• 締切済み

別れた人や友人の悪口を言う人に対して

こんばんわ。 先日、とある人から数ヶ月ぶりにメールがきました。近々会って話したい。と言う内容です。少し前まではその人と仲良くしていてましたが、現在はその人を信用して良いものか複雑な心境です。と言うのは・・ その人は付き合っていた人の事で私によく相談して来ました。徐々に愚痴が悪口へと変わっていき、いつの間にか暴言を聞いている私まで不愉快になってました。それから別れた様でしたが、その後は元恋人だけでなく友人等の悪口を嫌と言う程聞く様になりました。 「なぜこんなに悪口を言うにも関わらず、その友人と仲良さそうに一緒にいるんだろうか・・」と不思議に思うようになりました。あれだけ言ってた元恋人とも元サヤに戻ってたり・・。八方美人というか何というか。何がしたいのか理解できないんです。私の心が狭いんでしょうか・・?今後あまり関わりたくないのが正直な所です。

みんなの回答

回答No.6

もう関わらなくていいでしょうね。自分も何を言われているかわかりませんし。

回答No.5

・・実は、自分にもそうゆう面がでていることがあるかも・・と、思う僕です。 おそらく、その人は、話してる相手にむかって、見栄はっているのだとおもいます。そして、誰かのことをほめるのが苦手な人なんだとおもいます。それも、好きな友の前だとなおさら。 そのような人には、おそらく本音で話し合うよう努力するとイイとおもいますよw。あくまで個人談ですがw

回答No.4

私の友人と似ていてビックリしました・・・。 私もその友人とは今距離を置いています。 遠くから見守ってもとの優しい彼女に戻るまでそおっとしておきましょう。

• burigeido
回答No.3

私自身の話ですが、そういう方と実際疎遠になりました。 周りに居る人の全てが不満なのか、普段、私から見てもその人が仲良くしてる人の事すらも、本人が居ない場所では悪口を言う様な方でした。 一口に“陰口”といっても二種類あると思います。 一つは確信犯として陰口を言う場合です。 これは他人を陥れようという意図で、本人の前でいい人になるのは自分の悪巧みがばれないようにするためでしょう。 もう一つは無自覚な陰口で、これは陰口を言っている本人にその自覚がないのですから、とてもやっかいです。 こういう人を非難すると「ただの世間話をしていただけだ」「事実を話しただけでウソは言っていない」という答えが返ってきますし、陰口を言っている自覚がないので本人の前ではケロッとしています。 私の知り合いだった方は無自覚なタイプでした。多分質問者さんのご友人もこっちのタイプではないでしょうか? 言ってる事は悪口なのですが、本人は悪口のつもりで言って無いんですよね。単なる愚痴程度に思っているのではないかと思います。悪気が無いだけに性質が悪いという感じですね。 あまり関わりたくないと思われてるなら、関わらない方がいいと思いますよ。きっとこれから先も悪口を聞かされる機会があるでしょうからね。 私も最初は相手の方から色々と相談される立場で話をしっかり聞いていましたが、そんな私の事ですら裏で色々と言われているのを聞いて、やっぱり色々な人の悪口を言う人は、信用できないなと思ったものです。 仲が良くとも、相手の悪い部分(自分から見た悪い部分でしょうが)を見たら、きっと気に食わないのでしょう。人に文句を聞いてもらわないと気がすまない性質なのかも知れませんね。

• gamako
回答No.2

そういう人、ときどきいますよね。 嫌だと思いながら仲良く一緒にいるということが、私には出来ないので、 そういう人を見ると、なんでそんなに嫌だと思ってるのに、仲良く出来るのか不思議で、 そういう人の気持ちがよくわかりません。 悪口を言いながら仲良くしてる人を見ると、 やっぱり自分も他では言われてるんじゃないかと感じてしまうし、 信頼出来ないなあと思ってしまいます。 その人は、悪口を言っている相手のことも、 嫌なところばかりじゃなくて、好きなところもあるのかもしれないけど、 誰かの悪口や愚痴ばかり聞いているのって、いい気分じゃないですよね。 愚痴や不満は、誰にでもあるけど、 そういうことしか言葉に出来ない人とは、 一緒にいたくないなあ、と思うので、そういう人とは距離を置くようにしています。 よく相談された、ということなので、 たぶん質問者さんは、話を一生懸命聞いてくれて、 その人にとっては、話を聞いてもらって心が楽になれる相手だったんだと思います。 でも一緒にいて楽しいと思えない人と、無理して一緒にいることはないと思うし、 関わりたくないなと思うのなら、無理して関わることもないと思います。 質問者さんの心が狭いわけじゃないと思います。

• papyu
回答No.1

そういう人とは距離を置いた方が良いと思います。 人の悪口を「うん、うん」と聞いてるだけでも相手は同意してくれてると思いこんでしまいますし、はたから見ると質問者様も一緒になって悪口を言ってるように感じると思います。 それに人の悪口ばかり言う人というのはどこでも誰にでもそういう話をしてるはずなので、あなたのいない所ではあなたの悪口を言ってる可能性もあります。 付き合い方に注意された方が良いと思います。 仲の良かったお友達のことを悪く言ってしまって気を悪くされたらごめんなさい。