• ベストアンサー

友人からアプローチが全くなく、どうしていいかわかりません

こんにちは、いつもお世話になっております。 北海道に住んでいる異性(男性)の友人がいます。 ですが付き合っているわけでもありませんし、お互いそんなつもりは全くなく、ただの友人です。 わたしが北海道に毎月1度は行く用事があるので、そのついでにいつも会って一緒に遊んでいます。 「用事で行くので遊ぼう」という連絡は月に1度こちらから電話をして話をしますが、それ以外の連絡がここ半年一切ありません。 他愛のない話をすることがなくなってしまいました。 この「月イチで遊ぶ」という習慣を除けば、相手から連絡は全くこないので…友人と思ってくれているのか、月イチで遊んでもいいと本当に思ってくれているのかが不安です。 遊びたくないけどただ習慣になっているから遊ぶ…なんてことはこちらとしても嫌なので、どうにか相手の気持ちを確かめたいです。 直接聞いても「そんなことない、遊びたいよ」と社交辞令か本当なのかわからないことを言われそうなので、どうすればよいか困っています。 何かアドバイスをいただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。 ※ちなみに2、3ヶ月前に北海道に行ったときは友人に連絡しませんでした。 「今月は遊ばないの?」と連絡でも来れば、遊ぼうと思ってくれてるんだなと実感できたかと思うのですが…全く連絡なしでした。(T_T) その次の月にこちらから連絡したところ、遊ぶという話になりましたが、わたしが連絡しなかった月のことには全く触れてきませんでした。 友人と思われていないようなのですが、どうなんでしょうか。

noname#75488

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 72coco
回答No.5

友人なんてそんな感じじゃないでしょうか? 特に異性ですし・・・あまり頻繁に連絡したりすると変な関係に発展しそうで面倒な気がします。 遊びたくなかったら、「その日は用事があります」と断る事だってできるのだから誘ってOKだと思います。 向こうも友達だから、質問者様が連絡してこない時は「今月は来ないのか~」くらいにしか思ってないと思います。 それを「今月は来ないの?」とか向こうが聞いちゃうとなんか変な感じじゃないですかね? 来てくれるときに会ってくれればいいと思ってるから、受身なんじゃないでしょうか。 もっと近くに住んでたりしてれば、また違ったかもしれませんね^^ あと、向こうは、男性だから気を使ってるんじゃないんですかね? 友人として仲良くしたいから、下心あるように思われないように積極的な働きかけは遠慮してる・・・とか^^ 彼に何か言いたいなら、あまり不安な気持ちをぶつけたりすると湿っぽいので 「いっつも私の都合で(会う)日程決めててごめんね~☆ 都合悪い時は、無理しないでね~!」 とカラッと言うくらいで良いと思います。

質問者

お礼

補足の欄にお礼を書いてしまっていました~。(汗) すみません。 皆様ご回答ありがとうございました!

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 >それを「今月は来ないの?」とか向こうが聞いちゃうとなんか変な感じ 確かにそれはそうですね~(>_<) というか正直「他のことで(近況報告とかでいいから)連絡くらいくださいっ!」と思います(笑) お互いがほどよく求め合う(変な意味でなく)のがよいお友達としての関係かなと思います。 わたし自身あまり友人が多い方ではないので、この友人との距離のとり方をなんとかはかろうとしているんですが、さっぱりわかりません。 もともと多くのことにおいて受身な印象の友人なので… 回答者様の仰るとおりな気がしてきました。 ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (4)

• C25
回答No.4

相手も同じようなことを考えていてなんとなく連絡する機会を失っているという風に考えられませんか?

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 考えられると思います。 つまりはとにかく行動してしまえ!というご意見かと思います。 ここ数ヶ月の遊ぼうという連絡は全てこちらからしています。 相手からかかってくることはありません。 機会を失っているとだけ考えて行動してしまってもよいのでしょうか。 背中を押していただけるようなご意見がありましたら、再回答いただけると大変嬉しく思います。

• papa2010
回答No.3

>友人と思われていないようなのですが、どうなんでしょうか。 そんなのは神のみぞ知るですよ^^; いや、人間関係ってそういうものじゃないでしょうか? 相手が何を考えてるか?なんて心を読めたら楽ですが。。。 だから会話をしたり触れ合うことで関係性を築いて行くのだと思います。 肝心なのは、相手ではなくあなたが"どうしたいのか?"です。 あなたが友人でいたいのなら、もっと相手に連絡するべきだと思いますよ。 確かに、それが良い結果に繋がるとは限りません。 しかし、あなたが望む答えは見つかると思いますよ^^

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 すみません、どうしたいのかさっぱりわからない質問文になっておりました。m(_ _)m No.2の方の補足に書かせていただきましたが、「今回も誘ってもよいのかどうか」で困っております。 >あなたが友人でいたいのなら、もっと相手に連絡するべきだと思いますよ。 わたしもそう思います。 でも求められないのに連絡するのは、連絡を受ける友人も大変だと思いますし…大変失礼ですが答えは見つかるのか、相手を不快にさせないか不安です。 しかしとにかく行動(話し)してみないとわからないですよね。

• DOLIPPY
回答No.2

彼女じゃないんだし、男性はそんなものですよ。 いえいえ、彼女でもそんな感じの人は居ます。 男同士だと思ってるのでは? 用も無いのに男性同士電話でお喋り なんてしないでしょう

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 説明不足で申し訳ありません。 以前には2、3日に一度の頻度で電話でお話をしていました。 まあ、お互いに大人ですし仕事やいろいろな状況で、頻繁に話せなくなったんだろうなぁくらいに思っていました。 用もないのにお喋りしなくても、それはそれでいいと思っています。 ●今週末にまた北海道へ行くのですが、誘ってもよいものでしょうか? ●誘ってもよいかどうか判断するために相手の気持ち(わたしと遊びたいと思ってくれているのかどうか)が知りたいです。 もしよろしければ再回答くださると嬉しいです。

• zorro
回答No.1

相手から電話がかかってくるのを待ってみたらどうですか?相手の気持ちもわかります。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 既に待ってみてはいます。(>_<) ※印の話ですと2ヶ月待ってかかってこないのでこちらからかけました。 ただもう少し詳しく書きますと、こちらから連絡しないと別の手段で一応気にかけてくれているようです。 mixiに足跡があったものですから…。(マイミクではないです) 今は1ヶ月ほど待っている状態になります。 「相手の気持ちもわかる」という相手の気持ちはどんな気持ちなのでしょうか?