• 締切済み

相手から自分に喋ってくることがない

絶対自分からは話しかけて来ない友人がます。 必ず僕から一方的に話しかけることになるんです。 でも会話は長続きしますし、喋っていて楽しいです。 自分はある時から一方的に話しかけることが嫌になり、ここのところずっとその人に喋りかけていません。僕が黙り始めてからその人と喋っていないということです。 でも最近、これで良いのか、と思うようになるんです。 是非皆さんの意見を聞かせてください。

みんなの回答

noname#20420
noname#20420
回答No.2

エエト、 あながちネガティブに捉えないほうがいいと思いますよ…。 私もそのご友人みたいに友達に接していたことがあります。 それは相手を好きかどうかとは全く無関係でした。 自分にとても自信がなかったから、 「相手から話しかけてくれるなら大丈夫、欲されている」と考え、 話しかけてもらえない時は「欲されていない」…と、 凹んでじっと耐えていました。 今から思えば、甘えた待ち体制以外の何でもなくて何様って感じですが、 そのころはどうしても、自分からアクションする勇気を持てなかったんです。 「好かれている」と確信を持てる人には、自分からも 声をかけられたんですけどね…。 ついに相手から 「あなたが私のことをどう思ってるかわからない。  疲れた。次こそはあなたから誘ってほしい」 と真顔で言われ、すごく反省しました。 それからは努力しています、相手のために。 ご友人の本音は質問文だけでは判断できませんがご参考ください。 せっかく質問者さんはその方を好きなのだから、 お互いが気持ちよく付き合えるよう、ぜひ働きかけてみたらと思います。

bump-motoo
質問者

お礼

その相手の友人と言うのが、自分の意見を率直に述べない人なんですよ。 こっちが深く追求すると、「まぁ気にするな」みたいな・・・ それでもうどうでもいいかな、って思い始めてきてたところなんですが.... 気持ちを隠している、ということですね。参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#21236
noname#21236
回答No.1

私は逆の立場です。 私はある男性に気に入られました。 お喋りの時間は3時間くらいにもおよびました。 その方は私の事を聞いてくれて、質問もよくされて、話が続くようにされているんだなと感じる時もあります。その方とお喋りしている時の私の気持ちは、「ただ話しをしている」です。でも、楽しい時もありますよ。でも、話終わった後は、ただ話しをしたという気分です。 その方は「俺達って、すごく話しが合うね!」と言います。私はその返事は黙っていますが、その男性とは話が合うと感じたことは残念ですがありません。 質問者様のご相談を読んで、私の置かれている状況を感じました。質問者様は相手の方を気に入られているとまではわかりませんが(普通に思われていると思いますが)。 こちらから一方的なのも、嫌疲れちゃいますよね。 長く話さなくとも、普通にしていてかまわないんじゃないでしょうか。相手も話かけられなくても、意外となんとも思っていないのかもしれません。

bump-motoo
質問者

お礼

意外と何とも思ってない、ですか・・・ まぁ誰でも実際こんな状況になればそう思いますね... 自分でも薄々(というか、かなり)感づいてましたが。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 会話が下手で、自分も相手もヘトヘトになります…。

    会話が下手で、自分も相手もヘトヘトになります…。 仕事柄、お客さんと話さなければいけないことが多いです。ただの事務的な会話だけじゃなく、ちょっとした世間話なども出来なければいけません。私はアルバイトですが、そういう機会はやっぱり正社員の人と同じくらいたくさんあります。 なのに私は最近話すことがどんどん苦手になっています。色々コミュニケーション術の本を読んで、聞き役に徹することとか、相手に興味を持つことなど、コツは学んできました。サークルにも入って人と話すようにも努力しています。 でも私の場合、会話術以前の問題なんです。本を読んでいてそのことに気づきました。私のようなことはどの本にも書かれてありません。 話してる間中ずっと、会話よりも相手に自分がどう見られてるかとか、今この瞬間はどういう反応をすればいいかとか、ずーっとグルグルグルグル頭の中で考えてしまうのです。 「相手の耳や目の間を見るようにすればいいって言うけど、なんか見づらいな」とか。「じっと直立不動でいたらなんかぼーっとした人みたいだからちょっと動かなきゃいけないけど会話中だしどういう風に動いたらいいだろう」とか。 「他の人は皆あまり堅苦しく話していないから相手も打ち解けてくれる。私は固いからいけないんだ。上辺の笑顔であまりよそ行き顔をするのはやめよう」と、いつもよりちょっとフランクさを心掛けると、あまりにくだけすぎて失敗したり…。 会話に集中できないというより、会話よりもそういうことが気になってしょうがない感じで、すごく苦しいです。なんていうか、本当の自分を全く出せないのです。ものすごく真面目でいい人を演じてしまうというか…。 親しくない相手には大体そうだよと言われそうですが、もちろんたまに行くコンビニの店員さん相手とかなら気にする必要ありません。でも今後親しくなりたい人、親しくならなければいけない人相手に全くと言っていいほど自分を出せないので、相手も私の壁を感じていつまで経っても親しくなれないのです。 私の友人、職場のスタッフ、みんな会話がとても上手です。相手を尊重し、飾らず、自分の意見もちゃんと言います。きちんと礼儀と距離は保っているのになぜか親しみやすくて、順調に相手と親しくなれています。 それを真似しようと頑張るのに、どうしても皆のようにできなくて…。 会話中の私はちゃんと笑顔で「へえー!そうなんですかあ!」「うわーすごい!」という返事はするんですが、どう言えばいいのか…たぶん頑張りすぎてる感じが相手に伝わるんだと思います。だから会話も当然続かないし、相手も私もへとへとになります。 なぜか年々会話が苦手になっていてとても辛いです。もうちょっとフランクに肩の力を抜いて会話できるようになりたいのですが…。

  • 自分の不器用さに腹が立ちます

    まずはこの質問を見てくださりありがとうございます。 拙い文章になってしまうことをお許しください。 大学に入ってそこで出会った友達と遊ぶことも増えたのですが、この前ふと友達に『お前、テンションが高い時話すと面白いけど、そうじゃないときだと疲れるな~』って言われました。 それを言われて思い返すと自分でも思い当たる節が結構あって、ボケたりすることはあっても、普通の世間話みたいなことが本当に苦手で、会話が長続きしないんです。だから大学に入った今まで彼女が一度もできたいことがないです。 もうそろそろこんな自分を変えたいです。 どうしたら普通の会話がすらすら言えて長続きさせることができますか? 僕は本気で悩んでます 皆さんのアドバイスお待ちしてます よろしくお願いします。

  • 相手が自分をどう思っているか

    ここでの質問やドラマなどでもしばしば見かける場面ですが、男女の間で相手が自分を好いてくれてるのだろうか?というものがありますが、話もしたことがない毎朝すれ違うだけの人ならいざ知らず、同じ職場や学校のひとで、毎日のように会話もしているのに、相手が自分に行為を持っているかどうか分からないなどということがあるのでしょうか? 分からないと思うような状況なら好意は持ってないだろうし、逆に好意を持っていれば明らかに分かると思うのですが違いますでしょうか? 確かにそのような悩みが生ずることはあるでしょうが、そのような場合は、好意を持っていてほしいと一方的に期待しているだけで、悲しいかな相手は好意を持っていないと思うのですが。

  • 自分を奮い立たせるには・・・

    何かをやろうと思っても実際に行動にうつせません。 語学の勉強 試験の勉強 ダイエット 料理           などなど ネットや本などでいろんな人の意見を参考にあれこれ計画はたてたり 参考書等買ってみるものの「さぁはじめよう」とならず 「明日から」「今日はそんな気分じゃないなぁ」が続いて先延ばしにしてしまいます。 また何日かできても長続きしません。 最近では「しなければならないこと」もギリギリまでやらず 最終的に焦って適当にして後悔してしまうことが多々ありました。 みなさんはこんな時どうやって自分を奮い立たせていますか?

  • 自分を嫌いになってしまいそうです(泣)

    頭の固い人が嫌いです。イライラします。 ちょっとは人の意見を聞いてみようとは思えないの!? なんで絶対自分が正しいとか思っちゃうわけ!?と思います。 人間性すら疑いたくもなります。 が、あたしも頭が固いんです。 なんか意見を言ってても 「なんでこの人はあたしの意見を聞き入れる気が全くないんだろう」 なんて思うんですが、きっと相手からしてみれば あたしがそうなんだろうなーと思います。 しかもたちが悪く、その時は全く気づかないんです、 後々「あの人ホントむかつく」とか思い返してて ふと「あたしがいけなかったんだ」と気づくんです。 あたしがバカみたいに頑なになってたんだなーって。 熱くなっていなくても、十分冷静な普通の会話でも そういうところが見え隠れします。 しみじみ考えるとホント自己嫌悪。 どうしたら頭が柔らかくなれるんでしょうか?? 人の意見を聞き入れるようにしてみたり、 自分が間違っているのかも、とか考えるようにはしています。 (内心もやもやしていますが) でも振り返ると「あの時もやってしまった」って感じです。 「素直になれ」と言われた事もあります。 自分的にはひねくれてるつもりもないし、素直なつもりです。 (こういう事言ってる時点でダメらしいですが(汗;)) ただ、自分の意見を言っているだけのつもりで 相手をどうこうしようという気持ちもなければ これこそ素直になっているつもりなのです。 しかし最近、もしかしたら自分が子どもでわがままで 世の中の人はもっと我慢しているのかもしれない と思うようになりました。 みなさんはどうやって生きているのでしょうか??

  • 自分さえよければ・・・

    最近、学校の人たちを見ていて「あ~自分さえよければそれで良いんだな~笑」 と思うことが多くなってきました。 もちろん、そうでないいい人もいるのですが(^_^;) そういう人たちに限って、最初だけ「いい人」ぶります。 それで「あ!こいつは使えそうだ!」と思ったらとことん迷惑をかける&自分からは人助けはしない。 こういう人って、友人関係とか長続きするんでしょうか? 社会に出てから苦労することはないんでしょうか? もともと「人は使い捨てるもの」みたいな考えを持っているのでしょうか? あなたの周りでこういう方はおられますか? もし、居る場合は、その人は周りの人からどう思われているのでしょうか?

  • 自分が変わることを意識しすぎてしまう

    私は今高校三年の女です。 タイトルの通りなんですが、自分が変わることを意識しすぎてしまいます。 こんなに考えるのは私だけのような気がして、皆さんはどんな風に考えているか気になりました。 こうやって悩むようになったのは最近なんですが、自分が変わることは確かにどうしようもないことだと思うんですが、仲良くしてもらってる人にどうしても申し訳なくなってしまうんです。 少し考え方が変わったからと言って、自分がまるっきり変わるわけではないのは分かっているんですが、でも1つずつ過去の自分となっていってるのは確かですよね。 そうして少しずつ変わっていったら、その時に仲良くしてもらってる人に見せてた自分とかなり遠くなりますよね。 そんなに自分が変わってしまったら、その人が受け入れてくれたとしても、申し訳ないと思ってしまう自分がいます。それで一方的に離れていきたくなるんですが、それはそれで相手を混乱させてしまいますよね。 自分が成長することと、友人関係、どんな風に考えていけばいいんでしょうか?

  • 自分の態度を変えたいのですが…

    大学で友人が出来ました。 それは本当に嬉しい事ですし、ホッとするような事です。 ただ…今までの友人達(小中高の時の友人)がとても、自分に会う人達ばかりで、 今の大学での友人とは…どうしても表面上での付き合いだなぁ…と思ってしまいます。 もっと深く関わろうと思うのなら、まず自分を出していく…ってのは十分に分かっています。 自分が心を開いていかなければ、相手だって開いてくれない。十分に分かっているのですが… どうも、そういう気にはなりません。 毎日の会話も、皆はテレビの話題やら、ちょっとした事など、 日常的な会話をしているのですが… 数ヶ月前までは、自分も普通にその中に入って喋っていました。 しかし、数ヶ月前から自分の中で、人と付き合うのが… というよりも、大学での友人達との付き合いにシンドさを感じるようになって来ています。 友人達が悪いわけでは決してありません。 自分の我儘であると、頭では分かっています。 だけど、感情がついていかず、最近では会話の中に入っているけど、一日中黙っていたり… 時には一緒にいるのが心底嫌になって、調べたい事があるから、とか理由をつけて、図書室へいったり… と逃げ出したりしています。 このままでは友人達に嫌な思いをさせてしまうし、 自分にとってもしんどいだけだ、と分かっています。決して友人達が自分に合わない、 というわけではないんだとは思うのですが… 何て言うか…しんどいんです。 かといって、本音をぶつける気力だってありません。何か…ぶつけても、ずれているんです。何かが。 このままじゃ、もっともっと自分自身が嫌いになっていきそうです。 どうすれば、気持ちの転換…が出来るのでしょうか…

  • 自分のことしか聞かない。。。(1)

    こんにちわ、reiniです。 えっと、私は今好きな人がいるのですが、 でも、その人との会話が続かないので、困っています。 その彼は自分に関する話をすると、 ちゃんと聞いてくれるし、返答もしてくれるんです。 でも、世間話や私の話をすると、全く聞いてないです。 なので、彼に疑問系で何か聞いたり、彼の趣味の話をすると聞いてくれるので、 その話をするしかないのです。 彼の趣味と私の趣味が共通するものなので、その話をするのはけっこう楽しいのです。 でも、やはり世間話がないと会話が長続きしなくて、沈黙になるんです。 それで世間話をするしかないのですが、すると全く聞いていなく、おもしろくなさそうな顔をするのです。 いつも何を話しようかとか考えてからじゃないと、彼と話が出来なくて、とても困っています。 その彼は、いつも一人で行動していて、友達を作らないのです。 彼に話しかけに行く人は時々いるのですが、 その人も話しづらいから、話しかけるのをやめてしまいます。 でも、私はずっと話しかけに行っていて、彼と友人関係になってきたのですが、やはり話しづらいのです。。。 彼のことが好きだから、話がしたいし、一緒にいたい、と思っているのですが。。。 (2)へ続きます・・・。

  • 自分からアプローチするのが怖い…

    相談に乗って下さい。 私は21歳の学生で、同い年の好きな人がいます。相手はガツガツした人ではなく、誰からも「いいヤツ」と言われるようなみんなに優しいタイプの人です。 関係は、 ・普通に話はできる ・アドレスは知らない ・私が「気になってる」ということは、共通の友人を通して伝わっている。伝わった時の彼の反応は、照れながらも嬉しそうだったと。 私は今まで自分から男性を好きになっても、何も出来ずに一方的な片思いで終わっていました。でも今回は絶対に頑張りたいと思える好きな人なんです。 まずはアドレスを聞かなくてはなのですが、夏休みまであと数日しかありません。どうにかして聞きたいのですが、相手に好意が伝わっている状況で聞くのって迷惑じゃないんでしょうか?相手は今彼女はおらず、私のことも良い方向に捉えてくれているそうですが、好意が伝わっているだけにどうも恥ずかしくて…。 もし聞けなかった場合は、協力してくれている友人を通して聞いてメールしようと思うのですが、それも嫌じゃないでしょうか? 背中を押してください!