• 締切済み

連れ子がいるときにイライラしない方法

就活中の大学生女ですがバツイチ子持ち(5歳と3歳の男の子)の方と同棲しています。 現在私が学生で子供を見れる状態じゃないので息子2人は義理母が見て、週末預かるという形です。 先日子供がいるときにエントリーシートの締め切りが迫っており、忙しさでなかなか書けずイライラし、洗い物に手が回っていませんでした。後で洗おうと思っていたのですが、上の息子が「なんで洗わないの?洗ってあげようか?」と言ってくれたのでありがたく思い、してもらいました。以前から私が洗っていると手伝いたい!と言っていたので、この機会に手伝いができる子になればと思ってやってらいました。ちなみに子供一人ではなく、彼も一緒にその手伝いをしてました。しかし、後日義理母宅で食事中に「子供に洗い物をさせるなんて母親失格。冷たかったと泣いていた。最低だ」と言われてしまいました。まさかイヤイヤやっていたとは思っておらず、親切心からやってくれたと思っていたので腹立つやら落ち込むやらで泣いてしまいました。彼も「怒られて当然だ」とフォローしてくれず、私を責める一方で、唯一味方をしてくれた彼弟と彼が喧嘩になりそうになり、それも私が悪いから喧嘩になったと彼に責められ、結局私が全部悪いんやから喧嘩しないで!と怒鳴ってムリヤリ喧嘩を止めさせました。それに関しても後から義理母があの子はなんたらかんたらとグチグチ言っていたようですが… 彼の考えとしては私に早く母親として行動してもらいたいようですが、その母親像は全てなんでもやってくれる義理母が理想のようです。 彼は義理母に相当甘やかされ、男が家事をするなんて言語道断という考えの持ち主です。先日布団を敷くのが遅く、彼が代わりにひいたのですが、それも許せなかったようで、そのことに関しても義理母から注意を受けました。私の家は共働きだったので姉弟でお手伝いをするのは当然のことでした。たまに母が疲れて寝てしまい、洗い物がたまっても父が黙ってしてくれるような家庭で育ったので、母親が全てしなければならないという考えに納得がいきません。もちろん彼がそういう家庭で育ち今後も自分は家事をやらないと主張しているのをわかってお付き合いをしているのですが、せめて忙しい今くらい見逃してくれてもいいじゃないかと思うのは自己中なのでしょうか? 義理母もきつい人なので挨拶しても機嫌が悪いときは無視されます。それで挨拶しなければ後で挨拶しなかったと言われるので毎回してますが…最近では子供を預かる度にイライラし、彼と喧嘩になります。毎回子供の前で喧嘩するのも心苦しいのですが、せめてイライラしない方法があれば教えていただきたいです。

みんなの回答

• q-type
回答No.11

その男性とは縁が無かったように思います 縁(えにし)を無視しても業しか生み出しません

回答No.10

こんにちは。 血のつながらない親子は、「なさぬ仲」と言います。小説になるほど良好な関係が難しい(珍しい)、のではないのでしょうか。 今は離婚・再婚が増えましたし、昔ほどじゃないですが、イメージとしては「所詮血のつながらない親子だからうまくいかない」と言われがちです。 質問の状況ですが、子供の実の母である元妻であっても、多分苛々したと思いますよ。忙しくて子供をかまっていられない、という状況は数限りなくあります。 あなたは、彼や義理母の求める通りになろう!という気持ちがありますか?なければ、残念ですが、関係を終わらせた方がいいと思います。努力してもしても、なにか小さなトラブルがあるたびに、「母親失格」「自分の子じゃないから」と言われますよ。 まだお若いので、自分に会った価値観のお相手を見つけることをお勧めします。

• kanakyu-
回答No.9

何それ・・? そんな男だから、前妻に愛想つかされたんじゃないの? あなた、そんな男性と同棲しているうちに、 だんさん洗脳されてきていると思います。 ちょっと冷静に考えて見れば、おかしいですよ。 あなたは奴隷か下女? その扱いでいいの? 子持ちでバツイチの自分と、つきあってくれているだけでもありがたい、 子供の面倒までみてもらって申し訳ない、 本当なら同じくらいの未婚男性と楽しく付き合える身分の女性、 それぐらいに思う人でなけりゃダメですよ。 >せめてイライラしない方法があれば教えていただきたいです。 自分さえ我慢すれば・・・の女性ですね。 悲劇に酔うのは危ないです。 わたしはこの程度の扱いを受けても仕方ない人間だ、 という自信の無さ、劣等感がありませんか。 あなたの育った家庭でも、 あなたはあまりいい扱いを受けてこなかったんでしょう。 あなたの低い自己評価を利用されて、 エゴイストの男につかまっているんですよ。 自分のこと、あきらかに客観的に見れてないですよ。

• frogkero
回答No.8

どうしてそんな、変な男とくっついているのですか? 大学生で就活中というと22歳くらいでいらっしゃいますよね? 若くて未来があって、この先もっともっとよい方との出会いがありそうなのに。。。 彼はぜんぜん質問者さまを大切にしていませんよ。 子供の面倒を見てくれて、性欲を満たさせてくれるお手伝い程度にしか考えてないから、 義母の前でフォローもせず質問さまを責めるんですよ。 子供が自分でやるといって、彼も手伝ったのだから、状況は十分承知しているはずなのに、 最低な男だと思う。 こんなつれ子の母親になる必要なって絶対ないですよ! もっと自分を大切にしたほうがいいです!!

• hareruuu
回答No.7

30過ぎの既婚女です。 あなたの年齢って本来なら人生のなかでも若さと自由があり、大人同士の様々な出会いもあり最も刺激的で希望溢れてるはずですが。。 正直いってすっっごくもったいない! 私も独身時代は仕事に遊びに恋愛に充実した毎日でしたが、 結婚してからはもうあの頃の遊びが出来なくなりました。 本当に独身時代しか出来ないことって沢山あるんですよ。 なのに今から連れ子の母親。 しかも夫と義母がモンスター。 大変だし、深みにはまり逃げられず死にたくなると思います。多分。 >せめて忙しい今くらい見逃してくれてもと思うのは自己中でしょうか? そりゃ今のあなたは就職が一番の目標ですから、就職活動が優先であなたの主張は間違いでも自己中でもない。 だけどあなたのいる環境は常識外れな義母と彼氏の価値観に支配されてますから、本来なら正常な主張も自己中とされます。 義母と彼氏の価値観がルールであるので、それに従わなければ非難されます。 イライラしない方法は、自分の感情や意思を封じて義母と彼氏に従うことです。 同情なんて辞めて別れたほうが身のためですね。失った時間は戻らない。

• gokuu999
回答No.6

こんにちは。 まだ大学生でしょう。 これから就職して自分で稼ぎ、学生時代とは違った充実して自由な時間が待っているはずです。 その可能性を捨てて、2児の親になり、そりの合わない姑、味方してくれない旦那と暮らす覚悟ありますか? 唯一まともなのは、味方してくれた彼の弟さん、そしてお手伝いしたいと言ってくれた彼の連れ子ちゃんくらいじゃない? 連れ子ちゃんは、新しいママ(になる予定)のあなたと仲良くなろうと、努力しているんだと思うよ。 手伝いたいって、あなたに認められたい、愛されたいという気持ちからだと思う。 それを邪魔しているのは誰でしょう。 未来の姑と旦那です。 今の時点でうまくいってないのなら、結婚したらもっとひどい状況になるのは目に見えています。 子供を預かる度にイライラするとのこと、今なら「じゃあ実家に帰る」「外に出るわ」で済みますが、 この先一緒に暮らすことになれば毎日四六時中顔あわせ、 当然のように子供の世話、授業参観、お弁当作り、子供の親同士の付き合いもあり、 仕事どころではないかもしれませんよ。 他の回答者さんへのお返事も読ませて頂きましたが、 実家に帰るのも許してくれないのですか? はっきり言って、モラハラ予備軍ですよ。 その彼と彼の母、このコンビが前妻を追い出したようなものだと思う。 一度ご実家へ帰り、親御さんとよく話してみて下さい。 説教くさくなって申し訳ないけれど、今はまだ親御さんに学費を出して頂いているのだと思います。 (違ってたらごめんね) なので、男と同棲するような身分ではないはず。 大学生はまだ子供のようなもの、社会経験のない世間知らずのお嬢さんなんですよ。 だからこそ、今彼や彼の家族の中でもまれて「こういうもんだから私が我慢すれば・・・」という思考になってしまうのが心配です。 何も選んで苦労を取ることないよ。 彼と一緒になって、幸せで素敵な生活を思い描けますか? 彼の連れ子を一生愛して忍耐強く母親をできますか? もう一度じっくりご検討くださいね。

• eroero1919
回答No.5

>彼は義理母に相当甘やかされ、男が家事をするなんて言語道断という考えの持ち主です。先日布団を敷くのが遅く、彼が代わりにひいたのですが、それも許せなかったようで、そのことに関しても義理母から注意を受けました。 だから前の奥さんが出てっちゃったんだと思いますよん。何があったか分からないけど、自分の腹を痛めて産んだ子を置いていくなんて相当ですよ。普通は母親が引き取りますからね。 大学生の小娘が義理の息子を我が子同然に扱えってのが無理な相談です。だってまだ質問者さんが小娘じゃないですか。 洗い物の件ですが、12歳の息子ならまだしも、5歳の息子じゃあしょうがないですよ。だいたい5歳の男の子なんて危なっかしくて洗い物なんか任せられません・笑。まだ本人はお手伝いするつもりなのに手が滑ってお皿を割って質問者さんに怒られたって展開にならなかった分だけ優秀だと思いますよ。 世間には、普通に働いていて戸籍も傷がついておらず自分のことは自分でできる男性は山ほどいますよ。就職したらそういう男性たちといっぱい出会うことになるわけですから、まだ若い質問者さんがいつまでもその彼と一緒に暮らすってことはないと思いますね。別に私たちが別れろというまでもなく質問者さんのほうからいずれバカバカしくなって出てっちゃうと思います。前の奥さんのようにね。

• wagunaria
回答No.4

良く分からないけどあんたの生んだ子供じゃないんだろ?何が楽しくてそんな苦労ばかりの生活してるんですか?さっさと別れて自由に一人で就活して独身貴族に戻りましょう。ついでに結婚やなんやの大変さをする前に分かって良かったじゃないですか。

• 123kuro
回答No.3

順番がめちゃめちゃですね。 貴方が22歳の大学生だから、若いから仕方ないでは済まされない環境ですよ。 5歳と3歳の子供のいるパパと同棲している。 再婚相手になるなら子供を置いて行った前妻以上の働きをしないと、彼の家族には認められません。 イライラしたくないなら同棲をやめる。 子供たちのパパと未入籍で同棲している事実は、子供たちの為にもなりません。 学生なのにもう内縁の妻状態で、友人から気の毒がられませんか? 同棲中の学生に就活は不利でしょう。 貴方の為にもいちいち前妻さんと比べられる生活は止めて、彼の子供たちの為にも離れてあげて下さい。 貴方の親兄弟はそんな状態での同棲を許しているのですか?

nonom92
質問者

お礼

確かに悪い環境だとわかってはいるんです。ちなみに私の親は納得も許可もしてません。常に帰ってこいと言ってくれます。 私も本音を言えば、1週間に一回会えたら満足です。 しかし彼が家に帰してくれないのです。何か用事があって帰るというと、浮気しにいくのか!?と返ってきますし、先日週末に父と母と私で食事に行くと、週末に子供と食事しない母親なんかいらん!と言われました。 本人曰く前妻に浮気されたので疑心暗鬼になるし、1人は寂しいと… 子供と過ごせばいいと言えば、子供は俺だけじゃ来てくれないという始末。 (確かに子供たちはパパがよく怒るので怖いらしく、私がいるなら行くと言う感じです。) 私まだあなたと結婚してないんですけど…と思いますが、実家も知られているので私がムリヤリ帰って彼が実家に来られても困ります。 私が就職すれば自分の時間が持てると思いますので、それまで我慢すべきですかね… 回答ありがとうございました。

• suzuko
回答No.2

多分、義理母より年上の女です。 >もちろん彼がそういう家庭で育ち今後も自分は家事をやらないと主張しているのをわかってお付き合いをしているのですが、せめて忙しい今くらい見逃してくれてもいいじゃないかと思うのは自己中なのでしょうか? 自己中と言うよりは「価値観の違い」だと思います。 多分、世の中で彼のような「価値観」の方は、今時、少数派でしょうね。自分の回りにいれば、私は彼を「マザコン」と呼ぶでしょう。 うがった見方ですが、「だからバツイチなんだ」とも。 >義理母もきつい人なので挨拶しても機嫌が悪いときは無視されます。 常識のない人には「常識で対応」するしかありません。機嫌が悪くても「こんにちは」とにこやかに挨拶するだけです。それで嫌味を言うのは「その人が品性下劣」なだけですので… >せめてイライラしない方法があれば教えていただきたいです。 無理ではないでしょうか? 「今、イライラしてきたから席を外すね」と家を出ていくぐらいかと… 私があなたの母親ならば「そんな男、辞めなさい」と忠告します。 私見です。