• 締切済み

何でも否定されイライラするのを止めたい・・・

はじめて質問させていただきます。 どうぞ宜しくお願い致します。 私の母親はとにかく私の言うことに、何でも否定的なんです。 昔の人間だからか「コレはこうでないとダメ!」という感じで 私が「これを使うと便利だよ」とか言っても「そんなのダメ!」ってすぐ否定します。 しかし私が勧めたものを自分用に買って置いておくといつの間にか使っていて 「あれ、便利ね~」とか言ってくるんです。 過去には学校選びや職場についても否定され、「そんな会社辞めた方が良いんじゃないの?」 とか言います。実際に辞めたら辞めたで根性なしと言われそうですが・・・ 娘だからまだまだだって思っているんでしょうが、とにかく否定的で いちいち母の言う事にいらいらしてしまい、 私の性格も「どうせ私なんか」が口癖になりつつあります。 聞き流せるくらいの大人になりたいのですがその辺はやはり私も子供で 後になってから自己嫌悪という感じなので、 質問ですがどうしたらイライラするのを抑えられますか? 母はもともと足が悪く出来るだけ身の回りを手伝いたいと思っているので 家を出るとかは無い方向でご回答頂けますと幸いです。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.3

母親の事を本当にわかっていないから、いらつくんです。 どうせ私なんかと、いちいち真正面から受け止めるから子供なのです。 目を合わせず、右耳で訊いて、左耳で受け流せばいい。 イメージするのではなく、実際やってごらんなさい。 不自然に感じるかもしれませんが、何度かやれば手ごたえを感じますし、 母親も否定の仕方を変えてきます。 母親はなんでも否定する人間である、 その割に調子のいいことをいった挙句、無責任。 ということが質問文をから読み取れるのですが、 これらは単に特徴を挙げただけなのです。 イライラを抑えるのは、母親に対してあなたが口答えしないことです。 ぐっと耐えてやり過ごす。これだけで自己嫌悪はしなくてすみます。 大人にも近づけます。 会社の嫌な奴に同じことを言われると耐えがたいですが、 母親なら水に流せるでしょう?後から思い出しても深い傷にはならないはずです。 子供と思うのなら、大人になる練習を母親でやればいいのです。 否定的な性格はいい練習になります。

tomomon_22
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ございません。 拙い質問にお答えくださってありがとうございます。 「母親の事を本当にわかっていない」確かに耳が痛いところです。 母親、というよりも自分以外の相手を理解するのが私にとってはとても難しいです。 ご回答いただいたアドバイスが一番難しいですが、恐らく一番私に必要な方法のように思います。 ありがとうございました^^

• merciusako
回答No.2

親子だと遠慮がなくなるから、そういうことは多々ありますね。 お母さんはお母さんなりの人生経験があって、それなりの判断基準がある。 あなたは、時代の先端を生きていて、あなたとしても判断基準はある。 どちらが正しい、というものではなくて、色んな価値観があるということです。 ケースバイケースでしょう。 例えば、冠婚葬祭に関することならば、理屈じゃなくて「こうするもの」っていうのもありますから。 また、料理なんかでもレシピ通りではだせない「お母さんの、あなたの家の味」っていうのもありますね。 否定される内容が問題です。 とりあえず、一旦お母さんの考え方を聞いておいて判断すればいいんですよ。 今しか教えて貰えないことはたくさんあります。 別の考え方を知っておくことはムダにはなりませんから。

tomomon_22
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ございません。 拙い質問にお答えくださってありがとうございます。 「今しか教えて貰えないこと」本当にそうですよね。 なかなか素直になれないところはありますが 色んな価値観を知るという事は必要な事ですね。 ありがとうございました^^

• inoti0410
回答No.1

そのイライラを抑えるためにはしっかりと問題であるお母さんをどうにかするしかないかと。  お母さんに何がダメなのかはっきりと言わせることと、自分の意見を理屈で述べるのが大切です。  それでも理解してくれないというのならば、あなたのお母さんは『時代に取り残されている』ことになります。  きちんと今はこうなのだと、これはこういう理屈で正しいのだといわなければなりません。 

tomomon_22
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ございません。 拙い質問にお答えくださってありがとうございます。 「自分の意見を理屈で述べる」の言葉に思い出した事があります。 一つだけ何度反対されても自分の気持ちを曲げず訴え続けた事があったのですが、最後は渋々ながらも認めてくれた事がありました。 自分の意見を諦めずはっきり伝える事も大切ですよね。 ありがとうございました^^