• 締切済み

母と妹の関係があまりよくありません。

母と妹の関係があまりよくありません。 母・・・62歳 妹・・・27歳 母は去年まで1人で生活しておりましたが、 妹が仕事の都合で実家へ帰ってきたので 現在は2人で生活をしています。 妹はそれまでは1人暮らしをしておりました。 妹はもともと若い頃から遊びが好きなので 1人暮らしの時も自由な生活をしていました。 母は一緒に生活するのだから自分の生活スタイルを 荒らさないで欲しいと思っているので せめて夜11時位には帰って来て欲しいと言っています。 しかし妹は怒られるのが嫌なのか夜中に抜け出して 外出をしています。まるで中高生の様です。 毎回の様にバレてその度に「好き勝手するなら出て行って」 と母が怒鳴っているのですが、右から左のようで 何度も何度も夜外出をしています。 母的には娘が夜外出して自分が知らない所で何かあったら困る と言っており心配な面が大きい反面、自分勝手な行動をする妹に イライラして睡眠不足となっています。 私から見ても実家に住ませてもらっているのだから 少しは耳を傾けて欲しいとは思うのですが 私が注意しても「いい子ぶって」とはぶててしまいます。 ちなみに私は結婚して家を出ています。 この様な感じなのですがどうしたら一番良いでしょうか?

みんなの回答

noname#131173
noname#131173
回答No.4

今晩は。 妹さんが自覚しない限り無理なんです。これが。。。 基本、実家だから・・・と甘えてる限りです。 私も独身の頃、実家に戻って暮してた頃、妹さんみたく 夜遊び、朝帰りは頻繁にしてましたから解ります。 同じく兄もいまして、お兄ちゃんに言われても <フフンがフン>みたく右から左(*^_^*) 兄は辛いですね(^_-)我、兄もそうだったでしょう~(笑) ・・・と、これでは貴方の困り度解決しませんね(*^^)v お母様と妹さんは常に関係悪いですか? 妹さんの生活不摂生の時だけお母さんも爆発するんですか? やはり、兄の貴方様が注意するより 同じ女のお母様が冷静になれてる時、ご飯でも食べながら 妹さんが自覚できるよう話をされるのが一番いいです。 結構、それが効くんですよ、私はそうでした。 私は、お金も入れてませんでしたが少し入れるようになったし 不摂生も少しセイブするよう気にも掛けたのを思い出します。 何だかんだで女の結束は強いのかと。 ですので、お兄さんの貴方がお母様に 落ち着いた時間に妹さんと話しをする様助言するのが 一番いいと思います。

回答No.3

そりゃあ、今までお母様は自分の生活スタイルだけでお一人で生活されてたんですから、 いきなり娘が戻ってきて好き放題やられてちゃ心配する前に面白くないのは当たり前です。 妹さんが出かけてる間に鍵を付け替えて荷物は外に出しておいて強引にでも追いだしたらどうですか? 別に妹さんが家賃含めた生活費を払わなくてもお一人で暮らしていけるのなら遠慮する必要はないと思います。

noname#124369
noname#124369
回答No.2

母子の歳が離れていること、これまで1人暮らしをして来た者同士。そうでなくてもぶつかる場面が多い筈です。 やっぱり食事や洗濯など、家事全般はお母さんがしているのでしょうか?また家賃とか家計の足しにと、妹さんは幾らのお金を出しているのでしょうか。 幾ら母子でも、社会人としてそういうケジメをつけさせてないなら、それはお母さんが甘いと思います。 なのでここはお母さんに腹を括って頂き、妹さんに「家を出る」なり、「同居人」としてのケジメを着けさせるべきかと。

• nemuchu
回答No.1

妹さんは、まさに精神年齢まで中高生ですね。 同居も、実家に住めば家賃節約し家事もしなくてよくその分遊びにお金と時間を使える。という魂胆でしょう? お母様とあなたで協力して、妹さんの外出中に妹さんの荷物を一切家の外に出し家の鍵を全てつけかえ、妹さんが家に入れないようにしましょう。 「親の家に住み世話を受けたいならば親の決めたルールに従いなさい。 自由な暮らしがしたいなら自活しなさい。 親の家に住みながら自分の自由にしたいというのは通りません。 反省して今後は母のルールに従うと誓約書を書くならば入れてやります。 ルールに従う気がないのなら家には入れません。荷物だけは預かってあげますから、近日中にアパートでも借りて荷物を取りにきなさい。」 とでも荷物に張り紙をして、たたき出してやりましょう。 帰宅時におそらく盛大に妹さんはキレるでしょうが、相手にしない。 それで反省しルールに従うというなら入れてやればよし。 反発するようなら、それこそアパートでも借りさせればいいですよ。 1回ガツンと「本気だぞ」とやらないと、親や姉をなめきっているとおもいます。