• ベストアンサー

母のイライラ!?

お世話になります。 話が長くなるので、私の母のことをできるだけ簡単に説明します。 実家に遊びに行くたびに小言を言われます。 ◆母はとてもテキパキした人で、私のようにのんびりと構えているのはイライラするみたいです。 -私は昼間仕事があるので、洗濯などの家事は夜にします。  実家にいるときは夜の洗濯を嫌がるので、朝になりますが、母の方が早く起きるのでやってもらうことが多いです ◆隣の娘さん(私とは同級生)と比べて、自分(母)は不幸だという -帰ってくると家のことは娘さんが全部やってて、「帰ってきた時くらい親にゆっくりしてもらいたい」と思う子と「帰ってきた時くらい親に甘えて何でもしてもらおう」と思う子の違いは大きいと言って怒ります。 ◆近所の人が旅行好きでいつもお土産をもらうばかりで、自分たちは旅行にも行けないとこぼす。 -妹と一緒に両親に温泉旅行をプレゼントしようとしたら、「そんなもったいないことしなくていい!! お前達が元気で暮らしてることが親孝行だから」 と何度勧めても行かなかった。行きたくないとも言います。 帰った時は、普段仕事で娘と遊ぶ時間が少ない私にとって、実家は有難い存在で、確かに甘えもありますが、言ってることとしてることが違うんです。 食事の支度をしようとすると、「いいからいいから 座ってゆっくりしなさい」とか「普段はお父さんと二人で味気ないけどお前達が帰ってきたら料理のしがいがある」と喜んでくれてるかと思えば、「何にもしない」と怒るし・・・。 出来ることは自分なりにやってるつもりなんですが、どうも気に入らないらしく私は「あぁ~早く自分の家に帰りたい」って思って滅入ります。 お互い生活のリズムが違うのも原因なのでしょうが、みなさん実家ではどんなふうにされてますか? やっぱり「帰ってきた時くらい親にゆっくりしてもらいたい」と何でもやってますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5318
noname#5318
回答No.2

こんばんは! まあ、まるで私のことみたい! 高1になる息子がokomamaさんと同じことを私に言いますから・・・ 多分お母様はテキパキ家事をこなすのも好きで、じっとしていられない性分なのでしょうが、それを当たり前のように受け止められているのではないか思い、それがいちばん淋しいんだと思います。 感謝の気持ちを言葉や態度でオ-バ-に表現してあげればものすごく喜ぶと思いますよ。特別なことをしなくても、それだけで充分です。 「お母さんはすごい、なんでも出来るね」「さすがお母さんのお料理は美味しいなぁ、日本一だよ」とか、これでもか~とばかりに誉めてあげて下さい。 心(感謝の気持ち)が欲しいんだと思います。 そうすれば、うちの娘たちはなんて優しいんでしょうと幸せになるものです。 なかなか自分の親って優しく出来ないものですよね。 私もそうです、お姑さんには出来ても、自分の母にはひどいこと言ったりしてます。 いい年をしてもです。息子たちにも好きなこと言ってますしね。 お母様も同じです、娘には矛盾してるかもしれないことでも好きなことを言ってしまうものなのです。 どこも似たりよったりです、親子ってそんなものですよ。 大らかに聞いてあげて下さい。 お母様は娘さんたちが帰ってきてとても嬉しい、それだけは間違いないですから。 あ、それから実家に帰る時はお母さんの大好きなお菓子なんかを必ず手みやげにお忘れなくね!(お父様にもですが・・・) okomamaさんのお陰で、息子の気持ちもよ~く分かりました。 私も反省です! あまりテキパキ動かず少しぼ~っとのんびりと、そしてお小言は控えようと思います。

okomama
質問者

お礼

こんにちわ! >>多分お母様はテキパキ家事をこなすのも好きで、じっとしていられない性分なのでしょうが、それを当たり前のように受け止められているのではないか思い、それがいちばん淋しいんだと思います。 んん~・・・痛いところを・・・。 当たり前だと感じたことはありませんが、母には私の行動が「やって当たり前」に見えてたのかなぁ・・って思いました。 親子だから「言っていいことと悪いこと」っていうのが区別できなくて何度かひどいこと言ったり言われたりしてケンカになったことがあります。 母は「親だからこんな事言うんや! 他の人が言ってくれるか!!」って・・。 他人なら抑えられる感情が親だとストップがきかない・・反省です。 あっそれとテキパキしたお母さんは好きですよ。 いつも「すごい!!」と尊敬してます。 >>実家に帰る時はお母さんの大好きなお菓子なんかを必ず手みやげにお忘れなくね! 以前は持っていってましたが、「こんな気は使わないでいい。元気な顔で十分だ」と全然喜ばないので・・・子供心に「ありがとう」って言ってほしかったなぁ・・って思います。 これからも、休日には帰るので98occoさんのお返事を頭に入れて帰ります。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• agemaki
回答No.3

うちの母もokomamaさんのお母様にそ~っくりです。 私はまだ未婚ですが一人暮らしをしていて、週末などに実家に帰るのですが、 もうここぞとばかりにグチの時間になります。 父の妹たち(私にとっては叔母)の悪口やら、最近起こった出来事、テレビ番組を見てどう思ったかなどなど、私に口を挟むスキを与えまい、ぐらいの勢いです。 グチを聞くのも娘の役目、と思い聞き役に徹しています。が、 聞いているのにもいささか疲れて、話す気力も無くなって、ダル~くなっていると、 「あんたはなんにも話さないから、あんたの考えてることがよくわからない」 「○○はノンキでいいねぇ」 なんて言われて「そんなことないよ」と言うと「すぐ親に歯向かう!」とすごい剣幕で怒られて。 「あぁ、実家になんて来なきゃヨカッタ。ひとりですごしてりゃヨカッタな」と思っちゃいます。 小さなことにも「ありがとう」、事ある毎に「さすがお母さんだね!」などと言うことで感謝の気持ちを表しているつもりですが、それだけでは足りないようです。 本当どうしたらいいのか困っちゃいます。 (どこの家でも)母の要求は限りなく大きなもののようですね。

okomama
質問者

お礼

こんにちわ! >>「あんたはなんにも話さないから、あんたの考えてることがよくわからない」 私も一人暮らしが長くて、その時同じ事言われました。 母曰く、家にちゃんといる子はお母さんに料理や家事を教えてもらって花嫁修業してるのに、あんたは何や! 大事な時間を無駄に過ごしてると思わないのか?!って・・。 きつかったなぁ・・。 >>「そんなことないよ」と言うと「すぐ親に歯向かう!」とすごい剣幕で怒られて。 私の場合「あんたは全然素直じゃない!!」って怒られました。 >>(どこの家でも)母の要求は限りなく大きなもののようですね。 はい。私もそう思います。 昨年の母の日に、ネックレスを贈ったのですが、その時メッセージカードに「大嫌いだけど大好きなお母さんへ」って書いて宅急便で(必ず受け取るから)送りました。 私は洒落のつもりだったのですが、すぐに電話がかかってきて「こんないいものいらなかったのに・・」と、やっぱりいつもの小言かと思ったのですが、そのあと「あの言葉が一番嬉しかった・・嫌われても子供のことを思って言うのが親や。ありがとう」って言ってくれました。 そのあとから小言が多くなったような・・?? これからも母の小言に耳を傾けて素直に「ありがとう」「ごめんなさい」が言えるように頑張ります。

• kobelco
回答No.1

ごめんね~。 思わず読んで笑っちゃいました。 だって、家の母に良く似ているんですもの。 何でもテキパキこなしてしまうお母さん。 あ~疲れたと言いながら片っ端から物事を片付けてしまうんでしょ? 性分だと思ってあきらめましょう。 言ってる事としてることが違う とカキコされていましたがどっちもほんとの気持ちなんだと思いますよ。 多分年齢的にも体はしんどくなって、でもこんなはずじゃないわ!もっと動けるわ!とお母さん自身もジレンマがあるんじゃないかな。 自分の出来る事は自分なりにやっている~ とありましたが、それで十分ですよ。 偉い! あとはあなたが仰ったように、実家は有難い存在だということを、感謝していることを口に出してお母さんに言ってみたらどうかしら。 私も子供が生まれたばかりの頃は特にお世話になりました。 だから感謝の気持ちは口に出して言うようにしています。 それとちょこっと気持ちを形に表しています。

okomama
質問者

お礼

ごめんなさ~い。 私もkobelcoさんのお返事読んで笑っちゃいましたぁ。 >>あ~疲れたと言いながら片っ端から物事を片付けてしまうんでしょ? そうなんです。 だから「私がやるからいいよ」って言っても片づける場所が決まってるから、あんたにしてもらったら後でどこにあるかわからんようになる!って言って自分のテリトリーに片づけていきます。 年齢的にも体がきつそうなのは分かるので、これからも感謝の気持ちを忘れずに、言葉や態度で表していきたいと思います。 ありがとうございました。