• ベストアンサー

職場での自分

職場での自分、というか自分自身の問題なんですが、うまく説明できるかわかりません。めちゃくちゃな文章になっているかもしれませんが、皆さんのご意見を伺いたいので、どうぞよろしくお願いします。 私は今二十歳です。私の性格を言葉で表すと、恥ずかしがり、素直、面倒くさがり、こんなところです。元々は明るい人間でしたが、歳をとるにつれて大人しくなり、前まではそんな自分が嫌いでしたが、最近はそんな自分に慣れて、自分はこれが素で、これでいいんだ、というふうに思えるようになりました。そうは思いつつも、まだまだ子どもなところがあります。「ライ麦畑でつかまえて」サリンジャーの小説ですが、この主人公の考え方がすごくよくわかる、というより自分の考え方そのものです。大人になりきれてない主人公の話、とかよく評価を聞きますが、そのとおりだと思います。私もそうです、大人になりきれていないと思います。 職場での自分、の話ですが、私は職場での自分が嫌いです。直属の上司が苦手なタイプの人で、話を振られると曖昧に答え、イジられると愛想笑いをしています。先輩や同僚、他の人に対しては全くそんなことはないのですが、苦手な人が相手になるとすごく嘘っぽく、というかうわべだけで接してしまいます。イジられたくない、話しかけないで、と思ってしまうんです。苦手な人、というのは茶番を平気な顔で、やる人です。まさに、というかんじで上司を持ち上げたり、大袈裟に部下をイジったり、たびたび冗談を言ったり、それらしいことを平気でやって、相手の反応を窺う人。やっぱり、うまく説明できませんが…、ひねくれたものの考え方だなぁ、嫌だな、と思うんです。根本的な考え方が子どもですよね。社会でそれなりにうまくやっていくために、茶番、というか嘘っぽくなってしまうのはしょうがないと思うし、自分だって平気な顔でやっているのに。頭でわかってはいても、やはりその人と接すると嫌気がさしてしまい、付き合うとしんどいので、面倒くさくなってしまいます。相手だって、思うような反応がないので、やはり面倒くさいと思っているはずです。だめだなぁと思いつつ現状は相変わらずの愛想笑いと、適当な相槌です。 これからその上司とどのように付き合っていけばいいのか、アドバイスいただきたいです。 読み直してみると、抽象的、というか具体的でなくてわかりづらいですね、すみません。

noname#85932

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#100021
noname#100021
回答No.1

こんばんは。働く主婦です。 「ライ麦畑でつかまえて」は読んだ事ないのですが、tkaiieさんの質問文は抽象的ではないですよ。 悩みはよく理解できましたよ。 まずはtkaiieさんのいう「大人」ってどういう人なのでしょうか? 私はtkaiieさんと同じ20歳の時は大学生だったので、大人とはすごく遠かったです(^^; まずあくまで私的にはですが、その上司なような人を嫌だと思うtkaiieさんの感情は普通だと思うので、気にする必要はないと思います。 あとtkaiieさんは20歳と日本でいうところの成人したばかりのまだ未熟な大人(?)だと思います。 20歳になったから「はい、おとな!」ではなく、毎日毎日の積み重ねで大人になると思うのです。 今から自分の理想とする大人になっていけばよいのではないですか? ただ、私的には上司に迎合するのが大人だとは思いません。 そんな大人が理想だとすれば、是非考え直して頂きたいです。(押し付けがましくてすみません) 私が文章を読ませて頂いて、tkaiieさんてご自身の事もをしっかり分かっているし、ご自身の事も認めているし、 ご自身の事をすごく客観的に見る事ができる方ですよね。 今だに大人になりきれていない私からすると、とっても大人ですよ。 世間に惑わされず、tkaiieさんが思う素敵な大人を見つけて、理想として、それにむかっていけばよいのではないでしょうか? 大人になりきれていないおばさんの意見なのに長文になってすみません。 ただ私の後輩であれば大好きな後輩になりそうなtkaiieさんが自分が嫌いだ、という気持ちが 少しでもなくなればと思い書かせて頂きました。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大人ってどういう人なんでしょうね。わかりませんが、私のように苦手だから、と逃げているようではだめですよね。上司は決して悪い人じゃないんです。きっと人間関係を大事にしようとしているからこそそんなふうなんだと思うんです。でも、やっぱり接するとしんどいし、うんざりしてしまうんです。 自分が嫌いというか…社会人として、そういうときにその場にいる自分が情けなくなるというか…。周りはうまく合わせていたりするので、すごいなぁって思うんですが。 私は大人とか子どもとかこだわりすぎるのかもしれませんね。自分が理想だと思える人を見つけて、観察してみることにします。 貴重なご意見ありがとうございました。参考になりました。

その他の回答 (3)

• jun-happy
回答No.4

こんばんは。30代女性です。tkaiieさんは、ご自分を子供とおっしゃってますが、逆に社会に出て落ち着きが出てきた証拠ではないかと感じました。必要以上に悪ノリせず、愛想笑いで済ませられるのですから。 ただ、上司であっても、男性というものは、時に子供じみた冗談を言う事はあります。私も心の中で(くだらない…(-_-;))と思いながら笑ってみせる事、よくありますよ(笑)ただ、相手にとっては、tkaiieさんとのコミュニケーションの1つと考えている場合もあります。オヤジギャグは、笑ってみてあげましょう。若い女性に笑ってもらえると、男性はとても喜びます。円滑な人間関係に繋がりますよ。頑張って下さいね(^^)

質問者

お礼

お礼が遅くなり、しかもまとめてですみません。 皆さんの回答、参考になりました。 上司の絡み方は相変わらずですが、最近その上司が人間関係を人一倍気にしている人だと知り、びっくりしました。 人の行動には裏があるんだと改めて勉強になりました(笑)

• rin63
回答No.3

はじめまして。 私は相手に迷惑をかける行為をする人が子供だと思います。 それ以外は個性という事で問題ないと思います。 大人になっても苦手な人は誰もがいると思います。 私もちょうと質問者様の歳のころ、会社での自分が普段とあまりに違う態度を取っている事に嫌気がさしていました。 でも、後からそれはある程度自分を守る為に必要な事で、それが「大人」なのかなぁと思いました。 上司に対しては今まで通りでいいと思いますが、1つやってみる価値があるとしたら、その上司のいいところに意識を集中してみることでしょうか。 もしかしたら、苦手から好きになったらラッキーですからね。 一度だけだけど、私はそういう経験ありましたよ。めったにないけど(笑) 普段からなるべく人のいいとこ見つけようとすると、普段から人の悪いとこばっかり気にしている人よりも幸せになれます。 幸せになりたいから、いつもそうしてますが、どうしてもダメな人もいます。 その時は私はきっぱり諦めて、結構冷たく対応してしまいます。 だいたいそういう方はそうしても気が付かないですが‥(笑) 何か参考になれば、幸いです。ちなみに、私は質問者様の文に奥ゆかしさを感じましたよ。

• Idler999
回答No.2

愛想笑いと適当な相槌、これでいいんじゃないですか。 苦手な人とでも当たり障りの無いように付き合うため、本音を隠して合わせるために生まれた日本人特有の処世術ですよ。 誰だってやっていることです。本当はその上司だって職場でなるべくうまく付き合っていくために、職場でのキャラを作っているのかもしれません。 そもそも職場は仕事をする所ですから、仕事さえ順調なら良いんです。仕事に差し支えない様に上辺だけの付き合いをすることも重要なテクニックですよ。 職場ではない所で、それを認めてくれる人の前で、自分が好きでいられる自分を曝け出せばいいんじゃないでしょうか。