相手に振り回される自分をやめたい

このQ&Aのポイント
  • 相手に振り回される自分をやめたい。他人の言動や行動によって自分の予定が狂わされると立ち直るまで時間がかかり、切り替えて次に進むことができない。
  • 特に恋愛においては相手に振り回されることが顕著で、相手が言った一言や相手の態度によって打ちのめされ、苦しむことが多い。相手との関わりによって自分が自分らしくなくなり、常に相手の動向を気にして疲れてしまう。
  • どうすれば相手に振り回されないようになれるのか、どのように考えればいいのかアドバイスを求めている。恋愛においては相手に心を占められることが悩みであり、自分を抜け出したいと思っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

相手に振り回される自分をやめたい

私は他人に振り回されがちです。 例えば、相手が私にひどい事やきつい事を言ったら、 その言葉が頭を離れず、その後しばらく落ち込んでしまいます。 他にも、他人の言動、行動によって、 自分の予定が狂わされたりすると、 そこから立ち直るまでに時間がかかります。 切り替えて、次へ行くことがなかなかできません。 友人知人上司先生等では、あまりぶつかることもないですが 特に恋愛になると、それが顕著にあらわれ、 特定の誰かと付き合ったりすると、 その相手に、かなり振り回されてしまいます。 例えば、何気なく相手が言った(傷つくような)一言に、 打ちのめされ、それが頭から離れなくなり、苦しくなる。 順調に、相手と付き合えてる時はいいのですが、 メールの返事がないとか、相手が急にそっけなくなったとか いつも私から誘って会ってると感じた時や、 ないがしろにされている時には、 ずっとそればかり悩み続け、 他の事が手につかなくなったりします。 特定の誰かと付き合ってない時には、 自分の好きな事や、もっと自分らしく、自由に、 生きられていたのに、 誰かと深く関わる事によって、 自分が自分らしくなくなり、 いつも相手の動向を気にして、振り回され、疲れます。 どうすれば、相手に振り回されないようになれるでしょうか? どのように考えればいいか、アドバイスをお願いします。 恋愛は付き合ってからが本当にしんどく感じます。 せっかく両想いになって幸せなはずなのに、 私の場合、相手に振り回されるからです。 私の心の中を相手がたくさん占めているのが ダメなんでしょうね…。どうにか、こんな自分を抜け出したいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.1

質問者さまが相手の言葉に振り回されてしまうのは相手の人の言ったことを全部、真に受けてしまうことが原因ではないかという気が致します。 酷いことやきついことを言われた時、ひょっとしたら相手の言うことは正しいかもしれないという気弱な気持ちがあると相手の言うことだけが正しいような気がして落ち込んでしまいますね。でも、そういうことを言う人は本気ではないかもしれないし、甘えているからかもしれないし、それ程、深い意味があって言ったのではないかもしれません。 それから恋愛というのはどちらかが正しくて、頼れるし、望めるという関係ではなく、両方が一緒に良い関係を作り上げていくものだと思います。これは結婚でも同じですね。でもこうして欲しい、優しくだけして欲しいという望みを持っていると大抵、期待が裏切られると思いますので傷つくことから免れないことになりやすいです。 対等の関係が持てるようになるにはやはり、ご自分に自信を持つことが大切になると思います。 自分にも相手にも欠点はあるのだけれど、お互いにそれを認めてそして成長していくということが出来れば 一方的に苦しむということはなくなるような気が致します。 気を遣いすぎない、相手に期待しすぎない、それには余りに恋愛だけに夢中になりすぎると出来ないことです。 自分に対して少し冷めた視点でものを見る力を養うのも必要だと思えます。相手の人のことを考える時間を減 らし、もう少し、心に自由が戻るように工夫なさってみてください。

midnight-9
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 しかも丁寧にアドバイスしてくださって、ありがとう。 >相手の言葉に振り回されてしまうのは 相手の人の言ったことを全部、 真に受けてしまうことが原因ではないかという気が致します。 そうですね、本当に…。私は、相手の言った言葉を、 そのまま信じてしまう所があるので、余計に傷つくのだと 思いました。 >気を遣いすぎない、相手に期待しすぎない、 それには余りに恋愛だけに夢中になりすぎると出来ないことです。 私は知らず知らずのうちに、 相手に期待していたのかもしれません。そうですね… 恋愛だけに夢中になるのはよくないですね。 >自分に対して少し冷めた視点でものを見る力を養うのも必要だと思えます。 相手の人のことを考える時間を減らし、 もう少し、心に自由が戻るように工夫なさってみてください。 相手の事を考える時間を減らすのは、 今後心がけていきたいです。一人で部屋にいる時など、 どうしても相手の事が頭の中に出てきて、考えて… 苦しくなっていたので。 自分がもっと自由になれるように努力します。 本当に暖かいアドバイスをありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

相手は口でものを言っているから忘れる 聞くほうは心で受け止めるから忘れない。 みんなそうです、でも、気持ちのもちようで切り替えていくのですよね それが、貴方はできないということで悩んでいる。 難しいですよね、貴方のクローンはいないので自分と同じように わかってもらうというのは・・。 相手は自分ではない、別の生き物で相手も貴方の事はわからない それが、普通。 執着するということは良くないこと、それはあなた自身もわかっている。 バランスを考えていくよう努力するしかないのではないでしょうか? 振り回されているとありますが、私は貴方が勝手に振り回されているようにも感じます。 自分で自分を苦しめているだけのように、思いますよ。 疲れるのであれば、やめればいい、遣りたくないことをあえて遣る必要はありません。 貴方はあえて、やりたくないことをやっているように思います。 相手からメールが来ない、不安、辛い・・それは貴方の都合ですから 相手にも相手の都合があってできない、事故や事件に巻き込まれたとかなら まだしも、何かしているときや、相手も貴方と一緒でイライラしたりすることだってある できない、したくないときもある。そこまで合わせなくてはならないのか?と なりますよね? 自分本位を少しずつでもやめていきましょう。 人の言うことにも執着はある程度はしてもいいものですよ。 ただ、なんでも「しすぎ、やりすぎ」がよくないだけです。 バランスを考えましょう。 相手にはこうしてほしい、あーしてほしいとは思っているけれど 果たして自分はどうでしょう? 何か一つでも誇れるものを持っているか、何かあったとき彼女を守れるか? そっちに不安をもっていったほうがいいとも思います。 体を鍛える、地理にくわしい、映画や本を沢山観たり読んで知恵の財産を増やしていく そうすれば、いらないことは考えません。 考えるより、手を動かすこと。 そうしていくことで、貴方自身、楽にもなるし、磨きもかかりますよ。 とことん突き詰めるのはプラスになるものにだけにしましょう。 思い込みや執着はマイナスだけです。 皆別の生き物、それが自然なんです。

midnight-9
質問者

お礼

長文のご回答、ありがとうございます。 >相手は口でものを言っているから忘れる 聞くほうは心で受け止めるから忘れない。 なるほどと思いました。相手は口で、聞くほうは心で、 ですか。本当にそうですね…。 >振り回されているとありますが、 私は貴方が勝手に振り回されているようにも感じます。 自分で自分を苦しめているだけのように、思いますよ このご指摘にも、はっとしました。 私が勝手に振り回されているのですね。 自分でもそう思います。自ら不幸になっているのですね… やはり、家で一人でいる時に、ふと考えてしまうのが 良くないと思いつつ、やめられず…。 考えるより手を動かすこと、ですね。 >とことん突き詰めるのはプラスになるものにだけにしましょう。 思い込みや執着はマイナスだけです。 アドバイス通り、それを実践していこうと思います。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 大好きだけど素の自分が出せない相手と一緒に居て落ち着く相手、どちらがいい?

    眠れなくなるくらい好きだった人にフラれたのですが、その人が大好きだから、一緒に居られたら、付き合えたらどんなに幸せかと思っていました。でも、負け惜しみと思われてしまうかもしれませんが、次のようなことを思うようにもなってきました。 「もし付き合えていたら、その人からもう別れると言われまいと必死で、有りのままの自分を出さずに、その人が自分と一緒に居てもいいと思うような自分で居ようと頑張り続けて、ずっと素の自分を出せなかったのではないだろうか?そしたら、大好きな人と居られるという幸せを得る代わりに、いつも有りのままの自分で居る事ができずに疲れていたというかストレスを感じたかもしれない」 こういうことを考えてみると、大好きで一緒に居たいから、一緒に居るためには素の自分が出せない相手より、一緒に居て落ち着く相手(まだ、そういう人には会ってはいませんけど)と居るほうが幸せなのかもしれないと思ったりもしてきました。 どちらが幸せなんでしょうか? どちらのケースの恋愛も経験されたような方がいらっしゃいましたら、御意見を御聞かせ下さい(経験されていない方でも、宜しければ御意見を御聞かせ下さい)。 また、付き合っていた相手が大好きではあるけど、有りのままの自分で居られないことに疲れ続けたり、ストレスを感じ続けたりして、大好きだけど自分のほうから別れを切り出した方はいらっしゃいますか?

  • 相手が自分のことを好きでも気付かない

    私は、自分の事を好いてくれている人が居たとしても、それに気付きません。 自分の事を好きな相手なら、自分に対してなんらかのアクションを起こしているものですが、 自分が全く興味のない相手の場合、告白されてビックリし、後から過去を振り返って「あぁ、あれは好意からの行動だったのか」と思うくらいです。 逆に自分が気になる相手の場合だと、ちょっとしたことでも「脈ありかな?」と期待してしまうのでまともな判断ができません。 だから、そういうのは誰にでも、社交辞令、と思うようにしています。 みなさんは、他人からの恋愛感情としての好意に気付きますか? 相手のどういう行動で気付きますか?

  • 別れたとき、相手と自分のどんなところが悪かったのかと考えてしまいますが・・・

    別れたとき、相手と自分のどんなところが悪かったのかと考えてしまいますよね。 確かに頭で考えて、相手・自分の悪かった点を上げることができると思います。 でも結局、恋愛なのだから、どちらかが悪かったとしても そのときの2人の「環境・タイミング」とか「心の状態」とか が合っていれば乗り越えられたはずですよね。 恋愛って頭で判断することではなく、 結局のところ"相性"が全てのような感じがします。 みなさんはどう考えられますか?

  • 自分を大切にすることと相手を思いやることの境目は?

    こんばんは。 20歳の女子大生です。 ずっと悩んでいることがあります。 よろしければ皆様の考えをお聞かせ下さい(>_<) 私は自分のことを大切にできない人でした。 彼氏がいればその人に従って自分の気持ちを押し殺していて なめられてしまう、飽きられてしまう、そんな恋愛をしていました。 結局フラれてしまい、失恋後は苦しみましたが、 恋の盲目から覚めると、 ・自分のことは自分で幸せにすること ・自分を大切にすること ・人には見返りを求めず与えること を学んだ恋愛だったなと感じました。 そしてそれからは自分の気持ちを大切にするよう行動していました。 周りからも変わったね、と言われて幸せを感じられるようになりました。 しかし・・・ 自分を大切に 自分の気持ちを大切に ってことと 相手を思いやること 相手を思ってすること どっちも大事にしたい時、どうしたらいいのでしょう。。 自分の気持ちに素直になると相手に申し訳なくなる。 相手に合わせると自分に疲れる。 上手くバランスがとれないのです。 どこまでが自分勝手で、どこまでが自己犠牲なのか・・・? そもそも自分を大切にするって具体的になんだろう・・・? と考えているのですが答えがうまくまとまりません。 よろしければどなたかご意見いただけると嬉しいです。 長文失礼いたしました(p_-)

  • 素顔の自分であるために

    長文になります。 約10ヶ月お付き合いしてる男性がいます。一昨日、些細な事で気まずい雰囲気になりました。このままでは良くないと思い、別れ際に私が謝り、彼は気にしなくていいと言って、いつものように手を振り、別れました。 帰宅してから、私は情けないような、悲しいような、複雑な気持ちになり、ポロポロと涙が溢れてしまいました。 私は彼が大好きです。他人にも自分にも厳しく、真面目に前向きに仕事する姿は社会人としても尊敬してます。またさりげない優しさや、ユーモアある話し方は私が惹かれたところです。 彼に嫌われたくない気持ちがどんどん大きくなって、いつの間にか彼の言動に合わせてる自分がいました。 今、思えば、彼には少しずつ私が「重」たく感じ始めたのかもしれません。 しだいにメールも減り、愛情表現もなくなり、一昨日別れた時、もう連絡は来ないな…って確信みたいなのを感じました。 仕事でも恋愛でも、他人に合わせすぎて、最後にいつも自分が苦しくなってしまいます。 いつも私らしくありたい、私らしい自分で、後悔しないようにしたい…そう思っているのに、思いが強くなり過ぎて…見失ってしまい、後悔だけが残ります。 彼に嫌われたということよりも、今までの彼との付き合いを思うと、自分自身が情けなくなりました。 もっと強くなって、ああすれば良かったと思うような恋愛はしたくないと思います。 別れた時、後悔しない恋愛なんてないと思いますが… 「私らしい自分」他の人はどんなふうに思ってるんだろうと感じ、ここに書かせて頂きました。ご意見をお聞かせ下さい。男性女性問いません。お叱りでもかまいません。 私に前に踏み出す力をお願いします。 最後まで読んで下さり、ありがとうございます。

  • 相手に自分をさらけだすということ。

    私は、恋愛をするといつも相手に「あなたは自分をさらけ出すこを絶対にしない」と言われ、別れることがほとんどです。 でも私は、私なりに自分を出しているつもりだしなので、どうしても自分をさらけだすということがどういうことが分かりません。今している恋愛もそれが要因のひとつで終わりになるかもしれません。恋愛において、「自分をさらけ出す」とはどういうことなのでしょうか?お願いします。教えてください。

  • 自分の事を好きでいてくれる人?自分が好きな人…?

    自分の事を本当に愛してくれてて、すごく優しくて、いつも私の事をすごく考えてくれてる人がいる…。私もはっきり好き!とは言えませんが嫌いではないです…。 でも今、他の好きな人の事で頭がいっぱいで中々その人(自分の事を好きでいてくれる人)を見れない状況です。 ちなみにその好きな人との恋は100%叶いません(相手が既婚者なため)。諦めよう諦めようと考えすぎてて頭から離れない感じです…。 こんなに私の事を愛してくれてる人がいるのに、私は叶わない恋ばかり見て何やってんだろう…と今辛いです(;_;) やっぱり自分の事を愛してくれる人といた方が幸せになれますよね?

  • 自分に見合う相手の見つけ方

    (「レベルが高い・低い」といった表現に、いささか違和感を覚えますが)、 「本来、自分のレベルは高いのに、自分を卑下してしまっていると、レベルの低い相手に構ってしまい、結局うまく行かずに、さらに混乱してしまう(事もある)」 「本来、自分のレベルはそれほど高くないのに、自分を良く見せようと背伸びして、一時的にはレベルの高い相手の気を引くことは出来ても、直ぐに相手にされなくなってしまって、傷つく(事もある)」 といったことを聞いたことがあります。 ・・・そこで、「本来的に自分に見合う相手を探すのがスジ」となると思うのですが、 ちょっと勝手な考え方かと思いますが、「くっついたり離れたりするのは自由」という恋愛態度で居れば、いつかは自分に最も見合うと思われる相手に行き着くことが出来るのかな、と思ったのですが、そのような恋愛観を、どのように思われますか?

  • 見た目で選んでしまう自分を変えたい

    自覚しており、変えていきたい気持ちがあるため、面食いへの批判意見ではなく、今後の建設的なご意見を頂けたら幸いです。 私はいつも人を好きになる時、どうしても相手の見た目で選んでしまいます。 初めて会った時に見た目がタイプだと中身もあまり見ないまま好きになる傾向があります。 逆に初めて会った時、見た目がタイプではないと中身の良し悪しも考えずに辞めてしまいます。 そのため、見た目はいいけど性格が酷い・浮気性・大切にしてくれない・追いかけ続けて疲れる恋愛・・・そんな事ばかりでした。 見た目さえ良ければ、中身など殆ど目を瞑る事が出来てしまうのです。 その分、幸せな恋愛が出来た事ありません。 なぜそんなに見た目に拘るのかを考えた時、気づいた事があります。 それは、周りからどう思われるかというのを気にしているからです。 友達や周りから、彼氏・旦那がカッコイイと思われたいという思いが並大抵ではなく、異常に強いのです。 一種の自分への何かコンプレックスの現れかもしれません。 極端な話、自分的にカッコよく無いと思う相手でも、周りの皆がカッコイイと言うなら、好きになれてしまうのです。 つまるところ、自分がどう感じるかではなく、周りがどう感じるかが全てになっているのです。 このような事を言うと大変おこがましいですが、私自身の容姿は綺麗だと言われる事が多く、見た目だけで近寄られます。 中身も見ないまま、アプローチをかけてくる人も多く、中身を見て貰えません。 話は逸れましたが、自分の彼氏・旦那が周りからどう思われるかで判断してしまう自分を辞めたいのです。 彼氏・旦那、あまりカッコ良くないよね。と言われても動じない自分になりたいです。 なのに、どうしても気にしてしまいます。 いつもいつも追いかける恋愛ばかり、浮気を心配するばかり、嫌われないように繕うばかり。 そんな恋愛を卒業して、相手から愛されて、大事にされて、頑張らなくても傍に居てくれる人と幸せになりたいです。 最近、とても優しい男性に出会いました。まだ2度しかお会いしてません。 しかし見た目はタイプではありませんでした。 中身は凄く良い人で、周りの皆も良い人だと認める人です。 またここで見た目で弾いてしまうのか・・・ 見た目タイプではなくても、何度か逢って内面を見る事で好きになれるでしょうか 幸せな恋愛がしたいです。 そして、幸せな結婚がしたいです。 こんな私に皆さまのアドバイスを頂けたら有難いです。 宜しくお願いします。

  • 自分のことより相手のことを考えるなんてできる?

    こんばんは。 恋愛何かだとよく「自分のことより他人のことを考えることは大事だ」とかよく言いますけど、実際にそんなことできるんでしょうか? 人間なんて所詮はエゴイズムの塊だと思っています。 自分さえよければいい、というか、自分が不利益をこうむらなければいいと思っているのではないでしょうか。 そう考えると自分より相手を優先するなんて嘘っぱちに思えます。 人は真の意味で理解し合うこともできないと思いますしね。 雪山で遭難して生きるか死ぬかの極限状態で、相手のことを考える余裕があるでしょうか? そういう極限状態でこそ人間の本性が出ると思います。 この例えは極端でしょうか?