• 締切済み

職場で自分を出せない

僕は、社交儀礼とか上辺の会話というのが苦手で 自分の本音で話せないと息苦しくて辛くなってしまいます。 しかし、職場で本音を出しても大丈夫なのかと心配でもあります。 というのも僕は、親しい友人とは、一日中2ちゃんをやってるとか、童貞だとか、マザコンだとか、そんなことばかり冗談半分で話していて、人からキモイと突っ込まれるようなふざけ方をよくするからです。 こんな自分でも出していくべきなんでしょうか? みなさんの意見を聞かせてください。

みんなの回答

  • yoyos
  • ベストアンサー率20% (76/372)
回答No.6

とにかく自分を偽って生きるのは辛いはずです。 仕事は職務としてちゃんと全うする、そして社交(つき合い)は自分らしさを出すということでいいのではないですか? 社会生活もきちんとしていて、しかもストレスを貯めないのが理想的ですよね。 しかしそれがなかなか難しい。社会生活を上手くするために、多くの人は自分の本音を隠して、そのうち自分の本心が見えなくなって、ストレスを貯めてしまうというパターンは多いもの。ストレスを発散するために娯楽で紛らわすか、病気になるか、家族に迷惑かけたり、最悪は犯罪に走ったりと様々ですが、健全なことはありません。 人間関係というのは社会生活の一番の悩みです。一日の大半の時間、自分を抑圧したり、苦しみながらでなければ仕事が出来ない・・というのは、ちょっとどう考えても不自然ですよね。 でも、皆が好き放題に相手構わず勝手なことをしていたら、これも社会が混乱するかもしれません。 かといって気の合う人とだけしか一緒にいられない・・・という事でも健全ではないし、社会生活に支障が出ることでしょう。 まずは、状況をつかむまでの間、自分らしく普通に振る舞って、(でもストレスのたまらない程度に)相手の反応見てはいかがでしょうか。そのあたりの加減がつかめたら、後はあなたの個性を理解して貰えればあなたは気楽だと思います。 しかし、相手の方が何か不快に思ったり(必ずしも口に出して言ってくれるとは限りませんが)、ストレスに感じるようでしたら、出来る限りフォローもしてあげましょう。 あなたらしく自然に振る舞って、尚かつ周囲の調和が乱されないなら一番ですよね。ま、失敗をしながらでも、いかに生きるべきかという所を一生かけて学んでゆきましょう~。

  • tomobooo
  • ベストアンサー率26% (118/442)
回答No.5

今の時点で、本音で話せないという状態なら 受け入れられなさそうな雰囲気をどこかで感じ取っている からだろうと思いますよ。だから、質問者さんの今の態度で 正解だろうと思います。 よほど自慢したいことでない限りは、自分の素をわざわざ お披露目しないでしょ、職場という場では。 素を出しまくってのびのびやれる職場なんて世界中探しても なかなかないですよ(私もいろいろ転職しましたが)。 自分の素ではなくても「好人物」として振舞うのも仕事のうち、 給料に含まれています。 でも、息苦しくて仕事がこなせない、というなら困りますね。 「友達の友達がこれこれで~」って感じで遠まわしに話題にしたりして その時の空気を読んで判断してはどうですか? でも、職場の人は「ドン引きしちゃ悪い」と思って表面だけ話合わせて くれてたりするかもしれないし。だから読み間違えないようにね。

回答No.4

職場で本当の自分を出したいのは何故ですか? 職場でも本音で語り合える友達がほしいからですか? 社会に出れば本音と建前、上辺の会話は 多かれ少なかれ必要だと思います。 息苦しくても、遊びに行ってるわけじゃないので割り切らなきゃいけないと思います。 貴方の言う本音での会話ですが、 とても上司とするような内容ではないですよね? 同僚としたいのなら、仕事の休憩中や就業後に 色んな話をして、少しずつ仲良くなって、 今の質問者様の友人と同じような関係になればいいんじゃないでしょうか? 普通に仕事仲間でしかない人に、 いきなり上記のような内容の話をしたらたぶん信頼を失うと思います・・・・。 私はまだ学生でバイトの身ですが、 やっぱり学校とバイト先では別人のように違います(笑) 上辺の会話なんていっつもですよ。 でも相手は友達じゃないし、そこは遊び場じゃない。 職場で上司や周りの方とうまくやっていくためには必要な事だと思ってるので全く苦痛ではありません! 人間関係がこじれてしまった方が苦痛だと思うので・・・。 アドバイスになってなかったらすみません;; 質問者様が求めているものによっては、 場をわきまえて自分を出していかれる事もいいと思いますよ。

  • m0o0m
  • ベストアンサー率35% (287/806)
回答No.3

>人からキモイと突っ込まれるようなふざけ方をよくするからです。こんな自分でも出していくべきなんでしょうか? 職場において、人からキモイと思われてしまうような部分を出さないほうが良いですよ。というよりも、親しい人でない限り、他人にそういったところを出してしまったら、人間関係が悪化してしまう原因になりかねません。ひいてしまいますし、自分の評価も下がってしまいます。 プラスになる自分らしさ、相手が好印象になる自分らしさを表現していってください。ただ自慢にならないように注意が必要ですけどね。 「仕事を一生懸命に頑張ります」という本音を素直に言葉として表現することを良いですが、「童貞」や「マザコン」など相手からマイナスの印象を受けてしまいかねない言葉は避けるように心掛けてください。 職場において、会話が息苦しくなったり、ストレスになったりするのは当然だと考えましょう。職場ではなかなか親しい友人との会話みたいにはなりませんよ。ストレスが溜まったら、親しい友人と集まって、普段では出せない自分を思いっきり出して、スッキリしてください。 参考になれば、嬉しいです。

  • peche315
  • ベストアンサー率23% (9/38)
回答No.2

どうだろう・・・。基本的に、awawawawさんは、人に優しい人ですか? 他人への気遣いが有る人なら大丈夫だと思いますよ。 自分の本来の姿に近い状態を自然体で出せるなら、それは、周りにも受け入れられて、個性と認めてもらえるんじゃないかな。 ただ、ご自分でもおっしゃっているように、”キモイ”ってレッテルを張られるかもしれないけど、それを気に病むタイプでないなら、どんどん、自分出していきましょう。 もし、私の職場にそんな個性的な人居たら、是非友達になりたいですね。

  • C_32767
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.1

自分は職場でもプライベートでも、他人を傷つけるような事意外は本音しか言わないタイプの人間です。 上司と話す時もあたりさわりのない用に本音を言うことで結構スムーズに話が通ります。 いつも心がけるべきことは本音を言うことと他人を否定することは似ているようで全く違うことなので絶対に他人を否定しないでストレートな着飾らなく見栄も張らない自分でいるということだと思います。

関連するQ&A

  • 職場での自分

    職場での自分、というか自分自身の問題なんですが、うまく説明できるかわかりません。めちゃくちゃな文章になっているかもしれませんが、皆さんのご意見を伺いたいので、どうぞよろしくお願いします。 私は今二十歳です。私の性格を言葉で表すと、恥ずかしがり、素直、面倒くさがり、こんなところです。元々は明るい人間でしたが、歳をとるにつれて大人しくなり、前まではそんな自分が嫌いでしたが、最近はそんな自分に慣れて、自分はこれが素で、これでいいんだ、というふうに思えるようになりました。そうは思いつつも、まだまだ子どもなところがあります。「ライ麦畑でつかまえて」サリンジャーの小説ですが、この主人公の考え方がすごくよくわかる、というより自分の考え方そのものです。大人になりきれてない主人公の話、とかよく評価を聞きますが、そのとおりだと思います。私もそうです、大人になりきれていないと思います。 職場での自分、の話ですが、私は職場での自分が嫌いです。直属の上司が苦手なタイプの人で、話を振られると曖昧に答え、イジられると愛想笑いをしています。先輩や同僚、他の人に対しては全くそんなことはないのですが、苦手な人が相手になるとすごく嘘っぽく、というかうわべだけで接してしまいます。イジられたくない、話しかけないで、と思ってしまうんです。苦手な人、というのは茶番を平気な顔で、やる人です。まさに、というかんじで上司を持ち上げたり、大袈裟に部下をイジったり、たびたび冗談を言ったり、それらしいことを平気でやって、相手の反応を窺う人。やっぱり、うまく説明できませんが…、ひねくれたものの考え方だなぁ、嫌だな、と思うんです。根本的な考え方が子どもですよね。社会でそれなりにうまくやっていくために、茶番、というか嘘っぽくなってしまうのはしょうがないと思うし、自分だって平気な顔でやっているのに。頭でわかってはいても、やはりその人と接すると嫌気がさしてしまい、付き合うとしんどいので、面倒くさくなってしまいます。相手だって、思うような反応がないので、やはり面倒くさいと思っているはずです。だめだなぁと思いつつ現状は相変わらずの愛想笑いと、適当な相槌です。 これからその上司とどのように付き合っていけばいいのか、アドバイスいただきたいです。 読み直してみると、抽象的、というか具体的でなくてわかりづらいですね、すみません。

  • 職場恋愛・・・

    私は今の会社に入ってもうすぐ2年になろうとしています。 入社したときから、すごくあこがれている先輩がいます。 でも、自分は太ってるしきれいじゃないから、 そんなかっこいい人に相手されるわけがないと思って 1年以上もほとんど会話をしたことがありませんでした。 それが約半年前の忘年会で、たまたま席が隣になったことから メールのアドレスを交換するほど仲良くなりました。 だからといって何にもないんですけど・・・>< 今は私がメールすれば返ってくるし、 すごく仲良くしてくれるし、かわいがってくれます。 ダイエットにも成功して(まだまだがんばりますけど)、 痩せたら一緒に旅行にも行ってくれると言ってくれました。 すごくうれしかったです。 私は半分本気、半分冗談で「好き」って言っています。 お互い職場恋愛に抵抗があって、なかなかすすめません。 誰か職場恋愛うまくいった人、逆に失敗した人、 いろいろアドバイスください。 文章書くことが苦手なんで、意味がわからなかったらごめんなさい。 いろいろ質問もお待ちしてます。

  • 職場での自分に困っています…

    こんにちは。 職場での対人関係について相談させてください。私は、働いて2年目になる20代前半女性です。職場の対人関係に1年以上悩んだ挙句、悩みは解消されず毎日もやもやしながら職場で過ごしています。というのも、昔から仲良しの友達としかペラペラ話せないたちで、内向的で何事にもネガティブな性格です。周りからも真面目で大人しく、あまり喋らない印象を持たれています。(現在の職場でも)    職場の部署は10人で男性6名女性4名となっています。女性は20代後半が2人、30代半ばが1人で、それぞれ明るくサバサバした性格の方ばかりで、私とは性格が正反対です。そんな中、私が一番苦痛になる時間帯があります。それは、昼休みの食事の時間帯です。男女交え6人くらい複数で食べています。問題は、そこでの会話です。私を除いて会話が飛び交います。私も会話に入りたい気持ちがあるのですが、「私が話に入ってもいいのか?」という気持ちがよぎります。更に大人しい印象を持たれているので、発言することに悩んでしまい悩んでいる内に話題が変わっているという悲しい状況です…。  そんな私ですが、少人数であれば会話ができる時もあります。1対1でつまらない私の話を聞いてくれ、キャッチボールのように会話を返してくれる方とならペラペラ話しています。でも、頑張って話しても私の話を広げようとしてくれない方とは、沈黙になってしまいます。それも苦痛に感じます。  私は冗談を交えた面白い話もできませんし、話を広げることも苦手です。いつも黙っている自分の性格がイヤでイヤで仕方なくなってきました。せめてニコニコしながら話を聞いておこうとも思っているのですが、最近ではそれすらしんどくなってきて、悲しくなります…。もう2年も経っているので、この状況が定着し、退職するまでこのままなんだろうと諦めています。でも、なんとかしたい自分もいて…(泣)仕事は仕事!!プライベートはプライベート!!と割り切りたいところなんですが、心のどこかで割り切れておらず毎日悩んでいます。今は悩みのピークに達しており、ストレスが限度まで来ています。  そこで、同じような境遇の方がおりましたら、お話を聞かせていただきたいです。また、何か良いアドバイスやカウンセリング等していただける方がおりましたら、是非宜しくお願いいたします!! ≪追伸≫  職場のスタッフは私を除いて皆仲がよろしいと思います。スタッフ間でもご飯に行ったり、遊びにいったりしている方々もいます。私も、就職してはじめの方は、ご飯に誘っていただいて参加していたのですが、先輩ばかりなので、だんだん気を使うことが億劫に感じてきてしまい何かと理由をつけて断るようになりました。やはり、そうなると誘われることもなくなり、少し寂しさすら感じますが自業自得です…。自分の性格改善や周りとの交流を持つためにも、やはり職場仲間とのご飯会は大切になりますよね?もっと積極的に参加していくべきなのでしょうか?(誘われることはないので、自分から誘っていかなければならない状況ですが…。) みなさまの、意見をお聞かせください。宜しくお願いいたします。

  • 自分を好きになれません

    私は一人っ子なせいか人と仲良くなるのが下手です。どうやって親密になれば良いかわかりません。本音で話したりするのが怖いです。 周りの人を見ると、普通にしてるだけですごく愛されてる人が居ます。とても羨ましいです。 私はどんなに優しくしてるつもりでも、周りから愛されてる感じがしません。 友人とも本音でぶつかったり出来ません。自分自身のことを認めたいけれど、やはりもっと他人から愛される人になりたいです。 元々人見知りで会話が苦手だしあんまり笑顔も上手くありません。 女性同士というのは本物の友情を築くのは難しいのでしょうか。そういうものなのでしょうか?異性の友人が居ないことも少し悩みです。 今まで22年間こうなので性格は変わらないですよね?

  • 自分を責めてしまう

    わたしは、何かあった時に、すぐ「自分がわるい」と思ってしまいがちです。また、人と接したあと「気を悪くしたんじゃないか」って必要以上に考えてしまいます。他の人があきらかに「それは相手の方が悪いよ」って言うようなことでも、「わたしが悪かった」って思って心を痛めてます。自分でもかなり考えすぎだと思うし、母親もこんなわたしの思考回路を「異常だ」といいます。人と接するのがきらいではないのです。社交的とは言えませんが、会話がそれほど苦手ではありません。まあ、大人数は苦手ですが。ただ、会話の後はいろいろ心配してしまうので、疲れることも多々あります。そんな感じなので、一人で過ごすのが好きな面もあります。 なんでも人のせいにするような人間もどうかと思いますが、せめて、普通の尺度で自分を追い詰めないようになりたいのですが。いい方法はあるでしょうか? 思えば10代の終わりか20代前半から、この思考回路が始まったように思います。

  • 口下手な自分が許せません

    口下手な自分が許せず、職場などでうまく会話ができなかったことを悔やんで家で自分の頭をたたいてしまうほどです。 上司やお客さんをイライラさせたり、戸惑わせたりしてしまうんです。 ・はっきりした言い方ができない(「たぶん~」「えっと~」等) ・相手の言わんとしていることを把握するのに時間がかかる ・本音を言うべきときに自分の気持ちがちゃんと表現できない ・逆に本音を言ってはならないときに本音をポロッと言ってしまう などが悩みです。 はっきりしたことが言えないことや、本音を扱うのが苦手なのは親のしつけにトラウマがあるのではないかと思っています。 ずっと小さいころから「本音を言うな」と言われて育ちました。自分の気持ちを優先して他人を後回しにするような娘はうちの子じゃないと言われてきたせいです。ところが、大人になってからは急に「自分の気持ちをちゃんと言葉にしなきゃ伝わらないぞ」と言われるようになり、中途半端な人格が形成されてしまったように思います。 口下手を修正することだけでなく、こんな自分を許せるようになるにはどうしたらいいかのアドバイスもほしいです。

  • 職場で自分から話しかけるのが嫌だ

    私は今まで、いくつかの職場に行きましたが一度も友人が出来た事はありません。 休憩室等で自分から話しかけても反応が悪い事が多いです。 (例1) 話しかけても、一言返事で終わる。 携帯電話など触っていたり、本読んだりでそっちに目が行っていて私の顔を見ようともしない (例2) 一緒にいるのが嫌なのか、途中でどこかに行ってしまう (例3) 誰に聞いても良い事なのに、すぐ近くにいる私には聞かないで、 わざわざ遠くにいる(あまり親しくもない)人に聞く 決して、変な事を話題に出しているつもりもないのですけどね。 こんな感じなので自分から話しかける気に到底なれません。 また、人が会話している中にも入っていく気にもなれません。 人から話しかけられたり返事はしますが。 職場以外では以外と人から話しかけられたりもするのですけどね。 職場で(仕事に関する事以外は)自分から話しかけない人に対してはどう思いますか?

  • 職場の片思い中の男性について

    職場に片思い中の男性がいます。彼は私と同い年ですが、三年早く入社しているので、先輩です。 すごく優しい人で私とも親しく話してくれます。職場で会ったら気さくに話しかけてくれます。 しかし彼女はいるらしいです。 毎日複数個のラインで会話してくれ、仕事の質問に熱心に答えてくれます。 ただ彼から質問が来たりラインが送られて来ることはなく、正直面倒くさいと思われているのではないか心配です。 一方で私は仕事熱心なタイプに見られやすく、だから彼も色々とラインで話してくれるだけかもしれません。 本音を言えば彼が彼女と別れて自分と付き合ってくれたら嬉しいです。これからどう彼と関わっていけばよいか教えてください。

  • 自分の意識の変え方

    学生です。 私は小さい時から自分から話し掛けたり遊びに誘う事が苦手です。 でも話し掛けられれば普通に盛り上がるし誘われれば楽しく遊べます。 「自分から」が苦手なんです。嫌われたらどうしようとか変な心配します。 クラスメイトからは暗いとか大人しいとか思われがちです。 その上部活が美術部なので更に私のイメージは暗いものになります。アニオタとか。中二病とか。 後から意外と明るいんだねとか言われる事もありますが...。 最近その事を友人に相談したら あんたは周りに怯えすぎ、もう少し周り信じて踏み込みなよ と言われました。 変わるべきなのは分かってますし変わりたいんですけど、踏み込む、事って何したら良いか分からないです。 分かりづらい長文ですいません。 回答いただけると嬉しいです

  • 職場での人間関係が苦手な人に質問です

    私は、職場とかでの人間関係がすごく苦手です。 最近仕事をかえたのですが、今度の職場では 絶対にうまくやろうと誓ってはいるのですが、 もしうまくいかなかったら・・・とか考えてしまい 仕事を覚えることよりも、そっちのほうが気になって しょうがありません。 今のところ、特に嫌だなぁと思う人は一人もいない ので、たいていはどこの職場にも苦手な人がいる ので、今回は居心地がいいのですが、なかなか 会話にとけこめません。もともと率先して話を することなく無口なほうなので、できることなら 無口でいたいというのが本音ですが、そういうわけ にも行かないので、なんとか会話をしようと努力しています。 私のように、人間関係が苦手な方で、なんとかうまく やっていきたいと頑張っていらっしゃる方、どんな ことでも結構です。頑張っていることを教えて いただけないでしょうか。 それから、苦手じゃない方もアドバイスを何でも お願いいたします。