• ベストアンサー

自分に対する悪口を彼から聞かされました。。

彼はもともと直属の上司でした。 上司としての彼は嫌いで、私は、同僚(女)とともに、上司としての愚痴を言っていました。 その後私は仕事をやめ、彼と付き合いだしたのですが、最近になって、その同僚だった女の人が彼に対して「実はneribootさんはあなたの悪口を言っていたんです。」と言ってしまいました。 私が、散々悪口を言っていながら彼と仲良くしているところが気に食わなかったらしく、散々悪口を言われているのに、私をかわいがっていた彼のことを気遣ったようです。 彼に、八方美人はやめろ、と言われました。 確かに自分は八方美人だと思う部分もあります。その結果、同僚の女の人に嫌われました。彼には、当時悪口を言っていたことをあやまり、そういった自分の態度を改めると約束してこの件は収まりました。 しかし、最近になって、彼が、「会社で飲み会をしようと思って、お前を誘おうと思ったら、その同僚の女の人がすごい嫌そうな顔をしてneribootさんがくるなら、私はいきません、って言ってたぞ」と言ってきました。 私はなぜ彼がそんなことを言うのかわかりません。私が嫌な思いをするのがわからないのでしょうか? 彼曰く、後からそういうことを言われていると知ったら辛いだろうから先に言っておいた、それに、俺の悪口を言ってこの結果をもたらしたのは結局お前だからお前が悪い、とのことでした。 私としては、誰かが自分の悪口を言っていたと言うことを聞きたくは無いし、そういうことって、価値観の違いなのかな、って思います。 今、彼とは距離をおいています。今後どうしようか悩んでいます。 足りない部分があれば順次付け足していきますので、アドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mamam4127
  • ベストアンサー率15% (5/33)
回答No.3

あなたの同僚は、彼のことが気になっていたのでしょうか? どうして今更 彼にそのことをいう必要があるのでしょうか? 上司の愚痴の1つや2つはあるでしょう。でも反省、教訓は、必要だと思いますよ。 相手から持ち出した話に相槌をうっただけでもあなたがあたかも先に切り出したようになる場合もありますよ。他人が発する第3者の批判等は軽く流した方がいいですよ。 彼の年齢は分かりませんが自分も反省するべきところがあったくらいの心の寛大さや謙虚さがほしいですね。 彼と距離を置くのは正解だと思いますよ。

neriboot
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 彼女は、仕事などで、自分のしている仕事を途中で私や他の人が関与しようとするといらいらしますし、自分のわからないことが起こるといらいらします。 自己顕示欲が大変強かったと思います。 私が、同じ同僚で、同じ女で、年下で、上司の悪口を言っているのに、やけにかわいがってもらっていたため、嫉妬していたと思います。 また、他の上司にもある程度かわいがられていたのが気に食わなかったと思います。 わるいひとではないのですが、付き合うのはちょっと大変だと有名な人でした。 彼の陰口をたたくことで、彼女と共有の話題ができていた、ということで、軽いノリだったというのも確かです。また、付き合っていると言う事実を隠すためもありました。 とりあえず、距離をおいて、自分を見つめなおしてみます。

その他の回答 (6)

回答No.7

#5です。 >ただ、一つだけ疑問が。 それは、仕返しではないのかなぁ、ともおもうのですが、、、 仕返しでしょうか? 一緒に悪口を言っていた癖に、辞めてしまったらつきあっているのだと思うと「じゃああの悪口は何だったの?」と思うものではないでしょうか? 相手の立場になって考える、ということをやってみて下さい。 >お前が悪口言っていながらよく言うよ、とは思うのですが、、、そういう考えがわがままなのでしょうか。。。 私は「わがまま」だと思います。 あなたは#3の方へのコメントの中で、彼女の悪口(不満?愚痴?)を仰ってます。気がついてますか? 無意識の行動かも知れませんが、それこそが「因果応報」「身から出た錆」なんですよ。

回答No.6

まず、私は悪口と不平不満は別だと考えています。 「ここが嫌だよね」という会話はグチではありますが、悪口には入らないと思います。 そういった仕事上の悩み等の会話ならよいのですが、エスカレートして「あいつが嫌いだ、無能だ」って方向になっていくとこれは悪口ですよね。要は気持ちの問題なのですが、当時悪意があったかどうかですよね。 それで彼の悪口を言っていた、ということですが上司として不満を持っていたということでしたら、いま男女として公平な立場なのですから「部下はこんな気持ちでいたのだ」ということを教えてあげればよかったのではないかと思いました。 いまは距離を置かれているようですが、あなたから女性に謝りたい気持ちがある旨を彼の方から伝えるのも手ですよね。彼から聞けば女性も少しは聞いてくれるかもしれません。「彼女に謝ってほしい」と彼に連絡を取るのはどうでしょうか? 彼女の立場から考えれば二人が交際しているのも面白くないし、だからと言って横槍を入れる真似もいけませんよね。彼女も同じに上司の悪口を言っていたのになぜあなただけが責められるのでしょうという気もしますよね。彼も自分を棚に上げているのでは?というところも否めません。 しかし何事も相手を責める気持ちは捨て、仏のような心持ちでいれば気持ちは穏やかになってきます。 結構時間というものはよい結果につながるものだと思っています。どうあれ「時間が解決する」であろうということです。 また、相手の女性は飲み会の件であなたの悪口を言っていたのでしょうか?詳しく聞いてないのでわかりませんが、先ほど言った「グチ」の部類で、彼女としての率直な意見なのかと思います。 彼も制裁として、そして半分はあなたを思うために事実を伝えたのでしょう。 あなたも段々ここでの意見を通して「私が悪いな・・・」と思われているようですね。あなたが清らかな気持ちでいれば、いつかその姿勢を彼はわかってくれだろうと思います。 なんだかまとまりのない文章になってしまいましたが、あなたが元気付けられれば良いなと思って書き込みました(*^-^*)

回答No.5

厳しいかも知れませんが・・・。 彼は「嫌な思いをする」ってのはわかってると思いますよ。でも、敢えて言っているのではないでしょうか。 私には彼の >俺の悪口を言ってこの結果をもたらしたのは結局お前だからお前が悪い、とのことでした。 この考え方の方が納得できます。 >私としては、誰かが自分の悪口を言っていたと言うことを聞きたくは無いし、 でも、あなたは誰かの悪口を言っていたんでしょう? 自分が聞きたくない「自分の悪口」を言われたくなければ、最初から「誰かの悪口」を言ってはいけないのです。 因果応報、ですね。 >そういうことって、価値観の違いなのかな、って思います。 価値観の違いですが、悪口を聞きたくなければ言ってはなりません。そこからして違いますね。 他人の悪口や噂話が好きな人は存在しますが、自分が言われることを考えているのか疑問に思う人も多く存在します。 自分は言いたいけど言われたくない、これって単なる「わがまま」では?

neriboot
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >価値観の違いですが、悪口を聞きたくなければ言ってはなりません。そこからして違いますね。 >自分は言いたいけど言われたくない、これって単なる「わがまま」では? 根本的なことですよね。 確かに厳しいですが、とても、ためになります。彼からすれば、俺の悪口は言っておきながら、なんだよ、って感じですよね。 ただ、一つだけ疑問が。 それは、仕返しではないのかなぁ、ともおもうのですが、、、 お前が悪口言っていながらよく言うよ、とは思うのですが、、、そういう考えがわがままなのでしょうか。。。

  • emidesu
  • ベストアンサー率31% (21/67)
回答No.4

こんにちわnaribootさん。 過ぎた事は仕方が無いですよね… しかし”過ぎた過ち”はなかなか消せないものです。 narbootさんは会社は辞めたし、彼には謝ったし、全てそれで解決だと勘違いしていらっしゃいます。 確かに自分の今現在の周りは解決された事と思いますが。 同僚の女性は貴女と気心通った仲だと信用して愚痴もこぼしていたと思われる。 結果、裏切られた気分でいらっしゃるんです。 違った意味で同僚の方は傷ついているはずですし、 貴女とはなるべく関わりたくないでしょう。 彼も同僚の女性に”昔、narbootさんも悪口言ってた”と聞いて決していい気分ではなかったと思います。 ”悪口を言ってほしくない、聞きたくない” ”彼は気遣いが足りない” 私は貴女の文を拝見してあんまり反省されていないのかな?って感想をもちました。 掘り返されておもしろくない気持ちは勿論理解できます。 私だったら…彼が元貴女の同僚の出来事を話してくれたら、あの時の事は悪かったと再度口にすると思います。 計算で謝る訳ではありませんが… 彼は反省した貴女の姿を見たら二度とその話には触れなくなるかも。 そして反省している貴女の様子を同僚に伝えるかも…。 そしてその話を聞いた同僚の女性も裏切られた気持ちも薄くなるかもしれませんよ。 穏やかに気持ちを持てば何事も事がうまく進むものです。 カリカリしないで、相手には求めないで、ここはジッと我慢する事です。 そうしないと今までの貴女の”過ち”がさらにマイナスになります。 他人の悪口は言わないこと。 頑張ってください。

neriboot
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >私は貴女の文を拝見してあんまり反省されていないのかな?って感想をもちました。 確かに、自分の気持ちを先行させすぎていたのかもしれません。 穏やかではなく、最初からかれがわるいと決め付けていたかもしれません。 いろいろな方の意見を聞くと、とても勉強になります。 おっしゃるとおり、カリカリせず、落ち着いて考えてみたいと思います。

  • PEPSI
  • ベストアンサー率23% (441/1845)
回答No.2

余計なことを言う彼だと思いますが 正直あなたも彼もその女性も誰が一番悪いかと言われたらどっちもどっちだなー。という感じです。 彼は あなたとその女性が陰口を言っていてその女性から「neribootさんが悪口を言っていた」と聞かされる 彼は陰口は叩かず、自分の彼女が自分の陰口をたたいてることに対しては不愉快。女性の悪口はあなたに伝える。 女性 彼の陰口をあなたと言い合い、あなたと険悪になったらあなたの悪口を彼に言う あなた 女性と彼の悪口を言い合い、(たぶん)今は彼女の悪口を彼に言っている。 自分が人の陰口を言っているのに「自分は聞きたくない。だから別れる」というのはなんだか彼に責任転嫁している気がします。

neriboot
質問者

補足

返答ありがとうございます。 >自分が人の陰口を言っているのに「自分は聞きたくない。だから別れる」というのはなんだか彼に責任転嫁している気がします。 おっしゃることはごもっともだと思います。 実際彼の悪口を言っていたのは事実ですし、それは、100%私が悪いと思っています。 ただ、彼が、仕返しとか、お仕置きとか、そういった意味合いで私にそういうことをいったのであれば、私は納得できません。 自分のしたことはたなにあげて、とおもわれてもしょうがないのですが、一緒にやっていける自信はないです。 同僚の女の人の悪口は一切言っていません。 なんとか関係を元に戻せたら、と思うのですが、それも無理だろうと思います。 彼女にはもう何もしないでおこうと思います。もうすぐ会社も辞めるようですし、二度と会うことも無いと思うからです。

回答No.1

こんにちわ。 自分の身から出た錆とは言え なんだか人間関係がドロドロになってしまいましたねー。 ちょっと辛いですね。 女性には多いようですが、neribootさんはどうして悪口を言ってしまいます? 悪口を言う相手の事を本当に嫌いだからですか? その場の雰囲気で? それとも場を盛り上げるため? 悪口って…癖みたいなところがあって 言い出すと言い続けてしまいませんか? 悪口を言ったところで本当に自分のメリットになる事は皆無だと私は思います。 私も女ですが、悪口は嫌いですし言いません。 人の悪口言う程自分もエラくないし、悪口言っても自分が見苦しく不愉快な気分になるからです。 人の悪い所を一方的に口に出すのも憚られますが (悪口=短所等をお互いに語り合う。は違います) 人間関係の基本は「相手のいい所を見つけて接してみる」だと思っているからです。 どんなに嫌な人でも自分が心を開けば、「案外イイ人!」って事も多いのですよ。 それでもソリが合わない人とは、「悪口を言う」んじゃなく、距離を置いて付き合いますねー。 ですので悪口を言うタイプの人とは男女ともに親しくはなりません…。 苦痛ですし、時間の無駄だと思ってしまうのです。 その元同僚の女性もちょっと問題ありますね…。 言わなくていい事をまた…って感じもします。 ひょっとするとあなたが彼の悪口を言っていた事を彼に話してしまったので 後ろめたい気持ちがあって、あなたと顔を合わせ辛いのかもしれません。 もしくは…彼の気を引きたいという事はありませんか? 彼があなたにそれを教えてくれたのは あなたの悪口を言う所を改善して欲しいと思っているのと (やり方はあまりうまいとは言えませんが) 女同志の関係に色々と気遣いされたんではないでしょうか…。 男性から見ると女のそういう部分ってとっても難しくて ものすごく気を遣う事のようですよ。 >今後どうしようか悩んでいます。 というのは 彼とのお付き合いをですか? 友人や彼との関係が悪くなった事をどう収拾すればいいかという事をですか? 悪口を言う事をですか? neribootさんはどうしたいのですか?

neriboot
質問者

補足

>女性には多いようですが、neribootさんはどうして悪口を言ってしまいます? その場ののりで、というのは確かにあります。それに、確かに上司としての彼には不満もありましたし。 それに、あさはかな考えだったと言うのはわかりますが、私と彼は同じ職場同じ部署で、かなり仲がいいと思われていたため、それを否定するかのように言っていました。 彼も、私達の関係は絶対ばれちゃだめだ、と言っていたので。 >もしくは…彼の気を引きたいという事はありませんか? 同じ部下として、私の方をひいきしてしまった部分が彼にはあり、それに嫉妬していたのは知っていました。 彼女がどうして言ってしまったのかはわかりませんが、部下として、上司の気をひきたかったという気持ちがあったと思います。 私としては、彼女に本当のことを話して、謝りたい気持ちでいっぱいです。嫌なこと聞かせて嫌な思いをさせて。 でも、言ったところで、しょうがないし、それはやめようと思っています。 彼に対して、なのですが、わだかまりが残るのではないかと思います。実際、今距離をおいていますが、それまではことあるごとに、お前は俺の悪口を言ったんだ。。。といって、いらいらしたりしますし。 じかんがたってわだかまりが消えるのであれば待ちたいです。でもこういうわだかまりは消えるもんなのでしょうか?

関連するQ&A

  • 人の悪口を人前で言わないことは「八方美人」でしょうか?

    先日会社で私の上司の送別会がありました。 私(派遣・女)・私の上司(社員・男)・同僚A・Bさん(お二人とも派遣・女性)で話をした時のことです。 上司と私の仕事は社内でも少し内容が特殊で、 上司も自他共に周りに対して厳しくしていなければならないような業務でした。 そんな業務のため、数年前私が入ってくる前は数人の方が短期間で入れ替わっていたらしいです。 割と長持ちしている私をAさん・Bさんが褒めようとしてくれて その流れで「○○(私のことです)さんは絶対人の悪口を言わない、偉い」 と上司に言ってくれたのですが、私の上司は 「八方美人は褒められたことではない」 「自分の意見がないからそうなる」 とバッサリ。 たぶんAさんBさんは社内でも特に厳しいと有名な私の上司の元でも 「私が今まで上司の愚痴や悪口を言ったりしたことはないですよ」 というのを含ませたかったように私には聞こえたのですが それが上司の気に障ったのかもしれません。 理不尽に対する反論であればそれはするべきだと思いますが 単なる愚痴や悪口は何の解決にもならないのでリスクが大きいと考え、 同僚がお昼などに上司の愚痴を言っている時でもそれに乗ったりはできません。 それはやはり「八方美人」にあたるのでしょうか?

  • 上司の愚痴・悪口で疲れています。

    上司の愚痴・悪口で疲れています。 先日同僚が帰った後、私と上司(Aさん,Bさん,Cさん)4人会社にいました。 私は仕事が残っていたので残業していました。 そこから、仲良し上司たちがいつもの用にコソコソと愚痴や悪口が始まりました。 今日の標的は、先に帰った同僚さんの事でした。 「あいつは仕事できないのに早く帰りやがって、ガツンと言えよ!」「この頃いい気になってるな」など聞いていて腹立だしさと怒りを感じました。 私も入社後、たまたま廊下で自分の悪口を聞き、(同じ上司です)それ以降会社の人とはあまり接触しないように、自分の仕事だけこなすというスタンスに切り替えました。そして近いうちに転職するつもりです。 そこで、今回は同僚には上司の愚痴・悪口は伝えるべきか。私が黙っているべきか。皆様のご意見をお聞きかせいただければと思いました。 自分としては黙っているべきだと思っていますが、自分自身が溜め込んでおり爆発しそうな状態なのです。どうすればよいのでしょうか?

  • 悪口ばかり言う同僚

    うちの同僚(37歳女)で常に誰かの悪口ばかり言う人がいます。 上司や仕事の愚痴ならば誰でも多かれ少なかれあるので気にしないのですが 弱い立場の人間をターゲットに人格攻撃を徹底的にします。 37歳の割には結構美人なのですが、なぜか独身という不思議な人物です。 しかも、年収300万円の契約社員なのに、銀座から自転車で10分程度の距離に 部屋を借りて一人暮らしをしています。 いろいろと謎の多い女性ですが、とりあえず職場で悪口や陰口を言うのを辞めさせたいです。 あと、この女性に対して普通の女ではないと察するのは私だけでしょうか?

  • 職場で悪口を言いまくる人

    22男性です 今年会社入り、同僚も20名ほど入りました。 寮生活です。 ある同僚男なんですが とても困る人間がいます。 八方美人で他人の悪口に同情して、ひたすら自分は会話の相手に合わせて、人を攻撃する人間です。 最近、その人間にからかわれることが多くなり、 あまりにしつこく苛ついていたので、 軽く反論したり、不機嫌な態度で接していたら その同僚が私をターゲットにして聞こえるように悪口を言ったり 堂々と悪口を言ったりしてきて 傷つくことがほぼ毎日になりました。 あと2ヶ月で転勤なのでそれまでの我慢なのですが 寮生活なので嫌でも顔を合わすことがあり 精神的に疲れてます 私はこういう人とどうやって付き合っていけばいいでしょうか 極力近寄らずに避けて 何を言われても無視していますが 毎日の様に嫌みや悪口を言われ どうかなりそうです

  • 人の悪口なのに自分が落ち込む

    仕事をしていると他の同僚、先輩の仕事の失敗の話や悪口が自分の上司や同僚から伝わってきます。 先輩や上司のことを 「あの人は使えないからね~」 とさらっと言っているのを聞かされるとものすごく怖いです。 自分も言われていると思って怖くなります。 自分が失敗をして落ち込んでいると励ましてくれたりする人なのですが いい人だとは思うのですが そういう話しているのを聞くと憂鬱になります。 気にしない!しかないですよね・・ 人に何言われても別にいいじゃんという気になれません。 どうしたら、こういうの気にならなくなるでしょうか.. 変な話ですが人の悪口を聞いて自分が言われているわけではないのに 自分が悪口を言われているように感じて落ち込んでしまいます。

  • 八方美人(自ら嫌いな人に近づいて陰で悪口を言う人)

    ※八方美人とは誰とでも仲良くできる、誰にでも優しい人のことだとは思いません。 嫌いな人に自ら近づいて仲良いふりして、友達のところに行って悪口を言う人がいます。 愚痴を聞かされている側としては「嫌なら近づかなきゃいいじゃん!」としか言えません。 この前「自分から近づいてるんでしょう?救いようがない」と冷たく言い放ったのですが 「えー待って待って」と言いながらまだ愚痴ってくるし、相変わらず嫌いな人のところへ 行っては金魚のフンみたいについて回って、こっちに戻ってきて悪口を言います。 その人とご飯を食べに行くと延々と悪口を聞かされます…。 今まででこういう人に3回も出会いました。 いつも私は悪口を聞かされる側で、最後は愛想が尽きて私が離れて、仲が悪くなります(笑) 私には八方美人が理解できません…。 なぜ、自ら嫌いな人に近づいて行ったくせに悪口を言うのでしょう? 嫌な人とは当たり障りない程度に接して、近づかなきゃいいのにと思いますが。

  • 悪口、愚痴、中傷

    同僚から「障害持ちはブス、バカ」などと直接言われたり、家族や友人の悪口を言われることがあります。 あまりにもむかついたので、先日親しい人に中傷してきた同僚のことをむかつくとか嫌いと言ったり、愚痴をこぼしたりしました。 そうしたら親しい相手からは「あんたがブス、バカ言われるのは仕方ない。でも言われたからって悪口言っていいわけじゃない」と説教されました。 しかしその人も上司や姑のことを話してくることがあります。 質問なんですが。 (1)どんなに中傷されても親しい人に中傷してきた人のことをむかつくとか嫌いといったり、愚痴ることが許されないなら、中傷を受けたり、悪口を言われた場合はどうやって発散してるのでしょうか? (2)悪口や愚痴を言っても許される内容と許されない内容、悪口や愚痴を言っても許される人の基準は何なのでしょうか? 回答お願いします

  • 悪口を聞くと、自分に置き換えてしまう

    私の職場の同じ部署の同僚は、人の悪口が多いです。→女性(他の同僚に対して) 男性の悪口は絶対言いません。 こちらも、何度も聞いていて、うんざりしております。 私自身も、「自分も悪口言われているのか」と疑ってしまいます。 自分がおかしいのか、相手がおかしいのか、混乱しております。 このように、悪口を聞いても聞き流すコツのようなものがあれば 教えてください。

  • 上司や同僚に媚へつらって…

    上司や同僚に対し八方美人になって好かれようとする。それでいつも良い顔をする。媚びへつらって周りのためにがんばる。利用されてるとも知らずに。 それでとうとう、「私は日頃周りのことを気遣ってやってるのに、なぜ自分のことを誰もわかってくれないんだ?お前らなんなんだ。お前ら全員嫌いだ。」 そんな愚痴を言ってる人がいました。それでも人合わせて、人に良い顔しようとしていました。なぜでしょうか?

  • 別れた人や友人の悪口を言う人に対して

    こんばんわ。 先日、とある人から数ヶ月ぶりにメールがきました。近々会って話したい。と言う内容です。少し前まではその人と仲良くしていてましたが、現在はその人を信用して良いものか複雑な心境です。と言うのは・・ その人は付き合っていた人の事で私によく相談して来ました。徐々に愚痴が悪口へと変わっていき、いつの間にか暴言を聞いている私まで不愉快になってました。それから別れた様でしたが、その後は元恋人だけでなく友人等の悪口を嫌と言う程聞く様になりました。 「なぜこんなに悪口を言うにも関わらず、その友人と仲良さそうに一緒にいるんだろうか・・」と不思議に思うようになりました。あれだけ言ってた元恋人とも元サヤに戻ってたり・・。八方美人というか何というか。何がしたいのか理解できないんです。私の心が狭いんでしょうか・・?今後あまり関わりたくないのが正直な所です。