど どなたかわかる方おられませんか? 私ができる範囲は全てしてあげようと思っております。 もちろん結婚も本気で考えています。 今後起こりうる事など 少しでもわかる範囲で教えて頂ければ幸いです

  • 強迫性障害

    よろしくお願いします。 何度も確認しない時がすまない。あれはこうゆうことも含む意味で話が伝わったかなあと気になり始めたら止まりません。 心療内科に通院しているのですが診断は、うつ病、パニック障害です。こういう症状があると言ったら強迫性障害と言ってました。デプロメールという薬を飲んでいるので大丈夫と言われましたが、よくなりません。 他人からしたらいい迷惑です。同じことを何度も。人を疑ってかかってるから何度も聞いてしまうのかもしれません。なんかいい対処法ありませんか。

  • 人格障害研究センターについて。

    人格障害研究センターについて。 人格障害研究センターという施設をご存知ですか? 宿泊形式で、人格障害の人が所長や所長の家族とカウンセリングをしたり、スポーツなどをしたりして過ごすようです。 入所費用もかかります。 私は、ボーダーラインや強迫性障害を指摘されました。 私は年も年なので、所長さん(医師)からは、タイムリミットだと言われました。 ぎりぎり間に合うとのこと。 評判(ネット上)には賛否両論ありました。 面接だけはしてみましたが、それだけでは判断できませんでした。 ボーダーラインなど、人格障害は、カウンセリングのみの対処では難しいようです。 入所も視野に入れていますが、でも、宿泊すれば良いかと言えばわかりません。 どのようにしたら、成長、改善するのでしょうか。 また、良い治療者などご存知でしたら、教えてください。

  • 強迫性障害に疲れました。

    この病気になり昔のことを良く思い出します。 その1つに20年前の元気だった頃に良く出掛けていた所 (東京都文京区湯島3丁目・・・)へ電話を掛けたら 昔と違い対応が悪く 教えて欲しいことを訪ねても 「来ればいいでしょ!(怒っている言い方)」と言われ 今は行ける気力がないので 「何度も教えて下さい」と電話をしてしまいました。 すると、相手は訳の解らない事を言いだしてきました。 「何度も電話してきて・・・もしもし、あなたの正体わかったよ!」 「7年前はお母さんに何度も電話したんですよ」 とか色々言われました。全部、電話の内容は録音しています。 7年前とか意味不明な言葉が連発されました。 ??状態でした。 最後は「警察に連絡します」と言ってガチャギリされました。 事件を起こしていないので民事ですし、私は暴言一つ言っていません。 店の名前を晒したいぐらいですが・・・。 この文章を書いている今でも電話の内容が脳裏を離れず 気持ちが悪くお腹が痛いです。 強迫性障害になってから、何でも知りたくなってしまう・・・。 辛いです。治す努力は長年していますが治りません。 頭に浮かんだことを知らないままでいることに我慢が出来ないのです。 知らない事が解っても連鎖反応のように次々あれこれと疑問が浮かんできます。 強迫性障害も長年、治らず遂に疲れました。 強迫性障害で「気になる事が多い人はいますか?知らない事に我慢できますか?」 私は、もうダメです。限界です。 強迫性障害のせいで「警察に通報します」とまで言われるなんて情けない。 もう生きる気力が沸いてきません。 強迫性障害の認知度の低さが、早く高くなることを祈ります。 私の頭の中は常に「気になる!」です。 長くなり申し訳ありませんでした。 最後に生きる気力が沸く言葉をくれる方はいらっしゃいますか? すいません。 読んでくれてありがとうございました。

  • 回避性人格障害を乗り越えたい

    大学生、女です。 3年前、パニックを起こしカウンセリングを受けたところ回避性人格障害(回避性パーソナリティ障害)と境界性人格障害と診断されました。 しかし、治療やカウンセリングを受けることからも逃げてしまい、現在まできてしまいました。 この3年間も、特にチャレンジはせず安定した環境で不自由ない暮らしをしていました。 対人関係も不安定で、最近ではほとんど自宅に籠っています。 出かけようと意気込んでメイクをしても、鏡をジッと見つめて自分の顔が醜い・こんな気持ち悪い人間が店に来たら迷惑だろうなと思い、結局出かけられません。 考えすぎなのは分かっていますが、踏み出せません。 情けなくて甘えん坊でクズで、もう消えてしまいたいです。 でも、本当は普通になりたいです。 回避性人格障害なんて乗り越えたい。 一歩を踏み出したい。 でも怖い…。 やはりカウンセリングを受けるべきなのでしょうか。 このままでは、一生親のスネをかじるのは目に見えています。 それだけは嫌です。 大好きな母親を安心させる生き方をしたい。 自立して、普通に生活したいです。 私は一体どうするべきなのでしょうか。 恐怖心を打ち破る方法などはあるのでしょうか。 また、考えすぎないコツなども知りたいです。 よろしくお願いします。