• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:犯罪ですか?訴えられるかもしれない)

男性との関係で訴えられる可能性はある?

このQ&Aのポイント
  • 離婚調停中の男性と友達感覚で遊んでいたが、恐喝罪で訴えられる可能性が出てきた。
  • 男性とは1年以上にわたり食事や買い物を楽しんでおり、男性は私のために頑張ると言ってくれた。
  • 男性が私をカラオケに誘ったりして信頼関係があったが、突然訴えられる事態になり困惑している。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • merciusako
  • ベストアンサー率37% (909/2438)
回答No.3

離婚調停が長引き、気分が塞いでいる状態で、あなたと遊ぶことで発散していたのだと思います。 そんな時、あなたとのことが奥さんに分かってしまい、問い詰められて、車のことも話しちゃったんでしょう。 で、奥さんがいきり立って「恐喝」だの「弁護士」だの「訴える」だのと喚いているだけです。 奥さんは当事者じゃないですし、恐喝でも何でもないですから、その点は安心して話し合いに臨んでください。 ただし、その男性が「恐喝だ」と言っているのであれば話は違ってきます。 流れとして、弁護士からの通知があるかもしれません。 そうなった場合は、あなたも弁護士を頼まないと対抗できないと思いますよ。

aopana
質問者

お礼

回答有難うございます!! 男性の今の考えが分からないのでそこが1番困っています、どうやら買い物や食事のお金をカードできっていたのですが、奥様の所有だったらしくそれで今回のような事に、、、 相手の出方をみて冷静に話をしてみます!!有難うございます(^^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

弁護士さんを立てて結婚していることを知らなかったと主張すれば 通ると思います。 恋人同士の普通の会話の範囲だと思います。

aopana
質問者

お礼

回答有難うございます!! 男性とはお付き合いはしていないんです、バツ1で離婚調停中と言うお話を聞いていたこともあり、そういう関係では見ていないと言うのも伝えていてあくまで友達と言う事を何度も伝えていたんです。それで良いと言ってくれていたので、私も軽く考えてしまって、、、 話し合いは縮こまらずに堂々と望みたいと思います!有難うございます(*>_<)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.1

>恐喝罪で弁護士たてて訴える 恐喝罪は成立しません。

aopana
質問者

お礼

回答有難うございます!! 少し安心しました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 慰謝料

    初めて質問させていただきます。 家庭持ちの彼と不倫していました。(奥様と子ども2人) 奥様と彼は家庭内別居状態で、昨年奥様から性格不一致で離婚調停の申し出があり、3回目の調停で成立し、別居し始めました。しかし奥様も調停成立したにもかかわらず、彼の行動を怪しんでいたのか届けを出さず、彼が聞くと「届けは出した」と嘘をつき、なかなか進みませんでした。しかし奥様に子どもへの虐待疑惑があり、奥様は親権を彼に取られると不安になったのか再度親権の調停を起こし1回で成立。 今度こそ離婚かと思いきや、私と彼の事がばれてしまいました。双方の家族と第3者をたてて話し合いをし、奥様も「謝ってもらって別れてくれれば、私達夫婦も子どものために仲良くやり直す。お金が欲しいわけではない。」と言って頂いたので、土下座してお別れしました。 しかし奥様は、1週間後に養育費の公正証書(調停と同じ内容の物)を作り離婚届けを提出しました。(家財道具・貯金・車を全て奥様が持って) その後、彼と再会し再び付き合いが始まりましたが、元奥様は私の事が許せず、私の家族の職場など調べ上げ、彼にメールで「女の家族をつぶす。慰謝料も請求する。」と送って来たそうです。 婚姻期間は7年です。 どれぐらいの慰謝料が相場でしょうかか? 性格の不一致で調停成立していたのは考慮されますか? 時効がまだまだ先なので、びくびくと付き合うぐらいなら、早く済ませた方がいいのですが、家族を脅すのは間違っていますよね? 悪いのは私と彼なので仕方ないですが… 長々失礼しました。 よろしくお願いします。

  • 教えてください

    2年前から別居、調停をしても離婚成立ならず、一度はやり直そうと思い、1年前から同居している知り合い(男性)がいます。やはり無理だと思い、話し合いをしたり奥様のご両親に会ったりしても奥様が納得せず話が進まないようです。その方も成立できないことにかなりきつい状況だそうです。みなさんなら何をアドバイスされますか?教えてください。

  • 不貞行為はしてないのに慰謝料請求された

    今回夫の前妻に2年半前に私と夫が不貞行為があったのでと500万円の慰謝料を内容証明で請求され応じないと裁判をするという内容でした。 ・夫と前妻が婚姻中私は2人とも友人だった ・私は別に交際し同棲している男性がいた ・その婚姻中前妻は子供と夫を私の家に預け仕事へ行く事がよくあった その後夫と前妻は夫申し立てにより調停離婚した。 ・調停で前妻は私と夫が浮気をしていると主張した ・夫は性格の不一致と主張した ・前妻が離婚に応じなかったが60万の慰謝料でなんとか離婚が成立した 夫と私はそれから3ヶ月後同棲していた男性と別れ交際をスタートし今は結婚し子供もいます。 そんな中今になって前妻が慰謝料を請求してきました。 気になるのは当時同棲していた男性と前妻が今も連絡をしているらしく共謀して裁判をおこすのではないかと言う事。 例えば裁判になって交際していた男性が前妻の証人になりでたらめな事を言い不貞行為を立証させてくるとか・・・ 前妻は証拠もなく裁判をおこそうとしてると思うのですがこんな場合慰謝料をとられる事があるでしょうか? ややこしくてすみませんが回答お願いします。

  • 離婚調停の進行状況について教えてください。

    離婚調停の進行状況について教えてください。 私には現在付き合って1年数ヶ月、同棲して半年の彼がいます。 彼は離婚調停中で、私と付き合う前から奥様との関係が破綻していたそうです。 離婚後は私との結婚を考えてくれているようなのですが、 彼の離婚がいつ頃成立するのか予測できません。 色々な離婚調停に関する情報を見た限りでは、 調停を申し立てると1~2ヶ月以内に裁判所から調停の通知が来ると書いてありました。 その後、月に一回のペースで裁判所に出向き、話し合いが行われるという事を知りました。 ですが「現在、離婚調停中」と言う彼は調停に出向く行動も全くなく、本当に調停の申し立てをしたのかも怪しく感じてきました。 「離婚調停中」というのは、「離婚調停を申し立てしている最中、または調停に出向いている最中」という意味ととらえて間違いないでしょうか? 現在、彼の進行状況はこのようになっています。 ・彼から離婚調停を申し立てを行いました。 ・離婚の原因は、性格の不一致など。 ・弁護士さんを間に通して離婚のお話を進めているそうです。 ・彼は結婚歴がもうすぐ5年になり、奥様とは半年以上前から少しずつ距離を置きはじめ、しばらくしてから完全な別居をしています。  奥様はご実家へ、彼は私の家で生活しています。 ・奥様と奥様のご両親が離婚に反対されています。 ・奥様は精神的に不安定の傾向があり、医師から鬱病の診断証明書を発行されています。 これらの状況から、彼は本当に離婚調停を申し立てているのか、 彼が正式に離婚できるまでにはどの位の期間がかかると予想できるのか、ご意見を聞かせてください。 また、弁護士さんを通して離婚のお話を進めている場合、調停申し立ての時期は弁護士さんの意見が反映されて調整や保留にされたりするのでしょうか?

  • 離婚し前妻に引き取られた娘の住所を知りたいんですが!

    離婚し前妻に引き取られた娘の住所を知りたいんですが! 前妻の浮気が本気になり、子供に会わせるとの条件で離婚したんですが 一度も逢わせて貰ってません。前妻はその時の男性と再婚したんですが、またしても 同じ事を繰り返したと友人から聞きました。そして、また再婚をしたらしいんですが 現住所が全く分かりません。娘の現住所を調べるにはどうしたら良いんでしょうか! 教えて下さい。

  • 夫は何を考えてるのでしょうか?

    私は初婚で、夫はバツイチ、結婚して3年、 子供にも恵まれましたが、、今は離婚調停中です。 調停は夫から(義理母の影響が大)で、してます。 前妻は、話し合いで離婚をしましたが、 (当時、好きな女性と本気になったみたいです) 私は、調停をされてます。 女性の方が出来たのでしょうか? 前妻と同様、話し合いをしたかったです。 比べてはいけませんが、、この差に嫌な気持ちになります。 話し合いで離婚した前妻とは、一切連絡すら繋がってません。 ですが、私は調停ですので、生活費の支払いで夫と先も繋がりが あろうかと思います。 Facebookはリアルに夫の友人と弟と繋がってます。 弟の嫁さんは外れました。弟さんは外さないのでしょうか? 離婚が決まったら、外すのでしょうか? 複雑な立場なので、、どうぞ的確なお答えを よろしくお願いします。

  • 弁護士って、こんなもんですか?

    妻の度重なる不貞が原因で、離婚調停の申し立てを 行いました。 妻が調停に出席しないので、 法律事務所の相談へ行きました。 あれよあれよと話が進み、 今回の離婚について弁護士と契約する事になりました。 その時に、調停だけではなく、 訴訟まで進むパターンだと思われるので、 着手金の設定が高くなります。と言われました。 着手金50万円を支払いました。 弁護士は、 「奥様が次回、欠席ならば調停不調で訴訟を起こす気で いきましょう!」との事でした。 「調停だけで終わっても、 訴訟まで進んでも、印紙代の2万円しか 変わりませんから。」と言われました。 そして、2回目の調停・・・また妻は欠席でした。 家裁には欠席するとの連絡があり、次回は必ず 出席するとの事でした。 弁護士は、次回欠席なら、 理由はなんであれ、調停不調にして、 訴訟を起こすと言っていたのに、 「奥様、次回は必ず来ると言ってますね。 次回にまわしましょう。」と、言い分を変えました。 訴訟の準備をするので、 奥様との出会いから、今日までの事を詳しく記して 持ってきてくれ。との事でしたので、持っていきました。 でも、弁護士は訴訟を起こす振りをしていただけで、 実際は、調停でだいたいの片が付くと予想していたように思います。 そして、3回目の調停の時、妻は出頭してきました。 あっさりと離婚は決まりました。 離婚が成立したので、報奨金を着手金と同額支払うように 言われました。 調停たった1回で、着手・報酬で100万って、どうなんでしょうか? 経済的利益はゼロ円です。 なんとなく無知な自分が、 弁護士に踊らされただけのような気がしてなりません。 こんなものなのでしょうか?

  • 勝手に離婚届を提出 双方の言い分が違う場合

    知人の家庭で、来週調停が始まります。 旦那様が、勝手に離婚届けを提出 奥様が、離婚無効の調停を起こしました。 結婚して現在まで23年になる夫婦です。 ◎旦那様の言い分 勝手に離婚届けを出したのは認めています。 ただ、別居状態が5年間  離婚をしたかったが、奥様が拒否 その間に好きな女性が出来き、週末にはその女性の家族と過ごしていた。 ◎奥様の言い分 離婚の無効 別居はしていない。ちゃんと家事はしている。 離婚の話は一度も聞いた事がない。 (韓国人で、結婚と同時に日本国籍になっている) 旦那様の不倫相手とされる女性は、男性が既婚者とは知らず 奥様からの電話で知り、奥様から「慰謝料は請求しないので、別れて欲しい」と言われ最近別れたそうです。 旦那様は私文書偽造を認めていますが、奥様の主張を嘘と言います。 私も遠方に住んでおり、別居の有無について確認が出来ません。 調停では、どの点で争うことになるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 前妻に思い知らせたい(長くなります)

    私は後妻になります。 主人が離婚成立後に出会い、一年後結婚しました。 主人は再婚で1年半前に調停離婚、現在5歳の女の子がいます。 離婚の経緯を書きます。(調停でのやりとりすべて記録をみました) ●主人が外国から半年の単身赴任を終えて帰国直後、前妻から離婚したいの一点張り。 10日後長女(当時2歳)を連れて家を出る。 (出張前までは幸せに暮らしていたそうです。海外赴任中から電話しても面倒そうするようになったそうです。 聞くところによると前妻は主人が出勤後毎日実家に帰り、主人が帰宅してから戻ることも多く、食事はお弁当や出来合いであることも多かったそうなので幸せそうに思えませんが。。) ●前妻より離婚調停申し立て。 主人は離婚に応じず、調停員も離婚を認められないため調停は1年に及ぶ。 ●家を出てからも「離婚してくれないから、まだ奥さんだから私が管理する」と通帳を渡さないため、困った主人は弁護士に相談し給与の振込先を変え、離婚成立まで生活費月8万円をわたす。 (当時主人の年収は630万、家計は前妻に任せており、その間の預金はないと言ったそうです) ●調停中、男性とスーパーで買い物をしている前妻を目撃、浮気を疑い調停で攻めるも 「別居後パートをはじめた。パート先の送別会で同僚とその買いだしをしていただけ。 4年も結婚していたら私が浮気する人間じゃないってわかるでしょう?」とのこと。 (生肉を選んでいたため、主人もくってかかったが調停員も 「奥さんを信じたら?」と言って相手にされなかったそうです。) ●終わりのない調停に主人も疲れ、長女のことは諦めがつかなかったが離婚に同意。 (慰謝料なし、養育費3万、面接月1回+イベント時。親権はたとえ前妻の浮気でも前妻になると言われたそうです。 養育費は相場より安いのかもしれませんが、調停員から言われた額だそうです。) 私は再婚して半年、同棲は一年以上になりますが、主人はこんな人がいるのかと思うくらい誠実で優しく素晴らしい人です。 義父母も優しく何の不満もありません。 子煩悩で長女のことも本当に大切に思っており、もちろん養育費もきちんと払っています。 こんな状況でも離婚して長女に申し訳ないと言います。 主人は「長女に会わせてもらえなくなるかも」と何事も前妻に強く出ることが出来ない人でした。 「思い出したくないからあなたの名前で(養育費)振り込まないで!」 「娘が疲れるから面接時間を短くして!」 「夜電話してこないで!」 などと言われても、反抗しないため私もかなりヤキモキしました。 面接も2か月に1回になり、昨年末には「長女が会いたくないって言ってる」と言われ、面接を拒まれました。 私はこちらの質問集を読み漁り、主人に「調停申し立てるって前妻に強く言いなさい!」と背中を押したところ、会えるようになりました。 「連れていけばいいんでしょ!」とキレられたようですが。 その際、前妻が離婚から半年後に再婚していたことがわかりました。 相手は一緒に買い物していた男性のようです。 やっと質問本題なのですが、、 主人や義父母が良い人だけに悔しくてたまりません。 運が悪いと言えばそれで終わりですが、 初婚で普通のお嫁さんをもらえたらこんな辛い思いをしなくてすんだ人たちなのに。 主人は周りに愚痴るタイプではないので、会社や親戚、友人にもこんな経緯を話しません。 なので、主人に問題があったと思っている人もいるでしょう。 母親でさえ「こんな息子の嫁に来てくれてありがとう」と私にいいます。 長女は前妻に洗脳されながら育つでしょう。 私が悔しいと言っても「おかげで○○(私)と結婚できたから」「前妻はもう自分の人生に関係ない人だから」「運が悪かった」と言って怒りを表に出すことはありません。 こんなことばかり考えている自分はとても嫌ですが、自分のしたことを悪いと思わず平気で生活している前妻がゆるせません。 いつか反省するのでしょうか? 主人が前妻に怒りをぶつけていれば私も気がすむのでしょうが、 私がどんなに怒っても(この怒りのぶつけどころが主人になってしまいます;;すみません)一生懸命なだめる姿をみて、この人はこういう人なんだと思いました。 でも、離婚で彼もご両親もとても傷ついています。 私への気遣いでわかります。 長々と書いてもうまく伝えられず、申し訳ありません。 この悔しさを晴らすために何か出来ないでしょうか。 調停員に対しても悔しい思いがあります。 女性の味方すぎる法律にも。。 読んでいただきありがとうございます。

  • (やや長文)前妻が再婚、面会打切りになりそう

    前妻と2年ほど前に離婚し、調停の結果、前妻に 養育権がいき、私は養育費と月1程度の面会を しています。 前妻は再婚するらしく、先日メールで養育費が不要になる 事と面会の打ち切りを一方的に伝えてきました。 散々苦労をさせてしまい、最後には憎しみあっての離婚だった事もあり、 (会話が成立しない仲になっているので、これは私の想像ですが) 新しい旦那になつかせるために私と合わせたくないのかな、と思います。 前妻が再婚するのは大変よい事だし、養育費がなくなるのは 生活も楽になるのでありがたいですが、 私としては、現状の条件維持、もしくは面会の回数が減ってでも、子どもと 会う機会をたまに設けてもらいたいと思っています。 子どもの父親は私しかいませんし。何か子ども達にあったとき、つながりを 持っておけば、力になれると思うのです。 養育費を支払わなかった事はなく、子ども達も会えなくなることは望んでいないと思います。 養育権のある前妻の要求は、受け入れざるを得ないものなのでしょうか。 先方の要求を全て受け入れる気はないのですが、現状の面会については前妻の都合で全て決めており、先方が「面会なし!」 と決めたら、何を言っても、養育費を払っていたとしても、 面会はさせてもらえなくなると思うのです。 調停も公平なものではなかったので、できれば使いたくはないのですが、 今、子どもとの関係をつなぎとめるには、調停など、法的な場所に出るしかないかなと思っています。 上手く伝わらないかもしれませんが、子ども達との関係(縁)を維持できる方法はないでしょうか。 どなたかアドバイスをいただきたく、よろしくお願い申し上げます。

専門家に質問してみよう