• ベストアンサー

母のイライラ!?

お世話になります。 話が長くなるので、私の母のことをできるだけ簡単に説明します。 実家に遊びに行くたびに小言を言われます。 ◆母はとてもテキパキした人で、私のようにのんびりと構えているのはイライラするみたいです。 -私は昼間仕事があるので、洗濯などの家事は夜にします。  実家にいるときは夜の洗濯を嫌がるので、朝になりますが、母の方が早く起きるのでやってもらうことが多いです ◆隣の娘さん(私とは同級生)と比べて、自分(母)は不幸だという -帰ってくると家のことは娘さんが全部やってて、「帰ってきた時くらい親にゆっくりしてもらいたい」と思う子と「帰ってきた時くらい親に甘えて何でもしてもらおう」と思う子の違いは大きいと言って怒ります。 ◆近所の人が旅行好きでいつもお土産をもらうばかりで、自分たちは旅行にも行けないとこぼす。 -妹と一緒に両親に温泉旅行をプレゼントしようとしたら、「そんなもったいないことしなくていい!! お前達が元気で暮らしてることが親孝行だから」 と何度勧めても行かなかった。行きたくないとも言います。 帰った時は、普段仕事で娘と遊ぶ時間が少ない私にとって、実家は有難い存在で、確かに甘えもありますが、言ってることとしてることが違うんです。 食事の支度をしようとすると、「いいからいいから 座ってゆっくりしなさい」とか「普段はお父さんと二人で味気ないけどお前達が帰ってきたら料理のしがいがある」と喜んでくれてるかと思えば、「何にもしない」と怒るし・・・。 出来ることは自分なりにやってるつもりなんですが、どうも気に入らないらしく私は「あぁ~早く自分の家に帰りたい」って思って滅入ります。 お互い生活のリズムが違うのも原因なのでしょうが、みなさん実家ではどんなふうにされてますか? やっぱり「帰ってきた時くらい親にゆっくりしてもらいたい」と何でもやってますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5318
noname#5318
回答No.2

こんばんは! まあ、まるで私のことみたい! 高1になる息子がokomamaさんと同じことを私に言いますから・・・ 多分お母様はテキパキ家事をこなすのも好きで、じっとしていられない性分なのでしょうが、それを当たり前のように受け止められているのではないか思い、それがいちばん淋しいんだと思います。 感謝の気持ちを言葉や態度でオ-バ-に表現してあげればものすごく喜ぶと思いますよ。特別なことをしなくても、それだけで充分です。 「お母さんはすごい、なんでも出来るね」「さすがお母さんのお料理は美味しいなぁ、日本一だよ」とか、これでもか~とばかりに誉めてあげて下さい。 心(感謝の気持ち)が欲しいんだと思います。 そうすれば、うちの娘たちはなんて優しいんでしょうと幸せになるものです。 なかなか自分の親って優しく出来ないものですよね。 私もそうです、お姑さんには出来ても、自分の母にはひどいこと言ったりしてます。 いい年をしてもです。息子たちにも好きなこと言ってますしね。 お母様も同じです、娘には矛盾してるかもしれないことでも好きなことを言ってしまうものなのです。 どこも似たりよったりです、親子ってそんなものですよ。 大らかに聞いてあげて下さい。 お母様は娘さんたちが帰ってきてとても嬉しい、それだけは間違いないですから。 あ、それから実家に帰る時はお母さんの大好きなお菓子なんかを必ず手みやげにお忘れなくね!(お父様にもですが・・・) okomamaさんのお陰で、息子の気持ちもよ~く分かりました。 私も反省です! あまりテキパキ動かず少しぼ~っとのんびりと、そしてお小言は控えようと思います。

okomama
質問者

お礼

こんにちわ! >>多分お母様はテキパキ家事をこなすのも好きで、じっとしていられない性分なのでしょうが、それを当たり前のように受け止められているのではないか思い、それがいちばん淋しいんだと思います。 んん~・・・痛いところを・・・。 当たり前だと感じたことはありませんが、母には私の行動が「やって当たり前」に見えてたのかなぁ・・って思いました。 親子だから「言っていいことと悪いこと」っていうのが区別できなくて何度かひどいこと言ったり言われたりしてケンカになったことがあります。 母は「親だからこんな事言うんや! 他の人が言ってくれるか!!」って・・。 他人なら抑えられる感情が親だとストップがきかない・・反省です。 あっそれとテキパキしたお母さんは好きですよ。 いつも「すごい!!」と尊敬してます。 >>実家に帰る時はお母さんの大好きなお菓子なんかを必ず手みやげにお忘れなくね! 以前は持っていってましたが、「こんな気は使わないでいい。元気な顔で十分だ」と全然喜ばないので・・・子供心に「ありがとう」って言ってほしかったなぁ・・って思います。 これからも、休日には帰るので98occoさんのお返事を頭に入れて帰ります。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • agemaki
  • ベストアンサー率9% (3/32)
回答No.3

うちの母もokomamaさんのお母様にそ~っくりです。 私はまだ未婚ですが一人暮らしをしていて、週末などに実家に帰るのですが、 もうここぞとばかりにグチの時間になります。 父の妹たち(私にとっては叔母)の悪口やら、最近起こった出来事、テレビ番組を見てどう思ったかなどなど、私に口を挟むスキを与えまい、ぐらいの勢いです。 グチを聞くのも娘の役目、と思い聞き役に徹しています。が、 聞いているのにもいささか疲れて、話す気力も無くなって、ダル~くなっていると、 「あんたはなんにも話さないから、あんたの考えてることがよくわからない」 「○○はノンキでいいねぇ」 なんて言われて「そんなことないよ」と言うと「すぐ親に歯向かう!」とすごい剣幕で怒られて。 「あぁ、実家になんて来なきゃヨカッタ。ひとりですごしてりゃヨカッタな」と思っちゃいます。 小さなことにも「ありがとう」、事ある毎に「さすがお母さんだね!」などと言うことで感謝の気持ちを表しているつもりですが、それだけでは足りないようです。 本当どうしたらいいのか困っちゃいます。 (どこの家でも)母の要求は限りなく大きなもののようですね。

okomama
質問者

お礼

こんにちわ! >>「あんたはなんにも話さないから、あんたの考えてることがよくわからない」 私も一人暮らしが長くて、その時同じ事言われました。 母曰く、家にちゃんといる子はお母さんに料理や家事を教えてもらって花嫁修業してるのに、あんたは何や! 大事な時間を無駄に過ごしてると思わないのか?!って・・。 きつかったなぁ・・。 >>「そんなことないよ」と言うと「すぐ親に歯向かう!」とすごい剣幕で怒られて。 私の場合「あんたは全然素直じゃない!!」って怒られました。 >>(どこの家でも)母の要求は限りなく大きなもののようですね。 はい。私もそう思います。 昨年の母の日に、ネックレスを贈ったのですが、その時メッセージカードに「大嫌いだけど大好きなお母さんへ」って書いて宅急便で(必ず受け取るから)送りました。 私は洒落のつもりだったのですが、すぐに電話がかかってきて「こんないいものいらなかったのに・・」と、やっぱりいつもの小言かと思ったのですが、そのあと「あの言葉が一番嬉しかった・・嫌われても子供のことを思って言うのが親や。ありがとう」って言ってくれました。 そのあとから小言が多くなったような・・?? これからも母の小言に耳を傾けて素直に「ありがとう」「ごめんなさい」が言えるように頑張ります。

  • kobelco
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.1

ごめんね~。 思わず読んで笑っちゃいました。 だって、家の母に良く似ているんですもの。 何でもテキパキこなしてしまうお母さん。 あ~疲れたと言いながら片っ端から物事を片付けてしまうんでしょ? 性分だと思ってあきらめましょう。 言ってる事としてることが違う とカキコされていましたがどっちもほんとの気持ちなんだと思いますよ。 多分年齢的にも体はしんどくなって、でもこんなはずじゃないわ!もっと動けるわ!とお母さん自身もジレンマがあるんじゃないかな。 自分の出来る事は自分なりにやっている~ とありましたが、それで十分ですよ。 偉い! あとはあなたが仰ったように、実家は有難い存在だということを、感謝していることを口に出してお母さんに言ってみたらどうかしら。 私も子供が生まれたばかりの頃は特にお世話になりました。 だから感謝の気持ちは口に出して言うようにしています。 それとちょこっと気持ちを形に表しています。

okomama
質問者

お礼

ごめんなさ~い。 私もkobelcoさんのお返事読んで笑っちゃいましたぁ。 >>あ~疲れたと言いながら片っ端から物事を片付けてしまうんでしょ? そうなんです。 だから「私がやるからいいよ」って言っても片づける場所が決まってるから、あんたにしてもらったら後でどこにあるかわからんようになる!って言って自分のテリトリーに片づけていきます。 年齢的にも体がきつそうなのは分かるので、これからも感謝の気持ちを忘れずに、言葉や態度で表していきたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 74歳くらいになる母といるとイライラしてしまいます

    精神障害あります。20代のころは自分が障害者ということも分からないまま生きてきました。 派遣で一般企業に勤めても人と上手くコミュニケーションも取れないし、他人が怖くて、常に人に怯えていました。 仕事を教えられてもぜんぜん仕事が覚えられず、「バカ」「使えない」など言われて、すぐにクビになったり虐められたりして辞めてしまい、どこの職場に行っても適応出来なくて、ほとんどニート状態でした。 30歳のときに無理をして働き続けたらどんどん体調が悪くなり、うつ病と診断されました。 それをきっかけにもう働くことをあきらめてしまい、全く就職活動もせずに両親の実家でほぼ引きこもり状態になってしまいました。 親はどんどん歳を取っていくが、自分は働くことも出来ずに自宅の部屋でゲームばかりしている。 そのうち兄も妹も結婚して実家を出ていき、両親と僕の3人で暮らすようになる。 僕だけ一人だけ実家に取り残されて、ただ一人部屋に引きこもっている。 両親は定年退職をする。そうなるとどんどん両親は僕に対して過保護、過干渉になり、それが鬱陶しくて仕方なかった。 僕はこのときすでに30を過ぎてましたが、まるで小学生くらいの子供を相手にしているような感じ。親がついててあげなくちゃ何も出来ない子供かのような対応をされてました。 それがバカにされてると感じて、ストレスでよく部屋で物に当たったり、暴れたりするようになった。 家を出たくても仕事が続かなくて、収入がなければ生活することが出来ない。 仕方なく実家に居座るが、それがストレスでしょうがなかった。 36歳くらいのときに精神科の医師に「仕事が続かない」ということを相談すると「精神検査をしてみる」と言われて、そのとき初めて発達障害(自閉症、ADHD)があり、あとはIQが75の境界知能だと分かり、そのとき初めて自分は障害者なんだと知りました。 その後、いろいろ調べたりして障害年金を貰える可能性があることや、手帳を取得すれば障害者雇用や、障害者施設で働けることを知り、それで働けるようになり、年金も入れば家を出られると思いました。 僕はこのときすでに親が嫌で嫌で仕方なくて口も効きたくなくて、話しかけられても無視をしてました。 両親に相談もせずに一人で物件を調べて、契約をしてきました。 しかし身元保証人のためにサインや判子だけもらい、家出をするかのように家を出ました。 そしていろいろありましたが、障害年金も無事に通り、A型事業所に勤めるようになり、 月収7万円くらいと、年金が月に4万5000円くらいは貰えて、低収入ではありますが、なんとか生活は出来るようになりました。 このときすでに38歳くらいになってました。 通ってたA型事業所では難しいことも求められず、ようやく仕事が続くようになりました。 そこで好きな女の子が出来て、LINEも交換して、いつも僕から一方的に話しかけるようになり、休日も遊びに誘うようになりました。 父のことはいまだに嫌いですが、母とは度々電話があったり、直接会って出掛けたりしてました。 しかし、やっぱり母はボケ気味だし、話してるとイライラしてしょうがない。 僕はようやく実家を出て一人暮らしをするようになったけど 母からはいまだにバカにされていると感じます。 母とは基本的に喋りたくもないけど、こちらが話したいと思い、話すと、母の口癖なのか、何を言っても、話の最後には「ダメか」という言葉で締めくくる。 この「ダメ」という言葉が、僕自身が「ダメな人間だ」と言われてるように感じてしまうんです。 例えば今日も生活費の足しになればと思い、副業もするようになったという話をして「こういう仕事をしてる」と写真を見せたら「じゃあ机の上を綺麗にしないとダメか」と言われた。 僕は仕事も頑張って通ってるし、副業も頑張ってやってるということを母に見せたかったのかもしれない。 だけど返ってくる言葉は「ダメ」と言われる。 それに最近は女の子を誘って遊ぶようになったと話せば「じゃあ今度、水族館にでも連れていったら?」と言われた。 しかし僕はどうするのかは自分で決める。連れていくか連れていかないかは自分で考えて行動する。だから何も言わずに黙っていたら母は「混んでてダメか」と言った。 母は「ダメ」という言葉を言いたいのか、こちらが何か言えば、必ず最後には「ダメ」という言葉で締めくくる。 これが自分に対して「ダメ」と言われてるように感じるんです。 もう今日もだんだん母と喋るのも嫌になってきて、ずっと無視をしながらイライラを溜め込んでいた。 だけど母はボケ気味で、何故僕が言葉を発しないのか、それがもう分からないらしい。 1日母を車で乗せていき、実家が近くになったら何故か母が突然「ケーキ買っていくか?」と言い出した。僕は「は?」と思ったが、「いらない」と答えればまた「ダメか」と言われるのが目に見えていたので無視をしてケーキ屋を通りすぎた。 そしたら何故か母は「5000円渡すから」などと言い出し、5000円を渡そうとしてきた。 突然何を言い出すのかと思い、僕はお金に困ってるわけでもないし、親にお金なんか貰うくらいなら自分で副業でも何でもして、自分で努力してお金を稼ぐつもりでいます。 さんざん、人のことを「ダメ」と言っておきながら、このお金を受け取ったら自分は親から生活の援助を受けているダメ人間だと認めたことになると思い「いらねえよ」と言ったら、「ええ!ダメだよ」と言われた。何がダメなのか。母と話してるとダメダメダメダメとダメという言葉が飛び交う。 もうこちらは完全にぶちギレたような状態で、さっさと母を実家に下ろして帰ろうとした。 だけど実家に着けば、母はいつも必ず食料を大量に用意しており、それを渡される。 何かこちらが言葉を発すれば、また「ダメか」と言われるのが目に見えていたため、黙って食料だけ受け取り、逃げるように母を実家において、 無視をして車に乗り、家から離れた。 ようやく母から離れられたが、そのあともイライラが収まらなかった。 僕は一人暮らししてても母から生活の援助をしてもらわないと生活出来ないダメ人間だと、母からはそう思われてるかのように感じる。 もう母とは喋るのも嫌になります。 こちらが何を言っても母からは「こいつはダメ人間だ」と言われてるように感じる。 僕は母から生活の援助なんかされたくないです。 母からお金なんか貰ったら「親に援助してもらわなくちゃ生活出来ないダメ人間だ」と自分で認めたことになる。 だからお金も受け取りませんでした。 今は母とは口もききたくもないので、LINEもブロックしました。 今後、母とはどう関わっていったらいいと思いますか? 僕はもう42歳にもなります。この歳になってもまだ子供みたいに親にお金をもらって生活してる。 例えこちらが受け取らなかったとしても、母からは「こいつはまだまだガキだ。親がいなくちゃ何も出来ない子供だ」と、そう思われてるように感じてしまいます。 そういう自分に対してもイライラします。

  • 旦那の母

    結婚して6年、旦那の実家で祖母、祖父、母と5人で同居しています。 旦那の母は仕事や遊びでほとんど家にはいません。 家のことは祖母がやっています。 すごい小さいことですけど、今日とても腹が立つことがあって書き込まずにはいられませんでした。 昨日の夜旦那はマージャンで帰りが遅く、帰ってきてから、旦那が自分でカッターシャツを洗っていました。それを旦那の母は見ていたみたいで、 今日の朝、内線で「自分の洗濯だけして!○○の洗濯物も洗ったんな!!」と怒ってきました。私は昨日の夜は自分の洗濯物は何も洗っていないし、毎日旦那のシャツは朝、手洗いで洗っています。昨日たまたま旦那が洗っているのを見たからってなぜそんなことを言われなくてはいけないのかと腹がたってきて、言い返そうと思ったのですが、我慢してしまいました。 普段家にいなくて自分の洗濯物もほったらかしで遊びに行ったりして、私が洗濯して干したりしてるのに母がやってくれてると思っているのかありがとうも言ってこない。 ずっと胸の中でもやもやしています。 はっきりいうべきでしょうか??

  • 母の小言にイライラします。

    当方20代社会人女性、実家をでて一人暮らししています。 私は一人娘ということもあり、母から過保護に育てられてきました。 一人暮らしをはじめても毎日電話がかかってきます。 普段はいいのですが、私の彼が仕事で大変な思いをしており、 つらそうだから何かできることはないかと相談すると、 そんなあなたの前で弱音を吐くような男は駄目だ!とヒステリーがはじまります。 反対はしていないけど将来の話とかほんとにあなたのことを思っていたらするはず!あなたは周りが見えていない!あなたは彼のお母さんなの!?あなたはなんでもやってあげすぎ!もっと大切にされてもいいはず!あんたのことなんて都合のいい女って思ってるんじゃないの!?ともう止まりません。 (彼とはもう数年付き合っており、彼の性格は理解してますし、結婚についてもまだ若いのでゆっくくり話が進められればいいかなと思っています。また平日の仕事量が違うので、休みの日にうちに来た時くらいリラックスしてほしいのでご飯を作ったりしています。それが気に入らないようです。) とりあえず小言が始まったら受話器を話して適当なころ合いに相槌をし、いつも無理矢理電話を切っています。 娘可愛さの小言だとは理解していますが、自分ももうひとり立ちした良い大人ですしそこまで干渉されるのは良い気がしません。 大切な彼のことを悪く言われるのも気分が悪いです。 母は昔から自分の考えと違うと思えばこちらの意見に耳を貸さずにヒステリックに怒っていました。 最近はうつ病になってしまっているせいだと自分に言い聞かせてはいますが、やはりこちらもストレスです。 こういった場合のかわしかた、対処の仕方何かないでしょうか? 一回大喧嘩をし2週間程連絡をとりませんでしたが、結局向こうから謝罪を強要されてこちらが折れる形になりました。

  • イライラ

    私は10ヶ月の赤ちゃんを毎日、世話しています。 そのため16歳だけど高校には行ってません。 赤ちゃんは私の子供ではなく親の子供です。 親は忙しいので一人で世話してます。 親(父母)は自営業なので家に居ますが忙しすぎます。 お母さんはご飯を作ったり洗濯はしてくれているのですがお父さんは仕事が終わったら車が好きなので走りに行っているので夜はほとんど出掛けています。 母が居る時はまだ良い方なのですがたまに1日中、母が用事で出掛けている時はご飯も自分でしなければいけないし赤ちゃんはほとんど寝なくなったため自分の時間もありません。 そうすると私はイライラしてしまい赤ちゃんが眠たいのになかなか寝ずに泣いてる時はとっさにすごく怒ってしまいます。 そしたら赤ちゃんはもっと泣きます。 そういう時はみなさん怒らないために何かしていますか? 赤ちゃんの将来にかかわると思うので何かあれば教えてください

  • 母の日はどう過されましたか?

    母の日はどう過されましたか?親孝行しましたか?出来ましたか? 僕は ●朝:生母の墓参りをし生母の実家で朝食をご馳走になる。 ●昼:僕の実家へ行き母の手料理をたらふく食べる。 ●夜:嫁の実家へ行きご馳走攻めにあう。 と、食べてばかりの1日でした。そういえば母の日でなくても3軒の実家へ遊びに行けばいつもご馳走攻めにあっているような気も…。 みなさんは母の日をどう過されましたか?思ったように過せましたか? お暇な時にご回答下さると嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 母との関係について

    こんばんわ。相談させてください。 私はもうすぐ22歳になる、現在大学生の女です。 相談は、実母との関係についてです。たくさんの方々が、似たような相談をされていて、その回答を読み参考にさせてもらったり、考えたりしているのですが、私の場合についてもお聞きしたくて投稿しています。 私は現在実家暮らしで、大学には実家から通っています。 両親ともに健在で、父は58、母55といった感じです。 私には姉二人いるのですが、それぞれ結婚、就職で共に家を出ています。 相談内容なんですが、前から私の中でずっと悩みである母との関係です。 母はもともと過干渉、過保護で、逐一子供達の事を色々と言ってくる性格です。趣味は特になく、専業主婦一本、家庭内の事はきちんとします(私も出来る限り手伝っています)。父との関係はいい方だと思います。 私との関係も、ある点を除けば特に問題もなく、寧ろ一面だけを見れば仲のよい親子に見えるかもしれません。 もうすぐ22歳の私ですが、母の「自分の思い通りにしたい」という部分を押し付けられ、とても苦しい思いをしています。 もちろん、私は大学生だし、実家暮らしなので親のスネを齧って生活をしているわけなので、何も反抗ばかりをしているわけではありません。 家にはほぼ毎日のように居ます(なぜかはハッキリとは分かりませんが、夜でなくとも母は私が外に出かけるのをイヤがります…) 出かけたとしても、夜7時までが多いです。特に門限が何時、と決まってるわけではないのですが、嫌な顔をされたり機嫌が悪くなるのを避けるためです。。 母と過ごす時間をなるだけ、増やそうと努力もしてますし、大学の出来事なども自分からなるべく話すようにしています。 けれど、それでも何か出かける時につけては、どこに、誰と行ってくる、と言っても「本当かしら…」とあからさまに口に出され、猜疑心を持って疑われます。 最近も、母が留守中に雑誌を買いに昼間出かけただけで、「昼出かけたでしょう!?」とイヤミを言われ、何だか監禁されている気分になり前々から感じていた、家から出たいという気持ちがとても強くなってきています。 彼氏は、誠実で真面目で本当に大事に思ってくれている、私にとってはかけがえの無い人なのですが、22歳はまだまだ子供だと思っており、学歴と経済力重視の母に紹介した所で反対されるのは目に見えていて、紹介できません。 私も、もちろん自分が22歳でまだこれからの人生ですし、世間の事を全て知っているとも思っていません。けれども、もうすぐ就職の事などを考えないといけない年頃になってきており、このままでは自立出来ないと思っています。 母とは何度か私から、話し合いを持ち込んだことがあるのですが、 母としては ・私を家においておきたい。 ・自立されるのは、本当は喜ばしい事かもしれないが、 母としては寂しく、自立されたら母として終わり ・小言や猜疑心は今始まったことじゃないので、治せない。 ・結婚相手として紹介出来る相手じゃなかったら、紹介するな という感じです。 私として、家に居て欲しい、と思うのなら、少しくらいは私に対して譲歩の気持ちがあってもいいのではないか、と思うのですが、それを伝えたけれども、一向に改善されません…相変わらずです。。 同じ大学生の友達を見ると、みんなそれぞれ学生生活をエンジョイしてて、私を見ると、何だか家に篭って時間を無駄にしている様な気になって仕方ありません。。 けれども、甘いかもしれませんが、できれば親との関係も悪くしたくないのです。。 小言を言われても気にしないで外に行ける精神力が、自分にあれば解決するのでは無いか、とも思うのですが、前からそういう部分を直そうとしているのですが、今まで直りませんでした。 母はさびしいのだと思います。私しか現在実家におらず、趣味も特にないので、私も何か見つけたら?と声はかけているのですが、 全くその気配もない… 父ももうすぐ定年退職なのですが、父は少々無口な人で、母にとっては物足りないのかもしれません。仲はよいのですが。 就職を機に、家を出て自立しようかなと思っているのですが、 親不孝でしょうか??父も健在なので、大丈夫なのでは… と思う反面、親不孝で冷たいのかな??と思ってしまう自分も居ます。。 今まで一生懸命育ててくれた親ですから、親孝行しなければと思うのですが、私も母もお互いに自立して、親離れ、子離れしなければと思います。家を出る形で、突き放してもいいのでしょうか? まずは私が親離れしないといけないのかもしれませんが、どうすればいいでしょうか。似たような経験をされている方・した方がいらっしゃいましたら、どうぞ力になってください。

  • 母が嫌いです。(長文)

    こんにちは、32歳(女)です。 長文ですが、読んで頂けたらうれしいです。 家族のこと(特に母親・60代)で悩んでいます…。 母親は神経症(自称)で、ゴミまみれの家で育ち、 私が小学生くらいの時から宗教にハマリ、ほとんどその行事で 家にいませんでした。 とにかく、人に否定されるのが大嫌いな性格で完ぺき主義。 少し言おうものなら100万倍くらいになって返ってきます。 「育ててやったのに」「育てるのにいくらかかったと思ってるの」 が口癖で、お金、物、家に対する執着がものすごいです。 40代半ばで父が止めるのを振り切って身の丈に合わない家を購入。 ローン返済+ゴミ借家だけで毎月30万の出費。 家に寄り付かない私が気に入らず 数年前言い争いになった時、「オメーのきったねーーーパンツ洗って やってんの誰だと思ってんだよ!!」と言われてビックリしました。 私と違い非常にナイーブな弟(29)は、家庭環境に病みニートです。 朝いきなり母から通勤中電話がかかってきて 「10万貸して、今日家のローンを払わないと追い出される」と言い、 渋々貸したら「本当の親孝行をしてくれてありがとう!」という ハートマークいっぱいのメールがきて親孝行が何かわからなくなりました。 ほんと、オレオレ詐欺かと思いました。 5年付き合っている彼(うち2年同棲)と結婚することになり、 「会って欲しい」といっても「お前みたいな子が連れてくる人とは 会えない」「親に恩返ししてから結婚しろ」と会わせるまでに3年かかり ました。とにかく「親孝行」とうるさいので渋々実家に戻りましたが、 家に数万ですが入れて、頼まれたら車を出したりしていますが 私は親不孝みたいです。 父→糖尿病で失明、母→神経症、弟→ニート、という辛い状況で私だけ 幸せになるのが、母はどうしても許せないらしい。 友達に「親孝行って何?」って聞いたら、「幸せな結婚して孫を見せる ことじゃない?」って言われたけど、それって普通の親ですよね? 前、「うちがこんなに苦しいのは過去世に罪を積んだのが理由だから 家族のために出家して欲しい」と言われました。 彼と結婚したいけど、もう母と話したくなくて自分の幸せはあきらめ かけています。やはり結婚となると親が絡むことが多いので…。 親子の間で「育ててやったのに」「子供を生んでないから気持ちが わからない」というのはすごく卑怯な気がします。 今まで親孝行って自立して家庭持って、自分の子供を同じように 愛すことだと思ってました。私の考えは間違ってるのでしょうか? 乱文でスミマセン…

  • 母に親孝行したい。

    こんばんは、私は18才女です。 大学に入学してから遊んでばかりで、親をしょっちゅう怒らせていました。で、今日母が実家に帰ってしまったんです。私と姉が原因なのですが、姉より私に対して怒ってるようなのです。 母に家に帰ってきてほしいです。なので、帰ってきたら親孝行したいのです。親孝行したいとは最近よく考えていたのですが、具体的にどうしていいかわかりません。 家事を手伝う・・・といっても何をしたらいいかわかりません。夕食の片付けをするとか以外で何をしたら喜ぶでしょうか? うちの家族は父、母、姉、私なのですが、ずっと私は期待されてきていたのに、結局裏切ってばかりです。 高校も大学も・・・。しかも大学はお金に余裕なんてないのに私立の4年大にいかせてもらってます。 先週怒られた時に母に「金食い虫」や「いるだけで金がかかる」と言われ、その通りなので何もいえませんでした。 今まで親に怒られても反抗したことなどありませんでした。お姉ちゃんのようにおかしいと思っても言い返せませんでした。だからどうしていいのかもわかりません。親に自分を主張することができません。 どうやったら考え方も変われるのでしょう? どちらか片方でもよいのでどなたかアドバイスお願いします!!

  • 母へのイライラ

    昔から仲が良かったわけではなかったのですが、私に娘ができたことで 娘が間に入って、関係が取り持たれたように感じていました。 でも、やっぱり違和感を感じます。 子の面倒をよく見てくれて、感謝しているのですが、 私との会話の中で、たびたびイライラさせられます。 例えば、娘が保育園の園庭開放で、保育園児から滑り台の上でかなりの暴力をふるわれ、その時の悔しさや、保育園の保育方針(先生は止めようとしなかったので)に疑問を持ち、そのことを母に話したことがありました。 でも、保育園の清潔な砂場や保育園児たち(安全な子たち)とのふれあいを、たまには娘にも楽しませてあげたいと母が言っていたので、少しの時間だけ、母が保育園に連れて行きました。 そのことに関しては、私も納得していたし、危険な園児がいることや先生が頼りないことは母に伝えているし、母が気をつけてくれるだろうと思っていました。 しかし、保育園から帰ってきた時の母の発言がおかしいのです。 別に、何か危険な目にあったとかいうわけではないのですが、 ただ、こう言うのです。 「やさしかったで~? やさしかったで~?」 まるで、私が保育園に対して怒りを抱いた情報が‘おおげさ‘な伝え方だったと言わんばかりに、 やさしかったで?を連呼します。 表面的に、先生が保育者に笑顔で挨拶をしたとか、そういうことを優しさと思っているのか、 私がかつて説明したことをまるで理解していないのです。 本当に優しいのであれば、保育方針がしっかりしているはずです。娘が滑り台から落ちないように問題児の暴力行為を止めにくるはずです。 それを伝えたはずなのに、なぜ「やさしかったで~?」と言うのか理解できません。 母はたまにそういうところがあります。 まるで、話を聞いていなかったかのように言うことがあるんです。 その度に、言いようのないイライラに襲われます。 母は子の面倒をよく見てくれて感謝しているのですが、 話が噛み合いません。 私が母の発言に対して異論を唱えると、母はその話題から遠ざかって、もう二度と保育園には行かなくなります。  私がイライラしているポイントがわからないんだと思います。私を怒らせるくらいなら余計なことをしないでおこうというふうに考えてそうです。 私は保育園に行くなと言ってるんじゃないのですが、、、、噛み合いません。 親子間で、こういうことって普通にあるものなのでしょうか? こういう具合で話が噛み合わなかったら皆様どうされますか?

  • 母と妹の関係があまりよくありません。

    母と妹の関係があまりよくありません。 母・・・62歳 妹・・・27歳 母は去年まで1人で生活しておりましたが、 妹が仕事の都合で実家へ帰ってきたので 現在は2人で生活をしています。 妹はそれまでは1人暮らしをしておりました。 妹はもともと若い頃から遊びが好きなので 1人暮らしの時も自由な生活をしていました。 母は一緒に生活するのだから自分の生活スタイルを 荒らさないで欲しいと思っているので せめて夜11時位には帰って来て欲しいと言っています。 しかし妹は怒られるのが嫌なのか夜中に抜け出して 外出をしています。まるで中高生の様です。 毎回の様にバレてその度に「好き勝手するなら出て行って」 と母が怒鳴っているのですが、右から左のようで 何度も何度も夜外出をしています。 母的には娘が夜外出して自分が知らない所で何かあったら困る と言っており心配な面が大きい反面、自分勝手な行動をする妹に イライラして睡眠不足となっています。 私から見ても実家に住ませてもらっているのだから 少しは耳を傾けて欲しいとは思うのですが 私が注意しても「いい子ぶって」とはぶててしまいます。 ちなみに私は結婚して家を出ています。 この様な感じなのですがどうしたら一番良いでしょうか?

専門家に質問してみよう