• 締切済み

連れ子がいるときにイライラしない方法

就活中の大学生女ですがバツイチ子持ち(5歳と3歳の男の子)の方と同棲しています。 現在私が学生で子供を見れる状態じゃないので息子2人は義理母が見て、週末預かるという形です。 先日子供がいるときにエントリーシートの締め切りが迫っており、忙しさでなかなか書けずイライラし、洗い物に手が回っていませんでした。後で洗おうと思っていたのですが、上の息子が「なんで洗わないの?洗ってあげようか?」と言ってくれたのでありがたく思い、してもらいました。以前から私が洗っていると手伝いたい!と言っていたので、この機会に手伝いができる子になればと思ってやってらいました。ちなみに子供一人ではなく、彼も一緒にその手伝いをしてました。しかし、後日義理母宅で食事中に「子供に洗い物をさせるなんて母親失格。冷たかったと泣いていた。最低だ」と言われてしまいました。まさかイヤイヤやっていたとは思っておらず、親切心からやってくれたと思っていたので腹立つやら落ち込むやらで泣いてしまいました。彼も「怒られて当然だ」とフォローしてくれず、私を責める一方で、唯一味方をしてくれた彼弟と彼が喧嘩になりそうになり、それも私が悪いから喧嘩になったと彼に責められ、結局私が全部悪いんやから喧嘩しないで!と怒鳴ってムリヤリ喧嘩を止めさせました。それに関しても後から義理母があの子はなんたらかんたらとグチグチ言っていたようですが… 彼の考えとしては私に早く母親として行動してもらいたいようですが、その母親像は全てなんでもやってくれる義理母が理想のようです。 彼は義理母に相当甘やかされ、男が家事をするなんて言語道断という考えの持ち主です。先日布団を敷くのが遅く、彼が代わりにひいたのですが、それも許せなかったようで、そのことに関しても義理母から注意を受けました。私の家は共働きだったので姉弟でお手伝いをするのは当然のことでした。たまに母が疲れて寝てしまい、洗い物がたまっても父が黙ってしてくれるような家庭で育ったので、母親が全てしなければならないという考えに納得がいきません。もちろん彼がそういう家庭で育ち今後も自分は家事をやらないと主張しているのをわかってお付き合いをしているのですが、せめて忙しい今くらい見逃してくれてもいいじゃないかと思うのは自己中なのでしょうか? 義理母もきつい人なので挨拶しても機嫌が悪いときは無視されます。それで挨拶しなければ後で挨拶しなかったと言われるので毎回してますが…最近では子供を預かる度にイライラし、彼と喧嘩になります。毎回子供の前で喧嘩するのも心苦しいのですが、せめてイライラしない方法があれば教えていただきたいです。

みんなの回答

  • q-type
  • ベストアンサー率17% (437/2543)
回答No.11

その男性とは縁が無かったように思います 縁(えにし)を無視しても業しか生み出しません

回答No.10

こんにちは。 血のつながらない親子は、「なさぬ仲」と言います。小説になるほど良好な関係が難しい(珍しい)、のではないのでしょうか。 今は離婚・再婚が増えましたし、昔ほどじゃないですが、イメージとしては「所詮血のつながらない親子だからうまくいかない」と言われがちです。 質問の状況ですが、子供の実の母である元妻であっても、多分苛々したと思いますよ。忙しくて子供をかまっていられない、という状況は数限りなくあります。 あなたは、彼や義理母の求める通りになろう!という気持ちがありますか?なければ、残念ですが、関係を終わらせた方がいいと思います。努力してもしても、なにか小さなトラブルがあるたびに、「母親失格」「自分の子じゃないから」と言われますよ。 まだお若いので、自分に会った価値観のお相手を見つけることをお勧めします。

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.9

何それ・・? そんな男だから、前妻に愛想つかされたんじゃないの? あなた、そんな男性と同棲しているうちに、 だんさん洗脳されてきていると思います。 ちょっと冷静に考えて見れば、おかしいですよ。 あなたは奴隷か下女? その扱いでいいの? 子持ちでバツイチの自分と、つきあってくれているだけでもありがたい、 子供の面倒までみてもらって申し訳ない、 本当なら同じくらいの未婚男性と楽しく付き合える身分の女性、 それぐらいに思う人でなけりゃダメですよ。 >せめてイライラしない方法があれば教えていただきたいです。 自分さえ我慢すれば・・・の女性ですね。 悲劇に酔うのは危ないです。 わたしはこの程度の扱いを受けても仕方ない人間だ、 という自信の無さ、劣等感がありませんか。 あなたの育った家庭でも、 あなたはあまりいい扱いを受けてこなかったんでしょう。 あなたの低い自己評価を利用されて、 エゴイストの男につかまっているんですよ。 自分のこと、あきらかに客観的に見れてないですよ。

  • frogkero
  • ベストアンサー率30% (66/217)
回答No.8

どうしてそんな、変な男とくっついているのですか? 大学生で就活中というと22歳くらいでいらっしゃいますよね? 若くて未来があって、この先もっともっとよい方との出会いがありそうなのに。。。 彼はぜんぜん質問者さまを大切にしていませんよ。 子供の面倒を見てくれて、性欲を満たさせてくれるお手伝い程度にしか考えてないから、 義母の前でフォローもせず質問さまを責めるんですよ。 子供が自分でやるといって、彼も手伝ったのだから、状況は十分承知しているはずなのに、 最低な男だと思う。 こんなつれ子の母親になる必要なって絶対ないですよ! もっと自分を大切にしたほうがいいです!!

  • hareruuu
  • ベストアンサー率37% (158/421)
回答No.7

30過ぎの既婚女です。 あなたの年齢って本来なら人生のなかでも若さと自由があり、大人同士の様々な出会いもあり最も刺激的で希望溢れてるはずですが。。 正直いってすっっごくもったいない! 私も独身時代は仕事に遊びに恋愛に充実した毎日でしたが、 結婚してからはもうあの頃の遊びが出来なくなりました。 本当に独身時代しか出来ないことって沢山あるんですよ。 なのに今から連れ子の母親。 しかも夫と義母がモンスター。 大変だし、深みにはまり逃げられず死にたくなると思います。多分。 >せめて忙しい今くらい見逃してくれてもと思うのは自己中でしょうか? そりゃ今のあなたは就職が一番の目標ですから、就職活動が優先であなたの主張は間違いでも自己中でもない。 だけどあなたのいる環境は常識外れな義母と彼氏の価値観に支配されてますから、本来なら正常な主張も自己中とされます。 義母と彼氏の価値観がルールであるので、それに従わなければ非難されます。 イライラしない方法は、自分の感情や意思を封じて義母と彼氏に従うことです。 同情なんて辞めて別れたほうが身のためですね。失った時間は戻らない。

  • gokuu999
  • ベストアンサー率51% (538/1038)
回答No.6

こんにちは。 まだ大学生でしょう。 これから就職して自分で稼ぎ、学生時代とは違った充実して自由な時間が待っているはずです。 その可能性を捨てて、2児の親になり、そりの合わない姑、味方してくれない旦那と暮らす覚悟ありますか? 唯一まともなのは、味方してくれた彼の弟さん、そしてお手伝いしたいと言ってくれた彼の連れ子ちゃんくらいじゃない? 連れ子ちゃんは、新しいママ(になる予定)のあなたと仲良くなろうと、努力しているんだと思うよ。 手伝いたいって、あなたに認められたい、愛されたいという気持ちからだと思う。 それを邪魔しているのは誰でしょう。 未来の姑と旦那です。 今の時点でうまくいってないのなら、結婚したらもっとひどい状況になるのは目に見えています。 子供を預かる度にイライラするとのこと、今なら「じゃあ実家に帰る」「外に出るわ」で済みますが、 この先一緒に暮らすことになれば毎日四六時中顔あわせ、 当然のように子供の世話、授業参観、お弁当作り、子供の親同士の付き合いもあり、 仕事どころではないかもしれませんよ。 他の回答者さんへのお返事も読ませて頂きましたが、 実家に帰るのも許してくれないのですか? はっきり言って、モラハラ予備軍ですよ。 その彼と彼の母、このコンビが前妻を追い出したようなものだと思う。 一度ご実家へ帰り、親御さんとよく話してみて下さい。 説教くさくなって申し訳ないけれど、今はまだ親御さんに学費を出して頂いているのだと思います。 (違ってたらごめんね) なので、男と同棲するような身分ではないはず。 大学生はまだ子供のようなもの、社会経験のない世間知らずのお嬢さんなんですよ。 だからこそ、今彼や彼の家族の中でもまれて「こういうもんだから私が我慢すれば・・・」という思考になってしまうのが心配です。 何も選んで苦労を取ることないよ。 彼と一緒になって、幸せで素敵な生活を思い描けますか? 彼の連れ子を一生愛して忍耐強く母親をできますか? もう一度じっくりご検討くださいね。

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.5

>彼は義理母に相当甘やかされ、男が家事をするなんて言語道断という考えの持ち主です。先日布団を敷くのが遅く、彼が代わりにひいたのですが、それも許せなかったようで、そのことに関しても義理母から注意を受けました。 だから前の奥さんが出てっちゃったんだと思いますよん。何があったか分からないけど、自分の腹を痛めて産んだ子を置いていくなんて相当ですよ。普通は母親が引き取りますからね。 大学生の小娘が義理の息子を我が子同然に扱えってのが無理な相談です。だってまだ質問者さんが小娘じゃないですか。 洗い物の件ですが、12歳の息子ならまだしも、5歳の息子じゃあしょうがないですよ。だいたい5歳の男の子なんて危なっかしくて洗い物なんか任せられません・笑。まだ本人はお手伝いするつもりなのに手が滑ってお皿を割って質問者さんに怒られたって展開にならなかった分だけ優秀だと思いますよ。 世間には、普通に働いていて戸籍も傷がついておらず自分のことは自分でできる男性は山ほどいますよ。就職したらそういう男性たちといっぱい出会うことになるわけですから、まだ若い質問者さんがいつまでもその彼と一緒に暮らすってことはないと思いますね。別に私たちが別れろというまでもなく質問者さんのほうからいずれバカバカしくなって出てっちゃうと思います。前の奥さんのようにね。

  • wagunaria
  • ベストアンサー率9% (25/256)
回答No.4

良く分からないけどあんたの生んだ子供じゃないんだろ?何が楽しくてそんな苦労ばかりの生活してるんですか?さっさと別れて自由に一人で就活して独身貴族に戻りましょう。ついでに結婚やなんやの大変さをする前に分かって良かったじゃないですか。

  • 123kuro
  • ベストアンサー率16% (59/358)
回答No.3

順番がめちゃめちゃですね。 貴方が22歳の大学生だから、若いから仕方ないでは済まされない環境ですよ。 5歳と3歳の子供のいるパパと同棲している。 再婚相手になるなら子供を置いて行った前妻以上の働きをしないと、彼の家族には認められません。 イライラしたくないなら同棲をやめる。 子供たちのパパと未入籍で同棲している事実は、子供たちの為にもなりません。 学生なのにもう内縁の妻状態で、友人から気の毒がられませんか? 同棲中の学生に就活は不利でしょう。 貴方の為にもいちいち前妻さんと比べられる生活は止めて、彼の子供たちの為にも離れてあげて下さい。 貴方の親兄弟はそんな状態での同棲を許しているのですか?

nonom92
質問者

お礼

確かに悪い環境だとわかってはいるんです。ちなみに私の親は納得も許可もしてません。常に帰ってこいと言ってくれます。 私も本音を言えば、1週間に一回会えたら満足です。 しかし彼が家に帰してくれないのです。何か用事があって帰るというと、浮気しにいくのか!?と返ってきますし、先日週末に父と母と私で食事に行くと、週末に子供と食事しない母親なんかいらん!と言われました。 本人曰く前妻に浮気されたので疑心暗鬼になるし、1人は寂しいと… 子供と過ごせばいいと言えば、子供は俺だけじゃ来てくれないという始末。 (確かに子供たちはパパがよく怒るので怖いらしく、私がいるなら行くと言う感じです。) 私まだあなたと結婚してないんですけど…と思いますが、実家も知られているので私がムリヤリ帰って彼が実家に来られても困ります。 私が就職すれば自分の時間が持てると思いますので、それまで我慢すべきですかね… 回答ありがとうございました。

  • suzuko
  • ベストアンサー率38% (1112/2922)
回答No.2

多分、義理母より年上の女です。 >もちろん彼がそういう家庭で育ち今後も自分は家事をやらないと主張しているのをわかってお付き合いをしているのですが、せめて忙しい今くらい見逃してくれてもいいじゃないかと思うのは自己中なのでしょうか? 自己中と言うよりは「価値観の違い」だと思います。 多分、世の中で彼のような「価値観」の方は、今時、少数派でしょうね。自分の回りにいれば、私は彼を「マザコン」と呼ぶでしょう。 うがった見方ですが、「だからバツイチなんだ」とも。 >義理母もきつい人なので挨拶しても機嫌が悪いときは無視されます。 常識のない人には「常識で対応」するしかありません。機嫌が悪くても「こんにちは」とにこやかに挨拶するだけです。それで嫌味を言うのは「その人が品性下劣」なだけですので… >せめてイライラしない方法があれば教えていただきたいです。 無理ではないでしょうか? 「今、イライラしてきたから席を外すね」と家を出ていくぐらいかと… 私があなたの母親ならば「そんな男、辞めなさい」と忠告します。 私見です。

関連するQ&A

  • 母親にイライラしてしまいます

    22歳の独身女です。 私は母親にイライラしてしまいます。 ダメだと分かっていてもイライラしてしまいます。 家事も一切やらず、お金使いも荒く、毎日パート終わりに友人らと遊び、夜中の1時頃に帰ってきます。 ただ、性格は優しく、大人になってからも何度も助けてもらいました。感謝もしています。 私ももうこの歳なので、寛大な心をもたなければ、とは思うのですが、母親のちょっとした言動にすごくイライラして自分が抑えきれなくなってしまいます。 そして、毎回1人になった時に反省します。 両親は大変不仲なため、母と2人で暮らすことが決まりました。 諸事情により、3、4年はどうしても母と暮らさなければなりません。 イライラしないためには、どうしたらいいのでしょうか。 毎回反省するたびに、自己嫌悪に陥り、自分自身も辛くなってしまいます。

  • 小4の息子が甘えすぎ

    義理の息子なのですが、もう10歳になるというのに誰かと一緒じゃないと寝れないしお風呂にも入れません。料理も何もできないし洗い物もしません。 自分の思い通りにならないと拗ねて隅っこで体育座り… 妻も娘(中2)には厳しいくせに息子にはあまあまで私がなにか言うと、昔寂しい想いをさせたからと言い訳をします。寂しい想いをさせていたのは娘だって同じなのに。 そして私が娘ばかり構っていると息子が可哀相だ、もっと息子に構えといいます。 自分は小学生からは一人で寝ていたし母親と一緒に寝たりお風呂にはいったりした記憶はありません。食器を洗ったり洗濯したりお手伝いくらいしていました。家庭ごとそれぞれなのはわかっていますが正直自分とは違いすぎて戸惑ってます。 そしてあまあまな妻息子に苛々します。自分は息子に厳しくしつけたいが妻に止められるし…一体どうしたらいいのでしょうか?

  • 動かない姉にイライラ

    動かない姉に(三十路、独身)イライラする事があります。 電話の一番近くにいてもかかってきても出ない、インターホンが鳴っても出ない、家事の手伝いしない、家でもほとんど話さない笑わない、近所の人と道であっても挨拶もしない、親戚が挨拶に来ても顔も出さない…状態です。 反面教師と思って我慢していましたが、これから結婚と母になる願望もある様です。 自分の母や周りのお母さん(子供のいない奥様も)は皆よく動き柔らかく明るい方ばかりです。やはり「母、妻」が笑顔でしっかりしているからこそ家は明るく和むと思います。そしてご近所付き合いや対応力は最低限必要だと思います。それを挨拶さえしない様ではどうなるの?と思います。 また、祖父母が畑をやっているので貰う事が多いのですが、普通感謝を感じますよね?姉は「野菜なんて畑の貰えばいいじゃん」と恥ずかしげも無く子供の様な発言をします。 別に問題無いですか?姉は普通に友達や彼氏もいる(いた)ので大丈夫でしょうか?普通ですか?

  • 子供にイライラしてしまいます…

    初めまして。 ちょうど一歳になる 娘がいる26歳主婦です。 誰にも理解して頂けず 聞いて頂きたくて 投稿させて頂きました・・・ 育児疲れなのか イライラしてばかりの毎日です・・・ 私のイライラの原因は・・・ 一歳なのに まだ夜中に起きては ミルクを欲しがります。 【4時間起きに】 日中はほぼ泣いてます。 遊んでいても 思い通りにならないと 泣き叫びます。 私が家事をしている間も 泣いてばかりで 相手をしながら 家事をしていますが、 だんだんイライラしてしまいます… とにかく よく泣く、あまり寝ない我が子に 体力的、精神的に 疲れてきました。 主人は病気 【1年程前から 原因不明の病気でまだ検査中です(;_;)】を患っていてあまり無理をさせられませんし 私の両親は同居していますが 更年期障害が辛いようで 見てくれません。 愚痴を言っても 『私は一人で育ててきた。母親は当たり前。 子供はそんなもの。』 としか言ってくれず… 私の姉に愚痴を言ったら 『皆一緒!!皆やってきてる。イライラの原因が言い訳にしか聞こえない。 じゃあ働きながら育児してる人はもっと大変よ。』 と・・・ 姉は結婚してますが 子供はいません。 働いてるので 働いていない私が 怠け者だと言います(;_;) 主人も 『イライラしてたら子供が可哀想。 仕事で疲れて帰ってきてるところに イライラしてるお前と 泣いてる子供の声に イライラする。』 と言います… 主人の母【片親しかいません。】に相談しましたが、 『うちの子は大人しかったからね。 あんたの血筋に似たのね。皆通る道だから それ位でイライラしてるようじゃ母親にはなれない。』 と言われました… とても苦しいです・・・ 主人の病気と 育児・・・ 疲れました… 一歳位の赤ちゃんは 朝まで寝てくれないものでしょうか?(;_;) 皆様は洗濯や 炊事中どう相手してあげてますか?(;_;) 長文ですみません(;_;)

  • 実母の言葉にイライラします

    1歳と8ヶ月の息子がいます。現在妊娠3ヶ月です。 子供の事について、よく母親と口論になります。 最近子供が「イヤ」を言い始めました。 言葉は殆ど話せないので自分の気に入らない事があると大泣きしたり とても手を焼いているし、毎日イライラします。 今つわりの真っ最中で辛いので、ちょっとぐらい人に愚痴ったりもします。 母親に言うと「甘い」と言って人の話を全く聞いてくれません。 つわりのことを話しても「母親だから当然」のいってんばり。 「イライラする」と言うと「親としての自覚がない」「イライラすること自体おかしい」 産後は実家で2週間お世話になったんですが、その時も 「眠れないから辛い」と言うと「母性本能がなさすぎる」だの 「我が子なのに辛いと言う言葉が出る事自体おかしい」と言います。 別に私の意見に同意して欲しいわけではありません。 ただ「そうなの」と聞いてくれるだけでいいのに説教ばかりでうんざりです。 余計にイライラするので、実家に帰らないようにすると、それはそれで怒るので よく実家に連れて遊びに行くのですが、そのたびにケンカばかりします。 「マタニティーブルーって知ってる?」と言ったら、 また同じように叱られたのでとても腹が立って、 「お母さんは出産してないから分からない」と言ってしまいそうになりました。 子供が出来なかったため、私は養女として育てられました。 とてもひどい事を言ってしまいそうで、あんまり会いたくありません。 子供が出来るまでは、とても仲が良かったのに、妊娠出産のせいで ギクシャクしてしまっています。 そう感じてるのは私だけだとは思うのですが・・・ やっぱり流す程度で話を聞いたほうがいいのでしょうか? 私としては、もうちょっと理解してくれると思ったのでなんだか辛いです。 私の考えは甘いでしょうか?

  • 連れ子の事故

    半年前に再婚しました。嫁さんには27の息子と25の娘がいます。僕は、バツイチで、子ども無し。最近、息子が、僕のバイクで、自転車と接触しました。幸いお互い軽症でした。嫁さんが、安心した気持ちは、わかりますが、僕が保険の対応や、バイクの話した時に、自分の息子じゃないから、そんな素っ気ない態度なんやろ?って言われました。確かに実の息子じゃないのは確かだけど、僕なりに軽症で良かった思うし、『大人やから事故した責任はあるよ』。って思ってます。母親とは違う見方も必要だと思います。 この事が、引き金で、たまに、自分の息子じゃないから、とか親の気持ち分からないから、子どもみたいな考えなんやなって言われました。なんか、そんな言い方ないやろ?ってケンカになります。

  • 子育てのイライラ

    今7ヶ月の息子がいます。 最近特に寝ぐずり、起きぐずりがひどくイライラしてしまいます。 朝寝、昼寝の時ももちろん、夜中でも1~2時間おきにぐずります。 夜中はお腹が空くのだと思い、ミルクを飲ませていますがたっぷり飲んでも飲まなくてもぐずります。 さすがに寝不足で、毎回泣かれてしまうとイライラし扱いも雑になってしまい、余計に泣くことはわかっていながらこのイライラをどうしようもなく悩んでいます。 ちなみに私はシングルマザーで実家暮らしなので母親に助けてもらいながら子育てしているのですが、母親も仕事がある上に息子は私しか寝かしつけられない時がほとんどです。 冷静な時は甘えて子育てしているのにこんなにイライラして八つ当たりまでする自分は最低なママだと反省し、ごめんねと思えるのですが一度イライラしたら止められません。 みなさんは子供の寝ぐずり起きぐずりで悩んだときどのような方法で乗り越えるのでしょうか? また、イライラ解消法などもアドバイスいただきたいです。 未熟な母親によきアドバイスお願いします。

  • 休日またイライラするからと出ていく旦那

    結婚2年目の主婦です。子供はまだいません。 休日に旦那は一人になりたいとか、わざと喧嘩になるようなことを仕掛けて、出てくとかいって昼もランチを外で食べにいきます。 私が洗い物したり、洗濯してたりしたら、テレビ聞こえないだの文句をいって、タイミング悪いだの怒り、うるさいとどなりちらします。 それでまたイライラするからと昼食べに行くついでに、昼を食べにいき遊びにでかけました。 もう本当に結婚した意味がわかりません。 なので実家に私はよく帰ります。もう家事もするきがなくなりました。 この先ずっとこんな感じになるのなら価値観がちがうので、別れようか悩んでいます。 もう休日にになるたび楽しいとかなくなってしまいました。 つまんないです。何とか別れる方法ないか考え中です。一旦実家に帰りこのまま帰って考えてみようかと思います。 そんなに一人とかいうなら子供なんてつくったら今のようになんてできないですし。 結婚したらみんなこんな感じなのでしょうか?アドバイスよろしくねがいします。 自分が理想の家庭と違い不満です。

  • イライラしない日がありません(長文です)

    現在3歳の息子の子育て中です。 最近イライラすることが多く(毎日イライラしていて)、イライラせず心穏やかに過ごせる日がありません。 特に、息子といると細かいことでイライラし、仕事中は全くイライラしません。 むしろ、息子と離れていられる仕事中が安らぎの時間と化しています。 元々少し潔癖症なところがあり、出産後さらにひどくなりました。 例えば、息子がお菓子をボロボロこぼす→「掃除したばっかりなのに。」とイライラします。 本当は「また掃除するからいいよ。気をつけてね。こうやって食べたらいいよ。」と言ってあげたい (子供だからこぼすのは当たり前と思いたい。)のです。 他にも家の白いソファーにボールペンのインクを付けてしまった(落書き・故意でなく付いてしまった。) →白いソファーを買ったのは私(子供がいるのだから汚れるのは覚悟の上でわざとではない) のに怒ってしまう。 本当は優しく「消えるから大丈夫よ。気をつけてね。」と言ってあげたいのです。 私のせいで、息子も神経質になり最近では「これ触って大丈夫?」とか 「これはいい?」とか私に許可を求めるようになってきました。 更には「ママ怒らないで」「笑って」とか「ママごめんね。イライラする?」 と頻繁に言うようになりました。(ごめんね。が口癖になってしまいました。) 全ては、あれはダメこれもダメと言ってイライラしている私の責任です。 私のイライラは確実に息子にも伝わっています。 私自身もっと大らかになり、のびのびと息子を育てたいのですが どうしたらいいでしょうか?こんな母親で息子に申し訳なく このままだと極度の神経質で自主性のない子供になってしまいそうです。 また、「早くして」と言わない日もなく、いつも息子を急かしてばかりです。 仕事をしているので、忙しい朝などは時間がないのですが、食事もチンタラ 着替えもチンタラで、そこでまたイライラします。 仕事も家事も比較的テキパキとこなす方で、自分のペースを乱されたとき 特にイライラします。精神科を受診した方がいいのでしょうか? 旦那は私のことを病気だと言っています。 私の実家も車で5分くらいのところにあり、息子を預け時には友達と外食したり 買い物をしたりし、旦那も言えば家事を手伝ってくれたり、息子の面倒もよく見るほうだと思います。 環境はとても恵まれていて、ストレスは発散できているはずなのに どうして、いつもイライラしているのか自分でも分からなくなってきました。 いつか息子を虐待してしまうのではないか、と思うことがあります。

  • なぜイライラするのですか?

    1歳10カ月の男の子の母親です。 予め、私は決して出来た母親ではありませんし、特別気が長いわけでもない事をお断りしておきます。 本当に素朴な疑問なのでお気を悪くなさらずにお願いします。 私は育児でイライラし、子供に八つ当たりしてしまったり怒鳴ったりしてしまう方の気持ちが分かりません。 この様な悩みはこちらでもたくさん見かけますし、ご回答の中には『それが健全な心であり、正常だ』と言う内容もありますが、 何故そんなにイライラするのか? 何故それが健全な心なのか?が分かりません。 息子はイヤイヤ期突入でとにかく何でもとりあえず『イヤ』と反抗しますが、それも成長の証と嬉しく思わず笑ってしまいますし、 夜中に泣いて起き出す事もありますが、快適に眠れない息子をかわいそうだ…とは思ってもイライラはしません。 私の場合、あまり寝なくても平気なタイプなので(宵っ張りで夜更かしも平気)、その辺りのイライラを緩和している可能性はありますが…。 出掛ける時に着替えに時間がかかる事も、食事を食べたくないと拒絶する事もたまにあります。 でも別にイライラはしませんし、怒る事もありません。 なぜ育児に苛立ちがあるのか?何がそんなにイライラするのか?が分からないです。 私のように特別気が長いわけでなくても、苛立ちのない方もいらっしゃると思いますが、 どうしてもイライラしてしまう方、それはどのような部分なのでしょうか? またそれを『健全な心』と言うお考えの方、それはなぜでしょうか? イライラしないタイプは健全ではないのでしょうか?