• 締切済み

相手から自分に喋ってくることがない

絶対自分からは話しかけて来ない友人がます。 必ず僕から一方的に話しかけることになるんです。 でも会話は長続きしますし、喋っていて楽しいです。 自分はある時から一方的に話しかけることが嫌になり、ここのところずっとその人に喋りかけていません。僕が黙り始めてからその人と喋っていないということです。 でも最近、これで良いのか、と思うようになるんです。 是非皆さんの意見を聞かせてください。

みんなの回答

noname#20420
noname#20420
回答No.2

エエト、 あながちネガティブに捉えないほうがいいと思いますよ…。 私もそのご友人みたいに友達に接していたことがあります。 それは相手を好きかどうかとは全く無関係でした。 自分にとても自信がなかったから、 「相手から話しかけてくれるなら大丈夫、欲されている」と考え、 話しかけてもらえない時は「欲されていない」…と、 凹んでじっと耐えていました。 今から思えば、甘えた待ち体制以外の何でもなくて何様って感じですが、 そのころはどうしても、自分からアクションする勇気を持てなかったんです。 「好かれている」と確信を持てる人には、自分からも 声をかけられたんですけどね…。 ついに相手から 「あなたが私のことをどう思ってるかわからない。  疲れた。次こそはあなたから誘ってほしい」 と真顔で言われ、すごく反省しました。 それからは努力しています、相手のために。 ご友人の本音は質問文だけでは判断できませんがご参考ください。 せっかく質問者さんはその方を好きなのだから、 お互いが気持ちよく付き合えるよう、ぜひ働きかけてみたらと思います。

bump-motoo
質問者

お礼

その相手の友人と言うのが、自分の意見を率直に述べない人なんですよ。 こっちが深く追求すると、「まぁ気にするな」みたいな・・・ それでもうどうでもいいかな、って思い始めてきてたところなんですが.... 気持ちを隠している、ということですね。参考になりました。

noname#21236
noname#21236
回答No.1

私は逆の立場です。 私はある男性に気に入られました。 お喋りの時間は3時間くらいにもおよびました。 その方は私の事を聞いてくれて、質問もよくされて、話が続くようにされているんだなと感じる時もあります。その方とお喋りしている時の私の気持ちは、「ただ話しをしている」です。でも、楽しい時もありますよ。でも、話終わった後は、ただ話しをしたという気分です。 その方は「俺達って、すごく話しが合うね!」と言います。私はその返事は黙っていますが、その男性とは話が合うと感じたことは残念ですがありません。 質問者様のご相談を読んで、私の置かれている状況を感じました。質問者様は相手の方を気に入られているとまではわかりませんが(普通に思われていると思いますが)。 こちらから一方的なのも、嫌疲れちゃいますよね。 長く話さなくとも、普通にしていてかまわないんじゃないでしょうか。相手も話かけられなくても、意外となんとも思っていないのかもしれません。

bump-motoo
質問者

お礼

意外と何とも思ってない、ですか・・・ まぁ誰でも実際こんな状況になればそう思いますね... 自分でも薄々(というか、かなり)感づいてましたが。。。