友人の悪口をメールに書いてしまった友人の対応について

このQ&Aのポイント
  • 友人が間違えて自分に悪口を送ってしまった経験があります。
  • 最近、その友人が私に対しても悪口を言っていることがありますが、その様子が奇妙で不愉快です。
  • この友人は何か病気なのか、どのように対応すべきか分からない状況です。分析とアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

友人の悪口をメールに書き、間違えて本人に送ってしま

「友人の悪口をメールに書いて、別の友人に送るつもりが、間違って本人に送ってしまったのよ。」と言っていた友人がいます。うっかりとはいえ、それはやばいなと思ったのですが、最近その友人が、私の悪口をぽろっと私に言ってしまったりするのです。 例えば私が彼女にあげたプレゼントが本当は気に入らなかったのに、自分はお礼までして馬鹿だったとか。私の出身地の悪口や出身校が大したことないのにねとか、本人を目の前にして他人事のように言うのです。わざと言っているようにも見えなくて、その様子があまりに奇妙で、また不愉快でもあるので、そのことを言ってみたのですが、「私はそんなこと言っていない!そんなこと言うはずもない!」と烈火のごとく怒ってしまい、私が「私の勘違いね」となだめても、その後メールで「私のことをそんな風に言うなんて!」と私への罵詈雑言が綴られていました。 この人は何か病気なのでしょうか。どのように理解してよいかわかりません。どなたか分析して下さい。そして私は彼女にどう対応したらよいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#232913
noname#232913
回答No.4

>その様子があまりに奇妙で、また不愉快でもあるので、そのことを言ってみたのですが その場で指摘されたのでしょうか?多分後になってですよね 以前の彼女、普段の彼女はどんな性格ですか? >何かの病気なのでしょうか 程度の問題ではありますが、解離性の症状と似ていますね、酷くなると解離性同一性障害と言われますが 私は医者ではないので断定はできませんし、知識としてお伝えすることしかできませんが 彼女の中に過去強いストレスを抱えた別の人格がいる、育ちつつあるということ 本当に記憶がないとしたら病的な可能性は高いと思います ただ、>間違って本人に送ってしまったのよ この言葉で白に近いグレーゾーンですね 断定できないだけに 様子見or酷くなるようなら関わらない そう回答するしかありませんね。

river70
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼女とは長い付き合いですが、とても周囲に気を使う、礼儀正しい腰の低い人でした。でもプライドはものすごく高く自己愛の強い人で、そのことを何ら悪びれていない印象がありました。 本音と違う言動をやり続けて抑えきれなくなったのでしょうか。人には誰しも裏表があるのでしょうが、普通それを自然に使い分けていると思うのですが… 解離性同一障害を調べてみました。彼女がこれだとしたら怖いです。自分のおかしさを自覚できないとしたら心配です。 少し距離を置いて様子を見ることにします。自分を客観化できたメールでもくれば少し安心できるのですが…。

その他の回答 (5)

回答No.6

そんな訳のわからない統合失調症みたいな人と関わる必要はないと思います…;_; 質問者様が可哀想です。 今すぐ縁を切って、他の友達と楽しい日々を送ってください!!

river70
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはり訳がわからないと思いますよね! 気持がわかっていただけてうれしいです。今までその友人とはなんでもわかり合えると思ってきただけに、ショックでした。でもきっとその友人に「自分のおかしさ」をわかってもらうことは不可能と考えた方がよいような気がします。まあ自己愛が強すぎるのですね。それが高じて境界例のようになるのかも。

noname#194508
noname#194508
回答No.5

縁を切りましょう。 あなたにも不幸がうつります。 間違えて本人に送ったことよりも、そもそも友だちの悪口をメールに書いてた って時点で頭おかしいです。 本人でなくても、送られた人からしたら、溜まったもんじゃありません。 そんな人理解しなくていいです。 相手の気持ちを考えてるヒマあったら、一刻も早く離れることです。

river70
質問者

お礼

回答ありがとうございます。一緒に憤っていただいてうれしいです(笑)。 彼女とは長い付き合いで、今までなかったことだけに病気ではないかと疑ったのですが、今まで隠していただけかもしれません。ご助言通り離れることにします!

  • shiroya
  • ベストアンサー率10% (117/1143)
回答No.3

>私への罵詈雑言が綴られていました。 私ならとりあえず友人やめます。

river70
質問者

お礼

回答ありがとうございます。全くその通りですね!

  • aspl21
  • ベストアンサー率25% (25/97)
回答No.2

てことは…悪口メールは間違えたんじゃなくて意図的に送ったんじゃないのかな? 統合失調症とか、なんらかの人格障害なのかもしれません。 (私の知人がそんな感じだった)。 その人の親類(親兄弟)に説明できる立場であれば、 状況を説明してあげた方がいいと思います。 そうでないならば、とりあえず、温かい目で見守る他にありません。

river70
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに悪口メールも意図的だったのかもしれません。だとしたらすごく意地悪な性格ですね。しかも幼稚。 統合失調症や人格障害を調べてみたら、境界性人格障害によくあてはまっていました。 家族もたぶん知っていると思います。距離を置くことにしました。

  • HARU-0321
  • ベストアンサー率40% (27/67)
回答No.1

病気かどうか心配なだけであれば、録音して聞かせてあげたらどうでしょうか。 単にそういうことを言われて嫌な気持ちなだけだったら付き合いをやめたらいいのではないでしょうか。

river70
質問者

お礼

回答ありがとうございます。彼女はきっとプライドが異常に高く、自分のまちがいや、いやなことを言われるだけで激怒し、絶対認めないと思います。ただ長い付き合いですが、今までなかったことだけに、病気ではないかと思った次第です。 これ以上こちらも嫌な思いをして付き合うこともないと思い、距離を置くことにしました。

関連するQ&A

  • 友人のメイル内容が悪口ばかり

    友人のメイルについて相談させてください。 友人は普段は温厚なのですが 最近、2日おきくらいに、いろんな人の悪口が送られてきます。 だんだんエスカレートして、ののしりみたいになってきて、とても怖いです。 内容は、同情するようなものもありますが、妬みのような (専業主婦のくせに海外旅行に行くなんて何勘違いしてんだ、とか) 反応に困るものが多くなってきています。 友人は最近、情緒不安定なので仕方ないと思い 適当に流していたのですが 最近、数も増えてきたし、読んでいるだけで なんというか、負のエネルギーを浴びるというか 怨念みたいなのが、こっちにまで移っちゃいそうで、怖いです。 そういうメイルはもう少し控えてもらいたいのですが 穏便に伝えるにはどうしたらよいものでしょうか・・・。 お知恵をいただけませんか。よろしくお願いします。

  • 悪口まで全部伝えてくる友人

    いつもお世話になっています。 私を1番の親友だと思ってくれ、相談事や何の話でもいつも1番に話してくれる友達がいます。 だからなのか。。。その友達の彼氏が、私や私の彼氏を悪く言ったりすることも話してきます。 先日も仲良しメンバーで集まる計画中に、私の彼氏だけが仕事の日があり、その日を避けたことを友達が伝えると(何で?俺この日の方が良いのに。変更したのは他に自己中な理由があるんじゃないの?) と彼氏が仕事だと知っているのに疑って、自分の望んだ日にしたがったそうです。 それを聞いて、じゃ彼氏はいなくてもその日にしようか?と友達に言うと(ううん、いなくていいとは思ってないと思う。それに私からちゃんと説得したから!)と返事がきました。 説得したのなら私に言う必要ないですよね・・・何でわざわざ私が聞いて不愉快になることを言うんだろうと思います。 その他にも、友達の誘いから決めた遊ぶ日と彼氏の休みが重なったとき(○○ちゃんにふざけんなってメールしていい?)と言ってたという事も伝えられてとても嫌な気分になりました。 そういう時言い返したくなるのですが、友達の彼氏なので悪くは言えずモヤモヤするばかりです。 私は彼氏が何か悪口を言ったとしても、その本人には絶対言いません。本人が不愉快になるのが分かるし、彼氏の評価も下がると思うからです。 でもなぜ彼女は私に悪口まで伝えてくるのだと思われますか?彼女の考えが解らず困っています。

  • 別れた人や友人の悪口を言う人に対して

    こんばんわ。 先日、とある人から数ヶ月ぶりにメールがきました。近々会って話したい。と言う内容です。少し前まではその人と仲良くしていてましたが、現在はその人を信用して良いものか複雑な心境です。と言うのは・・ その人は付き合っていた人の事で私によく相談して来ました。徐々に愚痴が悪口へと変わっていき、いつの間にか暴言を聞いている私まで不愉快になってました。それから別れた様でしたが、その後は元恋人だけでなく友人等の悪口を嫌と言う程聞く様になりました。 「なぜこんなに悪口を言うにも関わらず、その友人と仲良さそうに一緒にいるんだろうか・・」と不思議に思うようになりました。あれだけ言ってた元恋人とも元サヤに戻ってたり・・。八方美人というか何というか。何がしたいのか理解できないんです。私の心が狭いんでしょうか・・?今後あまり関わりたくないのが正直な所です。

  • 友人と絶縁した事について、前向きになりたい

    先日、10年来のつきあいのある友人と絶縁しました。私の結婚式に来て頂いたのですが、式前から式後までずっと非常識な態度をとる友人に対して、それは非常識だと指摘したことがきっかけです。 絶縁したことに付いては後悔はしていませんし、共通の友人に経緯を話しても理解してくれました。しかし、絶縁すると言った際に、事の経緯とまったく関係無いようなことまで細かく悪口を書いた罵詈雑言メールを貰ってへこんでいます。 こんな奴のことでへこんでやりたくない!と理性では思うのですが、打たれ弱いのでまいってしまっています。次第に、理解してくれると言った共通の有人に対しても、本当は相手側の味方をしていたらどうしよう、とつまらないことまで考えてしまいそうになります。 こんな時、気持ちをうまく切り替えるにはどうしたらいいでしょうか?もうすぐ新婚旅行だってのに、つまらない事で悩んでいる自分が嫌です。もう少し時間が経てば忘れてしまえると思いますが、なるべく早くきれいさっぱり忘れて、前向きになりたいです。

  • メールをちゃんと読まない友人について

    以前の話です。 例えですが私の誕生日が5月25日とします。 ふだんやり取りしている友人が6月中旬くらいに「誕生日いつだっけ? 6月25日?」とメールしてきたので「5月25日だよ。気にしないで」と返事したところ二日後くらいに「もうすぐ誕生日だね!」と来ました。 勘違いしてるなと思い再度「ちがう5月25日だよ」と返事しました。 その後、6月25日に「誕生日おめでとう!」とメールがきて、書いてある内容は祝福している温かいメッセージだったのですが、私は二度も否定しているのにメールをきちんと読んでいない友人に腹を立て「勘違いしてるね、今日じゃないよ。ちゃんとメールを読んでくれなくて悲しい」と返事しました。もちろん、そのあと祝福に対するお礼も書きましたが。 こんなことで腹を立てる私は心が狭いのでしょうか? 当日いきなりメッセージがくれば 違うけどありがとう!って笑ってかえせるのですが、大切な友人だけに悲しくなりました。 しょうもない質問ですみません。

  • 頭の中で声がして、悪口が聞こえます

    チャネリングの練習のようなことをしていたら、ある時から頭の中のでささやき声がし、、自分の悪口が聞こえてきました。  初めは、自分の心の声が自己嫌悪の言葉を言っているのかなと思いましたがその後、、ある人からものすごく悪口を言われているのがわかりました。 そして、その人が言っている悪口や、馬鹿にしている内容と自分の頭の中の声が一致していたのです 初めは、単なる幻聴で、統合失調症にでもなったのかなと思いましたが、病気によるものというより、人からの悪想念の影響のような気がするのです。 つまり、人からの悪意に満ちたテレパシーみたいなものを受けているんじゃないかと思うのですが、霊障とかスピリチュアル的なことか見てこういうことはあるのでしょうか?。 四六時中聞こえてくるというわけではなく、悪口を言っている人たちのことを考えたり、そばにいたりするときや、鏡をみたり、悪口を言っているひとを連想させるような人に接したときとかに聞こえてきます。  最近は、音楽のメロディーや、なにかの物音、例えば水の流れる音とか車が走り去る音とかが、言葉に聞こえるときがあり、やはり悪口に聞こえます。人にどんな悪口を言われているのかを知るのはとても辛いし、その罵詈雑言にも耐えがたいです。 どうすればこの声を消すことができると思いますか?もし、ネガティブな人からの想念的攻撃を受けているとしたらどう対処すればいいとおもいますかか?そして、皆さんは何が起きてこうなっていると思いますか?霊的なことや、スピリチュアル系に詳しい方、ぜひアドバイスを下さい。よろしくお願いします。

  • 悪口を言われたときどうやってふっきりますか?

    友人がAさんと道端で会ったときに、Bさんが私の悪口を言っているときいたので、 直接Bさん本人に「いい大人なんだから何かいいたいことがあるんだったら、 影でこそこそしないで直接いって」といいにいきました。 はっきりいって、Bさんは知らぬ存ぜぬで話を交わしていましたが その数日後、Aさんから、 私の友人に「なんで全部話すの?」というメールがきてキレられてました。 もともとシラをきっているのはわかりましたが、 せっかく知らぬ存ぜぬで交わしてたのに、 知らぬ存ぜぬが立証されなくなってしました。 そこで、質問です。 その悪口をいった張本人に、次回会ったときに何かいったほうがいいですか?それともスルーしてあげたほうがいいんでしょうか? 自分が知らぬ存ぜぬを演技し続けたこととか突っ込んだほうがいいですか? あと、Bさんに直接いいに行きましたが、まだしこりとなって ふと気づくといわれたことを考えていたりすることがあります。 克服するにはどうしたらいいですか?

  • うつになってしまった友人への対処について

    昨年、意見の違いから喧嘩別れした友人(以下A)がいます。 いつもなら烈火のごとく反論してくるAですが、連絡が取れない状態になり、「おかしいな?」と思っていたところ私に罵詈雑言の数々と「うつが悪化するから当分連絡はしないでくれ」と書いた手紙を送ってきました。 どうやらAはうつ病に罹ったらしいです(私が直接の原因ではないらしい)。 私はAの言うようにその後一切の連絡をしませんでした。 うつ病とは関係なくこの一件で私はAとの付き合いを止めようと思ったのですが、実際共通の友人たちの手前それはしにくく、さらにその友人たちの進めもありAに年賀状だけは送りました。 そうしたらAからも年賀状がきて「治ったら少し話そうか」と書いてありました。 この「話そうか」というのが曲者で、「関係修復」の意味ならまだいいのですが、「喧嘩の再開」の意味では私の対処も変わってきます。 皆さんはどう思われます?  それとどちらにしてもAがうつ病に罹ったことを考えると私はどのような態度をとればいいでしょうか?

  • ネットに元カノの悪口

    数カ月前に別れた元彼さんに私の悪口を書かれています。 某SNSで友達だったのですが、別れてからは友達を外しました。 それから彼のページは見てませんでした。 最近共通の友人からこういう悪口があると聞きました。(問題のページを見たのは友達のページからです。) あまりさかのぼって見れませんでしたが、2つほどありました。 そこには「元カノ」という文字とともに罵詈雑言書かれていました。どれも事実無根のものです。 私のページを訪れては足跡を消す行為を繰り返し、私のつぶやきをコピーして、元カノありえない、うそつきのくせにみたいなことを書かれていました。 気持ち悪くてアクセス禁止設定かけました。かけてからはまだ数日しか経っていませんが、とりあえず悪口はまだその後は書かれてない様です。 これは名誉棄損もしくは侮辱罪になりえますか?もしこれ以上続くようなら運営側に通報しようかと思っています。 もしもの時のためにつぶやきの写真を撮り、証拠として残しています。 私も別れてからは確かに元彼はこういう人だったなって時々つぶやいてはいましたが、罵倒したことはないです。ましてや、事実を捻じ曲げてなどいません。しかも、別れてからすぐ友達から外しました。その後すぐつぶやきも友達しか見れない設定にすればよかったのですが・・・。 あのあとから覗かれてたと思うと気持ち悪すぎて元彼がどんどん嫌になります。これってネットストーカーでしょうか・・・。 まとまりのない文章ですみません・・・。

  • 大阪人の義姉に大阪人の悪口を言ってしまいました

    大阪に住んでいます 東北出身です 大阪の職場で我慢できないことを職場の人に言われ つい分かってくれるだろうと勘違いして 大阪のお義姉さんに 大阪人の悪口メールを送りつけてしまいました 送ってから冷静になりとても反省しました 1日たちましたが,その返信はきません 正直悩んでいます