• 締切済み

「友人より彼女!」っ感じのクラスメートについて

タイトルどおり、「友達よりも彼女のほうが大切!」って感じの男って多いですよね。付き合ってる間は特にそんな感じの人が多いです。 僕の大学でも、そんな感じのヤツが居ます。クラスの打ち上げで呑みに行ってるのに、クラスメートと親睦を深めるのではなく、ひたすらメールを打ち続け彼女とやりとり。やっとクラスメートと会話しだしたかと思えば、彼女と最近うまく行ってないけどどうしたらいいか、という恋話。カラオケに行っても、気の向いたときだけ歌って、あとはケータイと睨めっこ。飲み会や食事に行ったときも、自分と彼女の現状に、建設的なアドバイスを与えてくれるだろうと思われる恋に達者な人間としか話そうとしない。 ――こういう人間、たぶんみなさんの周囲にも一人はいると思います。人間関係、特に友人関係って「ギブアンドテイク」だと思うんです。頼ったり、頼られたり、相談に乗ったり乗られたり・・・という感じに。こういう人間の場合、自分の都合のいいときだけ人に頼り、しかも『相手を選ぶ』ということをするのです。 みなさんはこういう人間はどのように関わりますか?私は、どうせ仲良くなって信頼して色々話をしたりしても、最終的には彼女のほうが大事だから、と相手にされなくなりそうなので、最初から敬遠してるんですが・・・。かといって、向こうも友達は欲しいだろうし。

みんなの回答

回答No.4

友人より彼女というクラスメートでなく、場が読めない人のように感じられます。 実際カノジョと友だちどちらを取る?ということになったら、カノジョをとる人は多いと思いますよ。 友だちは謝って関係修復することは比較的簡単ですが、女性相手の場合、致命的になることは多いですからね^^; その友だちも、カノジョに夢中なんでしょう。余裕があれば、貴方がおっしゃるような不快感を回りに与えてないでしょうからね^^; まぁ暖かく見守る程度でよろしいのでは? 恋愛も病気みたいなもので、ある意味タイヘンですから。 それと友人と真面目に友だちとして付き合うのなら、相談なりそのカレの行動なりを理解しようとすべきでしょうね。 ギブ&テイクというのなら、貴方からいろいろ与えないとダメです(与えられたことすら、わからない人もいますけど^^;) ともあれ貴方と行動のスタンスが異なる人の場合、なかなかウマが合わないことはあるでしょう。 その点を注意して、お互いにぶつからないよう大人なスタンスを取っていくのが友人としても必要でしょうね。 難しいかもしれませんが、カレや相手の気持ちを踏まえたうえで、自分の行動や感情を表していけばよろしいと思いますよ^-^

  • tsujimo
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.3

昔、親友に「彼女ができれば(お前より)彼女を優先するから」とキッパリ言われたことがあります。 そのときはちょっとショックでしたが、 男だから仕方ないよな、と妙に納得した記憶があります。 実際、お互い彼女ができてからは一緒に遊びに行くことも少なくなりましたが、10年以上経った今でも大の親友です。 結局は「お互い認め合える関係でいれるか」にかかっていて、 必ずしも「友人>恋人」が美しい訳ではないと思いますよ。

回答No.2

>人間関係、特に友人関係って「ギブアンドテイク」だと思うんです。 >最初から敬遠してるんですが・・・。 上記が正しいかどうかは別として、今の状況は、あなたが考えているとおりになってるだけだから、なにもあなたにとって問題ないと思いますが・・・。 あなたが敬遠してるから相手もあなたをさして重要に思っていない(敬遠している)って状況でしょ? 大体、自分が敬遠している相手のことをどう関わろうかなんて考えるのが変な気がするけど。 向こうがあなたにいつもいつも絡んでくるとかならば別ですが、質問文を見る限りそのようでもないですし。

  • pk7743
  • ベストアンサー率23% (211/896)
回答No.1

> かといって、向こうも友達は欲しいだろうし。 って、なんで決め付けちゃうんですかね? もしかしたら、彼は友達なんていらない、彼女さえいれば何もいらないって真剣に思ってるかもしれませんよ(笑)。 まあ、放っておけばいいと思います。 他人の恋路を邪魔しちゃいけませんよ(笑)。

関連するQ&A

  • クラスメート

    こんにちは。私は、あるクラスメートに悩まされています その人は「人の話を聞かない」「思ったことをすぐ口に出す」このような性格なので、周囲の人からあまり好かれていません 正直、私もその人のことが好きではありません ここで、私がその人の何に悩まされているかをお話したいと思います その人は、私が全く興味ない話ばかりしてきます(その人にはキチンと「私はこの話題に興味ないから、この話題は出さないで」と言っています) 何度その人に「この話題は出さないで」と言っても聞いてくれないので、私はその人と関わらないようにしたいのですが、私がその人に対する態度を変えると 相手はすぐに気付いて先生に報告するのです そして、私だけが先生に叱られる・・・ということの繰り返しです。なので、その人とあまり関わらないようにすることも出来ません 私は今後、このクラスメートとどのように関わっていけばいいのでしょう?私の学校はクラス替えがないので、来年度もその人と同じクラスです 皆様のご意見、お待ちしています

  • 人間関係ってギブアンドテイク?

    人間関係ってギブアンドテイクなんですか? 相手に有利な情報を与えるのが友達?じゃないですよね? 自分の心理状態などを親しい人に送ってたら、 人に付き合っていって徳になるような印象を与える人にならないと友達できないと言われました。これって私のこと嫌っているのかな・・・ 有利な情報だけ与えるのって変ですよね?

  • 僕が友人に絡もうとすると鬱陶しそうにします。(半分冗談な感じ)けれど嫌

    僕が友人に絡もうとすると鬱陶しそうにします。(半分冗談な感じ)けれど嫌だったので一度距離を置いたら、最近冷たいな~とか。 他の友人と仲良く喋ってると気を引きたいのか、イラっとするようなこと言ってきます。 もう面倒なので普通に仲良くしようと思いましたが他の人には普通に接しているのに僕にだけ突っかかてきたり反応冷たかったりします。(僕以外の人に冷たくしてないです) なんか差別されてる気分になり怒って無視してたら、ずっと謝ってきて(最初ふざけた感じで)最後は結局自分が折れます。こうゆうのが何度もありました。 どちらかと自分も素直な人間ではないのですが、自分が相手の冷たい態度に対してどう思ってるのか、何故冷たいのか聞いてみると話反らされたり、黙って無視されます。 仲悪そうに見えますが、周りからは何だかんだ仲良いよね。とかいつも一緒とか言われます。 確かにそうかもしれませんが仲良くしようとするくせに冷たいです。どうして僕だけ冷たくされるんでしょう…? 相手の考えがわかりません ※友達やめれば?とか そういう回答は遠慮してください あくまで仲良くしていきたいです

  • こんなクラスメイトをどう誘い込めばいいか

    2週間後に学祭があります。 高3ですから今年で最後の学祭です。 だから良くも悪くも、クラス全員の記憶に焼き付く学祭にしたいのです。 ・同じ生活条件のクラスメートがいるのに、「汽車に間に合わない」とか「何も無いけど今日は帰りたい」と言って作業を先延ばしにして帰ろうとする奴。 ・面倒だから頭痛や腹痛のフリをして保健室にこもる奴。 ・つまらないと言ってお喋りの為に演劇やダンスの練習場へ逃げる奴。 こう言う人間への有効な対応の仕方、知っていたら教えてほしいです。 当てはまる人間と話はしたのですが、俺の説得方法が悪いのか 1日来てはすぐにまた・・・と言う感じになってしまいます。 「言ってもムダだよ」と他のクラスメートに言われたのですが ここは諦めたくありません。 答えようのない質問かもしれませんが、アドバイス出来たらお願いします。

  • クラスメイト。

    こんにちは、学生の男子です。 この前ひょんなことから喋ったことのない同じクラスの女子(Aとします)のメルアドを知りました。 最初は同じクラスの女子友達(Bとします)から朝、私とA宛てに「今日国語の宿題ある?」みたいなメールが来ました。 そしてその時女子のメルアドだとはわからなかったのでBに誰のアドレスか聞いたらAのアドレスでした。 女子男子関係なくクラスメイトなのでアドレス交換をしたかったのでBを通してAのメルアドを知りました。 といっても一度も話したこともなかったしAはあまり喋らない人なので数通メールして終わりだなと思いました。 私は自分からメールを切らないのですがそうしたらメールが結構続きました。というか相手から切る気配はありませんでしした。 Aは別に暗いわけではないのですが男子と話しているのをあまり見たことがありません。自分自身もそうゆう人なのかなと思って自ら話そうとしませんでした。 でもメールをしているとすごく明るくなるというわけではないですが、すごくかわいらしい感じです。 自分が英語の訳を7行ぐらい書き忘れたことを言ったのですがそうしたらわざわざそこの部分の訳を写メではなく全部メールで書いてくれました。Aがこんなに優しい人だとは思いませんでした。 メールをしてからまだ4日ぐらいですがAとメールしてるとすごい楽しいし多分自分はAに少しずつ惹かれてると思います。 この感じで恋愛対象としてAにアタックしても大丈夫でしょうか? 駄文申し訳ありません、よろしければ回答お願いします、

  • これから友人を作るにはどうしたらよいのでしょうか?

    私は友達と呼べる人が一人もいません。 今春大学を卒業する24歳女です。 大学やバイト先で、必要な程度話をするくらいで その場以外で会ったりする友達がいません。 小中高までのクラスメイトも同じで、全然連絡も取っていません。 私は目指している試験のために、就職せず卒業します。 試験が終わるまではアルバイトもしないことに決めました。 卒業後、どこにも所属しておらず、さらに友達もいないので 人と話をする機会が全くなくなってしまうことに気づき、不安になってしまいました。 私は人の輪の中に入ると、「自分はいない方がいいんじゃないか」 と思い、人から離れてしまいます。 今度就職したら、そのようなことがないようにうまく人間関係を築いていきたいと思っています。 ただ、この年になって、そして社会に出てから、今更友達なんて作れるんでしょうか? 自分が一人なことを改めて実感して、一生このままかと思うと急にこわくなってしまいました。 今まではそれでもいいと思って生きてきたのですが、やっぱりさびしいと感じています。 どうしたら人と仲良くなれるのか、一歩踏み出すためのコツ(?)などありましたら教えてください。

  • 有名人がクラスメイトにいた話が意外と聞けない

    芸能人、政治家、または任天堂など誰もが認める超大手の会社に就職した人など、実はすごい有名な人がクラスメイトにいたんだよね! っていう話がリアル・ネット問わず聞けないの不思議だなと思いませんか?仮に1クラス40人だとして、有名人のクラスメイトは39人もいることになります。ましてや芸能人や政治家などは、たくさんいるわけです。なのでかなりの人間が該当するはずなのですが、 それに発信側は匿名なので、個人情報特定にも至らないと思います 一体なぜこういう話が聞けないんでしょうか?

  • クラスメイトと関わりたくないのに絡まれる。

    僕は学校のクラスメイトが嫌いです。 理由は幼稚で陰湿なやつばかりだから。 そして、今は自分の目的のため勉強のことだけで精一杯です。 そのため、普段はあまり関わら無いようにしているのですが、それでも悪口や嫌がらせなど、関わってきます。ほっといてほしいのに 例えば「あいつは調子に乗ってる」「お高くとまりやがって」みたいな感じで。 なんで、一人でいる人間なんかほっとけばいいのに注目してくるんでしょう? 嫌がらせしてくるのは男子です。 女子からはなにかと声をかけられるのですが正直うざいです。 どうしたらいいですか?

  • 利己的な友人

    5年の友人がいるのですが、 とても利己的な人だなあと思うことが多くなりました。 というのも、〇〇で協力してほしい、そうしたら〇〇のことはやってあげるといい、 何度も協力してあげたのに、協力してくれと頼むと 「なんだかんだ、今はネガティブだ」や「やらないと言ったわけではない」 と、追求したらうまく逃げようとしているように思えます。 今までギブアンドテイクな関係ではありませんでした。 それまでは一切、協力してほしい事はしてくれず、私はいい情報などは教えてあげますが、 その友人は自分だけ情報を手に入れたら独り占めにしている感じです。 正直、そのことから絶交しようかと思ってます。 こういう最低限なギブアンドテイクもできない利己的な人は、 何を言っても変わらないでしょうか?

  • 生きてる感じがしない

    16歳女です 今まで 普通に友達もたくさんいたし 週末はしょっちゅう友達と遊んでるし 彼氏がいたこともあります でも 友達といて楽しいとか思ったこともないし 自分から一緒にいたいとか 遊びたいとか話したいとか 今まで一度も思ったことなんてありません 親友なんてもってのほかです 友達と話ていたり 遊んでいても なんていうのかな… 傍観者みたいな気分なんです ただ事がすぎていくって感じ 感情が欠落してるっていうか… 彼氏がいたこともありました 本当に本当に出来た人で優しくて面白くて 周りからうらやましがれるカップルでした でも 私は好きでも何でもありませんでした というか 今まで かっこいいとか いい人はいたとしても 本当に好きな人が出来たことがないし 本当に恋をしたことがありません 私はこのまま 大切な友達も恋人も解らず 悲しい人生を送るのでしょうか?? まわりの友達は本当にいいこたちばっかりなので 高校はえんじょいしたいし 本当の恋もしてみたいです どうか私を助けてください