• 締切済み

友人との付き合い方

私はあまり友人が多い方ではありません。 また、親戚等の関係も薄かったり、お酒もあまり飲む方ではないため年上の方などのお話を聞く機会もあまりなく今まで生きてきました。 なので、こういう場でしか人生の先輩方にお話を聞けませんので、どうか色々なご意見をお願いします。 現在26歳ですが、数少ない友人との関係で悩んでいます。 高校時代からの友人が年々卑屈になり、楽しい話が出来なく、どんな会話をしていいのかわからず辛くなってきました。 何を会話していいかわからない、卑屈な話を聞きたくないという思い、更に、私が調子良い時はあまり聞きたがらないが、調子悪い時は嬉々として感情をつついてくる… 友人は大切にしたいのですが、正直人としてどうなの?と友人に幻滅してしまったりします。そんな友人を救えるほど私も出来た人間でもありません。 むしろ、こういう人間になりたくないと思ってしまって一緒にいたら自分もダメになるんじゃないかというような考えになってしまって、自分が冷酷な人間に思えて辛くなります。 それから私自身、あまり人と関わるのが上手い方ではないため、今後良い関係を築く事は出来るのか、それこそ独りになってしまうのでは?という不安もあります。 解決策というより、友人との関係についての沢山の方の話を聞きたいです。 どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

年下高校生で申し訳ないですが 参考になればと思い回答させていただきます。 人によって、友達、親友の尺度って違いますよね? 1.友達は少ないけどもとても深い付き合いをされる方 2.友達は多く、浅く広い付き合いをされる方 3.友達=親友とおっしゃる方 おもにこの3タイプではないでしょうか 僕自身は2であり 親友は人生のなかで、1人2人あれば上等だと思っています 主さんの解決策としては、もっとたくさんの人と出会い、交流を深め、 自分自身の世界観を変えることが重要ではないかと思います。 長々と失礼しました

frog12frog
質問者

お礼

早々のご回答誠にありがとうございます。 >主さんの解決策としては、もっとたくさんの人と出会い、交流を深め、 >自分自身の世界観を変えることが重要ではないかと思います。 もちろんそういった事は重要だと考えてはいます。 ですが、なかなか人生うまくはいかないです。 今までも無理をして明るく振舞って、自分から沢山の人に話し掛けたりしたこともありました。 私自身の責任ですが、なかなか人と信頼関係を築くのは難しいです。 でも諦めず、焦らず、沢山の方とお話したりして行きたいと思っています。 その機会の1つとして、ここに質問させて頂いたというのもあります^^ ありがとうございます。