気の無い相手との付き合い方

このQ&Aのポイント
  • 共通の趣味を持つ気の無い相手との遊びについての問題
  • 連絡が頻繁で面倒に感じている状況について
  • 相手の好意の有無やキャンセルの選択肢について
回答を見る
  • ベストアンサー

気の無い相手との付き合い方

恋愛感情のない相手と2人で遊びに行くことになりました。 趣味の共通点がある相手なのですが 話の流れの社交辞令のつもりで発した「今度遊ぼうよ」で遊ぶ事になったのですが 今まで月2.3度ぐらいのやり取りだったのが、 約束した後から毎日の様に連絡が来るようになりました。 内容は、挨拶やら何してる?みたいな感じです。 最初の1・2日は返信していたのですが、面倒になってしまってます。 彼氏ならまだしも、なんとも思ってない相手からの連絡は 正直ウザイと思ってしまって、遊び行くことが憂鬱になり始めています。 遊ぶ日を楽しみにしている的な事も言って来て、 自分の軽はずみな社交辞令がいけなかったと反省しています。 相手は、こちらに好意があるのでしょうか? 好意に答えられない場合はキャンセルした方がいいですかね?

• veee
  • お礼率100% (4/4)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.2

貴方も感じているように。 この関係を深めたい(縮めたい)。 そのきっかけにする=「遊ぶ」なんだよ。 しかも、 貴方「から」言ってくれた。 彼はその事実に凄く意味を見い出している。 自分の気持ち(交流欲)をエイッと届けて、 自分が提案して動くのと。 相手の発信(遊ぼうよ)を受けて動くのとの違い。 彼は、 貴方から「遊ぼう」と言われた事に対して、 どんどん働きかけても良いんだという私的な根拠を感じている。 僕がお願いして、 僕の希望で実現するのでは無い。 あくまで貴方「が」遊ぼうと言ってきた! それが嬉しかったからこそ、 勿論良いよ!一緒に遊ぼう!楽しい時間を過ごそう! 彼の心には、 実に沢山の「!」が立っているんだよ。 遊ぼうと言ってくるんだから、 僕に対する交流熱(欲)があるんだ。 彼はそう思っている。 別に気を持たせる発言をした訳じゃ無い。 そういう発言(今度遊ぼう)を挟んでも。 ⇒そうだね?じゃあ今度時間があれば、機会があれば。 その位で伝わると思ったんだよ。 まさか今のように、 どんどん具体性を増やそうとして来たり、 遊ぶ「まで」の時間を指折り考えて、 そこに至る「まで」の時間さえやり取りで埋めよう(繋ごう)。 そんな相手の姿が想像出来なかった。 どういう風に対応しても良いんだと思う。 まず一番手頃な対応としては、 メール(連絡)に対してタイムラグを創る事。 今の彼は、 貴方との距離(時間)を埋めたい、繋ぎたい。 幾ら短文でも、簡素でも。 貴方が即答、即レスしているうちは、 相手の目線(都合)上に貴方が存在する。 相手からの連絡ペースはコントロール出来ないけれど。 どのタイミングで受け止めるか? 返事をするしないも含めて貴方も「選べる」んだよ。 毎日のように来ても、 貴方は週1位にしておいて構わない。 色々やる事があって忙しいと言っておけばいい。 遊ぶ機会を設けるかどうか? それは貴方が決める。 遊べば、 一回二人で遊んだんだ! 相手には凄く達成感を与える事にはなる。 流石にキャンセルはし難い。 でもガッチリとデート風に受け止められてもしんどい。 もしそう思うなら、 その遊ぶ当日の時間を「限定」する。 彼との約束の「後」に別の友達との約束がある。 そういう事にして、 最初から時間限定でちょっとだけ遊ぶ。 時間が来たら、じゃあねと。 お互いに余韻が残り難い形でバイバイすれば。 相手にとってはあまり次に繋がる時間としては受け止め難い。 勿論キャンセルしても良い。 どうしても人が良い故に、 彼の前でも「それなり」に振る舞ってしまいそうな私がいて。 彼の為に合わせてしまう事が、 結果的にどんどん違った意味合いになるのがしんどいなら。 理由を付けて約束を一旦オフにして。 もし都合が見つかったら私の方「から」連絡する。 そう言ってキャンセルすれば良い。 私「から」と言われてしまえば。 相手も基本的には待つでしょ? 待ち切れずにどうかな?どうかな? そういう動きも少し時間を空けた後にあるかもしれないけれど。 それらの連絡はスルーすればいい。 あくまで私「から」と言ったでしょ?と。 貴方は、 相手側の連絡に囚われないで、 自分のペースで時間を過ごす。 お互いに上手く「⇔」にならない状態が続くと。 幾ら気持ちが高まっていても、盛り上がっていても持続しないから。 貴方次第で良いんじゃないの? 他の人間関係も含まれていたり、 サークル的な枠内ではこれからも繋がり続ける相手なら。 それなりに「その後」を考えた対応も必要かもしれない。 逆に個人的な縁だけで成り立っているなら。 貴方が考える個人的な距離感を尊重して構わない。 今後疎遠になってもやむを得ない。 そう思える位の相手なら、 失う事を怖れずに自分のペースを大事にすればいいんだからね☆

veee
質問者

お礼

回答してくださり、ありがとうございました! 社交辞令難しいですね。口は災いの元と実感して もう軽はずみな言動をしないように気をつけます。 今回の予定に関しては共通の友達に協力してもらい 「話したら一緒に行きたいって言ってる」と2人にならない状態を作る為連絡しました。 まだ返事は無いのですが、もしかしたら無くなるかも?と期待してます。 実行されても2人じゃないので頑張れそうです。 今後は、今回の事を踏まえて軽はずみな言動、行動はしない様に気をつけます。 私の些細な悩みにお付き合い頂き長々と回答して頂いて嬉しかったのでベストアンサーにさせて頂きました。

その他の回答 (2)

• b9x5en3a
回答No.3

相手は完全に好意が芽生えてると思います。 答えられないなら、「今度遊ぶ時、相談に乗って!好きな人ができたの」って 言っておけば、あなたに気がないのが相手に伝わると思います。 もしかしたら相手からキャンセルしてくるかもしれません。

veee
質問者

お礼

回答してくださり、ありがとうございました! 社交辞令難しいですね。口は災いの元と実感して もう軽はずみな言動をしないように気をつけます。 好意をもたれるような事はした覚えが無いんですけどね。 今後は、今回の状況を踏まえて関わりたいと思います。

• chiychiy
回答No.1

こんにちは 社交辞令は難しいですね。 遊びたいと思わない人には、言わないほうがいい一言です。 特に勘違いしやすい人には要注意ですね。 「遊びに行こう」というその一言で 彼の中に妄想が芽生えてしまって暴走し始めている感じがします。 嬉しくて仕方ない気持ちを抑えられないのでしょうね。 ということで、少なからずあなたに好意は持っています。 それがどのような形で発展するかは判りませんが 全力でアピールしている感じです。 妄想が進むと「遊ぶ」=「彼女」になってしまうので よく考えられたほうがいいかもしれません。 ただキャンセルすると「次は?」と言われ、 遊びに言ってもそれは言われると思いますので 遊びに言って、次はないことをにおわせればいいと思います。 楽しくなかったと思わせたら、相手も引いてきます。 でも、それも面倒だったら、都合が悪くなったと 永遠と断り続けることですね。 いずれにしても、彼は勘違いしていそうです。

veee
質問者

お礼

回答してくださり、ありがとうございました! 社交辞令難しいですね。口は災いの元と実感して もう軽はずみな言動をしないように気をつけます。 好意を持たれてるとは考えなかったので (あったとしても友情ぐらいだと。) 今回の事を踏まえて今後の行動にしたいと思います。