• ベストアンサー

相手が自分をどう思っているか

ここでの質問やドラマなどでもしばしば見かける場面ですが、男女の間で相手が自分を好いてくれてるのだろうか?というものがありますが、話もしたことがない毎朝すれ違うだけの人ならいざ知らず、同じ職場や学校のひとで、毎日のように会話もしているのに、相手が自分に行為を持っているかどうか分からないなどということがあるのでしょうか? 分からないと思うような状況なら好意は持ってないだろうし、逆に好意を持っていれば明らかに分かると思うのですが違いますでしょうか? 確かにそのような悩みが生ずることはあるでしょうが、そのような場合は、好意を持っていてほしいと一方的に期待しているだけで、悲しいかな相手は好意を持っていないと思うのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ddeenn
回答No.3

う~ん、これはそんな状況に陥った人でないとわからないことではないでしょうか? 色んな場合がありますから。 物事は白黒だけではありません。 時にはグレーがあったりするから面白いのです。 そしてグレーから白に、または黒になったりもするのです。 時には全く予想外の色になったり・・。 そうなると答えは必ずしも1つに限定されないんですよね。 何でもやってみないとわからないものです。 最初から自分で白黒つけてしまうと、思い込みや勘違いでチャンスを逃すこともあると思います。 私もグレーな関係の人がいました。 でも告白されました。 自分に好意を持っていてくれた事、本当にわかりませんでした。 でもそれをきっかけに彼(現旦那)が何色にもなっていきましたよ。 人間の気持ちは何かをきっかけに変わる場合もあります。 だから人間って面白いのです。 悩む意味はちゃんとあるのです。 白黒だけではつまらないですよね。

VitaminBB
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >う~ん、これはそんな状況に陥った人でないとわからないことではないでしょうか? >色んな場合がありますから。 おっしゃる通りだと思います。 私が経験したパターンは、私の質問通りのパターンしかないのでどうしてもそう思ってしまいます。 でも、#3さんがそのようなことを経験されたのなら間違いないですよね。 最初に回答を読んだとき、おっしゃること全てがなるほどと思えて、妙にしっくり来ました。 ただ、この回答を打ちながら思ったのですが、#3さんがご主人をグレーに思っていたときに、告白されるまではご主人の気持ちに気づかなったのでしょうか? 当然、ご主人はあなたには他の人と違って好意を持った接し方をしてたと思うのですが。

その他の回答 (3)

• ddeenn
回答No.4

#3です。 お礼、ありがとうございます。 質問がありましたので、お答えしたいと思います。 旦那は友達でした。 何でも素直に話せる唯一の男友達。 「男友達」だと思えた男性は後にも先にも旦那のみです。 当時私は片思いをしていた男性がいました。 旦那はその相談相手でした。 旦那は相談をしっかり聞いてアドバイスしてくれたり、応援してくれました。 こんな男性もいるんだぁと思いました。 (この辺りは私の勘違いなのでしょうけど) 私の恋を応援してくれている以上、私に好意があるとは思っていませんでした。 なので本当にわかりませんでした。 私が片思いの男性に告白し玉砕した後に告白してくれました。 旦那に告白された後はそれまでの事を振り返り「こんなに素直に話せる男性は他にいないな」「この人となら自分らしくいられるかもしれない」と友達から恋愛対象に発展していったのです。 タイミングが良かったというのもあるでしょうね。 もしかしたら私は鈍感なだけなのかもしれません。 あなたのように気持ちを読めるのは素晴らしいと思います。 それこそ羨ましいです。 色々な人がいて、色々な事が起きる。 人との出会いってだから面白いのです。 自分の世界も広がりますから。 色んな人を受け入れる器を持つのは難しいですが、そんな人になれたらいいなと思います。

VitaminBB
質問者

お礼

わざわざ回答ありがとうございます。 いずれにしても恋愛感情が一番どきどきして心地よいものだと思っているのですが、結婚すると恋愛できなくなるので残念です。

回答No.2

基本的には同感ですが、100パーセントとは思っていません。 知人にも恥ずかしがりやで、好きな人の前だと緊張から怒ったような顔になってしまう人もいましたので。 当然、相手方には誤解されていました。 余談ですが、たとえば明らかに「相手はあなたを好きじゃない」という結論が見えてる質問があったとしても、 その先を考えた回答をしたいと思っています。 質問者が今の迷える段階から一歩前進できるような何かを加えたいのです。 「北風と太陽」でいう太陽の手法を意識しています。 まだその手の質問には回答したことはありませんが、厳しい書き方はしないようにしたいと思っています。 相手を思いやってるようで、甘やかしてだめにしているだけなのかもしれませんが、 否定したところで相手は前進しませんので。 前進させようとするのはエゴかもしれませんが。。。

VitaminBB
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >当然、相手方には誤解されていました これは、まだ2人が会話もスムーズに出来ていないような状況の場合ですよね。 普通に話せるような状況であれば、相手が自分をどう思っているかは自然と分かると思うのですが。。。

• hiroU
回答No.1

必ずしも、そうとは言い切れないのでは? 例えば、本当は恋愛感情を抱いている異性の友人に対して、好意を持っていることをあからさまにしてしまったら、今の良い友達関係さえも崩れてしまうのではないか…という心配をして敢えて好意を示さない人もいるのでは?

VitaminBB
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >好意を持っていることをあからさまにしてしまったら、今の良い友達関係さえも崩れてしまうのではないか 確かにこれはよくあるパターンだと思いますが、それは相手が自分を好きと思っているということが分からないからですよね。 で、まさに今回の質問は、好きと分からないようなひとは、もともと好きと思ってくれていないのじゃないのでしょうか?というものです。 #3さんの回答が私には合ってました。