• 締切済み

職場で自分を出せない

僕は、社交儀礼とか上辺の会話というのが苦手で 自分の本音で話せないと息苦しくて辛くなってしまいます。 しかし、職場で本音を出しても大丈夫なのかと心配でもあります。 というのも僕は、親しい友人とは、一日中2ちゃんをやってるとか、童貞だとか、マザコンだとか、そんなことばかり冗談半分で話していて、人からキモイと突っ込まれるようなふざけ方をよくするからです。 こんな自分でも出していくべきなんでしょうか? みなさんの意見を聞かせてください。

みんなの回答

• yoyos
回答No.6

とにかく自分を偽って生きるのは辛いはずです。 仕事は職務としてちゃんと全うする、そして社交(つき合い)は自分らしさを出すということでいいのではないですか? 社会生活もきちんとしていて、しかもストレスを貯めないのが理想的ですよね。 しかしそれがなかなか難しい。社会生活を上手くするために、多くの人は自分の本音を隠して、そのうち自分の本心が見えなくなって、ストレスを貯めてしまうというパターンは多いもの。ストレスを発散するために娯楽で紛らわすか、病気になるか、家族に迷惑かけたり、最悪は犯罪に走ったりと様々ですが、健全なことはありません。 人間関係というのは社会生活の一番の悩みです。一日の大半の時間、自分を抑圧したり、苦しみながらでなければ仕事が出来ない・・というのは、ちょっとどう考えても不自然ですよね。 でも、皆が好き放題に相手構わず勝手なことをしていたら、これも社会が混乱するかもしれません。 かといって気の合う人とだけしか一緒にいられない・・・という事でも健全ではないし、社会生活に支障が出ることでしょう。 まずは、状況をつかむまでの間、自分らしく普通に振る舞って、(でもストレスのたまらない程度に)相手の反応見てはいかがでしょうか。そのあたりの加減がつかめたら、後はあなたの個性を理解して貰えればあなたは気楽だと思います。 しかし、相手の方が何か不快に思ったり(必ずしも口に出して言ってくれるとは限りませんが)、ストレスに感じるようでしたら、出来る限りフォローもしてあげましょう。 あなたらしく自然に振る舞って、尚かつ周囲の調和が乱されないなら一番ですよね。ま、失敗をしながらでも、いかに生きるべきかという所を一生かけて学んでゆきましょう~。

• tomobooo
回答No.5

今の時点で、本音で話せないという状態なら 受け入れられなさそうな雰囲気をどこかで感じ取っている からだろうと思いますよ。だから、質問者さんの今の態度で 正解だろうと思います。 よほど自慢したいことでない限りは、自分の素をわざわざ お披露目しないでしょ、職場という場では。 素を出しまくってのびのびやれる職場なんて世界中探しても なかなかないですよ(私もいろいろ転職しましたが)。 自分の素ではなくても「好人物」として振舞うのも仕事のうち、 給料に含まれています。 でも、息苦しくて仕事がこなせない、というなら困りますね。 「友達の友達がこれこれで~」って感じで遠まわしに話題にしたりして その時の空気を読んで判断してはどうですか? でも、職場の人は「ドン引きしちゃ悪い」と思って表面だけ話合わせて くれてたりするかもしれないし。だから読み間違えないようにね。

回答No.4

職場で本当の自分を出したいのは何故ですか? 職場でも本音で語り合える友達がほしいからですか? 社会に出れば本音と建前、上辺の会話は 多かれ少なかれ必要だと思います。 息苦しくても、遊びに行ってるわけじゃないので割り切らなきゃいけないと思います。 貴方の言う本音での会話ですが、 とても上司とするような内容ではないですよね? 同僚としたいのなら、仕事の休憩中や就業後に 色んな話をして、少しずつ仲良くなって、 今の質問者様の友人と同じような関係になればいいんじゃないでしょうか? 普通に仕事仲間でしかない人に、 いきなり上記のような内容の話をしたらたぶん信頼を失うと思います・・・・。 私はまだ学生でバイトの身ですが、 やっぱり学校とバイト先では別人のように違います(笑) 上辺の会話なんていっつもですよ。 でも相手は友達じゃないし、そこは遊び場じゃない。 職場で上司や周りの方とうまくやっていくためには必要な事だと思ってるので全く苦痛ではありません! 人間関係がこじれてしまった方が苦痛だと思うので・・・。 アドバイスになってなかったらすみません;; 質問者様が求めているものによっては、 場をわきまえて自分を出していかれる事もいいと思いますよ。

• m0o0m
回答No.3

>人からキモイと突っ込まれるようなふざけ方をよくするからです。こんな自分でも出していくべきなんでしょうか? 職場において、人からキモイと思われてしまうような部分を出さないほうが良いですよ。というよりも、親しい人でない限り、他人にそういったところを出してしまったら、人間関係が悪化してしまう原因になりかねません。ひいてしまいますし、自分の評価も下がってしまいます。 プラスになる自分らしさ、相手が好印象になる自分らしさを表現していってください。ただ自慢にならないように注意が必要ですけどね。 「仕事を一生懸命に頑張ります」という本音を素直に言葉として表現することを良いですが、「童貞」や「マザコン」など相手からマイナスの印象を受けてしまいかねない言葉は避けるように心掛けてください。 職場において、会話が息苦しくなったり、ストレスになったりするのは当然だと考えましょう。職場ではなかなか親しい友人との会話みたいにはなりませんよ。ストレスが溜まったら、親しい友人と集まって、普段では出せない自分を思いっきり出して、スッキリしてください。 参考になれば、嬉しいです。

• peche315
回答No.2

どうだろう・・・。基本的に、awawawawさんは、人に優しい人ですか? 他人への気遣いが有る人なら大丈夫だと思いますよ。 自分の本来の姿に近い状態を自然体で出せるなら、それは、周りにも受け入れられて、個性と認めてもらえるんじゃないかな。 ただ、ご自分でもおっしゃっているように、”キモイ”ってレッテルを張られるかもしれないけど、それを気に病むタイプでないなら、どんどん、自分出していきましょう。 もし、私の職場にそんな個性的な人居たら、是非友達になりたいですね。

• C_32767
回答No.1

自分は職場でもプライベートでも、他人を傷つけるような事意外は本音しか言わないタイプの人間です。 上司と話す時もあたりさわりのない用に本音を言うことで結構スムーズに話が通ります。 いつも心がけるべきことは本音を言うことと他人を否定することは似ているようで全く違うことなので絶対に他人を否定しないでストレートな着飾らなく見栄も張らない自分でいるということだと思います。