• 締切済み

利己的な友人

5年の友人がいるのですが、 とても利己的な人だなあと思うことが多くなりました。 というのも、〇〇で協力してほしい、そうしたら〇〇のことはやってあげるといい、 何度も協力してあげたのに、協力してくれと頼むと 「なんだかんだ、今はネガティブだ」や「やらないと言ったわけではない」 と、追求したらうまく逃げようとしているように思えます。 今までギブアンドテイクな関係ではありませんでした。 それまでは一切、協力してほしい事はしてくれず、私はいい情報などは教えてあげますが、 その友人は自分だけ情報を手に入れたら独り占めにしている感じです。 正直、そのことから絶交しようかと思ってます。 こういう最低限なギブアンドテイクもできない利己的な人は、 何を言っても変わらないでしょうか?

noname#143355
noname#143355

みんなの回答

回答No.1

変らないでしょう。 5年間、ブッタクラレッ放シダッタンデスネ。 Experience is the best of schoolmaster, only the school-fees are heavy. (=経験は最良の教師である。だが、授業料が高い : Thomas Carlyle) これからは友人を選ぶ目を磨いてください。