• ベストアンサー

会社での自分

今の部署にきて半年、どんどん性格が悪くなっている気がします。 無愛想で舌打ちばかりの上司と愚痴ばかりの同僚と働いているうちに、最近は愛想良くするのがバカらしくなってしまいました。 本当は思いやりをもって接したいのですが、難しいです。 悪い人たちではないので、嫌いではありません。 最近はこんな職場もあるかと思って開き直りつつありますが、前にいた部署が和気あいあいと良い雰囲気だったので比べると残念です。 人を変えることはできないので、自分をどうにかするしかないとないというのは分かってます。 説教でも体験談でもけっこうです。 アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Brian12
回答No.2

自分をどうにかするしかないと思う自分がいることを認識する自分がいることで充分と思います。 相手によって変わった自分を感じ、その自分を評価していることは学びです。 人生は学び。人間関係を教材とした受け容れの学びの場だと思います。 ですから、今のあなたは充分に学びの状態にあると思います。 あなたは、相手によって変わった自分を素直に受け容れれば良いと思いますよ。 何が良いか悪いかは、評価する人の基準で変わります。 ですから、善も悪もないのです。 あなたが善と思ったら善、悪と思ったら悪なのです。 大切なことは、相手がどう思っているかはわからないということを知っていることです。 前にいた部署が良かったのであれば、その違いを見つけてみては如何でしょう。 変えられるのであれば、やってみるも良いでしょう。 変えられないと思うのであれば、それを受け容れるのも良いでしょう。 人生は学びなのです。 笑顔で朗らかに積極的楽天的にいきましょう。

pipipi20150101
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 読んだ瞬間涙が出ました( ; ; ) 救われた気持ちです。 まずは今の自分を受け入れます。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• tknkk7
回答No.1

職場の”雰囲気とムードは、実は、”或る特定の方:男性であれ、女性であれ ➡その職場での中心人物キャラクター個性の強い方を中心に動いている、廻っている可能性が、有ります。: ●暫くの間、周りをジックリと、観察されては、如何なものでしょうか。? ●どこの事業所・会社でも、組織と言うのは、そう言う”オーラ・カラーが、何時しか”雰囲気的に、自然的に醸成されているものでしょう。 ➡つまり、今の段階では、”投稿者様は、仲間外れ?でなくても、”よそ者の内。 だとされたら、どうせ・同じフロアで”職種・仕事内容が違えど社内なんで、 ●多少・時間が罹っても”働く仲間達・メンバーの中に、入られる努力をされるだけの事でしょうから、ご検討・感情余所行きな、ご努力でしょう。・ End

pipipi20150101
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 新しい視点でしたのでとても参考になりました。 おっしゃる通り自分はよそ者だなと思いました。 仲間になろうともしていなかったです。 歩み寄る姿勢でいこうと思います。