• ベストアンサー

友人からアプローチが全くなく、どうしていいかわかりません

こんにちは、いつもお世話になっております。 北海道に住んでいる異性(男性)の友人がいます。 ですが付き合っているわけでもありませんし、お互いそんなつもりは全くなく、ただの友人です。 わたしが北海道に毎月1度は行く用事があるので、そのついでにいつも会って一緒に遊んでいます。 「用事で行くので遊ぼう」という連絡は月に1度こちらから電話をして話をしますが、それ以外の連絡がここ半年一切ありません。 他愛のない話をすることがなくなってしまいました。 この「月イチで遊ぶ」という習慣を除けば、相手から連絡は全くこないので…友人と思ってくれているのか、月イチで遊んでもいいと本当に思ってくれているのかが不安です。 遊びたくないけどただ習慣になっているから遊ぶ…なんてことはこちらとしても嫌なので、どうにか相手の気持ちを確かめたいです。 直接聞いても「そんなことない、遊びたいよ」と社交辞令か本当なのかわからないことを言われそうなので、どうすればよいか困っています。 何かアドバイスをいただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。 ※ちなみに2、3ヶ月前に北海道に行ったときは友人に連絡しませんでした。 「今月は遊ばないの?」と連絡でも来れば、遊ぼうと思ってくれてるんだなと実感できたかと思うのですが…全く連絡なしでした。(T_T) その次の月にこちらから連絡したところ、遊ぶという話になりましたが、わたしが連絡しなかった月のことには全く触れてきませんでした。 友人と思われていないようなのですが、どうなんでしょうか。

noname#75488
noname#75488

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 72coco
  • ベストアンサー率17% (16/94)
回答No.5

友人なんてそんな感じじゃないでしょうか? 特に異性ですし・・・あまり頻繁に連絡したりすると変な関係に発展しそうで面倒な気がします。 遊びたくなかったら、「その日は用事があります」と断る事だってできるのだから誘ってOKだと思います。 向こうも友達だから、質問者様が連絡してこない時は「今月は来ないのか~」くらいにしか思ってないと思います。 それを「今月は来ないの?」とか向こうが聞いちゃうとなんか変な感じじゃないですかね? 来てくれるときに会ってくれればいいと思ってるから、受身なんじゃないでしょうか。 もっと近くに住んでたりしてれば、また違ったかもしれませんね^^ あと、向こうは、男性だから気を使ってるんじゃないんですかね? 友人として仲良くしたいから、下心あるように思われないように積極的な働きかけは遠慮してる・・・とか^^ 彼に何か言いたいなら、あまり不安な気持ちをぶつけたりすると湿っぽいので 「いっつも私の都合で(会う)日程決めててごめんね~☆ 都合悪い時は、無理しないでね~!」 とカラッと言うくらいで良いと思います。

noname#75488
質問者

お礼

補足の欄にお礼を書いてしまっていました~。(汗) すみません。 皆様ご回答ありがとうございました!

noname#75488
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 >それを「今月は来ないの?」とか向こうが聞いちゃうとなんか変な感じ 確かにそれはそうですね~(>_<) というか正直「他のことで(近況報告とかでいいから)連絡くらいくださいっ!」と思います(笑) お互いがほどよく求め合う(変な意味でなく)のがよいお友達としての関係かなと思います。 わたし自身あまり友人が多い方ではないので、この友人との距離のとり方をなんとかはかろうとしているんですが、さっぱりわかりません。 もともと多くのことにおいて受身な印象の友人なので… 回答者様の仰るとおりな気がしてきました。 ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • C25
  • ベストアンサー率21% (148/692)
回答No.4

相手も同じようなことを考えていてなんとなく連絡する機会を失っているという風に考えられませんか?

noname#75488
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 考えられると思います。 つまりはとにかく行動してしまえ!というご意見かと思います。 ここ数ヶ月の遊ぼうという連絡は全てこちらからしています。 相手からかかってくることはありません。 機会を失っているとだけ考えて行動してしまってもよいのでしょうか。 背中を押していただけるようなご意見がありましたら、再回答いただけると大変嬉しく思います。

  • papa2010
  • ベストアンサー率26% (50/187)
回答No.3

>友人と思われていないようなのですが、どうなんでしょうか。 そんなのは神のみぞ知るですよ^^; いや、人間関係ってそういうものじゃないでしょうか? 相手が何を考えてるか?なんて心を読めたら楽ですが。。。 だから会話をしたり触れ合うことで関係性を築いて行くのだと思います。 肝心なのは、相手ではなくあなたが"どうしたいのか?"です。 あなたが友人でいたいのなら、もっと相手に連絡するべきだと思いますよ。 確かに、それが良い結果に繋がるとは限りません。 しかし、あなたが望む答えは見つかると思いますよ^^

noname#75488
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 すみません、どうしたいのかさっぱりわからない質問文になっておりました。m(_ _)m No.2の方の補足に書かせていただきましたが、「今回も誘ってもよいのかどうか」で困っております。 >あなたが友人でいたいのなら、もっと相手に連絡するべきだと思いますよ。 わたしもそう思います。 でも求められないのに連絡するのは、連絡を受ける友人も大変だと思いますし…大変失礼ですが答えは見つかるのか、相手を不快にさせないか不安です。 しかしとにかく行動(話し)してみないとわからないですよね。

  • DOLIPPY
  • ベストアンサー率15% (29/188)
回答No.2

彼女じゃないんだし、男性はそんなものですよ。 いえいえ、彼女でもそんな感じの人は居ます。 男同士だと思ってるのでは? 用も無いのに男性同士電話でお喋り なんてしないでしょう

noname#75488
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 説明不足で申し訳ありません。 以前には2、3日に一度の頻度で電話でお話をしていました。 まあ、お互いに大人ですし仕事やいろいろな状況で、頻繁に話せなくなったんだろうなぁくらいに思っていました。 用もないのにお喋りしなくても、それはそれでいいと思っています。 ●今週末にまた北海道へ行くのですが、誘ってもよいものでしょうか? ●誘ってもよいかどうか判断するために相手の気持ち(わたしと遊びたいと思ってくれているのかどうか)が知りたいです。 もしよろしければ再回答くださると嬉しいです。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

相手から電話がかかってくるのを待ってみたらどうですか?相手の気持ちもわかります。

noname#75488
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 既に待ってみてはいます。(>_<) ※印の話ですと2ヶ月待ってかかってこないのでこちらからかけました。 ただもう少し詳しく書きますと、こちらから連絡しないと別の手段で一応気にかけてくれているようです。 mixiに足跡があったものですから…。(マイミクではないです) 今は1ヶ月ほど待っている状態になります。 「相手の気持ちもわかる」という相手の気持ちはどんな気持ちなのでしょうか?

関連するQ&A

  • 合コン後のアプローチがわかりません。。

    こんにちは。23才(=彼女いない歴)の男です。 昨日4:4で合コンをして、とても気になる女性ができました。その女の人とは合コン中一番話をする機会があり、他の女の人も入れて3人でそこそこ盛り上がって話ができたと思います。連絡先も交換し、その日中に「今日はありがとう。また機会があったら遊びに行きましょう」というメールを送って「こちらこそ。また遊びましょう」という社交辞令的なメールのやりとりまではしたのですが、この後どのようにアプローチしていけばいいのでしょうか? メールでコミュニケーションをとり、徐々に仲良くなればいいんでしょうが、女性と付き合ったことがなく、普段から親しい友人とも用事以外のメールはあまりしないタチなので、なんて切り出してメールしていけばいいのかわかりません。 いっそのこと、いきなり明日にでもメールで今度の日曜日あたりに映画にでも誘ってみようかとも思っているのですが、性急すぎるでしょうか? みなさんのご意見お聞かせてください。お願いします。 ちなみに相手は2つ上のOLさんです。

  • 婚約を隠す友人

    異性の友人の行動に疑問をもったので教えてください。 今年はじめに友人数人と久しぶりに会いました。 その中の一人とはあまり面識がなかったのですがすぐに打ち解けることができ、帰りに連絡先を聞かれたので教えました。 (タイミング的に私だけ) その後、何度かメールのやりとりをして またみんなで集まろうと言いつつ、会うことはありませんでした。 社交辞令にしては具体的に話をしますが、 肝心な日取りは決められませんでした。 そして次の月に友人が結婚することを偶然に知り、驚きました。 恋愛対象になるつもりがなかっただけに なんで言ってくれなかったんだろうかと残念に思ったと同時に 自分は軽く見られている気もしてしまいました。 そう考えると、私の趣味に話を合わせて来たりしていたことにも 腹が立ってしまいます。 学生時代の同級生なのでこれを気に また昔の仲間たちと会う機会が増えればと思っていた 矢先の出来事です。 今後の参考として伺いたいのですが、 婚約中にそのことを隠して 異性と連絡の交換をすることはよくあるんですか? またその友人に意識は全くなかったのでしょうか? メールのやりとりにも結婚を匂わせる文章は感じられませんでした。 もし、相手が好きになった人だったら 相当ショックを受けるところでした^^; ちなみに友人は私が知っていることを知りません。

  • 連絡が来ない友人

    20代半ば女性会社員です。 連絡が来ない友人がいます。 去年の夏にこちらからもう何年も会えてないから久々に会わない?と連絡を入れました。 そのときはすぐに連絡があり、8月に会うことになりました。 しかし、友人の予定(友達との旅行、仕事など)を理由にリスケしてほしいと言われ10月に伸びました。 10月の予定が分かったら連絡すると言われましたがいつになっても連絡は来ないでその時は終わりました。 12月になって友人が誕生日と結婚祝いのため連絡をしました。 ちなみに結婚したというのはSNSで知りました。 そのときも連絡はすぐに来て来年こそは会おうねと言われ、予定が分かったら連絡すると言われました。 年が明けても連絡は全く来なくて、こちらから最近どうかな?と連絡してみたところ、6月に結婚式があるからその準備をしてる、3月の予定が分かり次第連絡すると言われそれから連絡をとっていません。 社会人になると学生の頃のように友人と会うことはできないものだとは思います。 特に結婚したら尚更難しいと思います。 なので友人から1週間であろうと1ヶ月であろうと連絡が遅れても怒ることはしません。 仕方ないことだと思っています。 人それぞれ予定があると思います。 ですが連絡すると言われ待ち続けて、結局連絡くれなくて寂しい気持ちになりました。 一度連絡を入れようかなと思いましたが、いつもこちらからなので逆に迷惑なのかなとも思いました。 本当は会いたくなくて、社交辞令なだけであって。 そう考えると連絡をしないほうがいいのかなと思うこともあります。 連絡をすることを忘れている場合もあると思います。 連絡するの忘れているでしょ?と入れるのもしつこい奴と思われるのかなとも思います。 もし同じような体験をされたことのある方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願い致します。

  • コンパ後のアプローチややりとりについての相談

    はじめまして、こんにちわ。 今年30歳になる女性です。 ご意見のほど宜しくお願いいたします。 先日お友達から誘いをもらって久しぶりのコンパにいってきました。 相手の男性は全員年下だったのですが、主催者の好意で連絡先の交換を 全員とし、当日帰宅後に全員へお礼のメールを送りました。 早い遅いの差はありましたが、全員から返信はありましたが、 察するに社交辞令というか、明るい内容ではありましたけど、 「メールがきたので返した」という感じに取れました。 ※ちなみにコンパ後、5日が経っています。 みなさんと他愛もない話で盛り上がりはしたけれど、 もう少しお話してみたいなと思う方がいて、会いたいのですが、 それ以来特になんの連絡もなく、多分脈はないのだろうなと思うと、 年のせいもあるのか、積極的にいくのが怖いです。 傷つきたくないというか・・・守りに入っているというか・・・ くるかもわからない相手からの連絡を待ってみるのが良いのか? はたまた気になるのであればこちらからアプローチするのが良いのか? 相手が年下なだけに引いてしまわないかなど色々と躊躇してしまいます。 同じような経験をされた方、または男性サイドのキモチやご意見も伺いたいです。 こういうときどうされましたか? 気になる子にはやっぱり自ら連絡を取りますよね? 気にならない(興味がない)から連絡をくれないのですよね? 意になる相手にどのくらいで連絡をしますか? 意を決してこちらからお誘いしようとする場合、 そう誘えばいいのか・・・コンパ経験も浅く慣れていないので、 本当に戸惑ってしまいます。 よくある質問だとは思いますが、良ければ是非アドバイスをください。 宜しくお願いします。

  • 社交辞令はキライ…

    社交辞令って、使っていい場合と、使っていい相手に対してだけ必要な気がしますが、どう思われますか? 例えば、初対面の人とか明らかに仕事上のあいさつがわりに言ってるな~と分かる人もいますよね。それはある程度必要かと私も思います。 でもいつも私が悩むのは、ある程度仲良くなった相手からの言葉です。要するに、社交辞令とは判断がつきにくい場合です。 数ヶ月前、「今度ぜひ食事しましょう!」と言われ、相手の仕事が一段落したらということで、連絡待ちでした。が、あまりの連絡のなさ(2ヶ月くらい)に、あ~、社交辞令だったのかとようやく気付き、落ち込んでます。ずっと楽しみでいたのに、裏切られた気分で最悪です。もう何を信じていいのか、分からなくなります。自分だったら、本気で思っているときしか言わないので…。そして、相手が私に社交辞令を使ったということに対してショックでした。 本当にバカです。昔から社交辞令を本気にして傷つくことが多く、最近見分けもつくようになったと思っていた矢先に、今度は社交辞令じゃないと判断した相手の言葉までが社交辞令だったなんて…。いい大人なのに、まだ社交辞令くらい見分けられないのかと、自分で自分をバカ扱いにでもしないと、とうていやりきれません。 社交辞令を社交辞令に感じさせない相手がすごいのか、私がバカなのか。相手に期待したぶん、気持ちがおさまらず質問してみました。 社交辞令だったら言わないでほしい、と思うのは、大人として、社会人として、考えが甘いんでしょうか。 もういっそのこと、人の言葉は一ミリも信じないほうが傷つかずにすむから、そうしようかと思っています。

  • 振られた男性に友人として飲みに誘う事

    以前、バツイチの男性に告白して振られました。 「再婚する気がないから。今は誰に言われても断ると思う」って事でした。 告白した帰り、彼から「また会えるかな?」って聞かれて 「さぁどうだろうね」って返事をしています。 後日、伝えきれなかった気持ちを全てメールで送ってすっきりしようと思い メールを送ると「自分に正直になれば○○(私)とイチャイチャしたいと思うよ。 ○○がどうとかでは無く俺の問題。こんな奴嫌だろうけど又飲みに行って下さい(初めて敬語でした)」 って返事でした。 当初は、きっと社交辞令だろうし私の気持ちの整理もつかないし 連絡するのは辞めようと思いました。 でも時間も経って今なら友人として彼と飲みにでも行けそうな感じです。 万が一、彼がイチャイチャしにきても撥ね除ける事も出来るでしょう。 大事な飲み友達として彼とは会いたいと思ってます。 そこでメールをあっさりした感じで送ろうと思うのですが もしかして本当に又、飲みに行って下さい。と言うのが社交辞令なら 返事が来ないとも思ってます。 この場合、やはり彼は社交辞令だったのでしょうか?

  • 友人の紹介で知り合った男性について

    はじめまして。20代前半の女です。 10月の終わりに友人の紹介で飲み会をして知り合った男性がいるのですが、飲み会の後、その日のうちに友人から相手の男性から今度はどこか遊びに行こうと連絡が来たということで、11月の初めに友人も含めて遊びに行ったのですが、その後、日程が合わないのか、お誘いがありません。友人とはその後、二人で遊んだ時に、また計画立てないとねという様な話は出るのですが、特に具体的なものはありません。飲み会の時も、遊びに行った時も楽しく、「次はイルミネーションに行こうか?」とか「ウィンタースポーツしに行こう」とか話していたのに連絡等、何もないというのは、その場の社交辞令で、私と遊ぶのはつまらなかったのでしょうか? 私は男性経験がほとんど無いので、ちゃんとその時コミュニケーションが取れていたかが不安です。 友人が言うには、その男性は友人の彼氏の先輩で、あまりよくわからない人らしいです。なので自分だったら興味無いとのことで、あまり遊びたくなさそうな気がします。私からその男性を誘うというのは良いのでしょうか? でも、そのせいで、友人との関係が悪くなるのは嫌なので、次があったらいいな、という気持ちで待つべきでしょうか?

  • 男性の社交辞令について

    紹介していただいた相手と初めて二人で会った後、また会いましょうと相手から誘われたまま、連絡がなくなってこちらから連絡を取ってみると断ってくるってパターンが結構あります。 ある人(男性)に相談したら『それは社交辞令だから』と言われました。私だったら二度と会いたくないと思ったら絶対に自分からまた会いましょうなんて言わないけど男性は何故そんな社交辞令を言うのでしょうか?余計傷つくのに。 社交辞令と本気の誘いの見分け方ってないでしょうか

  • メール嫌いorメール不精の方へ質問です

    以前http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2693319.htmlで友人のことを質問させていただきました。 その後、何度かメールを送ったそうですが、返信はなく、彼からメールが来ることもないそうです。 1度目のメールで返信がなかったので、2度目からは返信しようがないような内容(今日はこんなことがあったなど)のメールにしてるそうです。 メールのやり取りはないものの、メールを送るようになってから、 彼の方から友人に話しかけてくれるようになったそうです。 特に用事もないのに呼びかけられて「元気?」など言われるそうです。 話しをすると彼の方から「いつもメールありがとう」と言ってくれ、 「いつも読んで、そうかぁで終わってしまう。返事できそうなら返すようにするよ」と言ってくれたそうです。 それで、その後質問のメールを送ってみたそうですが、 相変わらず返事はなかったようです。 私も友人もメール好きなので、彼の気持ちが良く分からないのですが、 彼の方からメールの話題をふってきたり、 「返事出来そうならするよ」っていうのは、 メール不精の人にとっては社交辞令みたいなもんですか? でも、ほんとに友人からのメールを嫌がってたら 彼からメールのことなんて話ししてこないだろうし・・・。 メール不精orメール嫌いの人にとって、 メールを返さないというのは何か意味がありますか?相手のことが嫌いだからとか、好きすぎて返せないとか。 彼は友人のを嫌がってるのでしょうか? また、メール不精の人にとって、 他愛もないような内容のメールを読むのは苦痛なものですか? ちなみに、メールは彼も友人もPCです。

  • 年下のママ友

    私は30代後半、彼女は30代前半です。 付き合いは浅いのですが、もっと仲良くしたくて、ランチなどいろいろ声をかけますが 実現したことは一度もありません。 いつもニコニコとやんわり断られます。 彼女にとって私は必要なく、私だけが彼女を求めているだけのような気がしてきました。 ママ友ってやはり難しいのでしょうか・・・ 昔からの友人はこのようなことはないのですが・・・ 私は友人間での社交辞令って理解できないんです。 友人と呼べる人に社交辞令って必要でしょうか? 結局、「今度お茶しようね」っていうメールがあってもそれがなかなか実現しないと 社交辞令だったのかなって。 ほんとに相手にそういうつもりがあれば自分の予定がない暇な日を連絡するものでは ないでしょうか? 人それぞれ考え方も違うし、性格も違うから一概には言えないと思いますが。 やはり彼女とは知り合い程度のママ友という存在から発展しないのかなって思うと 寂しい気がします。 このような経験された方いらっしゃいますか?