• ベストアンサー

相手が自分のことを好きでも気付かない

私は、自分の事を好いてくれている人が居たとしても、それに気付きません。 自分の事を好きな相手なら、自分に対してなんらかのアクションを起こしているものですが、 自分が全く興味のない相手の場合、告白されてビックリし、後から過去を振り返って「あぁ、あれは好意からの行動だったのか」と思うくらいです。 逆に自分が気になる相手の場合だと、ちょっとしたことでも「脈ありかな?」と期待してしまうのでまともな判断ができません。 だから、そういうのは誰にでも、社交辞令、と思うようにしています。 みなさんは、他人からの恋愛感情としての好意に気付きますか? 相手のどういう行動で気付きますか?

  • Y-2
  • お礼率41% (260/620)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 310f
  • ベストアンサー率53% (630/1185)
回答No.1

こんにちは。 私は気づく方です…。 男性はわかりやすいですよ…。 遠回しに休日やイベント(クリスマスetc.)の予定を聞いてきたりとか、 やたら褒めてきたりとか…^^; あと、自分のこと(とくに長所と理想の女性の話、彼女がいない)を話したり 相談したりする男性ですね…。 わたしは、自分の好みの人ほどわかりません。。。 で、興味の無い(恋愛対象外)の人ほどわかってしまうのですが、 周りの人からバラされるパターンも多いです。 「◯◯のやつ、Fさんに気があるんですよ~(ニヤニヤ)」とか 「◯◯!Fさん、彼氏いないって!!チャンスだぞ!」といった 非常にわかりやすくも対応しづらいバラし方をされます(苦笑) やんわり断ってその気がないことを、ご本人よりも その周りの人にお伝えしていますがね…。 わかりやすいなぁ~と思います。本当に。。。 しかしながら、有り難いですよね。 なんで私を好いてくださるのか…と。 なのに、いつも億劫に感じてお断りしてします自分が残念です…。

Y-2
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにそれだと気付きますね。 気付かないって事は、結局あからさまなアプローチはされてないって事なんてましょうね。

関連するQ&A

  • 気の無い相手との付き合い方

    恋愛感情のない相手と2人で遊びに行くことになりました。 趣味の共通点がある相手なのですが 話の流れの社交辞令のつもりで発した「今度遊ぼうよ」で遊ぶ事になったのですが 今まで月2.3度ぐらいのやり取りだったのが、 約束した後から毎日の様に連絡が来るようになりました。 内容は、挨拶やら何してる?みたいな感じです。 最初の1・2日は返信していたのですが、面倒になってしまってます。 彼氏ならまだしも、なんとも思ってない相手からの連絡は 正直ウザイと思ってしまって、遊び行くことが憂鬱になり始めています。 遊ぶ日を楽しみにしている的な事も言って来て、 自分の軽はずみな社交辞令がいけなかったと反省しています。 相手は、こちらに好意があるのでしょうか? 好意に答えられない場合はキャンセルした方がいいですかね?

  • この社交辞令って必要?

    恋愛でよくある「また連絡します」「会いたいけど予定が会わなくて…」と いうちょっと思わせ振りな社交辞令がありますよね? 確かに私(女性)も気のない相手から誘いがあったら社交辞令でごまかしたりしますが、 「また機会があれば皆で…」など明らかに脈なしとわかるようにしか使いません。 →期待させるのは嫌なので…。 こういう思わせ振りな社交辞令をいう人は、相手が真に受けたら悪いかな…とか考えないのでしょうか? 実は今回初めて自分がされて、ちょっとへこみました…。 本気にとってしまった自分が恥ずかしく…ちょっと腹立たしいです(笑)っていうかもっとわかりやすく社交辞令して欲しい!(笑) 「仕事でのお付き合いの社交辞令」ならわかりますが、 恋愛でされると今後どんな言葉なら信用していいのかわからなくなってしまいそうです。 感情的になってしまってすみません…。 私が子供すぎるのかな(-_-;)

  • 相手の好意の度合いがわからないと今後の作戦について

    3回食事をしました。 それぞれ、デートというよりは友達感覚に近かったと思います。 3回目にタイミング悪く、好意を伝えられなかったので、 メールで、告白より一歩手前の好意を伝えるメールをしました。 相手は少々びっくりしているようで、答のようなものはなく、 今度、食事しましょうという程度のものでした。 社交辞令の駄目通告とも受け取れるし、次につながっているとも受け取れると思います。 今度食事できたら、本告白する予定ですが、どうでしょうか? 見込みはありますか?

  • 社交辞令

    好意を持っている男性に「飲みに行こうよ」と度々言われます。 ですが、自分で具体的に日程を決めたりはしてくれません。 毎回期待してはがっかりするのを繰り返すのはもう嫌なので、今度聞かれたら正直に「いつも社交辞令で言っているのか?」と聞いてしまっても良いでしょうか? 実現する気がないのなら正直言わないで欲しいし、はっきり聞いてしまいたいのですが、たとえ社交辞令でも声をかけてくれる相手に対してそんな言い方は感じ悪いでしょうか? もちろんなんとも思っていない相手なら、いくら社交辞令を言われてもこちらも社交辞令の返事で終わりで良いのですが。

  • 自分に好意を持っている相手からのメール

    片思い中です。 職場で開催される飲み会やバーベキューの態度で、彼は私を嫌ってはいないと感じますが好意は持っていないと思います。 でも私の好意には気づいているような感じがします。 私は、私の好意を感じながら何もアクションを起こさない彼に脈なしだと思っています。 でも、恋愛なんて惚れた方がアプローチしなきゃ始まらないですよね? 相手から嫌われていなければ、メールしたりしても迷惑じゃないでしょうか。 自分に好意を持っている相手からだと、嫌いじゃなくても面倒ですか? 特に男性に聞きたいです。

  • 相手が自分に気があると知っていながら誘うこと

    これってどうなのでしょう。 仕事の取引相手の独身男性が、自分に好意を持ってくれているようなのです。 私は彼氏が居ますが、その取引先の男性とももっと深くお話をしてみたいと思っています。 恋愛感情は抜きにして、人間として魅力のある方だからです。 私としてはせっかく出会った人なので、相手を良く知るためにも 今度ゴハンでも食べに行きたいなぁと思っているのですが。(単にお友達になりたいのです) 私が恋愛感情を持っていなくても相手はその気になってしまうかもしれないので 私から誘う事に躊躇しているところです(困) こういう場合、私からゴハンに誘ったら男性側からしてみれば「脈アリ!」と思われてしまうのでしょうか。 後で面倒なことになるのもイヤなので、迷っているところです。でも彼とも仕事以外でお話してみたいです。

  • 相手が自分をどう思っているか

    ここでの質問やドラマなどでもしばしば見かける場面ですが、男女の間で相手が自分を好いてくれてるのだろうか?というものがありますが、話もしたことがない毎朝すれ違うだけの人ならいざ知らず、同じ職場や学校のひとで、毎日のように会話もしているのに、相手が自分に行為を持っているかどうか分からないなどということがあるのでしょうか? 分からないと思うような状況なら好意は持ってないだろうし、逆に好意を持っていれば明らかに分かると思うのですが違いますでしょうか? 確かにそのような悩みが生ずることはあるでしょうが、そのような場合は、好意を持っていてほしいと一方的に期待しているだけで、悲しいかな相手は好意を持っていないと思うのですが。

  • 相手が告白に踏み切れる言葉

    相手が告白に踏み切れる言葉ってありますか? 自分から告白できそうにないチキンな中3男子です。(告白された事は3回、告白した事は0回) ・自然な感じで、自分の好意を相手に伝える言葉 ・相手が自分に好意をよせている場合に告白に踏み切れるような言葉 ・相手が自分に好意をよせるような言葉 もし無かった場合は僕に告白する勇気の出る言葉を下さい(^ω^)

  • どう思われているのでしょうか?

    26歳女性です。 好意を持ってる男性がいて自分から誘って3回二人で会いました。 3回会ってやはり好きな気持ちは変わらないので、告白しようかどうか迷っています。 というのも、3回連続誘ったのは私からだし、彼から会おうと誘われたことは一度もありません。誘えばすんなりOKしてくれるし、日時なども彼が指定してきてくれたりするので、嫌われてはいないんだな思いますが、社交辞令で会ってくれてるだけなのかなとも思います。 すごく優しくて真面目な人なので、「女性からの誘いを断るなんて失礼」みたいな考えを持っているのかもしれません。 ですので、告白したとしても振られるのは目に見えているような気もします・・。でも断られないとうことで、少し期待してしまう自分もいます。 男性のみなさん、女性から誘われて3回会うのは好意を持っているからだと思いますか?それともただの社交辞令だと思いますか?自分の立場だったら、その女性から告白されたらOKすると思いますか? うまく文章をまとめられずすみません。 皆さんのご意見お願いします。

  • 自分を振ったと思った相手からの誘い

    短期間に五回デートしていい雰囲気で脈あり確実って思った女性に迫ったら「何勘違いしてるの?」という風な態度で逃げられたけど、その後変わらず女性からデートのお誘いがくる場合、男性はどのように考えますか? その女性からどんなフォローがあったら、自分のことが好きだったんだと信じれますか? 実は彼からそれ以来そっけなくあしらわれてしまいます。メールも社交辞令みたいな簡潔な文章でしか返ってこなくなりました(T-T)またラブラブな2人に戻りたい…