相手に振り回される自分をやめたい

このQ&Aのポイント
  • 相手に振り回される自分をやめたい。他人の言動や行動によって自分の予定が狂わされると立ち直るまで時間がかかり、切り替えて次に進むことができない。
  • 特に恋愛においては相手に振り回されることが顕著で、相手が言った一言や相手の態度によって打ちのめされ、苦しむことが多い。相手との関わりによって自分が自分らしくなくなり、常に相手の動向を気にして疲れてしまう。
  • どうすれば相手に振り回されないようになれるのか、どのように考えればいいのかアドバイスを求めている。恋愛においては相手に心を占められることが悩みであり、自分を抜け出したいと思っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

相手に振り回される自分をやめたい

私は他人に振り回されがちです。 例えば、相手が私にひどい事やきつい事を言ったら、 その言葉が頭を離れず、その後しばらく落ち込んでしまいます。 他にも、他人の言動、行動によって、 自分の予定が狂わされたりすると、 そこから立ち直るまでに時間がかかります。 切り替えて、次へ行くことがなかなかできません。 友人知人上司先生等では、あまりぶつかることもないですが 特に恋愛になると、それが顕著にあらわれ、 特定の誰かと付き合ったりすると、 その相手に、かなり振り回されてしまいます。 例えば、何気なく相手が言った(傷つくような)一言に、 打ちのめされ、それが頭から離れなくなり、苦しくなる。 順調に、相手と付き合えてる時はいいのですが、 メールの返事がないとか、相手が急にそっけなくなったとか いつも私から誘って会ってると感じた時や、 ないがしろにされている時には、 ずっとそればかり悩み続け、 他の事が手につかなくなったりします。 特定の誰かと付き合ってない時には、 自分の好きな事や、もっと自分らしく、自由に、 生きられていたのに、 誰かと深く関わる事によって、 自分が自分らしくなくなり、 いつも相手の動向を気にして、振り回され、疲れます。 どうすれば、相手に振り回されないようになれるでしょうか? どのように考えればいいか、アドバイスをお願いします。 恋愛は付き合ってからが本当にしんどく感じます。 せっかく両想いになって幸せなはずなのに、 私の場合、相手に振り回されるからです。 私の心の中を相手がたくさん占めているのが ダメなんでしょうね…。どうにか、こんな自分を抜け出したいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aymhfgy
回答No.1

質問者さまが相手の言葉に振り回されてしまうのは相手の人の言ったことを全部、真に受けてしまうことが原因ではないかという気が致します。 酷いことやきついことを言われた時、ひょっとしたら相手の言うことは正しいかもしれないという気弱な気持ちがあると相手の言うことだけが正しいような気がして落ち込んでしまいますね。でも、そういうことを言う人は本気ではないかもしれないし、甘えているからかもしれないし、それ程、深い意味があって言ったのではないかもしれません。 それから恋愛というのはどちらかが正しくて、頼れるし、望めるという関係ではなく、両方が一緒に良い関係を作り上げていくものだと思います。これは結婚でも同じですね。でもこうして欲しい、優しくだけして欲しいという望みを持っていると大抵、期待が裏切られると思いますので傷つくことから免れないことになりやすいです。 対等の関係が持てるようになるにはやはり、ご自分に自信を持つことが大切になると思います。 自分にも相手にも欠点はあるのだけれど、お互いにそれを認めてそして成長していくということが出来れば 一方的に苦しむということはなくなるような気が致します。 気を遣いすぎない、相手に期待しすぎない、それには余りに恋愛だけに夢中になりすぎると出来ないことです。 自分に対して少し冷めた視点でものを見る力を養うのも必要だと思えます。相手の人のことを考える時間を減 らし、もう少し、心に自由が戻るように工夫なさってみてください。

midnight-9
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 しかも丁寧にアドバイスしてくださって、ありがとう。 >相手の言葉に振り回されてしまうのは 相手の人の言ったことを全部、 真に受けてしまうことが原因ではないかという気が致します。 そうですね、本当に…。私は、相手の言った言葉を、 そのまま信じてしまう所があるので、余計に傷つくのだと 思いました。 >気を遣いすぎない、相手に期待しすぎない、 それには余りに恋愛だけに夢中になりすぎると出来ないことです。 私は知らず知らずのうちに、 相手に期待していたのかもしれません。そうですね… 恋愛だけに夢中になるのはよくないですね。 >自分に対して少し冷めた視点でものを見る力を養うのも必要だと思えます。 相手の人のことを考える時間を減らし、 もう少し、心に自由が戻るように工夫なさってみてください。 相手の事を考える時間を減らすのは、 今後心がけていきたいです。一人で部屋にいる時など、 どうしても相手の事が頭の中に出てきて、考えて… 苦しくなっていたので。 自分がもっと自由になれるように努力します。 本当に暖かいアドバイスをありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

相手は口でものを言っているから忘れる 聞くほうは心で受け止めるから忘れない。 みんなそうです、でも、気持ちのもちようで切り替えていくのですよね それが、貴方はできないということで悩んでいる。 難しいですよね、貴方のクローンはいないので自分と同じように わかってもらうというのは・・。 相手は自分ではない、別の生き物で相手も貴方の事はわからない それが、普通。 執着するということは良くないこと、それはあなた自身もわかっている。 バランスを考えていくよう努力するしかないのではないでしょうか? 振り回されているとありますが、私は貴方が勝手に振り回されているようにも感じます。 自分で自分を苦しめているだけのように、思いますよ。 疲れるのであれば、やめればいい、遣りたくないことをあえて遣る必要はありません。 貴方はあえて、やりたくないことをやっているように思います。 相手からメールが来ない、不安、辛い・・それは貴方の都合ですから 相手にも相手の都合があってできない、事故や事件に巻き込まれたとかなら まだしも、何かしているときや、相手も貴方と一緒でイライラしたりすることだってある できない、したくないときもある。そこまで合わせなくてはならないのか?と なりますよね? 自分本位を少しずつでもやめていきましょう。 人の言うことにも執着はある程度はしてもいいものですよ。 ただ、なんでも「しすぎ、やりすぎ」がよくないだけです。 バランスを考えましょう。 相手にはこうしてほしい、あーしてほしいとは思っているけれど 果たして自分はどうでしょう? 何か一つでも誇れるものを持っているか、何かあったとき彼女を守れるか? そっちに不安をもっていったほうがいいとも思います。 体を鍛える、地理にくわしい、映画や本を沢山観たり読んで知恵の財産を増やしていく そうすれば、いらないことは考えません。 考えるより、手を動かすこと。 そうしていくことで、貴方自身、楽にもなるし、磨きもかかりますよ。 とことん突き詰めるのはプラスになるものにだけにしましょう。 思い込みや執着はマイナスだけです。 皆別の生き物、それが自然なんです。

midnight-9
質問者

お礼

長文のご回答、ありがとうございます。 >相手は口でものを言っているから忘れる 聞くほうは心で受け止めるから忘れない。 なるほどと思いました。相手は口で、聞くほうは心で、 ですか。本当にそうですね…。 >振り回されているとありますが、 私は貴方が勝手に振り回されているようにも感じます。 自分で自分を苦しめているだけのように、思いますよ このご指摘にも、はっとしました。 私が勝手に振り回されているのですね。 自分でもそう思います。自ら不幸になっているのですね… やはり、家で一人でいる時に、ふと考えてしまうのが 良くないと思いつつ、やめられず…。 考えるより手を動かすこと、ですね。 >とことん突き詰めるのはプラスになるものにだけにしましょう。 思い込みや執着はマイナスだけです。 アドバイス通り、それを実践していこうと思います。 ありがとうございます。