• ベストアンサー
  • 困ってます

親にイライラしてしまう

  • 質問No.8026958
  • 閲覧数438
  • ありがとう数0
  • 回答数5

お礼率 30% (16/52)

父親がうつ病、母が身体的な病気で実家暮らしをしています。
(社会人3年目の私と兄1人)

両親が病気ということもあり、県外で一人暮らしをしていましたが

実家に戻ることになりました。

家事全般はほぼ私が担当です。

兄は仕事で海外や日本国内の出張が多く、なかなか家に帰ってきません。

父親は鬱病9年目。ごはんを食べる寝る以外のことはしません。

母があれやってといっても、出来ない・・・だから私がやる。

クリーニングだしにいけ、とりにいけ、18時半に夕食が出来てなかったら

まだ出来てないのか、これ開けて、あれしてこれして・・・

もうイライラします。

自分の部屋でゆっくりくつろいででも、今やらなくていいのにあれやれこれやれ言ってきます。

ちょっと帰りが遅くなっただけで(それも17時30分すぎただけで!)
どこいるの、何してるの、ごはんは???とメールの嵐。

イライラしてきつくあたってしまいます。

戻らなければよかったと後悔してます。

介護してない人にとってはこの気持ちはわからないでしょう。
今まで育ててきてくれた親に対して恩返ししろと思うでしょうが…。

父親も9年もうつ病患って治す気ないの!?と思ってしまいます。

話しかけても何も返事しないか、捻くれた言葉しか返ってきません。

こっちも人間だしそんなことになると腹立ちます。

うつ病だから優しくしてあげようとかただの綺麗ごと・・・。

私にはそんな心の余裕ありません。

どうすればいいですか。家を出たらいいのでしょうか。

誰にも話せずもう限界です

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 10% (67/641)

そうなんだよね。親子って、離れているときは心配で、そばに居れば、うるさくて。

近くの、社会福祉の人にでも話を聞いてもらえればいいんですがねえ。

誰かに話さないと、落ち着かないでしょう。

家を出ても、きっと今度は、電話の嵐じゃないかな。

福祉の人も、人によるけど、何とか聞いてくれるかもよ。

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 43% (4439/10210)

他カテゴリのカテゴリマスター
まず家を出る事は考え直しましょう。その代わり出来るだけ家に居る時間を
減らしましょう。家に居ると何らかの用事を言って来ますが、家に居なけれ
ば誰も文句は言いません。ただ帰った時にまとめて文句を言われる可能性は
ありますが、家に居て常に何かを言われるよりはマシかなと思います。
用事が無くても出掛けるようにして、出来るだけ両親と顔を合わせないよう
にします。通常の買い物が1時間でも、1時間半にしたり2時間にしたりし
て時間を潰すようにします。外出する事をイチイチ伝える必要はありません
し、聞かれてもデタラメで構いませんので適当に用事を伝えます。

御父さんは鬱病を患っているようですが、定期的に治療は受けられているの
でしょうか。もし病院すら通われていないなら、御父さんは鬱病の自覚症状
が無いとか自分でも鬱病である事を理解していないかも知れません。
9年でしたら完治している人も多く居られますし、自分で治そうとする気が
無ければ治らない病気です。早く治せと言うのは厳禁ですが、ある程度は進
めないと治る病気も治らなくなります。

あなたの家だけではありません。状況は違いますが我家でも親をぶん殴りた
い気持ちになる事はシバシバです。
父親は第1級の障害者手帳を持っています。昔に働いて居た時の無理が祟っ
たのが主な原因のようですが、僕のための頑張った事に対しては感謝してい
ますが、半分以上は自業自得だと思っています。
自分で動けない分だけ人に八つ当たりをして無理難題を押し付けています。
座ってテレビを見ているか、食事をするか、練るかの毎日です。時々家中を
散策して、気に入らない箇所を見つけては文句を言い、時間に関係なく補修
をしろと文句を言います。終わるまで動こうとせず、翌日に仕事の時は本当
に疲れが大きいです。
母親は動けますが、父親の言う事を聞いていたら頭が可笑しくなると言い、
カラオケに言ったり友人に会うため常に出掛けています。母親が相手をしな
い分だけ、僕ら夫婦や子供に八つ当たりをしています。
毎日の嫌みを詳しく書くのは控えますが、ここで書くだけの文字数が足りま
せんので、ここでは書く事は控えさせて頂きます。

一度市役所や福祉センターに出向いて、相談員の方に現状を説明して対処法
を聞かれてはどうでしょうか。今のままでは身が持たなくなりますよ。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 50% (1514/2977)

まずはお住まい地区の役所などで高齢福祉や在宅生活支援などの生活援助システムを調べ、
どの様な生活援助サービスを利用できるかご自身で調べてみましょう。

場合によっては介護認定の申請が無い場合でも
援助員によって日常の生活援助を行ってもらえるサービスを利用できる場合もあるので、
お住まい地域でその様なサービスや介護システムが
あるかどうかを調べ、もし利用可能であればそれらを利用出来る様にしてから
御自身が家を出る等検討した方が良いと思われます。

介護問題では同じ様な悩みを抱えた人が非常に多く居るものなので
その様な相談をする場所も探せば見つかるかもしれません。

とりあえずお住まい地域によっても様々なので
ご自身の所はどうか、いろいろ確認するのがベストだと思います。
  • 回答No.2
 娘を持つ父親です。

 質問者様のお気持ち?の通り『家を出たらいい』でしょう。

 親の役目は子供を育てて社会に返すことで完了します。社会に返した子供の足を引っ張ってはいけません。親にはそんな権利なんてないのです。

 私も女房殿を既に亡くしていますので一人娘が大学を卒業して会社に就職した今は『独居老人』です。今は研修期間とやらでの寮住まいですが、これからどこに配属されるか分かりません。家から通勤できないところに配属となったら辞めさせる?これが親のすることでしょうか?世間では『親の我侭』というでしょうし、そんな親に従う娘まで『バカ』ってレッテルを貼られるでしょう。もう娘は自分の人生を歩き出したのですから、私は役目を完了した親として静かに見守っていれば良いのです。娘に心配をかけたり帰らざるを得ない状況を作っては親としては失格だと思っています。

 質問者様もご両親のお蔭で立派に社会に出られたのです。親を失格にしないで下さい。貴女は貴女の幸せを追求するのがご両親への恩返しなのです。その時世間のばか者が何を言っても気にしないことです。所詮他人は貴女の人生になんて関わってはくれません。貴女の人生を作れるのは貴女だけです。頑張ってください。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 36% (36/99)

kidsonloveさんも心身共に疲れ果てていますね。
一度、旅行等行ってリフレッシュしてから、答えを出してみるのも
一つの手法かもしれません!

ご参考になれば幸いです!
関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ページ先頭へ