• 締切済み

「友人より彼女!」っ感じのクラスメートについて

タイトルどおり、「友達よりも彼女のほうが大切!」って感じの男って多いですよね。付き合ってる間は特にそんな感じの人が多いです。 僕の大学でも、そんな感じのヤツが居ます。クラスの打ち上げで呑みに行ってるのに、クラスメートと親睦を深めるのではなく、ひたすらメールを打ち続け彼女とやりとり。やっとクラスメートと会話しだしたかと思えば、彼女と最近うまく行ってないけどどうしたらいいか、という恋話。カラオケに行っても、気の向いたときだけ歌って、あとはケータイと睨めっこ。飲み会や食事に行ったときも、自分と彼女の現状に、建設的なアドバイスを与えてくれるだろうと思われる恋に達者な人間としか話そうとしない。 ――こういう人間、たぶんみなさんの周囲にも一人はいると思います。人間関係、特に友人関係って「ギブアンドテイク」だと思うんです。頼ったり、頼られたり、相談に乗ったり乗られたり・・・という感じに。こういう人間の場合、自分の都合のいいときだけ人に頼り、しかも『相手を選ぶ』ということをするのです。 みなさんはこういう人間はどのように関わりますか?私は、どうせ仲良くなって信頼して色々話をしたりしても、最終的には彼女のほうが大事だから、と相手にされなくなりそうなので、最初から敬遠してるんですが・・・。かといって、向こうも友達は欲しいだろうし。

みんなの回答

回答No.4

友人より彼女というクラスメートでなく、場が読めない人のように感じられます。 実際カノジョと友だちどちらを取る?ということになったら、カノジョをとる人は多いと思いますよ。 友だちは謝って関係修復することは比較的簡単ですが、女性相手の場合、致命的になることは多いですからね^^; その友だちも、カノジョに夢中なんでしょう。余裕があれば、貴方がおっしゃるような不快感を回りに与えてないでしょうからね^^; まぁ暖かく見守る程度でよろしいのでは? 恋愛も病気みたいなもので、ある意味タイヘンですから。 それと友人と真面目に友だちとして付き合うのなら、相談なりそのカレの行動なりを理解しようとすべきでしょうね。 ギブ&テイクというのなら、貴方からいろいろ与えないとダメです(与えられたことすら、わからない人もいますけど^^;) ともあれ貴方と行動のスタンスが異なる人の場合、なかなかウマが合わないことはあるでしょう。 その点を注意して、お互いにぶつからないよう大人なスタンスを取っていくのが友人としても必要でしょうね。 難しいかもしれませんが、カレや相手の気持ちを踏まえたうえで、自分の行動や感情を表していけばよろしいと思いますよ^-^

• tsujimo
回答No.3

昔、親友に「彼女ができれば(お前より)彼女を優先するから」とキッパリ言われたことがあります。 そのときはちょっとショックでしたが、 男だから仕方ないよな、と妙に納得した記憶があります。 実際、お互い彼女ができてからは一緒に遊びに行くことも少なくなりましたが、10年以上経った今でも大の親友です。 結局は「お互い認め合える関係でいれるか」にかかっていて、 必ずしも「友人>恋人」が美しい訳ではないと思いますよ。

回答No.2

>人間関係、特に友人関係って「ギブアンドテイク」だと思うんです。 >最初から敬遠してるんですが・・・。 上記が正しいかどうかは別として、今の状況は、あなたが考えているとおりになってるだけだから、なにもあなたにとって問題ないと思いますが・・・。 あなたが敬遠してるから相手もあなたをさして重要に思っていない(敬遠している)って状況でしょ? 大体、自分が敬遠している相手のことをどう関わろうかなんて考えるのが変な気がするけど。 向こうがあなたにいつもいつも絡んでくるとかならば別ですが、質問文を見る限りそのようでもないですし。

• pk7743
回答No.1

> かといって、向こうも友達は欲しいだろうし。 って、なんで決め付けちゃうんですかね? もしかしたら、彼は友達なんていらない、彼女さえいれば何もいらないって真剣に思ってるかもしれませんよ(笑)。 まあ、放っておけばいいと思います。 他人の恋路を邪魔しちゃいけませんよ(笑)。