気の無い相手との付き合い方

このQ&Aのポイント
  • 共通の趣味を持つ気の無い相手との遊びについての問題
  • 連絡が頻繁で面倒に感じている状況について
  • 相手の好意の有無やキャンセルの選択肢について
回答を見る
  • ベストアンサー

気の無い相手との付き合い方

恋愛感情のない相手と2人で遊びに行くことになりました。 趣味の共通点がある相手なのですが 話の流れの社交辞令のつもりで発した「今度遊ぼうよ」で遊ぶ事になったのですが 今まで月2.3度ぐらいのやり取りだったのが、 約束した後から毎日の様に連絡が来るようになりました。 内容は、挨拶やら何してる?みたいな感じです。 最初の1・2日は返信していたのですが、面倒になってしまってます。 彼氏ならまだしも、なんとも思ってない相手からの連絡は 正直ウザイと思ってしまって、遊び行くことが憂鬱になり始めています。 遊ぶ日を楽しみにしている的な事も言って来て、 自分の軽はずみな社交辞令がいけなかったと反省しています。 相手は、こちらに好意があるのでしょうか? 好意に答えられない場合はキャンセルした方がいいですかね?

  • veee
  • お礼率100% (4/4)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20064/39765)
回答No.2

貴方も感じているように。 この関係を深めたい(縮めたい)。 そのきっかけにする=「遊ぶ」なんだよ。 しかも、 貴方「から」言ってくれた。 彼はその事実に凄く意味を見い出している。 自分の気持ち(交流欲)をエイッと届けて、 自分が提案して動くのと。 相手の発信(遊ぼうよ)を受けて動くのとの違い。 彼は、 貴方から「遊ぼう」と言われた事に対して、 どんどん働きかけても良いんだという私的な根拠を感じている。 僕がお願いして、 僕の希望で実現するのでは無い。 あくまで貴方「が」遊ぼうと言ってきた! それが嬉しかったからこそ、 勿論良いよ!一緒に遊ぼう!楽しい時間を過ごそう! 彼の心には、 実に沢山の「!」が立っているんだよ。 遊ぼうと言ってくるんだから、 僕に対する交流熱(欲)があるんだ。 彼はそう思っている。 別に気を持たせる発言をした訳じゃ無い。 そういう発言(今度遊ぼう)を挟んでも。 ⇒そうだね?じゃあ今度時間があれば、機会があれば。 その位で伝わると思ったんだよ。 まさか今のように、 どんどん具体性を増やそうとして来たり、 遊ぶ「まで」の時間を指折り考えて、 そこに至る「まで」の時間さえやり取りで埋めよう(繋ごう)。 そんな相手の姿が想像出来なかった。 どういう風に対応しても良いんだと思う。 まず一番手頃な対応としては、 メール(連絡)に対してタイムラグを創る事。 今の彼は、 貴方との距離(時間)を埋めたい、繋ぎたい。 幾ら短文でも、簡素でも。 貴方が即答、即レスしているうちは、 相手の目線(都合)上に貴方が存在する。 相手からの連絡ペースはコントロール出来ないけれど。 どのタイミングで受け止めるか? 返事をするしないも含めて貴方も「選べる」んだよ。 毎日のように来ても、 貴方は週1位にしておいて構わない。 色々やる事があって忙しいと言っておけばいい。 遊ぶ機会を設けるかどうか? それは貴方が決める。 遊べば、 一回二人で遊んだんだ! 相手には凄く達成感を与える事にはなる。 流石にキャンセルはし難い。 でもガッチリとデート風に受け止められてもしんどい。 もしそう思うなら、 その遊ぶ当日の時間を「限定」する。 彼との約束の「後」に別の友達との約束がある。 そういう事にして、 最初から時間限定でちょっとだけ遊ぶ。 時間が来たら、じゃあねと。 お互いに余韻が残り難い形でバイバイすれば。 相手にとってはあまり次に繋がる時間としては受け止め難い。 勿論キャンセルしても良い。 どうしても人が良い故に、 彼の前でも「それなり」に振る舞ってしまいそうな私がいて。 彼の為に合わせてしまう事が、 結果的にどんどん違った意味合いになるのがしんどいなら。 理由を付けて約束を一旦オフにして。 もし都合が見つかったら私の方「から」連絡する。 そう言ってキャンセルすれば良い。 私「から」と言われてしまえば。 相手も基本的には待つでしょ? 待ち切れずにどうかな?どうかな? そういう動きも少し時間を空けた後にあるかもしれないけれど。 それらの連絡はスルーすればいい。 あくまで私「から」と言ったでしょ?と。 貴方は、 相手側の連絡に囚われないで、 自分のペースで時間を過ごす。 お互いに上手く「⇔」にならない状態が続くと。 幾ら気持ちが高まっていても、盛り上がっていても持続しないから。 貴方次第で良いんじゃないの? 他の人間関係も含まれていたり、 サークル的な枠内ではこれからも繋がり続ける相手なら。 それなりに「その後」を考えた対応も必要かもしれない。 逆に個人的な縁だけで成り立っているなら。 貴方が考える個人的な距離感を尊重して構わない。 今後疎遠になってもやむを得ない。 そう思える位の相手なら、 失う事を怖れずに自分のペースを大事にすればいいんだからね☆

veee
質問者

お礼

回答してくださり、ありがとうございました! 社交辞令難しいですね。口は災いの元と実感して もう軽はずみな言動をしないように気をつけます。 今回の予定に関しては共通の友達に協力してもらい 「話したら一緒に行きたいって言ってる」と2人にならない状態を作る為連絡しました。 まだ返事は無いのですが、もしかしたら無くなるかも?と期待してます。 実行されても2人じゃないので頑張れそうです。 今後は、今回の事を踏まえて軽はずみな言動、行動はしない様に気をつけます。 私の些細な悩みにお付き合い頂き長々と回答して頂いて嬉しかったのでベストアンサーにさせて頂きました。

その他の回答 (2)

  • b9x5en3a
  • ベストアンサー率33% (41/124)
回答No.3

相手は完全に好意が芽生えてると思います。 答えられないなら、「今度遊ぶ時、相談に乗って!好きな人ができたの」って 言っておけば、あなたに気がないのが相手に伝わると思います。 もしかしたら相手からキャンセルしてくるかもしれません。

veee
質問者

お礼

回答してくださり、ありがとうございました! 社交辞令難しいですね。口は災いの元と実感して もう軽はずみな言動をしないように気をつけます。 好意をもたれるような事はした覚えが無いんですけどね。 今後は、今回の状況を踏まえて関わりたいと思います。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17658/29484)
回答No.1

こんにちは 社交辞令は難しいですね。 遊びたいと思わない人には、言わないほうがいい一言です。 特に勘違いしやすい人には要注意ですね。 「遊びに行こう」というその一言で 彼の中に妄想が芽生えてしまって暴走し始めている感じがします。 嬉しくて仕方ない気持ちを抑えられないのでしょうね。 ということで、少なからずあなたに好意は持っています。 それがどのような形で発展するかは判りませんが 全力でアピールしている感じです。 妄想が進むと「遊ぶ」=「彼女」になってしまうので よく考えられたほうがいいかもしれません。 ただキャンセルすると「次は?」と言われ、 遊びに言ってもそれは言われると思いますので 遊びに言って、次はないことをにおわせればいいと思います。 楽しくなかったと思わせたら、相手も引いてきます。 でも、それも面倒だったら、都合が悪くなったと 永遠と断り続けることですね。 いずれにしても、彼は勘違いしていそうです。

veee
質問者

お礼

回答してくださり、ありがとうございました! 社交辞令難しいですね。口は災いの元と実感して もう軽はずみな言動をしないように気をつけます。 好意を持たれてるとは考えなかったので (あったとしても友情ぐらいだと。) 今回の事を踏まえて今後の行動にしたいと思います。

関連するQ&A

  • 元彼と会う約束。

    振った元カノに社交辞令って言いますか? 別れてから数ヵ月初めて会う約束(飲みに)をしていたのですが、約束の前日に「仕事の都合」でキャンセルされました。 私も誘ったのもいきなり過ぎたし、もしかして前日になって嫌になっちゃったのかなと思って、次の約束をとりつけるような事は言いませんでした。 すると向こうから「また埋め合わせする」と言ってきたのですが、これは社交辞令でしょうか? 振った元カノに社交辞令って言いますか? すでに10日ほど経ってますが、連絡はありません(^_^;) ご意見頂けたら嬉しいです。

  • 社交辞令が大嫌い!!!

     私は社交辞令が大嫌いです。その気もないのに、「遊びに来てください」とか言われると、本当にムカつきます。以前、京都の人に「おいでやす」「ぶぶ漬けでも・・・」とか言われたとき、「それって社交辞令ですか?その気がないなら、そんなこと言わないでくださいね!ムカつくから!!!」と言ったら、相手はびっくりしていました。  私は挨拶状などでも、「遊びに来てください。(これは社交辞令ではありません。本当に来てね!」と書きます。みなさんは社交辞令って使いますか?私はなぜ使うのか意味不明です。

  • 私は気になる相手でしょうか?

    職場の後輩の男性が気になります。隣の部署で挨拶をする程度ですが、最近アドレス交換をしメールをしています。アドレスを教えてくださいと言ってきたのは相手です。メールで、みんなで飲みに行こうとか誘われてうれしいです。でも、彼は社交的でみんなに人気者なんで、私にも社交辞令で言っているのかどうか引っかかります。彼にとって気になる女性になるにはどうしたらいいですか?以前も投稿したことがあるので、状況が少し参考になれば・・・http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1709534よろしくお願いします。

  • 相手の気持ちが気になります

    こんにちわ。現在青森に単身赴任している25歳♂です。 赴任先に勤務する様になり、まだ数日なのですが、気になっている方がいます。 と言っても、仕事が忙しく、初めは誰を気にする余裕も無く、挨拶程度で雑談も無く日を過ごしていたのですが、何日かした帰りに、その女性から、一緒に帰りませんか?と声を掛けられました。 ほぼ接点ゼロなのに、いきなり声を掛けてくるものですか?僕のルックスは、自信は無いですが、周りからは割りと良いと言われます。(物凄いイケメンと言われた事は無い) ルックスがタイプで声を掛けてきたのか、社交辞令なのかも分かりませんが、そんな事面と向かって聞ける程、まだ親しくも無いので・・・ 帰り道が同じだったためそれから何度か一緒に帰っているのですが、話す都度、その性格に惹かれている自分がいます。 しかし、私には長年付き合っている彼女がいます。が正直、今彼女への気持ちは薄らいでいます。 赴任する前から、好きではある(恋と言うより情愛)けど、本当に結婚して幸せなのかな?と思う気持ちもあり、そこに新たな出会いがあり拍車をかけている状態です。 それと、勤務先で指輪をつけており、上司に妬まれたりが嫌で割と隠しているつもりだったのですが、その方には一発で指輪の存在を気付かれてしまいました。 "指輪付けてましたけど、結婚されてるんですか?"と聞かれたので、付き合ってるだけですよ。と言いましたが、どういう意図で聞かれたんでしょうか? 男の立場からすれば、指輪つけてても、好みでなければスルーすると思うんですが。 彼女が、僕に好意を抱いてくれたのか、それとも只の社交辞令なのか、皆様の意見を聞けたらと思います。 また、彼女いると知ってる相手に、別れる事を前提にアプローチしたら、相手は嫌がらないでしょうか? タイプにもよると思いますが、明るくて気さくな方です。

  • 誘われましたが、相手の気持ちが気になります

    はじめまして、よろしくお願いします。 普通に話をする女性(関係は友達以上、僕は彼女に好意を寄せています)がいて、 話の流れで「一緒に●●行かない?」と誘われました。彼女が本当に行きたい場所だったかはわかりませんが、 僕の方から(誘いの意味ではなくて単に)「●●行ってみようと思ってるよ」と言ったら誘われました。 彼女は可愛いし、男性の友達も何人かいて(彼氏はいないです)、誘うなら他の人でも良いんじゃないのか、 まさか自分が誘われるなんて考えてもいなかったので、「うん」とは答えたものの社交辞令だと思っていました。 何日か後にまた話の流れで「絶対に●●行こうよ、行かないの?」と再度誘われ、 まだ信じられなかったけれど「うん、行こうよ」って行くつもりで返事をし、「じゃあ(日にち決めて)誘ってね」と言われました。 また何日かして彼女を誘ったら、「いいよ、行こうね、行こう!」とメールが来ました。 これは好意を示してくれているのでしょうか? 彼女は本当に僕と行くことを喜んでくれているのかも気になります。 なにしろ初めて女性とこんな感じになったのでわかりません。 どうとも思わない人に2度も「●●行こうね」なんて言わないか、 一緒に行きたくない人に返事で喜んだ感じを出さないか…と思いまして、質問したのですが、どうなのでしょうか?

  • 気になる人からの「ご飯作って」

    気になる男性と自炊の話になったときに「全然しないんだよね。作って笑」と言われました。これは社交辞令でしょうか? ノリなのかと思い 「機会があったらね~笑」と返したら 相手「お、作れるの?」 私「人並みのものならね笑」 相手「じゃあ今度作ってね」 というような会話の流れでした。 内心嬉しかったのですが、社交辞令で言ってるのかなとも思います。 関係性としては仕事で関わることのある別の職種の人です。今度飲み行こうよ、という流れで相手から連絡先を聞いてきました。 半月くらい毎日やりとりをしていますが、相手がほぼ休みのない職業であることと緊急事態宣言の兼ね合いで飲みは実現できていません。 同じような経験のある方や、男性の方のご意見が聞いてみたいです。。よろしくお願いします。

  • 相手が自分のことを好きでも気付かない

    私は、自分の事を好いてくれている人が居たとしても、それに気付きません。 自分の事を好きな相手なら、自分に対してなんらかのアクションを起こしているものですが、 自分が全く興味のない相手の場合、告白されてビックリし、後から過去を振り返って「あぁ、あれは好意からの行動だったのか」と思うくらいです。 逆に自分が気になる相手の場合だと、ちょっとしたことでも「脈ありかな?」と期待してしまうのでまともな判断ができません。 だから、そういうのは誰にでも、社交辞令、と思うようにしています。 みなさんは、他人からの恋愛感情としての好意に気付きますか? 相手のどういう行動で気付きますか?

  • 合コン後の気になる人へのメール

    前回の質問に対するみなさんの回答を読み、自分からメールすることを決意しました。 そこで質問なのですが、どのようなメールを送ればいいと思いますか? 友達が年上と合コンしたいと言ってて・・・ とか 来週の日曜日空いてますか? とかなんでもいいんでみなさんだったらどのように送るか教えてください 参考にしたいんで(>_<) ちなみにわたしは学生で相手は社会人です タメの男の子の気持ちもよくわからないのに社会人だとさらにわかりません(T_T) いつ頃送るべきなのかも悩んでいて、合コン後1ヶ月以内ですかね? 社会人の男性が学生を遊びじゃなくて恋愛対象としてみてくれるのかも心配です。 質問多いですがアドバイスおねがいします 最後に、一応前回の質問をのせておきます 先週と土曜日(8日)に合コンをしました その中で1人気になる人がいて合コン中隣だったのでずっと話していたのですが 相手は7歳上の社会人です みんなでアドレス交換の流れになってわたしはアドレスを教えて あとでメールするって言われました そして2日後にメールが来たのですが 機会があったらまた飲みに行こう と書かれていました そこでわたしは ぜひ誘ってください と返信しました その後返信はありません 「機会があったら」というのは社交辞令ですよね(>_<)? わたしとしては誘ってほしいという好意を表したくて 誘ってくださいと返信したんですけど 向こうとしては社交辞令メールに社交辞令が返って来たと思いますかね(T_T)?

  • 合コン後の気になる人へのメール

    前回の質問に対するみなさんの回答を読み、自分からメールすることを決意しました。 そこで質問なのですが、どのようなメールを送ればいいと思いますか? 友達が年上と合コンしたいと言ってて・・・ とか 来週の日曜日空いてますか? とかなんでもいいんでみなさんだったらどのように送るか教えてください 参考にしたいんで(>_<) ちなみにわたしは学生で相手は社会人です タメの男の子の気持ちもよくわからないのに社会人だとさらにわかりません(T_T) いつ頃送るべきなのかも悩んでいて、合コン後1ヶ月以内ですかね? 社会人の男性が学生を遊びじゃなくて恋愛対象としてみてくれるのかも心配です。 質問多いですがアドバイスおねがいします 最後に、一応前回の質問をのせておきます 先週と土曜日(8日)に合コンをしました その中で1人気になる人がいて合コン中隣だったのでずっと話していたのですが 相手は7歳上の社会人です みんなでアドレス交換の流れになってわたしはアドレスを教えて あとでメールするって言われました そして2日後にメールが来たのですが 機会があったらまた飲みに行こう と書かれていました そこでわたしは ぜひ誘ってください と返信しました その後返信はありません 「機会があったら」というのは社交辞令ですよね(>_<)? わたしとしては誘ってほしいという好意を表したくて 誘ってくださいと返信したんですけど 向こうとしては社交辞令メールに社交辞令が返って来たと思いますかね(T_T)?

  • 好意

    共通の趣味で知り合った女性が広島に住んでいて今度広島に旅行行こうかなと言ったところ 案内しますのでそのときは連絡くださいねと返事がきました。これはやはり社交辞令でしょうか? 好意と取っていいでしょうか?