解決済み

母の日はどう過されましたか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.545282
  • 閲覧数177
  • ありがとう数15
  • 気になる数0
  • 回答数12
  • コメント数0

お礼率 99% (892/893)

母の日はどう過されましたか?親孝行しましたか?出来ましたか?

僕は

●朝:生母の墓参りをし生母の実家で朝食をご馳走になる。

●昼:僕の実家へ行き母の手料理をたらふく食べる。

●夜:嫁の実家へ行きご馳走攻めにあう。

と、食べてばかりの1日でした。そういえば母の日でなくても3軒の実家へ遊びに行けばいつもご馳走攻めにあっているような気も…。

みなさんは母の日をどう過されましたか?思ったように過せましたか?

お暇な時にご回答下さると嬉しいです。

どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 20% (197/964)

義母に会うと、母の日を強要されるのが嫌で忘れたフリをしていました。
同居の母は、私が母の日に今までプレゼントをしたことがないのであきらめていることでしょう。

母の日の話題は「禁」にしていた、日本一(?)親不孝者でした(T_T)
お礼コメント
Accept

お礼率 99% (892/893)

強要ですか。それはちと辛いですねえ。

僕も母の日だからと何かプレゼントをした事はないのですよ。毎年ご馳走目当てに帰っているようなものです。

「元気な姿を見られて嬉しい?」などと嘯いています。

ご回答をありがとうございました。
投稿日時 - 2003-05-14 00:57:48

その他の回答 (全11件)

  • 回答No.12

子供に伝染病を感染され、寝ておりました。。。隔離状態です。
(子供は全快!)
夫は自分の自由がなく、いらいらして子供を怒鳴り散らしていました。
母の日なのに…もうちょっと優遇されてもいいはずなのに、
私は夫に申し訳なく思っておりました。

両方の母親には、二人とも運動不足で健康面で危険信号!なので、
運動するためのハーフパンツとTシャツを送っていました。

先週の金曜日に下の子が幼稚園で作ってきた母の日の製作品をもらい、
「ああ、こんなに大きくなって~」と感無量でした。
「まま、だいしゅき~」なんて言いながらくれたので、じ~~ん(;_;
しかし、上の子は母の日自体の存在を忘れていましたね…こんなもんか…
補足コメント
Accept

お礼率 99% (892/893)

なんだか食べてばかりの1日を過しているばかりで親孝行には程遠い状況なのですがいただいたご回答を読んでなるほどなあと思ったりほのぼのとさせていただいたりしました。

ポイントは回答してくださったみなさまへ差し上げたいのですがそういう考えもありだなあと思わせてくださったsummer_natsuさんへ20ポイントを。自分流に過されたkuwanomiさんへ10ポイントを差し上げたいと思います。

ご回答下さったみなさま、本当にありがとうございました。
また何かありましたらよろしくお願いいたします。
投稿日時 - 2003-05-25 10:44:53
お礼コメント
Accept

お礼率 99% (892/893)

あらま。隔離ですか?それはまた、大変な1日だったのですねえ。
せっかくの母の日を肩身狭く過されたのですか?あらま。
「今日は母の日なのよ。私を大事にしなさい。」と、言ってもよかったのでは?
まだまだ新婚の僕などはそう思ってしまいますが子供が騒ぐとこの考えも変わってしまうのかなあ。
うーん。病気の時に気を使うと疲れますからねえ。

> 「まま、だいしゅき~」
可愛いなあ。幼稚園で一生懸命作ったのでしょうねえ。胸にグッと来ますねえ。

来年はのびのびと健やかな母の日を過せるといいですねえ。

ご回答をありがとうございました。

※で、全快なさいましたか?お大事になさってください。
投稿日時 - 2003-05-14 01:04:22
  • 回答No.11

ベストアンサー率 24% (98/398)

とても良い過ごし方をなさいましたね。
私は親孝行とは縁遠い1日でした。

朝:朝風呂
(前夜入浴せずに就寝したので・・・)
昼:友人と会食
(うな重に肝吸い 、幸せを感じるひとときです)
夕:友人と講演会
(話題の人物の講演を、聞きに行きました)

帰宅したのは5:30頃で
夫は花壇に花の苗を植え、水をやり、草取を
しておりました・・・うな重は内緒です。
娘からは、鉢植えのグリーンとカーネーション。

母に電話しようかと思ったのですが
夕食の用意などですっかり忘れてしまいました。
今夜その母から電話が・・・
「最近ちっとも連絡がないけど元気なの?」
終始マイペースな1日でした。
お礼コメント
Accept

お礼率 99% (892/893)

マイペースな1日を過されたのですか。
それはそれでいい母の日を過されたのだと思いますよ。

うな重も気にしなくていいのでは?母の日なのですから。うん、うん。
周囲に煩わされずにご自分の予定通りの1日を過された事は素晴らしい母の日の過し方だなあと思いますねえ。

ご回答をありがとうございました。
投稿日時 - 2003-05-14 01:02:15
  • 回答No.10

ベストアンサー率 21% (26/123)

母の日は、忘れていて、金曜に幼稚園に行ってる五歳の娘がプレゼントを園で作ってきてくれて、思い出しました。
土曜に私の実家に行き、明日は来れないからとプレゼントを渡してきました。
しかし、主人の実家は大阪なので、電話をしました。(我が家は茨城です)毎年、父の日までにお父さんと、お母さんに送ります。
最初の頃は、別々に送ってたんですけど、大阪の両親が逆に気を使ってくれて、送料もバカにならないからと言ってくれたので、すっかりその言葉に甘えちゃってます。
昨日は、夕飯は、外食しました。
帰って来て、一言、小3の娘がママ少しは楽できた?ですって!!母の日覚えててくれたんだなぁって、ちょっと感激でした。
お礼コメント
Accept

お礼率 99% (892/893)

あらま。忘れていたのですか。僕もご馳走を食べられる日だという事がなければ忘れているかもしれません。

ご家族で楽しい1日を過されたのですねえ。

父の日と母の日のプレゼントを同時に送ったとしても込められた思いやりに変わりはないですよねえ。

> ママ少しは楽できた?
お母さんに楽をさせてあげたい優しさが込められた言葉ですねえ。可愛いなあ。

ご回答をありがとうございました。
投稿日時 - 2003-05-14 01:01:38
  • 回答No.9

ベストアンサー率 40% (4040/9937)

Acceptさん、こんにちは。

>●朝:生母の墓参りをし生母の実家で朝食をご馳走になる。
>●昼:僕の実家へ行き母の手料理をたらふく食べる。
>●夜:嫁の実家へ行きご馳走攻めにあう。

素晴らしい!!!とっても親孝行のAcceptさんですね~~。
回答者のみなさんも、親孝行な方ばかり・・・感心しました!

私はといえば、
母の墓参りもせず、仏壇に特に何も供えず、親不孝この上ない・・・(汗)
義母は、遠方に住んでいて、母の日には毎年プレゼントを贈っているのですが
母の日の2日前に「着いたよ~~。ありがとね♪」みたいな電話をもらいました。
で、母の日当日は、なんだか照れくさいし、電話の1本もなし。
ちょっと、愛想ないですよね~・・・(汗汗)

昨日は普段の日曜日と同じように、朝は食料品の買出しに行きました。
そこで、陳列してある鉢植えのカーネーションを見て
母に贈ることよりも「こんな花がもらえるのは、まだ先だろうな~」なんて
自分のことばっかり考えていました!!(笑)

娘は、今年6歳になるんですけどね・・・
「あのね、私ね、幼稚園でお母さんに秘密があるの♪」
ってうれしそうに教えてくれるんですよ~~。
あさっては、母親参観日なので、それはそれは楽しみにしております。
自分のことは棚にあげて、参観を楽しみにしているという、なんともゲンキンな私でした・・
お礼コメント
Accept

お礼率 99% (892/893)

あら。お久しぶりですねえ。お元気そうでなによりです。

実家の人間がどう思ったのかはわかりませんが僕自身は美味い物をたらふく食べられたいい1日でしたよ。

明後日の母親参観と言えばもう今日なのですねえ。
楽しい1日を過せそうですねえ。

幼稚園での秘密かあ。可愛いなあ。

照れくさくてというあたりよくわかりますよ。うん、うん。なんとなく口に出す事が…、ねえ。うん。

ご回答をありがとうございました。
投稿日時 - 2003-05-14 01:01:06
  • 回答No.8

ベストアンサー率 28% (24/83)

今年は母の好きなチーズケーキを作ってプレゼントしました。
前日の夜中にこっそり作業していたのですが、
母が台所に来てしまい、バレてしまったんです。
でも母は「いつものように、彼のために作ってる」と思ったらしく、
母の日にプレゼントしたら驚いていました。
おいしそうに食べてくれたので嬉しかったです。
お礼コメント
Accept

お礼率 99% (892/893)

あらま。ばれてしまったのね…と、少しハラハラしてしまいました。

思いがけずというあたりがなおさらな喜びにつながるのかもしれませんね。
喜んでもらうと本当に嬉しいですよねえ。うん、うん。とてもいい1日を過されたのですねえ。

ご回答をありがとうございました。
投稿日時 - 2003-05-14 01:00:14
  • 回答No.7

ベストアンサー率 24% (21/86)

韓国ショップでチョコパイ(餅入り)買ってきました。
喜ばれました。
お礼コメント
Accept

お礼率 99% (892/893)

あら。餅入りですか。面白いなあ。
普段口にしないような珍しいものをもらうと嬉しさに楽しさが加味されて喜びも倍増なのかもしれませんね。

いい1日を過されたのですねえ。

ご回答をありがとうございました。
投稿日時 - 2003-05-14 00:59:43
  • 回答No.6

ベストアンサー率 26% (10/38)

「母の日」「母の日」とテレビなどで、PRしているので「母の日」に何もしなかったら、かなり罪悪感を感じるくらいの「母の日」ですよね。

私は若い頃に母を亡くしたので、「母の日」がイヤでした。今は、義母も亡くなり、私自身が2人の子供の母です。昨日はどちらからも何の音沙汰もありませんでした。

しかし今朝、携帯電話に4月から社会人になった娘から「初月給で、父と母にディナーを招待する」とメールが入っていました。嬉しくて、目をウルウルさせて読んでいましたら、最後に「ジョ○フルクラスのお店で」と書いてありました。父と母の日をまとめてするなんて、さすが我が子と思いました。

母の日、父の日に何もしなくても、ただ、その日に気づくだけでもOKなのでは?
お礼コメント
Accept

お礼率 99% (892/893)

僕もまだお子ちゃま振りを晒している頃に生母を亡くしました。しかし嫌だなあと思った事はないですねえ。親不孝な息子で申し訳なかったなあと反省する日にはなりましたが。

母の日だからと言って特別何かをする事はないのですが僕のようにご馳走に釣られて実家を訪ねる人間はあまりいないだろうなあと思ったのですよ。

父の日と母の日をまとめて祝うのですか。楽しい1日を過せそうですねえ。

ご回答をありがとうございました。
投稿日時 - 2003-05-14 00:59:13
  • 回答No.5

ベストアンサー率 22% (404/1814)

私は実母は旅行中だったので無し。

でもやっぱり義母には、と思って枇杷を送りました。今、夫の家は全面リフォーム中で旅館(素泊まりのような?)に泊まったりしているので、ビタミン不足かなと思って。(私の家に来てもらっても良かったのですが、義父、義母、夫の妹とその子どもの、大人3人子ども1人では、大人数で狭いのでムリでした)でも義父だけは夜に家に戻っているらしいんですが、連絡なし。まあ、昨夜は戻っていないことも考えられるし。着いたのかどうかもわかりません。礼が無いのはいつものことですから気にしません。

私の息子は日曜学校で花束を作ってくれて、しずしずと渡してくれました。うれしかったです。さっそく花瓶に飾って眺めています。
お礼コメント
Accept

お礼率 99% (892/893)

枇杷ですか。美味しそうだなあ。

しかし届いた事くらいは連絡してもらいたいですねえ。いつもの事なのですか。僕ならば届いたのかどうか聞いてしまいそうだなあ。うーん。恩着せがましい気持ちを持ってはいけませんねえ。反省。

日曜学校かあ。「しずしずと」花束を差し出す姿を想像して微笑んでしまいます。可愛いなあ。

ご回答をありがとうございました。
投稿日時 - 2003-05-14 00:58:23
  • 回答No.3

ベストアンサー率 19% (145/734)

私は、主人の実家に行き、母にプレゼントを渡し、夕方頃まで、いました。   帰ってから、なにやら主人と子供たちが、こそこそと買い物にでかけて、夕食の材料を買ってきて、サンドイッチを大量に作ってくれました。(好物」おいしかったし、最高に嬉しかったです。 
お礼コメント
Accept

お礼率 99% (892/893)

思いやりいっぱいのいい母の日を過されたのですねえ。
うん、うん。美味しいサンドイッチだったでしょうねえ。

好物を作ってもらうとそこに込められた思いやりが胸にグッと来ますよねえ。
素晴らしい母の日を過されたのですねえ。

ご回答をありがとうございました。
投稿日時 - 2003-05-14 00:57:14
  • 回答No.2

ベストアンサー率 16% (336/1986)

私自身は、自分の息子(小学生)から1日早く手作りのカーネーションをもらって「ありがとー!」って感じだったんですが、昨夜主人の母から電話があって、ベラベラしゃべってる途中で、「あ、今日母の日じゃん!」「そうや~。明日あたり、ルイビトンでも送ってくるんやろ~。楽しみや!」って。
全然そういうの気にしない義母なのですが、さすがに夫婦で「やべ~」って笑いました。電話きった後、同じ建物の1階に住んでいる私の母のことも思い出しましたが、「もう寝てるわな・・・今日1回も会ってないけど・・・」ということで、今朝になっても電話1本入れてない親不孝な私たちです。
お礼コメント
Accept

お礼率 99% (892/893)

手作りですか。可愛いですねえ。
「ルイビトン」はプレゼントしたのかなあ?
僕は毎年ご馳走に釣られて実家を訪ねているようなものなのでこれと言ったプレゼントは渡していないのです。
手作りのカーネーションかあ。可愛いなあ。

ご回答をありがとうございました。
投稿日時 - 2003-05-14 00:56:16
11件中 1~10件目を表示