• ベストアンサー

母が苛々しています。

わたしは、パニック障害で、突発性うつ病です。 母は、とても病気のことを理解してくれていますが、最近、本当に色々と家族のゴタゴタ続きで、疲れてしまって、具合が悪そうで、しかも、とても苛々しています。 別居して家に帰って来た姉は、心境として、複雑なのか、姪っ子と寝ていることが多く、母の手伝いをあまりしてくれません。 わたしは、心がけてはいても、病気で、なかなか自分の思い通りに体が動かないので、結局、母のフォローが出来ません。 父は、昔からの男の人なので、母を心配してはいても、やはり帰ったら、「酒・飯・風呂・寝る」なのです。 出かけてばかりの母に、たまには休むように言うのですが、母も母で付き合いもあるようで、「エライ、エライ(辛い、辛い)」と言って、出かけて行きます。 そして、帰ると疲れきって、また苛々しています。 それを見ていると、何となくわたしも苦しくなって、また今日も発作を起こして、倒れてしまいました。 我が家は、一体どうすれば、平穏な日々を取り戻せるのか不安です。

noname#113244

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 5431
回答No.1

みなさんバラバラですね。こんな言葉聞いたことありますか?「ONE FOR ALL ALL FOR ONE」一人はみんなのために、みんなは一人の為に。お互いがお互いを支え合い協力するという心がけが大事ですよね。いつも「誰かの為に」の気持ちをみんなが持てるように出来るといいと思うのですが。

質問者

お礼

ご回答、ありがとう存じました。 小学校の時のクラスの合言葉として習ったのを思い出しました。 それで、おっしゃられた通り、まず自分からと思って、出来る範囲で努力してみましたところ、不思議に母が落ち着いて来ました。 そして、気づいたのは、意外と動いてみると、一つ一つは、そんなに時間もかからない細やかなことなのです。 でも、それを全部ひとりでやってしまうと、大変になるのでした。 皆でちょっとずつを、チャッチャとやってしまうと、のんびりテレビドラマを観られました。 そして、「ありがとう」が飛び交っている家は、とても気分が良いですね。 ステキな気付きをありがとう存じました。