友人との接し方に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 友人がバイト先に行ったので訪ねたが、冷たい対応を受けてしまいました。友人との関係性や今後の接し方に悩んでいます。
  • バイト先に行くことが迷惑だったのか、友人からの反応がなく心が痛いです。嫌われる原因がわからず、対処法に悩んでいます。
  • 友人にLINEを送ったが既読無視されてしまい、悲しくなっています。友人との関係を修復するためにどう接したら良いのか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

友人とどう接したら良いのかわかりません

友人が飲食店でバイトをしていると以前言っていましたので、 遠出したついでにそのバイト先に行ってみました。 社交辞令(?)で「ぜひ来て!」とも言っていたので。 「驚くかな?」「喜ぶかな?」と考えていたのですが、 友人に会うと、顔色を一切変えず、驚きも喜びも一切せず、 ただ、営業スマイルで他のお客さんと同じ対応でした。 仕事なので当然だと思いますし、期待をしていた私が思い上がってただけだと思いますが、 会釈をするわけでもなく、手を振るわけでもなく、 この人とは知り合いでも何でもないですよ~的な対応でした。 以前、私と同様バイト先に行ったと言う友人は「飲み物をおごってもらった」と言っていたのですが、 私は奢ってはもらえませんでした。 行ったら喜んでもらえるかな?と思っていたのに、この反応。 行かなければよかったと悲しくなります。 私が行ったことは迷惑だったのでしょうか? その後、友人にLINEを送りました。 「頑張ってるね!」と。既読無視でした… 本当に、悲しくなります。 そこまで嫌われる原因がわからないし、 金曜、月曜と普通に話してたのに… 私は友人とどう接したら良いのでしょうか? 気にしない方が良いのでしょうか?距離を置いたほうが良いのでしょうか? 私22歳女、大学生。友人23歳男、大学生。同じ大学の同級生です。

noname#227258
noname#227258

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • atosaku
  • ベストアンサー率52% (148/282)
回答No.1

私と同様バイト先に行ったと言う友人は「飲み物をおごってもらった」 この友人は男性ですか? 女性ですか? 男性ならばバイト先に彼女がいて、 その子に貴方の存在を知られたくなかった。 そのバイト先へ行った子が女性だったら、 その子に気があったけど貴方には無かった。 という事になりますね。 ラインを送った内容もちょっと上から目線過ぎてどうかな・・・と思いますね。 素っ気ない反応を受けていていたのなら、 遊びに行ったの迷惑だった? バイトの邪魔をしてごめんなさいね。 ↑ごめんなさいね。 は確実に必要だったと思います。 今後は当たり障りのない対応で、 こちらからは話しかけないつもりの対応でいいいのではないかと思います。 相手は貴方を友人ではなく、知人と思っているだけです。

noname#227258
質問者

お礼

ありがとうございました

noname#227258
質問者

補足

飲み物の件は、大学の後輩の男の子二人組です。 LINEも普段友人から軽口を叩かれていたので、 その感覚で送りました… 謝罪のLINEを送っておきます。

関連するQ&A

  • 私が行ったことは迷惑だったのでしょうか?

    友人が飲食店でバイトをしていると以前言っていましたので、 遠出したついでにそのバイト先に行ってみました。 「驚くかな?」「喜ぶかな?」と考えていたのですが、 友人に会うと、顔色を一切変えず、驚きも喜びも一切せず、 ただ、営業スマイルで他のお客さんと同じ対応でした。 仕事なので当然だと思いますし、期待をしていた私が思い上がってただけだと思いますが、 会釈をするわけでもなく、手を振るわけでもなく、 この人とは知り合いでも何でもないですよ~的な対応でした。 以前、私と同様バイト先に行ったと言う友人は「飲み物をおごってもらった」と言っていたのですが、 私は奢ってはもらえませんでした。 行かなければよかったと悲しくなります。 私が行ったことは迷惑だったのでしょうか?

  • 友人が分かりません。

    お目に留めて頂きありがとうございます。 長文でございますが、お付き合い下さると嬉しいです。 高校、大学と続いている友人がおります。 その友人なのですが、大学時代からメール不精でありました。 それが最近ひどさをましており、こちらがメールを4通ほど出さなければ返さないようになりました。 さすがに長い付き合いではありますが私も呆れ果てております。 会う約束をしていても、前日の夜のメールで「時間はどうしようか?」と聞いたところ「体調良くないから明日は寝てる」という返事が帰ってくるといった事もありました。体調が悪くなるのは仕方ありません。 ですがそれならばなぜもっと早くに連絡をくれなかったのか・・・と思ったりもしました。 少々脱線してしまいましたが、現在は私は仕事をやめフリーターをしております。なので出きるだけ長く働くことができ、かつ時給の良いバイト先を探しておりました。 ですがなかなか見つからなかったため、とある場所でアルバイトをしておりましたがそこは7日のうちに3日入れれば良い方であり、時給も安い所でした。 彼女にその事を話したとき(そのときはたまたま彼女からメッセつけない?と言う事で話をすることが出来ました。) 「今私が働いているところは5日働けるし、時給もそこよりいいよ」 という話を聞きました。 バイト先の店長に辞めると伝えたところ、人数の関係で引き止められてしまい辞めることができなかったと彼女に伝えたところ 「そうなの?でもmiharuharuちゃんがいてくれたら楽しいのにー!」と言ってくれました。 嬉しい言葉でしたが、思えばあれは社交辞令だったのかもしれません。 ↑の言葉を本気にしてしまった私は何とかバイト先を変えることが出来、彼女を驚かせようとして面接をしたことを内緒にしておりました。 久しぶりに彼女とあう機会があり、面接に受かった事を話すと元々対面で話す相手には気を遣う彼女ですので「ほんと~?良かったね」と言ってくれました・・・が。 その日も私は出来れば夕食を一緒にと思っていたのですが「今日は夕方までしかむりなの。夜にバイト先の人の送別会があるから」と言われました。 その他にも、彼女と気軽にできるネットゲームをやっていたのですが 彼女から「おもしろいものない?」というのでとあるゲームを紹介し、1日一緒にプレイしたのですがその後はほとんどログインすらせず・・・。しかしいつかはきっとログインするかもしれないだろうから、レベルを上げておいて彼女を手伝ってあげようと思っておりました。が、何日まてども彼女はインをすることはなかったので私はそのゲームを辞めました。 バイトを始め、彼女とたまたま一瞬フロアが重なったときに話をしたのですが「miharuharuちゃん最近ゲームやってる?私はちょこちょこやってるんだけどー」と・・・。時間がずれていたりしたのでしょうが、実は「インするときはメールをしてね。一緒に遊ぼうよ。」と伝えておりました。そのようなメール、一切ございませんでした。 そして話が少し戻るのですが、私が面接を受け、彼女に報告をし初出勤までの間に、どうやら今度くる新人は私(彼女)の友達なんだ。と同僚達に話をしていたそうです。 同じ職場で働くのであるならば、友人関係は伏せておいたほうがいいかなと思っていた私は気が抜けました。その事を彼女に話したところ 彼女「あれ?いっちゃだめだったかな?」 私「ううん。別に構わないんだけど・・・」 彼女「じゃあ明日から他人として振舞うね^^」 冗談だろうと思ったりしたのですが、今までの彼女の態度から考えると彼女は私のことをどう思っているのかさっぱり分かりません。どう考えても彼女は私の事を友人とは思っていないように思えて仕方がないのです。 今日もバイトの事で相談があり電話をしたところ出ませんでした。その事についての連絡も一切ありません。 もう出きるだけ彼女には関わらないほうがお互いのためなのでしょうか・・・。

  • 友人について。

    友人の運転はちょっと問題ありです。 先日初めて、友人の運転する車に乗ったのですが以下のような特徴があり、すごく怖い思いをしました。 ・見通しのいい直線道路なら100キロ越えは当たり前(もちろん一般道) ・前の車がゆっくり走っていると無理にでも追い越す(追い越し禁止車線ではピッタリ後ろに付けて煽る) ・車線を塞いで右折待ちしている車に激しい嫌悪感を示し、クラクションを鳴らしまくったり、煽りまくったりする ・信号の変わり目は必ず進行する(前の車が黄信号で止まったら、追い越してでも行く) あまりに怖かったので友人を軽く問いただすと驚きの返事が返ってきました。 なんと「自分でも分かってるけどハンドルを握るとどうしようもない。感情のコントロールが一切出来ない。」と言うのです。 上で挙げた事柄に関しても、意識してやってるのではなく無意識のうちにやってしまうのだそうです。 もちろん、別に用事か何かで急いでいたわけではありません。 本当にそんなことがあるとすれば、私には病気としか思えないのですがどう思われますか?

  • 友人関係について質問です。

    友人関係について質問です。 皆さんは、別に喧嘩したわけではないけれど、明らかに以前よりかは少し関係がギクシャク…といいますか、以前よりかはなんだか溝が出来ているなぁと感じる時はありますか? それはどのような時ですか?又、それからの貴方は、その友人とどのようにお付き合い(どのような対応)をしますか?

  • 友人関係

    私は大学4年生です。 いま友人Aとの関係で悩んでいることがあります。 大学の友人Aとは、大学1年のころから仲良かったのですが、 最近いろんな事情で、あまり仲が良くありません。 おそらく自分が悪いのかもしれません。 今後関係修復を図りたいと考えているので かなり小っちゃい悩みですが どのようにすれよいか何かアドバイスがあればお願いします。 もともと私は、友人Aと友人Aの彼女とも仲良く 日ごろからそのほかの友人と一緒に遊びに行くこともありました。 今年9月ごろ、友人Aの彼女と同じグループを組むことになり、 一緒にグループワークなどをしていました。 自分は、友人Aの彼女のグループワークが非効率的な点を感じていたので 時々、うまくグループワークが進まないと思うようになりました。 そこで、 友人Aの彼女に、「何でできないの」とか、「○○(友人Aの彼女)ができるようにするにはどうすればいいのかね?」とはっきり言ってしまいました。 言ってしまったというのにはわけがあり、 友人Aの彼女は涙もろく、心が弱い?とそのほかの友人との間でも有名だったからです。 案の定、それを言ったとたん、友人Aの彼女がボロボロと泣いてしまいました。 ぐるーうワークの中で、そういうことが2・3回ぐらいありました。 その出来事があったときは、いつも謝罪していました。 そのとき、友人Aの彼女からは「○○(私)さんから言われて私、しに傷ついた」といっていました。 一応仲直りできたということで、私は事なきを得たと思っていました。 しかしそのような出来事のあとから、 友人Aとそのほかの友人と遊ぶ約束をすることがあったとき、 遊ぶ約束の前の日に友人Aから電話があり、 「おまえ、明日来るな。・・・・・などなど」嫌味を言われました。 自分が気にしすぎているだけかもしれませんが そのほかの時にも、「おまえもう少し自分の行動を反省しろ」とか 「お前から傷つけられているひとはたくさんいるんだ」とかいろいろ言われています。 普段は、何もなかったように、一緒に大学で講義を受けたりしているんですが どのように接すればいいかわからず困っています。 友人Aの彼女とのグループを組んだのもやっと先日終わりました。 今では 友人Aの彼女からバイト先に来てと誘われたり 実際に自分がバイト先に行ったりとすることもあります。 友人Aは私に対してどう考えているのかよくわかりません。 友人Aの彼女は、まだ私がきつく言ってしまったことに傷ついて 引きずっているのでしょうか?

  • 友人からアプローチが全くなく、どうしていいかわかりません

    こんにちは、いつもお世話になっております。 北海道に住んでいる異性(男性)の友人がいます。 ですが付き合っているわけでもありませんし、お互いそんなつもりは全くなく、ただの友人です。 わたしが北海道に毎月1度は行く用事があるので、そのついでにいつも会って一緒に遊んでいます。 「用事で行くので遊ぼう」という連絡は月に1度こちらから電話をして話をしますが、それ以外の連絡がここ半年一切ありません。 他愛のない話をすることがなくなってしまいました。 この「月イチで遊ぶ」という習慣を除けば、相手から連絡は全くこないので…友人と思ってくれているのか、月イチで遊んでもいいと本当に思ってくれているのかが不安です。 遊びたくないけどただ習慣になっているから遊ぶ…なんてことはこちらとしても嫌なので、どうにか相手の気持ちを確かめたいです。 直接聞いても「そんなことない、遊びたいよ」と社交辞令か本当なのかわからないことを言われそうなので、どうすればよいか困っています。 何かアドバイスをいただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。 ※ちなみに2、3ヶ月前に北海道に行ったときは友人に連絡しませんでした。 「今月は遊ばないの?」と連絡でも来れば、遊ぼうと思ってくれてるんだなと実感できたかと思うのですが…全く連絡なしでした。(T_T) その次の月にこちらから連絡したところ、遊ぶという話になりましたが、わたしが連絡しなかった月のことには全く触れてきませんでした。 友人と思われていないようなのですが、どうなんでしょうか。

  • こんな友人どう思いますか?

    私は30代女性、会社員です。 転職を希望しているため夜間学校に通っています。 そのことを友人(20代半ば・大学院生)に ふとした話のついでに伝えたところ、 「その分野、私も興味あるんです。今度テキストとか 役に立つ資料のコピーを下さい!」と言われました。 その友人とは年に2、3回会う程度で それほど仲が良いわけではありません。 ちょっと図々しいなと感じたので、「いい資料があればね」と 社交辞令的に受け流しました。 ところが先日また会ったときに、「この前言ってた資料のコピー下さいよ。 他にも役に立つ情報があれば教えて下さい。というか○○さん(私)が 先生になって私に教えて下さいよ」と言われました。 ついつい唖然としてしまい、その場もうやむやに受け流したのですが・・・ この友人を図々しい、非常識と思ってしまう私は心が狭いのでしょうか。 夜間学校は自分が今までコツコツ溜めてきた貯金を崩して通っています。 テキスト等の教材費ももちろん自己負担。 仕事の後に学校に通うのも、自分で望んだこととはいえ、大変なことです。 時間とお金と労力をかけて学んでいることを、 いくら友人だからといってタダで得られると思っている その神経を疑ってしまったのですが・・・ 同じ職場の同僚や後輩に対してであれば惜しみなく知識を分けて あげられるのに、なぜその友人に対しては嫌悪感を抱いたのか、 自分でも不思議です・・・ 私が神経質なのでしょうか。 皆さんのご意見をお聞かせいただければと思います。 何だかスッキリしないので、宜しくお願いします。

  • 友人にこういうことを言われたら?

    遠距離の友人(男)と、不定期にパソコンメールをしています。最近になって、「こうやってメールを書いてると、君が目の前にいるような気がする」と言ってきました。また、「実家の家族(母、姉、姉の夫)が遊びに来て一緒に出かけた」とか「姉とは仲がよくて、子供の頃よく遊んだ」だとか、こちらから訪ねたわけでもないのにやたらと詳しい家族関係なども他の話題と一緒に話してきました。他にも、「自分の父親のことは好きだし尊敬してるけど将来一緒に住みたい相手かどうかはわからない。君のお父さんの方が知り合ったら楽しくて良い人かもね!」とか。私が以前、父親のことを話したからだと思いますが。 私は彼のことが気になり始めていたので、「もしや?」と思ってしまったのですが、友人づきあいでもこれくらいの内容は書くものでしょうか?ちなみにこの人は男女共に友人が多く誰とでも楽しく付き合えるタイプなので、私への言葉も一種の社交辞令や冗談なのか、はたまた単なる自分語り好きなのか、よくわかりません。下手な思い込みで告白し今の友情関係をギクシャクさせないように、慎重に進めたいと思っています。何か客観的なご意見がありましたらお願いします。

  • 友人に貸したPS3が売られました・・・

    タイトル通り、友人に貸したPS3が勝手に売られてしまいました。 本人にはまだ事実確認をしていませんが、別の友人から教えてもらいました。 その友人たちとは、現在同じ大学の同じ学部で、昔は同じバイト先で仕事をしていました。 すぐさま貸した友人に事実確認をしたかったのですが、教えてくれた友人を巻き込みたくなかったので、あえて返してほしいというメールを送ったところ、『いきなりだな。接続が悪くて2週間くらい前に修理に出してて、直ったら電話するって言われたけど、まだこないからいつ来るかわからない!』という返事がきました。 どう考えても嘘くさいですが、まだ事実を確認したわけじゃないので、何とも言えません。 ですが、PS3の保証書などは私の自宅にあるので、サポートセンターに問い合わせてシリアルナンバーを照合してもらえば一発で分かることですよね。 そしてこれって軽く窃盗の部類に入る悪いことじゃないですか? このようなケースの場合どう対処するのがベストなのか教えてください。 ちなみにその貸した友人はおそらく不良の部類に入る性格の持ち主です。 今後の関係なども考えた対処の仕方を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 地元就職したのですが、友人がいません

    大学を卒業して地元で就職したのですが、学生時代ほとんど実家の方に帰らなかったため、実家方面にほとんど知り合いがいません。高校以前の友人に会おうにも、いまでは各々仕事の関係などで他の地方で過ごしている者が多く、今でも地元のまわりにいるのかわかりません。というわけで今非常に孤独な環境にいます。 大学時代に付き合った友人とはかなり物理的な距離が離れてしまったため、どうしても疎遠になります。高校以前の友人もほぼいません。これから人脈を増やすにはどうしたらいいのでしょうか。なにかいい方法があったら教えてください。