友人たちの不幸な状況と私の関係性

このQ&Aのポイント
  • 私は3人の友人や1人の親しかった親族が不幸な状況になり、それらの人に対して好意的に振る舞ってきたが、その結果ストレスが溜まり、友人関係が悪化した。
  • 友人たちの不幸な状況に対して私は積極的に関わり、支援してきたが、友人たちの甘えや私への依存度が増していき、私の精神的な負担が大きくなった。
  • 私は友人たちに対して心配や助けを惜しまずに提供してきたが、友人関係が一方的なものになり、私は孤立感を感じている。
回答を見る
  • ベストアンサー

友人たちが不幸になり困ってます。

私には3人親しい友人がいました。 また親族にも1人、親しい人がいました。 ですので私が良好な関係を保とうと心掛けていれば、人間関係で困ることはないと思っていました。 しかし、3人の親しい友人は3人ともリストラの対象になったり、結婚した友人も 夫婦仲に亀裂がはいったりして、3人とも荒れてゆきました。 ギャンブルにはまった人もいます。 また親しかった親族も難病になり、通常の生活ができなくなり、家でふさぎこむようになりました。 私は3人の友人や1人の親しかった親族がそのような状況になり、気の毒だと思い、自分にできる範囲内で、 それらの人に好意的に振る舞ってきたつもりです。 しかし、ふと気が付いたのですが、好意的にすればするほど、どんどん私に甘えてきて、ギブ・アンド・テイクではなくなり、 私は気持ち的にどんどんストレスがたまるようになりました。 今はあまり友人たちと接触しないようになり、もはや友人とはいえない状態です。 私は友人たちを大切にしてきたつもりなのに、今は友人と呼べる人が1人もいません。 私が何か悪いことをした覚えはないのにこんなことになるなんてというやりきれなさを感じています。 このやりきれない気持ちをどう処理したらいいのでしょうか?

noname#226939
noname#226939

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10462/32901)
回答No.7

友達付き合いを円滑に長続きさせるコツは、相手から受けた恩に対してはギブアンドテイクを持ち込んでも、自分が与えた恩に対してはギブアンドテイクを持ち込まないことだと思います。てか、「俺がアイツにこれだけのことをしてやってるんだから、アイツだってこのくらいのことをしてくれたっていいはずだ」って思っている人に友達が多い人を少なくとも私は見かけたことがありません。 概ね、友達が多い人は周囲が「あの野郎は君にあれだけ恩を受けておきながらああいう態度になって、けしからんやつだ」と怒って、当の本人は「まあまあ、そういうこともあるよ」といっているパターンが多いと思います。その態度で「ああ、この人は損得勘定で人付き合いをしている人ではないのだな」と思ってその人のお友達は増えていくということになるのだと思います。 結局のところ、損得勘定抜きで付き合える友人を持つことができなかったということなのではないかなと思います。それは質問者さんが悪いとかではなく、運だとかそういうのもいろいろあるんじゃないかなと思います。その人が本当の友達かどうかっていうのは、その人が困ったときか自分が困ったときじゃないと分からないですからね。 あと、「相手に迷惑をかけたかかけさせられた相手じゃないと本当の信頼関係は結べない」と過去にここで回答した人がいて、それはその通りだなと思いました。私にも社会人になってからいい関係を持てた人が何人かいますが、みんな迷惑をかけたかかけさせられたかどちらかでした。質問者さんにとってそのお友達たちが迷惑をかけやがってと思いつつ「とはいえ、見捨てたら可哀想だから見捨てられない」とまで思っていないのであれば、自分自身の中でもそういうお付き合いだったのだと思います。

noname#226939
質問者

お礼

>質問者さんにとってそのお友達たちが迷惑をかけやがってと思いつつ「と>はいえ、見捨てたら可哀想だから見捨てられない」とまで思っていないの>であれば、自分自身の中でもそういうお付き合いだったのだと思います。 友人たちと私はそのような関係だったのかもしれません。

noname#226939
質問者

補足

>損得勘定抜きで付き合える友人を持つことができなかったということなの>ではないかなと思います。それは質問者さんが悪いとかではなく、運だと>かそういうのもいろいろあるんじゃないかなと思います。その人が本当の>友達かどうかっていうのは、その人が困ったときか自分が困ったときじゃ>ないと分からないですからね。 友人との関係で損得勘定を考えたことはないつもりです。

その他の回答 (6)

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4013/9118)
回答No.6

>私が何か悪いことをした覚えはないのにこんなことになるなんてというやりきれなさを感じています。 こちらに甘えてくるようになったのは相手だけが悪いのではなく 無自覚ながらそうしむけた自分がいるとは考えられませんか? 善い人と言われる人の中には、自分が正しいと信じ切っている人がいます。 相手に何か悪いことをしてしまったとか 良かれと思ってしたことが相手にとってちっとも良いことでなかった という自覚がない人ほどやっかいです。 友人関係というのは常にギブアンドテイクではないこともあります。 だたし気持ちの上では対等なのが条件でしょう。 質問者さんは好意的な態度と書かれていますが、与えてやっているという意識が感じられます。 どん底にいる時、それを暗にでも憐れまれることがどんなに嫌なことか 経験者でないとわからないでしょう。 安易に共感を示されるのは残酷です。 >このやりきれない気持ちをどう処理したらいいのでしょうか? 過去を悩まないことだと思います。 それができない、悩んでいる自覚がある、 思い悩んでうつうつと気持ちが晴れないなら治療が必要な状態かもしれません。思いきって心療内科に相談してみてはどうでしょう? 失ったものを取り戻すことはあきらめて どうぞ新たな世間を築いてくださいませ。

noname#226939
質問者

お礼

>こちらに甘えてくるようになったのは相手だけが悪いのではなく >無自覚ながらそうしむけた自分がいるとは考えられませんか? 自分では良かれと思ってしたことが、相手にとっては迷惑なことだったのかもしれません。 >思い悩んでうつうつと気持ちが晴れないなら治療が必要な状態かもしれま>せん。思いきって心療内科に相談してみてはどうでしょう? 一般の内科で、悩み事のカウンセリングをしているところで悩みを話したことがあります。 カウンセラーの答えは「そういう荒れた友達たちと今後付き合いをしても、 あなたにとっては負担になるだけかもしれません。 友達たちがますます荒れてゆくようなら、そういう友達とは 他人の運気さえを下げる人たちでしょうから、 付き合わないようにしたほうがいいと思います。」と言われました。

  • Raquel123
  • ベストアンサー率16% (116/703)
回答No.5

一人で抱え込まないようにすると、気持ちは楽になります。 私にも、不幸になってしまった親友が一人ですけど、います。何かとネガティブな女性ですが、一緒に出掛けたりして、楽しいこともたくさん体験しました。ずっと私は親友だと思っていました。 でも、私が結婚して遠方に住むことになったことがきっかけで、関係が悪くなりました。あなたと良く似た状況で、特に私が悪いことをしたわけではないのに、一方的に妬まれてしまったようです。何度も夢に、その親友が現れます。決して幸せそうな表情ではありません。 信頼できる身内に、全て聞いてもらいました。夫は、なかなか人の幸せを喜べないんだよって言っていました。聞いてもらうだけで少し肩の荷が下りたのです。相変わらず親友のことは心配していますが、物理的にも会うことは難しい状況です。陰ながら彼女の良縁を願い、幸せな家庭を築いてほしいなと思っています。家庭的で、私より早く結婚するだろうなって思っていました。

noname#226939
質問者

お礼

>私が結婚して遠方に住むことになったことがきっかけで、関係が悪くなり>ました。あなたと良く似た状況で、特に私が悪いことをしたわけではない>のに、一方的に妬まれてしまったようです。 回答者様も自分が何か悪いことをしたわけでもないのに関係が悪くなったという私と似たような経験をしたのですね。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8875)
回答No.4

いくら近くにいる人でも自分ではないということに尽きる。人はだれでもいつでも孤独であるということ。あなたの親切が好い結果を生まないのは、あなたのせいではなく、受け取る人のせいである。良好な人間関係というのも、よくよく考えてみれば一種の錯覚だと思います。人間が孤独であるというのは別に嘆く必要はないのでは、そういうものだと思えばよいと思っています。

noname#226939
質問者

お礼

>人はだれでもいつでも孤独であるということ。 >人間が孤独であるというのは別に嘆く必要はないのでは、そういうものだ>と思えばよいと思っています。 街へ出れば、楽しそうにしているグループを見かけることがあって、そういうとき、孤独感を感じます。 しかし、それは見えている部分だけで、実際には人間は孤独なものなのかも しれないのかもしれないと考えるようにしてみます。

  • soramn
  • ベストアンサー率6% (59/901)
回答No.3

友人を変える。

noname#226939
質問者

お礼

友達は変えたほうがいいと私も思っています。

回答No.2

Q、このやりきれない気持ちをどう処理したらいいのでしょうか? A、酒でも飲んで忘れることです。 >気の毒だと思い好意的に振る舞ってきた。 >ふと気が付いたのですが、ギブ・アンド・テイクではなかった。 1、同情で人を助けることは出来ない。 2、解決を請け負うのは最悪の援助。 3、ギブ・アンド・テイクを期待するなんて、もっての他。 この3つが判っていりゃー、今を招くことはなかったことは明らか。でも、かかる助言で過ぎ去った過去を反省しても、気が滅入るだけ。となりゃー、道は一つ。それは、5月を憂さ晴らし期と位置づけて、徹底して次のどれかに取り組むこと。 1、酒をしこたま飲んで忘れる。 2、10万円握りしめてパチンコ屋に行って気分転換。 3、恋人との日々の意識と関心を集中。 どれが最適で最良かは人それぞれ。

noname#226939
質問者

お礼

>徹底して次のどれかに取り組むこと。 > 1、酒をしこたま飲んで忘れる。 > 2、10万円握りしめてパチンコ屋に行って気分転換。 >3、恋人との日々の意識と関心を集中。 >どれが最適で最良かは人それぞれ。 荒れた友達たちのことを考えるのはやめて、パーっと気晴らしするのが いいかもしれませんね。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.1

なにかしらのヴォランティアを続けてみたり、 ドクター志向の多い世界の難民の子ども達の 支援を考えて、できることから実行して みませんか。 <ギブ・アンド・テイクのコネクションで なくなったことを自覚した時点から 新たな世界が開けたことになると思って、 とりあえず、垂直思考を休止して 水平思考でライフデザインを描き直してみるのも 宜しいかもしれませんよ>

noname#226939
質問者

お礼

>なにかしらのヴォランティアを続けてみたり、 今までに3つのヴォランティアをしたことがあるのですが、 そのうちの2つは具体的なことが書けませんが、正体不明の団体の勧誘の拠点になってい ました。 もうひとつは職員が怒りっぽくて、ヴォランティアスタッフ(私だけでなく他の人にも)怒鳴りつけるので、すぐに辞める人が多かったです。 私も無給は承知でしたが「職員のストレスのはけ口として怒鳴られるのは 理不尽だ。」と思い辞めました。

関連するQ&A

  • 利己的な友人

    5年の友人がいるのですが、 とても利己的な人だなあと思うことが多くなりました。 というのも、〇〇で協力してほしい、そうしたら〇〇のことはやってあげるといい、 何度も協力してあげたのに、協力してくれと頼むと 「なんだかんだ、今はネガティブだ」や「やらないと言ったわけではない」 と、追求したらうまく逃げようとしているように思えます。 今までギブアンドテイクな関係ではありませんでした。 それまでは一切、協力してほしい事はしてくれず、私はいい情報などは教えてあげますが、 その友人は自分だけ情報を手に入れたら独り占めにしている感じです。 正直、そのことから絶交しようかと思ってます。 こういう最低限なギブアンドテイクもできない利己的な人は、 何を言っても変わらないでしょうか?

  • 友人との接し方。

    こんにちは。 私の友達が障害者になってしまいました。 難病中の難病であと何年生きられるか分かりません。 結婚もして子供もいるのですが、今は両親と一緒に 暮らしています。 私は友達です。その友人とは、今後、どう付き合うべきか悩んでいます。障害のある人との接触が全く経験がありませんので、手さぐり状態です。 気を付けたほうがいい発言等あるのでしょうか? 例えば、旅行に行った話はしない方がいいとか、死に関する話はタブーなど。 「いいね。どこへでも自由に行ける人は。」など言われたら、どう言えばいいでしょう? 「あの頃は楽しかったね。」など、過去を振り返らない方がいい? 友人の多少の我儘は目をつぶるべきですか? 死を宣告された友達に対して、何をしてあげるのがいいと思いますか?また、何をしない方がいいでしょう? その人の両親とばったり出会ったときも、どういえばいいのか分からなくって、困ってしまう私です。 何と挨拶すればいいのでしょうか? どうか教えてください。

  • 友人のお母様のご不幸

    このカテで過去200件くらい読みましたが、同じような質問がなかったので質問させていただきます。 高校時代からとても仲の良い友人のお母様が亡くなられました。その友達とは大学は別々ですが時々会って遊ぶ仲で、一生付き合っていく友達です。今回のことでその友人の気持ちを考えると、時間の許す限り通夜と告別式の両方に参列したいのですが、お母様とは一度もお会いしたことがないので、果たして両方に参列しても良いものか迷っています。両方に参列するのは親族か故人と直接関係が深かった方のように思うので・・・。 私は講義を休むことなく両方に参列できますが、友達はおそらくほとんどが通夜のみになると思います。(告別式にしか出られずそちらに行く友人もいます) あと、お香典の額なのですが、一般的には5千円が多いようですが、知人に相談したら成人前だし3千円で十分じゃ?と言われましたがいかがでしょうか? 友人が悲しんでいるときにこのようなことを考えているなんてとても情けない気持ちで一杯ですが、厳粛な場だからこそ、友人を含めご家族の方々に失礼のないように心がけたいと思っています。どうぞよろしくお願いします。

  • 友人に裏切られてるかも…?

    友人に裏切られてるかも…? 今、好きな子がいます。 彼女もそれなりに好意を持ってくれていると思っていました。 でも最近、どうやらボクの友人とデキてるんじゃないか? という疑問が生じてきたんです。 彼女は元々、その友人のことが好きでした。 でもフラれて諦めたので、ボクがアタックし始めたんです。 彼女の答えは、 「もう少し気持ちの整理が付くまで待って」 でした。 ところがある日、彼女が友人のウチに泊まったことが分かりました。 何気なく2人に別々に問いただしても、 「そんなワケない」とウソをつかれてしまいました… 友人は以前にも何人か好意を持ってくる子と 別に付き合いはしないけど、セフレのような関係を持つことがあり、 もしかしたら今回も…と思っています。 友人はそういう部分は決して表に出さず、徹底して秘密にします。 だから、一度だけ 「俺は彼女のことが好きだ。 だから、万が一、セフレにしたいんだった辞めてほしい」 と言いました。もちろん、友人は事実は認めませんし、 そういうつもりも無いから!と断言しました。 でも、まだ関係は続いているように感じます… その後、彼女を泊めた事、また彼女も友人のウチに泊まった事は認めました。 しかし、それ以上の関係は無いと… 過去のことは過去として受け入れるつもりです。 しかし、今、彼女のことも、友人のことも疑ってしまいます… そーいう影がチラチラ見え隠れするので。 友人や彼女を疑ってしまう自分が嫌で仕方ありません。 でも、もし彼女が友人の良い様にされていたら… 不安が的中していたら…と思ってしまいます。 今でも彼女とはデートを重ねていますし、 今後、付き合いが発展していくことを願っています。 しかし、「2人に騙されていたら…」という疑問がずっと付きまとっています。 一度問いただしているだけに、また聞くのも…と思ってしまいます。 事実無根という可能性もあります。 今、友人との関係も少しずつギクシャクしてきました。 彼女の行動にも不安を感じます。 これを読まれた皆様だったら、今後、どうされますか? 良かったら意見を聞かせて下さい。お願いします。

  • 結婚式に友人を招待したいのですが…

    お互い(彼も私も)親族のみの披露宴を希望しており,そのつもりで式場を予約しました。 しかし,ここへ来て,私の方が「やっぱり友人を呼びたい」と思うようになりました。 そのことを彼に相談たところ,彼の親友(1人)が出席してくれるのなら,私の友人(1人)も招待するという条件で,無理やり彼を説得しました。 そこでまず始めに,彼が親友にメールで打診したところ,出席できるとの返事がありましたので,私もすぐに友人に連絡し,OKの返事をもらいました。 しかしその後,彼の親友が,親族の中で自分1人だけは出席しづらいので,親族だけで結婚式をしたらと言ってきました。彼とその親友との間には共通の友人はいません。彼はもともと友人が少なく,結婚式に招待したいのはその友人1人だけだそうです。彼の親友に「結婚式には,新郎新婦の友人を1人ずつ招待したよ」連絡しましたが返事はありません。 彼は,親族のみの結婚式に,片方だけが親族以外の人が出席するのはイヤだと言い,私の友人に結婚式に欠席してほしいと言っています。 私の友人は1人でも結婚式に出席したいと言ってくれました。 親族の中に1人だけは出席しづらいという彼の親友の気持ちもわかるのですが,私も友人に一度出席のお願いをしたのに,やはり欠席のして欲しいとは言いづらいです…。 招待状はこれから発送します。ご意見宜しくお願いします。

  • 海外移住した友人との関係

    学生時代からの友人が、数年前に国際結婚して北欧へ海外移住をしました。 その友人から先日「自分の親が死んだら日本に帰るかわからない。日本の友達は大事だけど、どんどんどうでも良くなりそう。自分が帰国するだけの関係ではなく、そっちからも来て欲しい。ギブアンドテイクな関係が望ましい。」と言われました。 正直自分的には、海外移住した人とギブアンドテイクな関係(お互いが行き来するという意味で)は、さすがに無理があると思ってしまったのですが、私が冷たいだけでしょうか? 自分の意見としては、海外への一人旅はかなりハードルの高いことだと思っています。 友人には会いたいですが、怖い思いをしてまで大金を払って行くのもどうなんだと思ってしまいます…。そこまで海外に興味がないだけかもしれません。 死ぬまでには一度くらい海外行けたらいいなーくらいに思っているのですが… 自分の考えが冷たいだけなのか… 他の人が同じ立場ならどう思うか知りたくて質問させて頂きました。 もし宜しければご助言お願いします。

  • 不幸な友人

    私一人では解決できそうもないのでみなさんの意見をお願いします。 私の友人は大学で学友会という生徒会のような組織に所属しています。彼は真面目で任された仕事はきちんとこなす人なのですが、1つ欠点があります。それは、彼の所属している学友会には話せる人が居ないと言うことです。クラスも違えば学部もサークルも誰一人同じではないためいつの間にか彼は孤立していました。しかし 仕事はきっちりこなしていました。ついこの間学園祭があり彼は学園祭のために夏休みも犠牲にして頑張ってきましたが、話せる人が居ないためどこか陰のある存在となり後輩からも嫌われていってしまったようで、誰一人彼を認めなかったようです。そしてとどめが学園祭が終わった後の打ち上げ。彼は話せる人がいないというのと後輩に嫌われているという理由から打ち上げにも出ずに黙って帰りました。その方がきっとみんなにとってよいと思ったそうです。 そしたら担当の先生から「お前みたいな奴がみんなの輪を壊すんだ。飲めなくても付き合うのが礼儀だろう」といわれ次の日から学友会で誰一人彼に話しかける人も居なくなり彼は、精神的に病んできてしまいました。今では学友会の人に会うのも怖いらしく、すれ違ったときに睨まれたり壁を蹴って去られたりしているそうです。彼は普通に友達も多く決して暗い人ではないのですが話せる人がその学友会にいなかったというだけで精神的に追い込まれてしまったそうです。何とか彼を救ってあげたいのですがどうしたらよいでしょうか

  • 式に呼ぶ友人について

    これから結婚式の準備に入る者です。 式に呼ぶ友人の選び方についてはよく出ている質問ですが 同じようなケースが見当たらなかったので、ご意見いただきたく投稿しました。 私は割と交友関係が幅広く、深い付き合いの友人も多い方です。 しかし幅広いがゆえ、様々なジャンルに友人がおり また、一対一の付き合いの友人(その子の友達も知ってはいるけれど、式に呼ぶ程ではない付き合い)が多く 気持ちのままに仲の良い子を呼ぶと、一人で出席させることになってしまう友人が何人もいます。(15人くらい) でもそれぞれ大切で深い話もする濃い付き合いの友人なので、呼ばないのもおかしい気がします。(し、呼びたいです。) このような場合、ひとつのテーブルに一人で出席の人同士で座ってもらうというのもありなのでしょうか。 加えて、小中高大の友人も、今でも定期的に会う友人がいます。 (特別多くはないですが、各5人くらい) 友人だけで35人というのは多すぎなのでは…とも思うのですが、いかがなものでしょうか。 しかしどの友人も、親友のような付き合いなので気持ち的には削りたくありません(し、差がありません。) ちなみに、仕事関係ではフリーランスの特殊な仕事のため、呼ぶ人は一人もいません。 彼の方は、友人(とそのご家族)で20人くらい、仕事関係で10人くらいです。

  • これでよかったのかな?結婚した友人への対応

    先日、急遽 結婚式への (友人として)ご招待を受けました。 もともとは、 結婚式自体行う気がなかったが 親族の反対もあり、 とりおこなうことになったそう。 ご主人の転勤のため スケジュール的にも急で 親族のみにするつもりだったが やはり友人も・・・と 声をかけてくれたそうです。 その時点で、 本番まで一か月を切っており 仕事の都合で参列できず。 祝電を送りました。 お式は無事に終わったようで 祝電も喜んでくれました。 **************** 今回の自分の対応は これでよかったのかな?と 迷いがあります。 しばらく 疎遠になってしまっていたことと、 急遽なお誘いだったため お祝いのお金や それに代わるお品などは送っていません。 でも、好きな友人でしたし 気持ちだけでも・・・と祝電をうちました。 (祝電は可愛いく少しこったものにしましたが 値段的には3000円ほどです) でも、これだけで よかったのかな?と(*_*) もっとなにかしら、 形にすべきだったのかなぁ。。。と 罪悪感にような気持ちがあります。 今後も会える機会は しばらくなさそうで (住まいが遠方) 今まで通りの「少し疎遠な」関係に なると思います。

  • 告白を断ったら、友人関係を絶つと言われました

    告白を断ったら、友人関係を絶つと言われました 最近親しい友人に告白されました。 それ自体は大変ありがたく嬉しいことなのですが、私には彼氏がいたためお断りしたところ、相手に私との友人関係を絶つ旨を伝えられました。 とても仲のいい友人だった為、なんとか関わりを続けたいと伝えたのですが、「ずっと好意を持って関わっていた」「好きだから親しくしていただけ、付き合えないなら関わる理由もない」というようなことを言われてしまい、今までの友人との関わりが全て嘘だったようで悲しいのやら虚しいのやらという気持ちです。 そして、もちろんお断りした自分に非があるわかるのですが、もともと恋人がいたことは伝えていたし付き合えないのもわかっていただろうに、断られたからと絶縁を言い渡す友人があまりにも身勝手で無責任に思えて仕方ありません。 友人と関われなくなったことで友人がいそうな場所に近づけなくなったり、友人と親しいひとたちと関わりにくくなったりと、日常生活でなにかと不便なことも多く困っています。 せめて友人に戻れないまでも、普通に話すまでには戻りたいのですが、このような気持ちをどのように伝えたらわかっていただけるでしょうか。 ご意見をいただきたいです。よろしくお願いいたします