• 締切済み

母の小言にイライラします。

当方20代社会人女性、実家をでて一人暮らししています。 私は一人娘ということもあり、母から過保護に育てられてきました。 一人暮らしをはじめても毎日電話がかかってきます。 普段はいいのですが、私の彼が仕事で大変な思いをしており、 つらそうだから何かできることはないかと相談すると、 そんなあなたの前で弱音を吐くような男は駄目だ!とヒステリーがはじまります。 反対はしていないけど将来の話とかほんとにあなたのことを思っていたらするはず!あなたは周りが見えていない!あなたは彼のお母さんなの!?あなたはなんでもやってあげすぎ!もっと大切にされてもいいはず!あんたのことなんて都合のいい女って思ってるんじゃないの!?ともう止まりません。 (彼とはもう数年付き合っており、彼の性格は理解してますし、結婚についてもまだ若いのでゆっくくり話が進められればいいかなと思っています。また平日の仕事量が違うので、休みの日にうちに来た時くらいリラックスしてほしいのでご飯を作ったりしています。それが気に入らないようです。) とりあえず小言が始まったら受話器を話して適当なころ合いに相槌をし、いつも無理矢理電話を切っています。 娘可愛さの小言だとは理解していますが、自分ももうひとり立ちした良い大人ですしそこまで干渉されるのは良い気がしません。 大切な彼のことを悪く言われるのも気分が悪いです。 母は昔から自分の考えと違うと思えばこちらの意見に耳を貸さずにヒステリックに怒っていました。 最近はうつ病になってしまっているせいだと自分に言い聞かせてはいますが、やはりこちらもストレスです。 こういった場合のかわしかた、対処の仕方何かないでしょうか? 一回大喧嘩をし2週間程連絡をとりませんでしたが、結局向こうから謝罪を強要されてこちらが折れる形になりました。

noname#210472
noname#210472

みんなの回答

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.7

どうしてわざわざ地雷を踏むのかしら そういう親だとわかっているならそういう話を振らなきゃいいでしょう? 干渉されるのが嫌なら上手にうそをつくことも覚えたらどうでしょう。 社交辞令というか嘘も方便というか、上手に立ち回る方法はあるはずです。 彼女は一応親なんだし先に生きて来た先輩としての意見もあるようだし、それが的を射ていなくてもおせっかいでもしかたない。そういう性格なんだから。それを見越して上手に付き合うのが親子ってもんじゃないの? なんでもかんでも相談すればうれしいだろうとか答えを得られるだろうとかいうあなたも幼いと思うよ。 折れる折れないじゃなく、上手に付き合う距離感をつかむことです。

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.6

貴女は自分で独り立ちしたと思っているだけで親からすればまだまだ ひよっこなんですよ。親は自分からしっかりと独立したなと思う子供には 頻繁に連絡したりしないものです。 私にも貴女と同年代の娘がいますが頻繁に連絡を取ったりしませんよ。 何事も一人で出来ますし、彼氏も付き合って直ぐに紹介してくれて月1で 食事にも来ますからね。質問者様は何年も付き合っている彼氏であれば 既に親に紹介したり休みの日には親の顔を見に行ったりしていますよね。 もししていないとしたら親が独立したと思わないのも頷けますよ。 それと彼氏を紹介していないのであれば彼氏の事を悪く言われても可笑しくは ないですよ。どのような男性かもお母様には分からないのですからね。 何故紹介しないのかは存じませんが付き合っているのであれば最低でも 年に1度ぐらいはお互いの親と食事したりするのがしっかり独立した大人の することです。貴女はそれが出来ていないのでしょう。長年育ててくれた 親への感謝よりも短期間でも好きになった男がイイと言うのも大人になりきれて 居ない証拠ですよ。 親が娘の心配をするのは当たり前の事で干渉されたくないと考えることも 可笑しな話です。干渉されたくなければ少しでも早く結婚して家庭を持って 親を安心させることでしょうね。 まだ若いから結婚はまだ先で良いと思っていたら、いつの間にかなあなあの 関係になって別れることになるでしょう。長く付き合えば付き合うほど結婚 できる確率は減っていくんですよ。ご存じでしたか。 私たちは大丈夫だと思っている人が当たり前のように別れることになるんです。 若いから結婚するんですよ。若い時からお互いを慈しんで理解して同じ時間を 共有することが大事なんですよ。 貴女がたまにご飯を作ってあげるのではなくて、自宅に帰れば貴女の美味しい 手料理が待っているんだと言う環境を作ることが大事なんですよ。 今のままでは貴女は家政婦さんと同じ扱いですよ。 お母さんが言った事が現実になれば貴女も母親の有難味が分かるでしょうね。 私は1年付き合って一緒に居たいから結婚して既に26年ですが妻とは 早く結婚して早く子供を産んで貰った事で今は、夫婦の大切な時間を子供を 気にせず楽しんでいますよ。若いからこそ早く幸せな家庭を築くべきです。 そうすれば親は安心しますし、毎日電話なんて掛かってきませんよ

noname#212796
noname#212796
回答No.5

失礼ですが、お母様は鬱病なのですか。 それとも、あなたが決め付けているのですか。 私も18歳のひとり息子がいます。 主様のお母様のような感じでした。全て把握したいかのような感じです。 が、今春から大学進学で家を出て、さすがに電話はしませんね。 また、大学生で現在はアルバイトもしていないので100%親かかりで高校までとなんら変わって いませんが、ある方にアパートを借りてもらって一人暮らしをしているなら、大人として怒るのではなく、言い聞かせるよう接してあげなさいと言われました。 その言葉がわたくしに染み、以後、そのようにしています。 主様のお母様が毎日電話をしてこられるような方なのに、よく一人暮らしを許してくれましたね。 ただ、結局は 「あなたが可愛くて仕方ないんです」 主様もそれに応えようとされたのではないでしょうか。 お母様と付かず離れずの関係を主様から作られてはどうですか。 わたくしどもは基本、ラインです。これが良いとは思っていませんが、私どもは息子なので 電話は、即効で切られます。 お母様にどこかで、少し主様を自由にして差し上げる時間が必要なことを悟ってもらわねば なりませんね。 親はなかなか、子離れはできません。

  • k205t
  • ベストアンサー率13% (345/2543)
回答No.4

お母さんが言っている事は正しいです。 お母さんの言う事を聞いて下さい。 今のあなたの彼氏は、ダメ人間です。 付き合っているのなら、もっとまともな彼氏を探して下さい。 年収600万以上の人と。

  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.3

幼なかった昔は母親が良かった。大人になった今、好きな男性が出来たので母親のことは過去の人として適当に・・・。と、いう感じですか。両方旨くやっていく方法を考えてみませんか。 母親の小言への対処方法は、母親の気持ちを分かって上げることです。彼氏の気持ちは察しても母親の気持ちはどうでもいい、なんとかなる。と、いう無意識の考え方は感心できません。 大急ぎで申し上げますが、母親の気持ちを分かれと言うことは、母親のいうことを聞けということではありません。母親が何故あなたに色々なことを言うのか。と、いう気持ちを分かれ、ということです。分かると始めて対応方法も分かります。 ●母は昔から自分の考えと違うと思えばこちらの意見に耳を貸さずにヒステリックに怒っていました。 最近はうつ病になってしまっているせいだと自分に言い聞かせてはいますが、やはりこちらもストレスです。  ↑こういう母親への理解の方法は間違った考え方です。自分にとって不都合な者は、その者の欠損部分を指摘して自分の正当性を主張しているだけです。ここからは問題の解決は遠くに追いやられます。母親の小言は、あなたの責任です。

  • pringlez
  • ベストアンサー率36% (598/1630)
回答No.2

>こういった場合のかわしかた、対処の仕方何かないでしょうか? >…ともう止まりません。 >そこまで干渉されるのは良い気がしません。 普通だったら、相手に何を言われるか事前に想像できるのなら余計なことを言うべきではありません。「彼が仕事で大変な思いをしており、つらそうだから何かできることはないか」こんなことは絶対に口にしてはいけない言葉でしょう。そういう話はしないか、聞かれても「特に問題はないよ」位で済ますべきです。 なぜそんな余計なことを言うのか、あなたの言動がそもそも疑問です。 あなたは余計なことを言わずにはいられない性格だから困っているということなのでしょうか…。あるいは母親の性格をまだ分かっていないということなのでしょうか? 「余計なことを言わない」それが普通の回答です…。 「余計なことを言わずには言られない」「どんなことを言うと干渉されるのかがまだ理解できていない」ということなら、「我慢をする」か「会話を断つ」が回答になります。

  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.1

そういう母親だと知っていて 彼の話をしたのは 質問者様ご自身なのでは? 親が子離れ出来てない という事もあるとは思うけど そういう話を親にする時点で親離れも出来てないんだよ。 干渉されたくないのであれば 話さなきゃ良いと思う。 >こういった場合のかわしかた、対処の仕方何かないでしょうか? 面倒な事?言われるってわかってるんだから 余計な事を話さなきゃ良いだけじゃん。

関連するQ&A

  • 母を傷つけてばかり・・・

    自分は、精神的に色々な問題を抱えていて、ボーダーがあり、精神科に通っていますが、どうしても一番身近にいる、母の心を傷つけてばかりです。 家庭環境の問題から、母は私が幼少の頃からヒステリーでした。 毎日のように、意味もなく怒鳴られ、叫ばれ、子供の頃から私は、何で怒られているのか意味も解らないまま育ちました。 でも、今、同じことを自分がしてしまいます。 意味もなく、母を傷つけてしまいます。 暴言を吐いたり、傷つくことをひたすら怒鳴ってしまったり。 まさに自分がヒステリーをおこします。 でも、母が私は大好きです。大好きな人を傷つけたくないのに、でも、感情が止まらない。 母は私を一番理解してくれています。だからこの私の言動も行動も理解していると思います。 でも、心苦しいです。それでも母は、傷ついていると思います。 毎日私の言葉で傷ついている母がかわいそうでならないです。 ヒステリーを起こしたあと、後悔で自分を責めます。母がかわいそうで悲しくなります。涙が止まりません。 こんな私は、最高の親不孝ものですよね。 ヒステリーの親を持つと、子供もヒステリーになることってありうるのでしょうか?それとも偶然なのでしょうか。 親孝行がしたいです。母を喜ばせてあげたいです。 どんなことが今の私に出来るでしょうか?

  • 母とうまくいきません

    30才前のOLです。 母との関係に悩んでいます。 私は今、結婚を前提にお付き合いしている彼氏がいます。 その彼氏のことで、毎日ように母のお小言を聞かされて、かなりまいっています。 旅行に行きたいと言ってみれば、婚前旅行なんて許されない!と怒り、彼氏に手料理を作った話をすれば、なぜ作り方を聞かないんだ!うちの料理がまずいってことか!と怒り… 心配してくれるのは分かりますが、母とのあまりの考え方の違いに、絶望的な気持ちになります。 先日、母が彼氏に会いたいと言うので、会わせました。 会わせるまでも一苦労でしたが、会えば少しは母も理解してくれるかもしれないと、淡い期待を抱いて頑張りました。 実際、会って2~3日はお小言も減り、本当に良かった…と安心していたのですが… 今度は、彼氏の服装についてのお小言がはじまりました。 靴の趣味が悪いことが気に入らないらしく、それを彼氏に伝えろと言ってきます。 「あんたが友達に彼氏を紹介するときに恥ずかしい思いをしないため」と母は言っていますが、私は恥ずかしいと思いません。 確かに彼氏はセンスがいいとは言えない服装ですが、特に奇抜なわけでもなく、人に迷惑がかかるわけでもありません。 そんなもの、「趣味が悪いね~」と笑って済むことだと思います。 なぜ母がそれほどムキになって言うのか理解できません。 こんなことの繰り返しで、母のことが憂鬱でなりません。 今は何とか耐えていますが、母が原因で、いつか彼氏ともうまくいかなくなるんじゃないかと不安でなりません。 母のお小言は、私を心配しているのではなく、自分の憂さ晴らしにしか聞こえません。 どうしたら前向きになれるでしょうか。

  • 74歳くらいになる母といるとイライラしてしまいます

    精神障害あります。20代のころは自分が障害者ということも分からないまま生きてきました。 派遣で一般企業に勤めても人と上手くコミュニケーションも取れないし、他人が怖くて、常に人に怯えていました。 仕事を教えられてもぜんぜん仕事が覚えられず、「バカ」「使えない」など言われて、すぐにクビになったり虐められたりして辞めてしまい、どこの職場に行っても適応出来なくて、ほとんどニート状態でした。 30歳のときに無理をして働き続けたらどんどん体調が悪くなり、うつ病と診断されました。 それをきっかけにもう働くことをあきらめてしまい、全く就職活動もせずに両親の実家でほぼ引きこもり状態になってしまいました。 親はどんどん歳を取っていくが、自分は働くことも出来ずに自宅の部屋でゲームばかりしている。 そのうち兄も妹も結婚して実家を出ていき、両親と僕の3人で暮らすようになる。 僕だけ一人だけ実家に取り残されて、ただ一人部屋に引きこもっている。 両親は定年退職をする。そうなるとどんどん両親は僕に対して過保護、過干渉になり、それが鬱陶しくて仕方なかった。 僕はこのときすでに30を過ぎてましたが、まるで小学生くらいの子供を相手にしているような感じ。親がついててあげなくちゃ何も出来ない子供かのような対応をされてました。 それがバカにされてると感じて、ストレスでよく部屋で物に当たったり、暴れたりするようになった。 家を出たくても仕事が続かなくて、収入がなければ生活することが出来ない。 仕方なく実家に居座るが、それがストレスでしょうがなかった。 36歳くらいのときに精神科の医師に「仕事が続かない」ということを相談すると「精神検査をしてみる」と言われて、そのとき初めて発達障害(自閉症、ADHD)があり、あとはIQが75の境界知能だと分かり、そのとき初めて自分は障害者なんだと知りました。 その後、いろいろ調べたりして障害年金を貰える可能性があることや、手帳を取得すれば障害者雇用や、障害者施設で働けることを知り、それで働けるようになり、年金も入れば家を出られると思いました。 僕はこのときすでに親が嫌で嫌で仕方なくて口も効きたくなくて、話しかけられても無視をしてました。 両親に相談もせずに一人で物件を調べて、契約をしてきました。 しかし身元保証人のためにサインや判子だけもらい、家出をするかのように家を出ました。 そしていろいろありましたが、障害年金も無事に通り、A型事業所に勤めるようになり、 月収7万円くらいと、年金が月に4万5000円くらいは貰えて、低収入ではありますが、なんとか生活は出来るようになりました。 このときすでに38歳くらいになってました。 通ってたA型事業所では難しいことも求められず、ようやく仕事が続くようになりました。 そこで好きな女の子が出来て、LINEも交換して、いつも僕から一方的に話しかけるようになり、休日も遊びに誘うようになりました。 父のことはいまだに嫌いですが、母とは度々電話があったり、直接会って出掛けたりしてました。 しかし、やっぱり母はボケ気味だし、話してるとイライラしてしょうがない。 僕はようやく実家を出て一人暮らしをするようになったけど 母からはいまだにバカにされていると感じます。 母とは基本的に喋りたくもないけど、こちらが話したいと思い、話すと、母の口癖なのか、何を言っても、話の最後には「ダメか」という言葉で締めくくる。 この「ダメ」という言葉が、僕自身が「ダメな人間だ」と言われてるように感じてしまうんです。 例えば今日も生活費の足しになればと思い、副業もするようになったという話をして「こういう仕事をしてる」と写真を見せたら「じゃあ机の上を綺麗にしないとダメか」と言われた。 僕は仕事も頑張って通ってるし、副業も頑張ってやってるということを母に見せたかったのかもしれない。 だけど返ってくる言葉は「ダメ」と言われる。 それに最近は女の子を誘って遊ぶようになったと話せば「じゃあ今度、水族館にでも連れていったら?」と言われた。 しかし僕はどうするのかは自分で決める。連れていくか連れていかないかは自分で考えて行動する。だから何も言わずに黙っていたら母は「混んでてダメか」と言った。 母は「ダメ」という言葉を言いたいのか、こちらが何か言えば、必ず最後には「ダメ」という言葉で締めくくる。 これが自分に対して「ダメ」と言われてるように感じるんです。 もう今日もだんだん母と喋るのも嫌になってきて、ずっと無視をしながらイライラを溜め込んでいた。 だけど母はボケ気味で、何故僕が言葉を発しないのか、それがもう分からないらしい。 1日母を車で乗せていき、実家が近くになったら何故か母が突然「ケーキ買っていくか?」と言い出した。僕は「は?」と思ったが、「いらない」と答えればまた「ダメか」と言われるのが目に見えていたので無視をしてケーキ屋を通りすぎた。 そしたら何故か母は「5000円渡すから」などと言い出し、5000円を渡そうとしてきた。 突然何を言い出すのかと思い、僕はお金に困ってるわけでもないし、親にお金なんか貰うくらいなら自分で副業でも何でもして、自分で努力してお金を稼ぐつもりでいます。 さんざん、人のことを「ダメ」と言っておきながら、このお金を受け取ったら自分は親から生活の援助を受けているダメ人間だと認めたことになると思い「いらねえよ」と言ったら、「ええ!ダメだよ」と言われた。何がダメなのか。母と話してるとダメダメダメダメとダメという言葉が飛び交う。 もうこちらは完全にぶちギレたような状態で、さっさと母を実家に下ろして帰ろうとした。 だけど実家に着けば、母はいつも必ず食料を大量に用意しており、それを渡される。 何かこちらが言葉を発すれば、また「ダメか」と言われるのが目に見えていたため、黙って食料だけ受け取り、逃げるように母を実家において、 無視をして車に乗り、家から離れた。 ようやく母から離れられたが、そのあともイライラが収まらなかった。 僕は一人暮らししてても母から生活の援助をしてもらわないと生活出来ないダメ人間だと、母からはそう思われてるかのように感じる。 もう母とは喋るのも嫌になります。 こちらが何を言っても母からは「こいつはダメ人間だ」と言われてるように感じる。 僕は母から生活の援助なんかされたくないです。 母からお金なんか貰ったら「親に援助してもらわなくちゃ生活出来ないダメ人間だ」と自分で認めたことになる。 だからお金も受け取りませんでした。 今は母とは口もききたくもないので、LINEもブロックしました。 今後、母とはどう関わっていったらいいと思いますか? 僕はもう42歳にもなります。この歳になってもまだ子供みたいに親にお金をもらって生活してる。 例えこちらが受け取らなかったとしても、母からは「こいつはまだまだガキだ。親がいなくちゃ何も出来ない子供だ」と、そう思われてるように感じてしまいます。 そういう自分に対してもイライラします。

  • 母のヒステリーについて困っています。

    母のヒステリーについて困っています。 今年から高校生になるものです。 突然ですが、最近というかかなり前から母のヒステリーに困っています。 私の母は、何というか簡単にいえば自分の意見を必ず通そうとする人です。 仕事をしていますが、洗濯とか掃除とか洗い物とかは全て、私がやっています。 それなのに、私は全く家事の手伝いをしていないように言われています。 時間に、かなりルーズであり赤信号とかも平気でわたるんです。 しかしそれを、一言注意すればとても怒り出し手がつけられなくなります。 姉の、いすを投げて折ってしまったこともありますし、包丁を持ち出していた事もあります。 もちん、学校にいかせてもらえていること育ててもらっている事には感謝していますし、母が他の人に自慢できるような学校に通っているはずです。(公立ですよ。) しかし、小学校に入る前からでしょうか?毎日怒鳴られ続けもう限界です。 娘の机やかばんをかってにあさり、携帯の中身とかも私がいない間に勝手に見るんです。 手紙が私宛にきたら、必ず中身を読ませないといけませんし本当にプライバシーがない家だと思います。 そして、机とかかばんとか勝手に見ないでといったら、これはだれが買ってあげたの?お母さんでしょ。といって、すごく怒ってそんな子はもういらないとか、出て行けとか、死ねとかも平気で言われます。 おまえとか、そんな風によばれますし本当に嫌でたまりません。 そのくせ、一歩外にでたとたん態度が変わるんです。 家では、まるで自分が世界で一番不幸だというように考えていて、自分は子供達のために犠牲になっているとおもっているらしいのです。 それに、進学校に通わないひと達の事や芸能人などをすごく見下しています。 父も助けてはくれません。母がヒステリーをおこすと、すぐ外に逃げてしまいます。 後3年で卒業なので、県外の大学にすすみたいのですがそれも許してくれないようです。 ですが、奨学金をかりて勝手に出て行こうと考えています。 ちなみに、進学校なので働いて一人暮らしというのもできません。 後、3年間自分がもつのか不安です。 最近、私が犯罪者になるのは絶対いやなのでいっそ自殺しようか。とか考えてしまいます。 しかし、あの人のために自分の人生犠牲にしたくありません。頑張って生きたいです。 とりあえず、どうすれば母のヒステリーが治るのか3年間私がおかしくならずにいられるのかお答えくださることを期待しています。 他に、どんな意見でもかまいません。 回答待っています。

  • 母との接し方

    先日も母のことで相談させていただき、 重ね重ね申し訳ないのですがまた相談させてください。 内容は母との接し方についてです。 私の母は元来おしゃべり好きで、よく電話などでも数時間でも話しています。 そして私も一人暮らしを始めてから電話を時々するようになったのですが その内容の大半が愚痴なのには正直うんざりしています。 親戚の悪口から始まり近所の悪口へ、 こちらが「それはこっちにも非があったのでは?」等と言うと すぐに言い返してきます。 始めは丁寧に応対していても毎回こんな感じなので こちらも段々投げやりな態度になってしまいます。 最近はなるべく相手のペースに飲まれないように 落ち着いた声で話すようにしていますが、 それも相手が声を荒げるとこちらまで苛々としてしまいます。 最後には「あんたには思いやりがない、残酷だ」と言われて電話を切られてしまいます。 なんだか怒りを通り越して悲しくなってしまいます。 やはり、こういう時は母のいうことには逆らわず ただ相槌をうっている方がいいのでしょうか? 他人が言わない(言えない)ことを言うのが家族だと思っていたのですが、 間違っているんでしょうか。 最近、離れて暮らすようになり母との付き合い方がますます分からなくなりました。 愚痴のような質問で不快に思われた方がいらしたら申し訳ありません。 どうか、皆様のお考えを頂戴できればと思います。

  • 母の態度について

    春から一人暮らしをしているのですが 会社にいると原因不明のストレスがあり、 身体的にも症状が出ていて、一度か二度 母に電話で弱音をはいてしまいました。 ある日母にしんどいから私に言ってこないで と言われ、私は相 談するのをやめました。 ですが症状が悪化の一方で、昨日素直な気持ちでお母さんに 相談しようと思い電話をしたんです、 本当に相談だけしようと思って電話 したんですが、私も疲れてるから、 私が何か悪い事でもした?と言われて しまいました。その後すぐに電話を 切られましたが掛け直して、本当に相談 したかっただけなんだけど、と言っても 私はもう疲れた!私に相談するな! 自分が決めた道だろ!と言われました。 その通りなのですが、私は母が大好きで 一番信頼してる人なのでその人に相談 したかったのですが、叶いませんでした。 母は私の事を嫌いになったのですかね? これを別の相談サイトで相談すると お母さんの方が心配です、と言われました。 母は今家族と暮らしています。 仕事が嫌とか、めんどくさいとかでは なく、何故かストレスを感じて我慢して しまったいるので家族に打ち明けても 頑張れ、甘えるな、とそんな言葉ばかり 帰ってきて疲れました。

  • ついついイライラしてしまいます。

    ついついイライラしてしまいます。 こんばんは。認知症の祖母をもつ、23歳の大学院生です。祖母は現在83歳で、認知症になって5年以上経過しています。要介護2で、週3でデイケアに通っています。 私の母は教職に就いていて多忙なため、日中は私が家で祖母の面倒を見ています。 大好きな祖母ですから、できるだけ優しく接したいのですが、なかなかそうもいきません。 喚かれたり、暴言を吐かれたりすると、こちらもついカッとなって手を上げてしまいます。今日も夜そんな感じで…あとで自己嫌悪に陥って泣いてしまいました。最悪な孫だと思います。 以前はもっと祖母のことを考えて接せられたのですが、最近自分のことで頭がいっぱいで、あまり余裕がないんです。 それに、どんなに頑張っても家族に認めてもらえない。毎日栄養を考えて食事を作っても、祖父母は既製品が食べたいと言うし。祖母からは暴言も吐かれます。 母には「なんでそんなに疲れてるのか理解できない」「あんたにストレスなんかないはず。私は仕事が大変なのにどうもない」と言われます。祖母のことも含めて母に話したいことはたくさんあるのに、いつも家事のことで小言を言われて終わってしまうんです。 私の家族だから、と頑張っているつもりなのですが、最近疲れがひどいです。もともと自分の研究のことで悩んでいたのですが、全く勉強が手につかず、毎日焦るばかりです。食欲の増減が激しいうえ、変な時間に目が覚めたりもします。先日は突発性難聴になってしまい、薬で治療しています。 何もやる気がしません。生きていて楽しいとも感じません。正直つらいです…でも、誰にも相談できず、アドバイスいただけたらと思い、投稿させていただきました。 長くてまとまりがないのですが、どうかよろしくお願いします。

  • 誰が悪い?母?私?彼?

    誰が悪い?母?私?彼? 母は毒親なのでしょうか? 病気なのでしょうか? ヒステリーで怖いです。 それとも彼氏と別れた方がいいんですか? 電話をしたい彼と電話している私が 嫌だ鬱陶しいイライラするという 母の板挟みが辛いです。 こんなんでは一生結婚できません。 社会人実家暮らし26の女です。 彼氏と電話していたら (週1~2)文句を母に言われます。 父は文句を言いませんが、 内心怒っている感じです。 彼氏は一人暮らしで寂しさも あるのか電話したい人で 私は電話はそんなにしたいと 思わないですが声を聞きたい時は あります。 彼は元カノとは毎日電話していた みたいで、正直お互いに頻度は悩んでます。 週一ならいいと私も言いましたが、 本当はもっとしたいのにできないことで 別れを切り出されたりしないか不安です。 週一でも親には文句言われます。 母にこの前会ったのに何を話すことが あるのか、男が変わったらまた無理をして 相手に合わせてるのか、 実家のことは無視するのか 家族との予定を大事にしてくれない 彼とのデートを入れて親と どこか行く予定はそっちのけするのか この日は一緒にどこかに行くから 仕事のシフトで休みを取れ あんたは彼氏が出来ると 性格が変わる 私は体が病弱なのに長電話させて 彼氏が電話魔なのじゃないか、 もうあんたなんて嫌いだ、 見てるとイライラする鬱陶しいわなどと 文句を言われて辛いです。 彼の気持ちもわかるし話したいのに こんなに文句を言われて 過去付き合ってきた人の文句も 散々言われてきた上また 文句を言われてしまいました。 これは私が悪いのでしょうか? こんな母と向き合うのにどうしたらいいのでしょうか? 旅行も行かせてもらえてもいい顔しませんし、文句言われます。

  • ヒステリックな母

    もう24歳になるのですが、母がなかなか子離れをしてくれなくて悩んでいます。 母は、教育ママと言いますか、学歴を大変気にする性分で、私たち兄弟の学歴や就職先など、気が狂ったように調べています。就職先くらい自分で見つけることはできるし、私には私のやりたいことがあります。 何度も話し合いを持とうとしましたが、母は元々ヒステリックな性格で、これは更年期障害などの影響もあるのか分かりませんが最近は益々酷くなってきています。私が自分の意見を言おうものならヒステリーを起こし、物を投げて暴れ、しまいには離婚すると吐き捨て家を飛び出す始末です。そんなことを繰り返す内に、私自身、母と話し合いを持つ度に幻覚が見えるようになり始め、それからは極力は波乱を避けるように生きてきました。 これはあまり良くないことだとは分かっていますが、こんな状態が嫌だったために高校時代など今までは自分のしたいことは全て母に内緒でするようにしてきました。表向きは友達も作らず勉強ばかりしているように見せかけるため、これまでに母についた嘘は数知れません。そして、偽善に聞こえるかもしれませんが、母への感謝の気持ちはできるだけ伝えるようにしてきました。思いつく限りの親孝行をしてきました。これは嘘をついてることへの報いだったのかもしれませんが・・・。おかげで私は母の目から見て「いい子」に写っていると思います。でもそれ(友達を作らず勉強に専念すること)が母の望むことだったし、そう見せかけることで家庭内は平和でいられると理解していました。 本当に進路について決めなければならない時が来た時に、私は母が落ち着いているときに自分のしたいことについて話してみました。ところが案の定またヒステリーを起こし、よほどショックだったのか脳内出血で倒れ入院してしまいました。 なんだか自分がとても親不孝者に思えてきました。 このまま波風立てずに母の言いなりの人生を歩んだほうがいいのか、やはり自分の信念を貫き通すべきなのか・・・もう本当に分かりません。 私の人生は私のもの。 そう言いたいですが、私を産んで育ててくれたのは母です。子供の人生だけが母の生きがいなんだと痛いほど分かっています。母の命を危険にさらしてまで自分の信念を守る理由なんてあるのでしょうか・・・

  • 母を変える方法はありますか?

    私の母(60代)の事で相談です。 家族は父(60代)・母・私(30代・女)・弟(20代)です。 私の母は昔からずっとヒステリー持ち。 病的な位心配症で自己中。 母は人のあら探しを常にし 自分が勝る点を必死で探し あらを見つけ安心したりバカにします。 理想通りでなければ愚痴、理想に近くてもあら探しし愚痴。 理想通りになれば更に希望が出、それに沿わなければ愚痴。 自分から不満を持ち愚痴を言う状況を作ります。 私達子供や父にもああして頂戴こうして頂戴。 叶えば次の要求叶わなければヒステリー…とキリがありません。 手をあげられたのは一度きりで 私が小3の頃 私が母の思い通りにならないとヒステリーを起こし おぼんで頭を叩かれそうになり 片腕で頭をかばったら おぼんが真っ二つに割れた事があり 叩こうとした自分にショックを受けたようで 母はずっと泣いてました。 それ以来暴力はないです。 母は胃腸が弱く大体月一ペースで倒れますが 倒れる前にヒステリーを必ず起こします。 私が実家にいた頃のターゲットは私と弟。 物凄く私達子供を怒鳴りました。 理由は毎回何で私の言うとおりにしないのと。 ひとしきり喚いた後 酷い下痢嘔吐を起こし倒れ 私は母の看病をさせられ 病院に行きたいと言われたらタクシーを手配し病院に付き添い。 実家にいる頃はずっとこれでした。 私は高校卒業後一人暮らし、今は結婚しています。 今は父と二人暮らしでターゲットは父です。 最近ヒステリーについて 私に父に言いたい事を言ってやったと言います。 この前弟の結婚式で久々に旦那と実家に帰ったのですが(今実家の県外に住んでいます) 母の提案があまりにも納得いかず反論したら 私の旦那がいるのに泣きわめき 何で私の言う通りにしてくれないのと。 見栄っ張りだから旦那の前では ヒステリーを起こさないと思っていたので驚きました。 しかも母が私は感情が理性を越え我が儘だけどよろしくと旦那に言い 今まで私や家族や母方親族が色々言ってきたのに 何も変わってないし変わる気もないのかと思い 旦那によろしくと言う事は 旦那を巻き込む気でいるのかと それなら弟のお嫁さんも巻き込む気なのかと怖いです。 数年前に更年期障害と診断され貰った薬も 薬に頼りたくないと 本人がよほど辛いと思わない限り飲みません。 母を変える方法はありますか? 何も変わってなくてショックです…