強迫性障害で疲れました。知らないことに我慢できますか?

このQ&Aのポイント
  • 強迫性障害によって知らないことに我慢できなくなった私。でも、知識を追求することが疲れてしまった。
  • 強迫性障害になってから、気になることが増え、知らないことに集中しすぎる自分に疲れました。
  • 強迫性障害に苦しむ私が、知らないことへの執着によって限界を感じ、生きる気力を失っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

強迫性障害に疲れました。

この病気になり昔のことを良く思い出します。 その1つに20年前の元気だった頃に良く出掛けていた所 (東京都文京区湯島3丁目・・・)へ電話を掛けたら 昔と違い対応が悪く 教えて欲しいことを訪ねても 「来ればいいでしょ!(怒っている言い方)」と言われ 今は行ける気力がないので 「何度も教えて下さい」と電話をしてしまいました。 すると、相手は訳の解らない事を言いだしてきました。 「何度も電話してきて・・・もしもし、あなたの正体わかったよ!」 「7年前はお母さんに何度も電話したんですよ」 とか色々言われました。全部、電話の内容は録音しています。 7年前とか意味不明な言葉が連発されました。 ??状態でした。 最後は「警察に連絡します」と言ってガチャギリされました。 事件を起こしていないので民事ですし、私は暴言一つ言っていません。 店の名前を晒したいぐらいですが・・・。 この文章を書いている今でも電話の内容が脳裏を離れず 気持ちが悪くお腹が痛いです。 強迫性障害になってから、何でも知りたくなってしまう・・・。 辛いです。治す努力は長年していますが治りません。 頭に浮かんだことを知らないままでいることに我慢が出来ないのです。 知らない事が解っても連鎖反応のように次々あれこれと疑問が浮かんできます。 強迫性障害も長年、治らず遂に疲れました。 強迫性障害で「気になる事が多い人はいますか?知らない事に我慢できますか?」 私は、もうダメです。限界です。 強迫性障害のせいで「警察に通報します」とまで言われるなんて情けない。 もう生きる気力が沸いてきません。 強迫性障害の認知度の低さが、早く高くなることを祈ります。 私の頭の中は常に「気になる!」です。 長くなり申し訳ありませんでした。 最後に生きる気力が沸く言葉をくれる方はいらっしゃいますか? すいません。 読んでくれてありがとうございました。

noname#165592
noname#165592

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

そうですねぇ・・・・ まずは治療に専念するほかないのでは? おそらく、電話を何度も掛けられた相手のお店では、対応している間業務ができなくて、営業妨害と取られたのかもしれません。 相手にとっては、「あなたがそれを知って、どうするつもりか」見えないと、不審に感じるでしょう。 認知度が広がっても、対応する人にとっては迷惑なのかもしれませんね。あまりまわりに期待してはいけません。 ところで、どのような治療を受けられているのでしょう。 投薬だけでなく、心理療法・行動療法なども試してみましたか? 私は強迫性障害ではありませんが、メンタル疾患を長いこと病んでいます。 もう治ることはないか・・・と何度も絶望しました。でも、気分に波があるので、少し調子がいいときに図書館で精神疾患の本を片っ端から読みました。おそらくその図書館にあったその病気の本は全部読みました。 その中で、認知行動療法を知り、カウンセリングを受けて、薬もいろいろ試していく中で自分に合った薬が見つかり、現在は小康状態が続いています・・・。 そんな私からできるアドバイスは、自分の病気の本質を理解すること。そのためには知識をつけること。そして完治ではなく、症状を少しでも軽くすることを目標にすること。 知識をつけたら、主治医には「こういう治療を受けたい」「この薬を試してみたい」等、どんどんリクエストすることです。 現在質問者様はうつ状態になっているのかもしれません。しっかり心を休めて、少し元気が出てきたら、少しでも自分にいいことをはじめてみてください。必ず良くなりますよ!

noname#165592
質問者

お礼

ありがとうございます。相手からしたら営業妨害とも取れますよね。 相手が「警察に電話する」と言った時に後ろからの大きな笑い声が離れません。 そのお店へは亡くなった妻と思い入れのある場所で記憶が薄れどうしても知りたいという 自分の勝手な思いから教えて欲しくてたまらなく、電話を掛けてしまいました。 自分の電話機(全録音)した回数は5回でした。 私はパニックを経て5年ほど前から強迫が出て今ではかなり重症です。 投薬は全く効果が無く、行動療法も頭の中に記憶が残ってしまい医師から中止の宣告をされました。 心理療法はやったことがありません。 もう頭が完全にいかれてしまいました。どうすれば良い物か・・・。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 042851
  • ベストアンサー率30% (24/78)
回答No.5

MOTLEY777 さん。お困りのご様子、お辛いのでしょうね。まず自らの障害をこころのなかでうけいれてあげましょう。 これまでも頑張って生きてこられたとお察し申し上げます。当事者会やカウンセリングをうけましょう。 気になる自分を自分自身で受け入れてあげましょう。ゆるしてあげましょう。 大丈夫。失礼します。私は精神保健福祉士です。

noname#165592
質問者

お礼

夜遅い時間にありがとうございました。 最近では医師も診察室に入れば「どうですか?」としか聞かれず 042851さんに「お辛いのでしょうね」と言われとても気分が楽になりました。 精神保健福祉士さんだから言える言葉なのでしょうね。 私の場合は色々な症状が出すぎてしまっていて医師も困っていると思います。 知りたい行為が過剰、メモ、デジカメなどによる記録が過剰、 とらわれなどが酷いです。 ここまで来ると、どうしたら良い物かと悩む日々です。

回答No.4

まずは今の自分の状態を裁くのを止めましょう。 何故気になるのか自問した方が良いと思います。 恐らく過去の経験から知らないことに対する恐れが生まれ、その恐れを受け入れていない為大きくなっているような気がします。 まずは楽しい事や喜びを感じる事を探して実践しましょう。 心が満たされてきたら、上記の質問を自分に対してしてみましょう。 過去の映像・人物・感情が蘇ったら、その当時の自分に対して『もう大丈夫だよ。安心して良いよ。もう終わった事だからね。愛しているよ。大好きだよ。ありがとう。』という感じで、自分なりの言葉で自分が安心するように声をかけましょう。何度も声をかけていると、登場人物の顔が笑顔に変わったり、感情がすっきりとするかも知れません。 それから、終わった事は変えられないので、意識を向ける事を止めましょう。今できる事にだけ集中する癖を付けましょう。意識しそうになったら、裁かないで今できる事かを考えましょう。今できないことが自分の中で判れば、意識しなくなっていくと思います。 ご参考までに。

noname#165592
質問者

お礼

ありがとうございます。 Deva・Reikiも少し読みました。この後、じっくりと読まさせて戴きます。 そうですね。saronia様が言うように楽しい事や喜びを感じ取れるように 訓練したいと思います。 今現在、35歳なんですが、20歳から精神的な病と向き合っていると なかなかやる気が出ないのも本音です。 ぶち当たった壁が固すぎて壊せそうにありません。 心が満たされる日が訪れるのか・・・それとも・・・。 心優しいお言葉に感謝します。 >今できる事にだけ集中する癖を付けましょう。 そうですね。過去を考えても仕方がないですよね! 遅いお時間にありがとうございました。

  • bakamr
  • ベストアンサー率32% (149/463)
回答No.3

医療機関を変えましょう。 強迫性障害の案内板 医療・心理機関リスト http://kyou89.fc2web.com/k3_list.htm

noname#165592
質問者

お礼

ありがとうございます。 今通院している医療機関は自分でも合っていないとは感じているのですが…。 今まで2度病院を変えていますが、どちらも同じ対応なので 精神科はどこへ行っても同じなのかな?と考えてしまいます。 URL先をじっくりと観察しました。色々あるのですね。 情報、ありがとうございました。

  • suzuko
  • ベストアンサー率38% (1112/2922)
回答No.2

病気を理由に犯罪を犯しても、罪を逃れるのは難しいですよ。39条はかなり限定された疾患が対象ですから。 >事件を起こしていないので民事ですし、私は暴言一つ言っていません。 暴言はなくても、何度も電話すれば、たとえ無言でも「威力業務妨害」になります。相手が異性ならば、「ストーカー」扱いもあります。 >店の名前を晒したいぐらいですが・・・。 住所も書いているので、下手をすれば「名誉棄損」でしょう。 >「何度も電話してきて・・・もしもし、あなたの正体わかったよ!」 >「7年前はお母さんに何度も電話したんですよ」 >とか色々言われました。全部、電話の内容は録音しています。 そのお店にはあなたと同じような電話が過去にあったのでしょうね。 多分、相手は「同じ人だ」と思い込んでいるでしょうから、これ以上電話すれば、訴えられますよ。 そして捜査して、あなたの事がわかれば、逮捕されます。 7年前の話も聞かれるでしょう。いくらあなたが「自分ではない」と言っても、信じられる証拠が出てこない限り、拘留は続きます。それにあなたは耐えれますか? >最後は「警察に連絡します」と言ってガチャギリされました。 相手は本気だということです。 いくら気になっても、電話も「晒」もやめましょう。あなたの為です。

noname#165592
質問者

お礼

昨日、suzuko様の回答文を読ませて戴いてから胃にある物を全て吐きました。 血まで吐きました。 私は馬鹿なのでsuzuko様に言われるまで「威力業務妨害」「名誉棄損」になることさえ 気がつきませんでした。教えて戴きありがとうございます。 今は「警察」に加え「威力業務妨害」「名誉棄損」「営業妨害」が頭を駆け巡っています。 >住所も書いているので そうですよね…。その後に【ー○○ー○○ー○○-○○】と入りますが 丁目まで書くのはダメですね。 「警察に電話する」と言った人の後ろでは大きな笑い声と共に「もっともっと警察って言え!」 と聞こえるように大きく耳に聞こえてきたので腹が立ってしまいました。 想い出の地が、どうなったのかが気になっただけなのですが・・・自分勝手でした。 電話も「警察」と言われ、何度聞いても教えてはくれないと思い それからは掛けていませんし晒すこともしません。 私は今、関東に居ないので行って確認出来ませんし 若い頃と違って馬鹿なことはしません。 今は、ただただ絶望感だけがあります。 人生って何のために生まれてきたのでしょうか??

関連するQ&A

  • これは強迫性障害ですか?どうしたらいいですか?

    受験生です。勉強してる時にある言葉が頭から離れません(強迫観念?)。頭を渦巻きます。強迫性障害の方のHPを見た時に、これと同じ症状を経験しているものがあったので、私は自分の事を強迫性障害ではないかと思うのです。しかもその頭に巡る言葉は、私が最も嫌いとする人の名前だったりします。その人は、部活でのトラウマの人です。性格から何まで嫌いで、その人の顔は私は生理的に受け付けられなく、目を見て話す事ができませんでした。その人はなにも私からだけではなく、大方の人から好まれてはいませんでした。部活での立場上、私はその人と付き合いをしなければならなかったのですが、部活を引退してからは、極力その人の事を避けていました。私はその言葉が渦巻いたら、今度はこの言葉を唱えればいいって自分で決めた違う言葉を頭の中で言うことにしている(強迫行為?)ので、日常生活において私の頭の中は非効率的かなと思います。あと、字を読むのが昔に比べ遅くなったと感じます。何度も何度も同じとこ、同じ字を目で追うようになったと思います。これも、強迫性障害のHPに症状の一例として載っています。精神科のある最寄りの病院を実際に示して、親に「私はここに行った方がいいんかね?」と聞くと、親は「そこはもっと外見から病んでる人がかかってるとこだから、あなたの行くような病院ではないよ!それに、本当に病気だったら、自分が病気だなんて言わないよ(自分が病気という自覚が無い)。」と言います。確かにそう思います。それに、こうなるのは受験で心が不安定だからでしょうか?私は自分では強迫性障害の傾向にあると思うのですが・・・そもそもこれは強迫性障害ですか?病的に考えすぎですか?どうしたらいいのでしょう。

  • 強迫性障害について

    こんにちは。 私は今、高校3年生で大学受験を控えています。私はタイトルの通り中学2年生(2005年)から強迫性障害で苦しんでいます。強迫性障害と言っても確認とか清潔とか数字とかあるそうですが私の場合は前に発生した不快感な悩みを今すぐにでも解決しなければ気が済まなくなります。例えばある強迫観念(悩み)が不意に頭の中に浮かびそこで焦りそれを強迫行為(解決)しようとします。そうしているといくら強迫行為をしても悩みが解決されずに(一時期はいいですが……)最終的には頭が狂ってしまいます。しかし解決されたとしてもしばらくはいいのですが数分たつとまた前に解決した悩みが強迫観念となって頭の中に出てきてしまいまた同じ経路を歩むという悪循環が生じます。2週間ほど前に1時間くらい強迫行為をしてその後頭が痛くなりそれが2日間も続いたこともある位です。 また冒頭で述べたように私は大学受験でこの強迫性障害が原因で勉強がほとんど出来ないことも少なくありません。またもう受験まで半年もありません。なので今すぐにでも強迫性障害をなくしたいと思っています。一応精神科には行っておりSSRIとかという薬を飲んでいます。 また強迫性障害でもう何もかもが終わりそうです。強迫行為で夜まるっきり眠れない時もあります。また自分が好きなことをしているときもこの障害のせいで全然楽しくありません。 ちなみに強迫性障害を感じない時はほとんど悩みが解決されているという感じです。 以上のような事からこのような強迫性障害はどうしたら治るのでしょうか?薬は飲んでいるので行動療法でご回答いただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • パニック障害から強迫性障害へ

    私は10数年前にパニック障害になり東京のクリニックへ通院しています。はじめはアナフラニールから服用しほとんどの安定剤を服用したと思います。10数年も薬の服用を続けて良いのでしょうか? パニック障害は安定してきたのですが、 2年ほど前から強迫性障害で苦しんでします。道を歩いていれば 何かがぶつかるのじゃないかといった恐怖や路面に赤い物があれば 血液なんじゃないかと見入ってしまったり(血液恐怖症です) 頭の中で気になれば引き返して確認したり 生活にもの凄い支障があります。 これは長年の薬の影響じゃないかと感じ始めました。 普通の行動が全く出来ません。苦しいです。 薬の服用を止めたら副作用は出るでしょう。 勝手に止めた薬での辛い副作用はありました。 薬の服用をやめて強迫性障害は治りますでしょうか? また強迫性障害で有名なお医者様はいませんでしょうか? 私は、埼玉に住んでいますので東京あたりでお願いします。 はっきり言って薬を服用し続けて頭が馬鹿になっていると 実感します。こんなにも苦しいなんて・・・。 よろしくお願いいたします。

  • 強迫性障害かについて悩んでいます。

    私は今中2で、小学校高学年から 強迫性障害のような症状が始まりました。 ネットで強迫性障害のチェックをすると、 あなたは強迫性障害の可能性が高いなどと 書かれていました。 両親にも言ったのですが、やりたくなっても我慢して、 やるからダメなんだよ、ネットで診断しても嘘の情報だけ、 自分で自分のこと脅迫(強迫ではなく)してんだろ、 そんな事言われても困ると言います。 症状は、ドアを何度も開けたり閉めたりする、 手に取ったものは置いてあった場所に置いて、 取ってを何度も繰り返す、 座っていて立とうとすると立ってはダメな気がして、 なかなか立てない、どこかをぶつけるとぶつけた所が 悪くなってしまうのではないか?って思ってしまい、 その思いがなかなか消えず、震えたり泣いてしまう。 歩いてきたところをまた戻って、行ったり来たりする(家の中で)、 お風呂からなかなか出れない、 家中が菌だらけな気がして怖くなる(たまに)、何度も手を洗うなどです。 この症状が毎日あって疲れてしまいます。 どうしたらいいのでしょうか?

  • 強迫性障害で困っています

    強迫性障害で困っています。 症状としては、昔会った人や知人の名前が思い出せないとき、そのことが頭から離れなくなりどうしても知りたくなって、10年以上会っていない知人や職場に電話をかけて確かめようとします。 当然先方は久しぶりに連絡してきてなにそれ?というような態度になり、すごく気まずくなります。 自分でもばかげていると思いますが、そうして確かめないと落ち着かず、眠れなくなったり、落ち着かづ部屋を徘徊したり、明らかに挙動不審になります。 こうしてことは、10年前位にもあり、2年くらい通院してパキシルを服用していました。 もう二度とこんなことないだろうと思っていたのですが再発しショックです。 今日、精神科に行ってレクサプロとワイパックスを処方してもらいしばらく服用する予定ですが、不安です。 こうした症状の方とかって他にもいるのでしょうか? 今後どうしたらいいか何かいいアドバスがありましたら、ご教示願います。

  • これは強迫性障害の症状?

    自分は過去に「3年前」いじめられた事があります・・・ それは始めは仲のいい間柄だったんですが、一年で分裂して 僕がそのグループの終盤に最後にいつもからかわれたりしていました「中3まで」続いていました。 そして今強迫性障害によって学校を よく休んだりしています。 原因は3年前他にもチャットでその子達と 遊んでいてよく荒らしていました。 そしてひどい言動を吐いた事を 今も後悔しています。 それを思い返したりする事は紛れも無く 強迫性障害の症状なのですが、最近良くテレビでやっている事件や 青少年の犯罪を見たら、明らかにやってもいない事を自分がやったのではないかと思ったりします。  例えば掲示板での犯行予告とか・・・  やった事ないのに、チャットでの暴言が頭に浮かんできてやった気がするとか、自分もこれからやってしまうのではないかという強迫観念に 取り付かれています。 おかげでバイトは集中できず薬の世話になって います。 皆さんこの症状は強迫性障害によるものだと思いますか? 尚この質問を法律カテゴリーでやった所・・・もしやっていたらと犯罪 になるという事を書かれて、書いてもいないのに「やってないかな?」 と何回も考えなおしたりしてまた精神的に苦しいです・・・ もう自分は今本当に辛くてたまらないです。  何かアドバイスがあればお願いします・・・・

  • 強迫行為のない強迫性障害ってありますか?

    こんばんは。 高校3年生の男子です。 本題に入らせてもらいますが、強迫行為のない強迫性障害ってあるんですか? ここ一年前ぐらいからはじまったんですが「こんな事考えてても意味はない」「くだらなすぎる」とわかっていても頭から中々離れず、苦しんでいます。 当時に比べればかなり症状(と言うのはおかしいかもしれませんが)は楽になった様な気がします。 またその様にくだらない事を考えていない時に「考えていなかったのに思い出してしまった」と思い出してしまい気分が下がってしまいます。 だが、あるサイトに強迫観念と強迫行為の両方がなければ強迫性障害と判断されないと書いてありました。 僕には強迫観念を打ち消すためにする強迫行為がありません。 とてもくだらない質問とはわかっていますが、個人的にはとても辛いです。 どなたかアドバイスの方をよろしくお願いします。

  • 強迫性障害に近い症状で悩んでいます

    はじめまして。強迫性障害で悩んでいます。 2年前の夏頃からで、とても苦しんでいます。 様々な行動(物をとったり、おいたり、歩いたり、横断歩道などの線を越えたり、文字を打ったりなど)を した時に、苦手だったり特定の人物の顔、名前、声、思い出などその人物に関する事が(いじめられていた、などではなくて自分が嫌だなと思う人達です)頭に浮かんだりしたら、最初からやり直し繰り返すという行為が止められません。 それを我慢して、過ごした日もありましたが今でも1つ1つ我慢した時の事を覚えていて頭から離れないので、繰り返してしまいます。 何か行動するたびに頭に浮かび、その考えを吹き飛ばそうと運動したり掃除したりしても 歩くたび、置くたびに浮かんでしまうのでとても苦しいです。 ひどい時にはその行為を2時間程度続けてしまうときがあります。 まだ未成年なので、親を連れての病院なので… 親に知られたくないので絶対に行けません、行きたくないです。 片時も忘れられなくて辛いです。 この行為を止められる方法、またはアドバイスをください。

  • 強迫性障害について

    初めまして。長文失礼致します。 私は今23歳なのですが、かなり昔から強迫性障害と思われる症状がありました。でも今ほど酷くはなく、当時は強迫性障害という言葉も知らなかったのですが、去年高校卒業後、3年半ほど働いていた会社を退職して家にいるようになってから更にひどくなってしまいました。症状としては縁起恐怖、涜神恐怖などが主で、強迫行為(打ち消し行為)もあります。長くなってしまうので、詳しくは書けないのですが、考えたくないと思っていることや縁起でもないことが頭に浮かんでしまい、罰や考えてしまったことがおこってしまったらどうしよう…と思ってしまい、それを打ち消す為に何回もやり直したり、謝ったりしてしまいます。謝ってるときも流れ作業のようになったり、雑念や変なことを考えてしまい、この態度がまただめなんじゃないかとますます不安が大きくなってしまいます。謝るのも回数や日にちなども気になってしまいます。上手く説明できないのですが、自分で今月の○日間や今月の○日まで謝ろうと決めたりします。その際にもう考えません、変わります。浮かんできても強迫行為をしません。等と誓ったのにまた強迫観念がでて、決めた日数を過ぎても繰り返してしまい、誓ったのに我慢できなかった自分にまた罰が当たるんじゃないかなど考えてしまって辛いです。謝り方も雑念を浮かばせないように頭を振ったり、大きな声とかで謝ったりするときもあり、自分でも頭がおかしいんじゃないかと思います。 これは昨日のことなんですが、昨日も今日は何もしてはだめと前から決めていた日なのに、ものすごい強迫観念がでてしまい、我慢できず打ち消し行為をしてしまいました。その際に昨日の日にち(27日)と今月すると決めてした打ち消し行為の日数(6/27も含め22日間になるのですが)を足すと49日になるなど考えてしまい、足す必要や関係ないとわかっているのですが気になってしまい、今もなんで昨日我慢できなかったのか、どうすることもできないのはわかっているのですが、このまま過ごしても大丈夫かなと不安で本当に後悔しています。今まで気になっていなかったこともいろいろ考えてしまい本当に嫌です。 実家暮らしなので、打ち消し行為は一人の時にすることが多いので家族は知らないです。今は無職で仕事を探さなきゃいけないのに、家でも何もせずおまけにこんなこと考えてしまっている自分が嫌です。 長文な上に意味のわからないことを書いてしまいすみません。 話せる人がいなくこのような場所に書かせていただきました。 同じような症状で悩んでる方はいらっしゃいますか? また病院に行こうか迷っているのですが、親に心配かけたくないのもありなかなか行けません。でも一度行ってみた方がいいでしょうか?

  • 強迫性障害

    こんばんは、高校1年の女です。 強迫性障害で悩んでいます。 小学生頃から手を洗う時間が長くなったり、お風呂に入る時間が長くなりました。 そして、最近の数年では、これらの症状もみられるようになりました。 ・手を洗う時に数を数えながら洗う ・何事にもすぐ気になり、気にしだしたら止まらない ・天井を30秒見つめないと気が済まない ・文章を何度も読み返してしまう ・ある行動を何回も繰り返してしまう ・わからない事があって、自分で調べて正解が見つかっても、どうしてその正解に行きついたのかという理由を永遠と考えてしまう。 ・相手に1度確認したのに、2度、3度とまた確認してしまう。 ・物事を    〃           〃 ・物忘れが激しくなった。 その他にも色々ありますが、このくらいにしておきます。 実は最近までは自分が強迫性障害だということを知りませんでした。 上のような症状が出ていて、ひょっとしたら病気なのではないかと思い、ネットで調べたら、強迫性障害の症状に当てはまることが多く、自分は強迫性障害なのだと知りました。 そして、自分が強迫性障害と知ってから、上のような症状がより悪化してしまいました。 特に、物忘れがひどくなりました。 親には神経質だね、とよく言われますが、自分が強迫性障害だということは話していません。 なので、なんとか病院には行かず、自力で病気を治したいのですが、自分で治す方法はありますか?教えて頂けたら幸いです。 では、回答待っています。