• 締切済み

74歳くらいになる母といるとイライラしてしまいます

精神障害あります。20代のころは自分が障害者ということも分からないまま生きてきました。 派遣で一般企業に勤めても人と上手くコミュニケーションも取れないし、他人が怖くて、常に人に怯えていました。 仕事を教えられてもぜんぜん仕事が覚えられず、「バカ」「使えない」など言われて、すぐにクビになったり虐められたりして辞めてしまい、どこの職場に行っても適応出来なくて、ほとんどニート状態でした。 30歳のときに無理をして働き続けたらどんどん体調が悪くなり、うつ病と診断されました。 それをきっかけにもう働くことをあきらめてしまい、全く就職活動もせずに両親の実家でほぼ引きこもり状態になってしまいました。 親はどんどん歳を取っていくが、自分は働くことも出来ずに自宅の部屋でゲームばかりしている。 そのうち兄も妹も結婚して実家を出ていき、両親と僕の3人で暮らすようになる。 僕だけ一人だけ実家に取り残されて、ただ一人部屋に引きこもっている。 両親は定年退職をする。そうなるとどんどん両親は僕に対して過保護、過干渉になり、それが鬱陶しくて仕方なかった。 僕はこのときすでに30を過ぎてましたが、まるで小学生くらいの子供を相手にしているような感じ。親がついててあげなくちゃ何も出来ない子供かのような対応をされてました。 それがバカにされてると感じて、ストレスでよく部屋で物に当たったり、暴れたりするようになった。 家を出たくても仕事が続かなくて、収入がなければ生活することが出来ない。 仕方なく実家に居座るが、それがストレスでしょうがなかった。 36歳くらいのときに精神科の医師に「仕事が続かない」ということを相談すると「精神検査をしてみる」と言われて、そのとき初めて発達障害(自閉症、ADHD)があり、あとはIQが75の境界知能だと分かり、そのとき初めて自分は障害者なんだと知りました。 その後、いろいろ調べたりして障害年金を貰える可能性があることや、手帳を取得すれば障害者雇用や、障害者施設で働けることを知り、それで働けるようになり、年金も入れば家を出られると思いました。 僕はこのときすでに親が嫌で嫌で仕方なくて口も効きたくなくて、話しかけられても無視をしてました。 両親に相談もせずに一人で物件を調べて、契約をしてきました。 しかし身元保証人のためにサインや判子だけもらい、家出をするかのように家を出ました。 そしていろいろありましたが、障害年金も無事に通り、A型事業所に勤めるようになり、 月収7万円くらいと、年金が月に4万5000円くらいは貰えて、低収入ではありますが、なんとか生活は出来るようになりました。 このときすでに38歳くらいになってました。 通ってたA型事業所では難しいことも求められず、ようやく仕事が続くようになりました。 そこで好きな女の子が出来て、LINEも交換して、いつも僕から一方的に話しかけるようになり、休日も遊びに誘うようになりました。 父のことはいまだに嫌いですが、母とは度々電話があったり、直接会って出掛けたりしてました。 しかし、やっぱり母はボケ気味だし、話してるとイライラしてしょうがない。 僕はようやく実家を出て一人暮らしをするようになったけど 母からはいまだにバカにされていると感じます。 母とは基本的に喋りたくもないけど、こちらが話したいと思い、話すと、母の口癖なのか、何を言っても、話の最後には「ダメか」という言葉で締めくくる。 この「ダメ」という言葉が、僕自身が「ダメな人間だ」と言われてるように感じてしまうんです。 例えば今日も生活費の足しになればと思い、副業もするようになったという話をして「こういう仕事をしてる」と写真を見せたら「じゃあ机の上を綺麗にしないとダメか」と言われた。 僕は仕事も頑張って通ってるし、副業も頑張ってやってるということを母に見せたかったのかもしれない。 だけど返ってくる言葉は「ダメ」と言われる。 それに最近は女の子を誘って遊ぶようになったと話せば「じゃあ今度、水族館にでも連れていったら?」と言われた。 しかし僕はどうするのかは自分で決める。連れていくか連れていかないかは自分で考えて行動する。だから何も言わずに黙っていたら母は「混んでてダメか」と言った。 母は「ダメ」という言葉を言いたいのか、こちらが何か言えば、必ず最後には「ダメ」という言葉で締めくくる。 これが自分に対して「ダメ」と言われてるように感じるんです。 もう今日もだんだん母と喋るのも嫌になってきて、ずっと無視をしながらイライラを溜め込んでいた。 だけど母はボケ気味で、何故僕が言葉を発しないのか、それがもう分からないらしい。 1日母を車で乗せていき、実家が近くになったら何故か母が突然「ケーキ買っていくか?」と言い出した。僕は「は?」と思ったが、「いらない」と答えればまた「ダメか」と言われるのが目に見えていたので無視をしてケーキ屋を通りすぎた。 そしたら何故か母は「5000円渡すから」などと言い出し、5000円を渡そうとしてきた。 突然何を言い出すのかと思い、僕はお金に困ってるわけでもないし、親にお金なんか貰うくらいなら自分で副業でも何でもして、自分で努力してお金を稼ぐつもりでいます。 さんざん、人のことを「ダメ」と言っておきながら、このお金を受け取ったら自分は親から生活の援助を受けているダメ人間だと認めたことになると思い「いらねえよ」と言ったら、「ええ!ダメだよ」と言われた。何がダメなのか。母と話してるとダメダメダメダメとダメという言葉が飛び交う。 もうこちらは完全にぶちギレたような状態で、さっさと母を実家に下ろして帰ろうとした。 だけど実家に着けば、母はいつも必ず食料を大量に用意しており、それを渡される。 何かこちらが言葉を発すれば、また「ダメか」と言われるのが目に見えていたため、黙って食料だけ受け取り、逃げるように母を実家において、 無視をして車に乗り、家から離れた。 ようやく母から離れられたが、そのあともイライラが収まらなかった。 僕は一人暮らししてても母から生活の援助をしてもらわないと生活出来ないダメ人間だと、母からはそう思われてるかのように感じる。 もう母とは喋るのも嫌になります。 こちらが何を言っても母からは「こいつはダメ人間だ」と言われてるように感じる。 僕は母から生活の援助なんかされたくないです。 母からお金なんか貰ったら「親に援助してもらわなくちゃ生活出来ないダメ人間だ」と自分で認めたことになる。 だからお金も受け取りませんでした。 今は母とは口もききたくもないので、LINEもブロックしました。 今後、母とはどう関わっていったらいいと思いますか? 僕はもう42歳にもなります。この歳になってもまだ子供みたいに親にお金をもらって生活してる。 例えこちらが受け取らなかったとしても、母からは「こいつはまだまだガキだ。親がいなくちゃ何も出来ない子供だ」と、そう思われてるように感じてしまいます。 そういう自分に対してもイライラします。

みんなの回答

回答No.7

a) お母さんは、「ダメ」が口癖なだけで、貴方のことを駄目と言っているのではありません。 

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.6

無理なら最低限でいいじゃないですか。兄弟がいるんだから、面倒はみんな兄弟に押し付けて、あなたはあなたで暮らしやすいようにしていけばいいと思います。

  • karawane
  • ベストアンサー率19% (210/1100)
回答No.5

やや斜に構えて対峙するように してみませんか。 認知症の人は、異星人と思って、 対応することも、お勧めしたいです。 ふろく: イライラの原因としては、例えば、 発達障害・隠れ発達障害・人格障害などや考え方の癖、 また、そうした遺伝的要素がないとすれば: 心身が健康状態にない(ホルモンの不整合を含めた) 必要&十分条件が整っていない、 ギリギリまで動けない/動かないといったことに起因する 心と時間に余裕がない暮しの習慣性、 トリビアル(=瑣末)なことでも軽く受け流せないで、 周りを変えよう自分色に染め上げようとしてしまう傾向、 自己の性格的厳格性・完璧主義・完全主義の投影か、 その暗躍かが(一方的な期待心を含めた)対他 理想性&攻撃性を生じさせる傾向…といったこと などなどが考えられるのですが更には、 自分に厳しく人にも厳しい 何事も看過できない性格 自身の想定通リに物事が運ばないことを容認できない エスプリに余裕がない 或る種の狭量さが存在する 考え方が頑なで柔軟でない 「~~すべき」&「~~でなくてはならない」と考える傾向がある 自己中心主義的で、単一の文化・価値観しか認めないスタンスに起因する 垂直思考 心身のコンディションがよくない ホルモンのバランスが乱れている 鉄分が不足している(以前は、カルシウム不足が原因とされていましたな) 良好な睡眠がとれていない 協調性・親和性・順応性の欠落・欠如 私生活に何らかの瑕疵がある 被害者意識が生じてしまいがち 性質に歪みがあって円満な性格ではない 幼児期からの生育史の中に生じて来ている負の 感情エネルギーを適切に処理できない傾向 不満及び我慢していることがある [相手に対してのイライラは、投影であるケースが少なくなくて、 イライラの大元は、自分自身にあることが多いんですけどね] ふろくⅡ: 「人に対して感じるあらゆるいらだちや不快感は、      自分自身を理解するのに       役立つことがある。 (Carl Gustav Jung)」 「人づき合いが上手いというのは、      人を許せるということだ。(Robert Lee Frost)」 「許すことができなければ、穏やかな人生が訪れることはない。         我々は許すことを学ばなければならない。      (Elpidio Rivera Quirino:フィリピンの第6代大統領)」 新たな職場等では、先入観や 「どうせ-Syndrome」(=LH=学習された無力感)を 排して、真摯・誠実なスタンスで 臨むようにしてみませんか。 「人の精神的な健康は、秘密のない誠実さに関係していて     誠実さがないと喜びを感じ難くなる。      (『イルカが猫に恋をしたとき』)台湾ドラマ」 真摯・誠実なスタンスは、 自信を持って行い得るまで、 イメージトレーニング、シミュレーションを 積み重ねることが一端です。 真摯・誠実なスタンスをキープし、 自分に負けなければ、 何事も可能です。 諦めてしまうのは、不誠実です。 [この質問のような文章が、 紙 & 筆記具で可能ならば、自信を持って OK ですよ] Good Luck. Adieu.

回答No.4

お母さんに、ストレートに話してみたらどうですか。 「『ダメ』という言葉が口癖なの?」 「『ダメ』という言葉を聞く度に、嫌な気持ちになるよ」 「僕を子供扱いしないで欲しい」 そういう思いを、直接的に言葉で伝えてみるのが良いと思います。 お母さんは、あなたがして欲しい事をしてあげたいと、いつも思っているのだと思います。しかし、どうして欲しいのかを言葉としてはっきりと聞いた事がないので、分からないのではないでしょうか。あなたが本当の気持ちを、正直に、ストレートに伝えれば、きっと受け止めてくれると思います。 率直に言って、ご質問は、すごく魅力ある文章だと思いました。読んでいて退屈な部分がありません。情景や、気持ちが鮮やかに伝わってきます。すっかり引き込まれました。 こんなに伝わる文章を書くあなたですから、お母さんに正面から向き合って、心の中にある思いをしっかり言葉にして伝えようとすれば、きっと伝わると思います。

  • yuzu7x1
  • ベストアンサー率19% (240/1215)
回答No.3

大変興味深いお話ありがとうございます。 特に口ぐせが自分に言われるように感じるという点が印象的でした。 質問者様は物事の切り取り方がクリエイティブでいらっしゃいますね。つまり、ほかの方が言語化出来ない状況を見事に説明されてると思いました。 言霊というように、口ぐせは善くも悪くも作用しますからね。 「〜はダメか」は恐らく質問者様に宛てた言葉ではなく、ご自分で伏線を貼られているのだと思います。おっしゃる通り、質問者様とおしゃべりするとついついお節介をしてしまうので、緊張を緩和させたいのだと思います。 「ダメなんかじゃないし、するかしないかは俺が決めるから」と言ってあげましょう。だから、安心してと。 「ダメ」の反対が「ダメじゃない」だとすると全くプラスではありませんよね。ただ、限りなくマイナスを消す言葉です。 世の中したいことはあっても、しなきなゃいけないことなんてないんです。 良かれと思って卑下されても、自分に対して揶揄するようだと感じる気持ちすごく分かります。 きっとお母様は自分の気持ちに余裕が無いのだと思います。なので褒めてあげてください。 そして、ダメかと言われたら、「何がダメ?」と深く掘り下げて言葉を変換させて上げましょう。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14811)
回答No.2

お母さんの口癖が「だめか」なんじゃないですか? きっと、それほど気にされるような意味では、無い気がしますし、ボケ 気味なのなら尚更、気にしてもしょうがないですよ。 ボケてる人の相手を真剣にしても仕方ないと思います。 うちの母も最近、物忘れが激しく、ほんの10分ほどの間に、同じことを 何度も言いますが否定すると、どんどん症状が悪化すると言われるので 初めて聞いたみたいに、その都度、同じことを伝えます。 ボケてる人に怒っても仕方ないですから。

  • SPIKE-NLOS
  • ベストアンサー率33% (522/1540)
回答No.1

>今後、母とはどう関わっていったらいいと思いますか? お母さまは高齢です。多少年相応の認知症があるんだろうなとは思います。私の母親も頑固で煩い人でしたが、昨年、急逝の癌で亡くなりました。いざ母を失うと、色々ガミガミ言われていた時の事が懐かしいものですよ。 もう少し寛容な心を持って、器の広い大きな人間になってください。 ①なるようにしかならない②しょうがない③それならそれでどうする? この3つをよく考えてください。どうしようもない事で悩んでも時間の無駄。なので、これからはどうする?をよく考えてください。 貴方が今存在しているのは、お母さまを始めご両親が居るおかげなんです。失って初めて親のありがたみは分かります。 ですから、お母さまはもうボケているんだと思い、寛容な心で、 優しく接してあげてください。それができないのであれば、縁を切って関わらない事ですよ。だけど面倒は誰かが見なくてはならないのでそこは注意しておくように。 亡くなったらもうお母さまは口を利いてくれません。ダメかという言葉も発しません。失って初めてわかる、大切な人の存在なんです。 あなたも精神障害があるなら、それを十分理解した上で、落ち着いて行動、思慮するべきです。 また精神科医に相談することも一つの手法です。

関連するQ&A

  • 母のイライラ!?

    お世話になります。 話が長くなるので、私の母のことをできるだけ簡単に説明します。 実家に遊びに行くたびに小言を言われます。 ◆母はとてもテキパキした人で、私のようにのんびりと構えているのはイライラするみたいです。 -私は昼間仕事があるので、洗濯などの家事は夜にします。  実家にいるときは夜の洗濯を嫌がるので、朝になりますが、母の方が早く起きるのでやってもらうことが多いです ◆隣の娘さん(私とは同級生)と比べて、自分(母)は不幸だという -帰ってくると家のことは娘さんが全部やってて、「帰ってきた時くらい親にゆっくりしてもらいたい」と思う子と「帰ってきた時くらい親に甘えて何でもしてもらおう」と思う子の違いは大きいと言って怒ります。 ◆近所の人が旅行好きでいつもお土産をもらうばかりで、自分たちは旅行にも行けないとこぼす。 -妹と一緒に両親に温泉旅行をプレゼントしようとしたら、「そんなもったいないことしなくていい!! お前達が元気で暮らしてることが親孝行だから」 と何度勧めても行かなかった。行きたくないとも言います。 帰った時は、普段仕事で娘と遊ぶ時間が少ない私にとって、実家は有難い存在で、確かに甘えもありますが、言ってることとしてることが違うんです。 食事の支度をしようとすると、「いいからいいから 座ってゆっくりしなさい」とか「普段はお父さんと二人で味気ないけどお前達が帰ってきたら料理のしがいがある」と喜んでくれてるかと思えば、「何にもしない」と怒るし・・・。 出来ることは自分なりにやってるつもりなんですが、どうも気に入らないらしく私は「あぁ~早く自分の家に帰りたい」って思って滅入ります。 お互い生活のリズムが違うのも原因なのでしょうが、みなさん実家ではどんなふうにされてますか? やっぱり「帰ってきた時くらい親にゆっくりしてもらいたい」と何でもやってますか?

  • 母のことで悩んでいます。

    母は私を未婚で生み、その後も母は複数の男性との同棲を繰り返したため、私はほとんど祖父に育てられました。 10歳のとき、母は同棲中の男性と結婚し、引き取られました。 16歳のとき、高校に行きたかったけど、行かせてもらえず、その男性と母の間に生まれた子どもの育児と仕事をさせられ、10歳から私にかかった費用を返すように言われ、やっと完済しました。 現在、私は32歳、昨年結婚しました。 母は、その男性の暴力で障害者になり、その男性は愛人と同棲中。 母は年金を支払ってこなかったため、障害年金が出ませんでした。その男性も生活費を母に1円もくれず、かといって離婚せず、月3.5万円の厚生年金と私の援助で生活しています。 最近、私は、そういうことでうつ病になり、働けません。 夫も仕事をリストラされて、現在、就職活動しながらのアルバイト生活で、収入が9万円なんです。 母に援助できません。 将来のために、マイホームを買いたいために、子どもを産むために、貯金してみたいです。 だから、夫も、母への援助をとても嫌がります。 自分将来をつぶしてまで、育ててくれなかった母親のために働くのかと。 市役所に相談に行きましたが、離婚しないと生活保護が出ません。 母は、生活保護みたいな情けないことしたくない、離婚したくない、の一点張りで、毎日、金を貸すようにうちに電話がきます。夫の実家にまで電話するんです。 子どもなんて産んでも金がかかるだけ、いいことないから、やめとけ、そればかり夫にも私にも母が言うんです。 そのせいで、夫とも最近ケンカばかりです。 夫は、母とおれとの将来とどっちが大事だ、子どもを金づるとしか思っていない、そんな親は捨てろと言います。 もう辛くて、辛くて、どうしていいのかわかりません。 迷惑ばかりかけてきた母のために、一生、生活の面倒を見なければ仕方ないのでしょうか。 そのために、せっかく得た家庭の将来を、夫に迷惑かけて壊さなければんならないのでしょうか。 何かよい解決策はないでしょうか。

  • 母にイライラする

    20代後半の女です。前々から母と話すとストレスを感じる事が多く悩んでます。 私は1人暮らしをしてて母とは離れて暮らしてます。話す時は大体、電話。たまに会うくらいです。 実家を出る前からですが、母の言動が毎回癇に障りイライラする事が多いです。 例えば…飲食店で久々に母と私で食事した時。そこの店主と母が世間話をし始めコロナ渦での不況の話になった時です。 「この子(私)サービス業だから、これからお先真っ暗なんだよね〜笑」と笑いながら話される。 私だってこのご時世で不安を抱えてるのに、笑いながら話され内心怒り気味でしたが店主の前だったため堪えました。 もう1つ…副業を始めようと思い面接に行った時。求人サイトに掲載されてる仕事内容とは全然違うもので途中で辞退して帰ってきた。と話をしたら「遠くまで行ったんだね〜交通費出ないんでしょ?時間と金の無駄だったね〜」と言われる。 人が生活費をどうにかしようと色々動いてたのに、時間と金の無駄だと言われ不快でした。 母は余計な一言が多いと思うのです。 話す度に癇に障って私も何か言い返したりして互いに言い合いになる始末です。 私がやたら気にしすぎ?神経質なのかもしれません。姉に相談してみた所、姉も私と同じく母に対しイライラする事があるようです。 最近は母から連絡来ても出ないようにしてます。してもイラつくだけなのでするのが億劫になりました。もうこれぐらいしか対処出来なくて…。 どうやって母と付き合っていけばいいのか分かりません。 母にイライラしてるのは、うちだけなのでしょうか?周りの方々はそういうのないのか?気になりました。 もしあれば教えてください。また対処法とかあれば教えて頂けると有難いです。

  • イライラばかりで過ごす毎日。辛いです。

    10ヶ月前に夫に不倫され、現在別居生活。 別居中は私は実家でお世話になり。  親子喧嘩もしょっちゅう。 同時に1歳と5歳の育児中で重なり毎日イライラしてる日々と精神的にも参らされて体重も10Kgも落ちた。 この4月より2歳児になった下の子を保育園に預ける。   上の5歳児は幼稚園のまま現状維持することに。  (卒園まであと1年なので転園はさせず。) その間を縫ってパートを始めた。 私は、そんな中、こんな事を思いながら 毎日イライラしてるのです。 1、不倫されたばかりは精神的にも辛い中で  育児をしたので、  その当時の子供の成長盛りの時期を  無駄にしてしまった事。 2、今も不倫を継続されているにも関わらず、  義母からは口出しされる。 「早く家庭に戻りなさい。パートを辞めなさい。」  など。  義母は自分の息子が不倫継続してることは  知らない。  私がいくら言っても聞き耳持たず。  疑う私に対し、夫は逆ギレ。   不倫継続してるにも関わらず夫は子供の為に戻ると  言う意味がわからない。 3、金銭的に余裕もない。  実家の両親にも迷惑かけている事。  実家も年金暮らししながらのパート。  生活が厳しい。    4、2年前に私は新築したばかり。  不倫されるなんて思いもせず。  新築した時、頭金で私の親が  援助してくれたことの申し訳なさ。    5、不倫されて私も自暴自棄になりスロットに走る。  自分貯金で貯めていたお金を遣ってしまった事。 6、今はコロナで神経張り詰めながら生活。 7、イライラしてる時は子供の相手もしてやれなくて   鬱陶しく感じる。 こんな事になってしまった事。 自分自身に置かれる環境、全てに嫌気。 過去の追い立ちに対しても、 【あの時、無駄なことした。 意味がなかった。 なんであんなことをしたのか。 あの頃がなければ。 親が援助してくれた学費も無駄にした。 親に散々迷惑かけた。】 など後悔。 この大事な時期もこんな気持ちで潰されてしまう。 後悔と、イライラしかない毎日を、 どう前を向いたらいいでしょうか。

  • 母との問題

    先日母がお金を貸して欲しいと言ってきました。父が病気で寝たきりなので母が生計を頑張ってたてています。もちろん私も少しではありますが助けてあげています。ですが母は数年前からやはりストレスなのか職場の年下の仲間とパチンコに行くようになりました。それからです。 いつも仕事の帰りや休みはパチンコ。勝てば勝ったでいいのでしょうが自分のストレス解消で無理のない範囲であればいいのですが生活費まであてて、なおかつ私たちから援助させればいいと、本当に底をつくまでのめりこんでます。最初は泣いて助けてと言ってきていたので助けたりしていましたが最近母は性格が変わりお金お金と要求してきます。あげくのはてに病気の父にあたっています(言葉の暴力)私もシングル母ですし余裕がなくなんとか助けてあげてきましたが何回目か・・・。私はお金ないよと言うと絶対年金で返すからというので今回生活費から5万渡したのですが結局約束不履行。無いってしらをきります。私は家賃払えないと言ったのですが。もうどうしたらいいのかわかりません。ここで相談させてください。宜しくお願いします。

  • 訳もなく辛くなり、イライラする

    30代の女性です。 最近、訳もなくイライラして困っています。楽しく過ごしていたのに急にイライラしたり、何もしたくなくなったりします。 耳鳴りがしたりする事もあります。 30代ですが、今まで定職に就いた事はなく、バイトの繰り返しです。←これって世間の恥ですよね。 両親も年金を貰う世代にいます。働かなくてはと思うのですが、持病のため定職では働くのが難しいのでバイトを繰り返していますが、両親がため息をつく度に「ああ私がいけないんだよな」と考えてしまい、余計にイライラしたり、悲しくなったりします。 長女なので親には辛いとは一切言えません。被害妄想が強いのかも知れませんが、世の中の人に「お前はダメ人間だ」と言われている気がしています。

  • 親にイライラしてしまう

    父親がうつ病、母が身体的な病気で実家暮らしをしています。 (社会人3年目の私と兄1人) 両親が病気ということもあり、県外で一人暮らしをしていましたが 実家に戻ることになりました。 家事全般はほぼ私が担当です。 兄は仕事で海外や日本国内の出張が多く、なかなか家に帰ってきません。 父親は鬱病9年目。ごはんを食べる寝る以外のことはしません。 母があれやってといっても、出来ない・・・だから私がやる。 クリーニングだしにいけ、とりにいけ、18時半に夕食が出来てなかったら まだ出来てないのか、これ開けて、あれしてこれして・・・ もうイライラします。 自分の部屋でゆっくりくつろいででも、今やらなくていいのにあれやれこれやれ言ってきます。 ちょっと帰りが遅くなっただけで(それも17時30分すぎただけで!) どこいるの、何してるの、ごはんは???とメールの嵐。 イライラしてきつくあたってしまいます。 戻らなければよかったと後悔してます。 介護してない人にとってはこの気持ちはわからないでしょう。 今まで育ててきてくれた親に対して恩返ししろと思うでしょうが…。 父親も9年もうつ病患って治す気ないの!?と思ってしまいます。 話しかけても何も返事しないか、捻くれた言葉しか返ってきません。 こっちも人間だしそんなことになると腹立ちます。 うつ病だから優しくしてあげようとかただの綺麗ごと・・・。 私にはそんな心の余裕ありません。 どうすればいいですか。家を出たらいいのでしょうか。 誰にも話せずもう限界です

  • 実家に対してイライラします

    実家に対してイライラします こんにちは。いつもお世話になります。 私は現在、結婚をしていて家を出ているのですが、兄が30後半になっても実家に住み、金銭的援助、家事などを母に頼っています。(父は離婚していていません) 母も幼い頃から妹の私には目もくれず、兄ばかり可愛がってきました。 今でも、兄を可愛いと思っています。 いつまでも実家に頼り続ける兄と、甘やかしすぎる母に対して、イライラして、実家が恥ずかしいとすら思ってしまいます。 考えなければ良いのですが、どうしても実家の事を考えるとイライラします。 割り切るようにするにはどうしたら良いのでしょうか。

  • 母に対して葛藤(長文です)

    私の母は1人暮らしです。 一昨年突然今までの仕事を解雇になりました。半狂乱になりました。 そこで生活費とヘルパーの学校に行くお金を 渡して無事ヘルパーの資格をとり就職しました。 「仕事どう慣れた?」という電話にいつも同僚の悪口ばかり 言ってました。愚痴のレベルを超えた悪口でした。 そして就職して11ヶ月で辞めました。 またお金がない、仕事がないと半狂乱になり電話で 私に突然怒ったりして精神状態が落ち着かない様子なので たった10万ですが(今の私にはこれが限界)渡しました。 すると少し機嫌が良くなりました。 母は面接に行って就職活動は前向きです。 しかし母の事ですからまた嫌になって 辞めると言いかねないのです。 母は私が中学生の時からパートに行きましたが いつも上司の悪口を言ってました。 中学生ながらに私は「ここまで言わなくてもいいのにな」 と感じてました。 母は真面目に働きますが人間関係が不器用なんです 私も似たような性格なのでわかりますが プライドが高くてキレやすいんです。 それで損をしてきてるのです。 私も母と同じ性格でワガママですが 挫折しながら痛い思いしながらなんとか 今の職場に7年以上います。 私は独身の時から母になにかと金銭的な援助してきました 自分の親だから当然ですが、昔は私にウソをついてお金を 出させた事もしばしばあります。 母は決して「お金を貸して」とは言いません 「ああ お金無い!!」「仕方ないでしょうお金ないんだもん」 「塩と水で生きていくさ」「栄養失調だと言われた」 とヒステリーをおこして騒ぐのです。 私は母を助けてあげたい でも心のどこかで どんなに尽くしても時間たつとすぐに忘れて 「おまえとは絶縁だ」とキレる母親に虚しさを感じます 実の親でなければ見捨てる事もできます。しかしどんなに 私が小さいとき虐待したり裸で外に出したり暴力振るった 親でも親なのです。 昨日小さいとき毎日のように包丁を突きつけられた事を 思いだし自分がおかしくなりそうでした。 小さいとき悩みは『母親』でした そして今も悩みは『母親』です きっとこの先死ぬまで母は私達夫婦を 振りまわしていくでしょう。 母は年金をかけていなかった時期が長いので老後にもらえる 年金はわずかです。それも母の精神状態を不安にしている 要因なのです。 私が仕事を続けていつか二世帯住宅を建てて 母と暮らし母の金銭的な悩みがなくなったら 母は穏やかな人間になるのでしょうか あんな母でも優しいところがたくさんありました 優しい母になって欲しい穏やかに暮らして欲しい 変な文章ですいません 母にどうしてあげたら良いでしょうか

  • 両親に生活保護を受けさせたい

    うまくまとめられず分かりにくい文章になるかもしれませんがどなたかアドバイス下さい。 50歳の両親がいます。父は仕事の怪我で障害者手帳を持っています。 障害年金も2ヶ月に1回(10万円ぐらい)もらっているそうです。 どうも介護認定?の2級とかいうのも受けれたらしいです。 母はパート勤め(月給10万円ぐらい?)です。 兄もいますが家を出ています。 私は結婚して家を出ています。 すでに両親は何年も前から家庭内別居で(母は外に男がいる?)母は自分のお給料は自分で使い(父には年金があるので)、ご飯なども作らないそうです。 家賃や水道光熱費などは両親が分担して払っているそうですが、詳細はわかりません。 父はあちこち悪く、病院通いにとてもお金がかかり年金だけでは全然生活ができないそうです。 なので、私は生活保護を受けたらいいとずっと言っていますがどうも母は嫌なようです。 なら離婚すればいいと思うのですが、母も1人で生活する経済力もない為か家を出て行く気もないようです。 私たち子供が援助してあげればいいのでは。と思うかもしれませんが、私はもう結婚して子供もいますし、自分達の生活を維持していくので精一杯です。 正直ろくでもない両親で余裕があったとしても援助する気はありません。 それでも一応両親ですから、気にはなるんです。父には精神疾患もありますし、自殺でもされたら困ります・・ 冷たい娘だと思うかもしれませんが、ここでは書けないぐらいのろくでもない両親だったのです。 なんとか子供に迷惑をかけないように普通に生活をさせる方法はないものでしょうか?