• ベストアンサー

大阪人の義姉に大阪人の悪口を言ってしまいました

大阪に住んでいます 東北出身です 大阪の職場で我慢できないことを職場の人に言われ つい分かってくれるだろうと勘違いして 大阪のお義姉さんに 大阪人の悪口メールを送りつけてしまいました 送ってから冷静になりとても反省しました 1日たちましたが,その返信はきません 正直悩んでいます

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • metzner
  • ベストアンサー率60% (69/114)
回答No.14

#1です。お義姉さんから御返事頂けたようでよかったですね。お身体お大事してください。こんど同じことを職場の大阪人に言われたら、不快であることをちゃんと伝えた方がいいですね。彼らにとっていい薬です。

noname#32827
質問者

お礼

皆様、大変遅くなってしまいもうしわけありません 体調がすぐれず(目の痛みと耳鳴りで参ってました)ようやく回復しました まったく情けないです 元々義姉には正直に義母に対する不満を会えば聞かされていました。私は黙ってきくか相槌程度でしたが、心の思いを全て正直に話しすぎる義姉を、好ましく思いながらも(私がプレッシャーになる性格なので)やや負担に思っていたのだと思います それで、今回のことを機に「いつも聞いているんだから私の話も聞いて欲しい」という欲が出て、コントロールできず大阪の人の悪口を言ってしまったんだと思います。 けれど、今回義姉が冷静に対応してくれてとても助かりました。感謝でいます 同僚とはあれからあまり口を聞いてません、今も腹が立っているからです。もしこれから言われたら、あいまいにせず「ムッ」として言い返してやろうと思います。ただ・・早口についていけない所が難点です。 しかし、大阪は好きです、人も好きなんです。なのに一部大阪人の口の悪い人に心を左右され、私がバカでした。これから私がなれていくべきなのでしょうが今回だけはノックアウトでした ストレスがかかると視界がゼリーをつぶしてのぞいたような景色に見えることが、すごく怖いです。 女性に多いらしいのですが、本当にどうにかしたのではないかと思って精神的に参ってしまいました いろんな意見を皆様ありがとうございました とても深く考えさせていただく文ばかりで、自分自身を強く反省しました ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (13)

回答No.13

大阪→関東です。 まず、非を改めるのに何を躊躇する必要があるのでしょうか。職場でのことを愚痴るのならともかく、それって大阪では普通のことで、我慢しないといけないレベルすか?などのアドバイスをもらうためのメールならともかく、怒りの余波をお義姉さんにぶつけるのは理不尽です。後悔しているのだったら、すぐに謝罪のメールなり、電話なりをすべきです。例えば、 「昨日のメールでは、大変失礼なことを書いてしまいました。ごめんなさい。あまり親しくもない職場の人に、主人のことなどを続けざまに言われ、頭に血が上ってしまいました。大阪は食べ物も美味しいし、お笑いも盛んで良いところだと思っていたのに、え?ええっ?と少しパニックになってしまったようです。本当は、どう対処したらよいかメールでお尋ねしようと思っていたのにあんなことになってしまいました。本当にすいませんでした。」 なんて感じはどうでしょうか。 返信がないのは、文面にもよりますが、バカにされたというよりも、愚痴を聞いてあげたという感覚だからではないでしょうか? どう思われます?という文があったとしても、返事に困るような内容でもありますし、まともに相手にしても仕方ないなぁと判断されているかもしれませんね、愚痴と怒りの発散だってはっきりしていますしね。 とにかく、謝りましょう! 人間関係は、TPOが大切です。それほどの関係でもないのに踏み込むのは変です。そんなこともわからず、一方的に自分の感覚で言うのはおかしいですね。 これらの突っ込みは普通という感覚の人もいるでしょうが、初対面の人に言われたらどうでしょう?あまり仲の良くない人に言われても気にならないのでしょうか?また様々な事情を抱えているときに言われても平気なのでしょうか? お金を貰うために我慢している、演じている「お笑い」や、非常に親しくてお互い言い合う関係と勘違いしていないでしょうか? 相手と関係を深めていくきっかけとして言うこともありますが、もっと軽いものを選択するのが普通だと思います。 関西の人は突っ込むのが普通、笑いをとるのが普通なんてイメージがありますが、それを言い訳にした、人間関係や言葉に貧弱な感覚しかもった人がいるということですね。特に、相手をけなしたり、露骨に言うことが「お笑い」だと勘違いしている人がいるということですね。 勿論同種の人間は、関西の人であることなど関係なく、全国にいます。そして、大阪にもまともな感覚をもった人間は沢山います。どちらかというと、そちらの方が多いと思いますよ。 ちなみに、私なら、即言い返します!ネタは何でもね!軽いモノからえぐいモノまでその場の雰囲気と気分次第ですね~ (1)カ~ン!鐘1つ~ (2)おもしろくね~ (3)人の生き死にをネタにするなんて非常識~ (4)浮気?○○さんの奥さんの体験談?でも一緒にしないで~ (奥さん、恋人がいなければ)ま、将来ね、将来、今は浮気もされない状態だからね~ (5)毛抜くぞ~?その前に○○さんの毛を抜きますよ~ などの軽いモノから始まり、 積極的に攻めることもアリですけどね。お勧めしません。 無神経に言う人って、言われても当然だと思うけど、多くの場合、言われるとすごく傷つくみたい。ムキになってきたり、落ちこんだりして、面倒くさい。 軽く流すのが一番です。面白くない~って言うことを言い続けるのが一番です。相手への仕返しにもなりますしね。

noname#32827
質問者

お礼

みなさん温かいアドバイスありがとうございました すいません、悩みすぎたせいか、ストレスがかかるとすぐ見る夢にうなされ(人を殴り殺してしまう夢です、夢の中で必死に隠した死体のことをばれないようにとりつくろってます・・ほんと情けないです。今回は中学時代の同級生でした.うなされて目が覚めてから、もういちど目をつむり自分が殺したと夢の中で自首しようと試みましたがそれからねれませんでした) 結論からいえば、16時に、メールをもらいました それは「大阪人にもいろんな人がいて、そういう悪趣味なことをいう人は気にしないほうがいい」 「私も京都に嫁いでいて(京都に住んでます)こちらの生活になじめずにいるから、他県から越してきたあなたの気持ちは分かる」「あまり気にしないで、スポーツでもやって発散したほうがいいよ」 でした。 やっぱり何枚も大人の義姉でした・・ すぐ謝罪のメールを送りました。ごめんなさい、反省しています。と みなさんありがとうございました 少しずつ書いていきますが、極度のストレスのせいかひどい頭痛と視界がオーロラ状態に朝から見えて、職場を休みました。まともに物がちゃんと見れず、午後になって落ち着いてから病院に行き、帰ってきたところです やっぱり診断は強いストレスでした 義姉が好きなので嫌われたくないという気持ちと同僚に言われたことへのショックで参ったんだとおもいます まだ目が痛いので横になります あとからみなさんに返信します

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.12

一度回答させていただきました、hanakoです みなさんの回答を読ませていただき、補足させていただきます。みなさん、大阪人にとても偏見というか、いろんな意見をお持ちで・・・・。  わたしは関西生まれですが、地方で住んだこともあります。地方に住んでみると、反対に、わたしもいろんな言葉の面で苦労し、悩んだことがあります。かなり、大阪人批判されました。  やっぱり、生まれ育ったところと違うと、考えが違って当然だと思います。 関西、大阪だけが そういうところではないと思います。  そして、お義姉さんの返信がないというところにひっかかっておられるようですが、それは多分、「これ以上、返信したりすると、けんかみたいになってしまう。今度会ったとき、冗談にしてしまうほうがいい。今度からは、言葉に気をつけよう」と思っているとおもいますよ。  あなたは傷ついて、怒ったのは本当なのですから、怒ったことに対して、向こうは反省してると思いますよ。そこは、あなたは悪くないと思います。  変に謝ったりすると、ややこしくなりかねない・・・とむこうも気を使っているのでは・・・と思うのですが。 だんなさまに、それとなく聞いてみるのがいいのでは。あまりに考え方が違うと思うので、お義姉さんの性格にもよるでしょうし、これからも、続けていかなければいけない関係だからこそ、慎重にしないと、ですよね。 がんばってくださいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.11

関東人ですが、よろしいでっか? んっ?んっ? えーと義姉は「旦那さんのお姉さん」ですよね? 旦那さんと義姉との仲は良好と仮定して・・・ 質問者さんは自分の旦那さんを悪く言われり、旦那さんを愛しているのに「浮気相手探しか?」見たいな事言われて腹が立ったのですよね? 義姉が大阪人である前に自分の弟に対する大阪ジョークを不愉快に思う弟の奥さん」と好印象だと思ってるのでは? だって旦那さんの事愛してるから腹立つんでしょ? 仮に愛してなくても、そういう事にしときましょう(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#38178
noname#38178
回答No.10

『私ったらついつい「大阪」の悪口まで口を付いて出てしまって、  今になって反省しています。お義姉さんお気を悪くされましたよね‥。  取り乱していたようで、失礼しました。』 ↑こんな感じででいいのでは?会ってお話されるともっといいですね。 私であれば、これでご質問者さまの意図は十分伝わります。 大阪人といっても、いろいろです。 お義姉さんがこういう物言いをされる方であれば少し嫌みに取られたかもしれませんけれど、 そうでないならそれほどのことではないと思います。 ただ、このやり取りは、(間柄や付き合いの年数にもよりますが) 大阪生まれ・大阪育ちの私としてはそれほどには失礼ともとりません。 No8様と同意見、『えっ?これダメ??』と思いました。 (結構キツイ人かも‥くらいかな。) 謝罪のメールを危惧されているあたりにも、 少し考え過ぎかな?神経質な面があるかな?と感じました。 土地柄もあるかもしれませんが、性格・価値観の問題でもあるかもしれません。 あまり気にしないで楽に考えて下さい。 失礼な表現があったかと思いますが、ご理解いただけると嬉しいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lvrckd2
  • ベストアンサー率8% (4/48)
回答No.9

私も大阪出身ですが。 同じ大阪人として悲しくなりました。 > 旦那がものすごく太っていることで >「あんなに太ってどうするんや早死にするで」と言われたこと > > 私がゴルフを始めると言ったことに > > 「へー格好いいコーチを見つけて新しい恋でも探しにいくつもりなん> やなぁ」 > > 旦那のことを「はげすぎたなぁ、もっと毛抜くぞ~」と言われたこ > と・・・・・ 私ならば、本当に仲良くなって、 これを冗談と受けれる人にしか言わないし、 気分を害する人には口が裂けても絶対に言いません。 質問者様の職場の人は、とんでもない人ですよ。 こんな酷いことを言わない控えめな大阪人も沢山いますよ! どうしてもこういう人が目立っちゃうから 大阪のイメージって悪くなるんだなと思います。 大阪人にもこんな人がいるという事を分かっていただけたら 幸いです。 お義姉さんには「言い過ぎました、すみません」と謝っておけばいいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • KoL418
  • ベストアンサー率23% (43/180)
回答No.8

こんにちは。 関西人です。補足の欄も読みました。 早死にはちょっと言いすぎかな・・・でも他の2つは「えっこれ駄目なの?」って思いました。 言った人は多分悪気無く、質問者様が気分悪くするなんて想像もつかずに言ったのだと思います。(そこがやっかいですが) それはさておき、お義姉さんの件ですが。 やっぱり、自分が生まれ育った土地や人のことを悪く言われたら嫌だと思うんですよ。 質問者様も東北を悪く言われたら嫌ですよね? 私はメールだとニュアンスが伝わりにくいので、出来れば次回顔を合わせた時にさりげなく「大阪が嫌なんじゃなくて、あの人が嫌」ってことを匂わせるといいと思います。 例えば、「お義姉さん、この間メールを送った人のことなんですけど。ほんと相変わらずなんですよ~~悪気はないと思うんですけどね~」みたいな感じでかるーく。 そして、その後大阪が好きとか嫌いとかには触れずに、(今好きとか言ってもとってつけたようですしね・・・)普通に接していけばいいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ainaaina
  • ベストアンサー率34% (337/991)
回答No.7

その怒りは職場の人にぶつけるべきであり、無関係の義姉に怒るのは筋違いです。 しかも義姉と言うことは、夫の姉か自分の兄の妻ですよね? 実の妹からなら笑って許せても、他人からそんなこと言われたくないでしょう。 逆に質問者さんが義姉から同じことをされたら、どう思いますか? ここは直接、電話で謝るべきだと思います。 <ほんと後悔してますが、また「マジ」にとって今度は謝ってきたって思われたくないんです・・・> <このギャグの世界の大阪で、次また話を蒸し返しマジに謝るって、 ますます失礼に当たるんじゃないかと怖いんです・・> →自分の体面を気にしている場合ではありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

質問拝見しました。 私はうまれも育ちも関西ですが、 辛口のコメントや口が悪いことを おもしろいと勘違いしてる方がいます。 職場の方もその口でしょう。 で、たいがいはそれは切り替えしたりしてさらに笑いにつなげるみたいな感じなんでしょうが、 きっと質問者様びっくりされて腹がたったでしょう。 関西人、全員がそうではないですが、 おもしろい人がもてる・人気があるというのも事実です。 ま、関西人ではなくてもそういう人いますから、 全国どこにいかれもそれは同じだと思います。 私ならそのような事を職場の方に言われても そんな怒りませんね~ 「はいはい、だんなにいっときますよ」程度かも。 質問者さまもわかっているように、冗談ですから 真にうけたら今後もイライラしますよ~ まー私がメールで自分の土地の人の悪口メール を送られたら… 文面に、「だから大阪人はいやなんです」的な ニュアンスがあるならカチンときますね。 「あぁ、住んでる土地を馬鹿にされたよそものに」と。 けど、質問者さんのお気持ちもわかります。 ただ、職場の人になんか言われて毎度毎度 「大阪人は・・・こうだから」ってメールや 愚痴を言うと本気で周りに嫌われると思いますよ。 おねぇさんが勘違いしないうちに 謝ったほうがいいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

私がお義姉さんだったら返答に困ります。質問者様も反対の立場になると分かると思います。質問者様のお怒りも分かりますが、大阪人っていっても良い人も悪い人も沢山いますので。あとは、この失礼な人ですが、大阪に限らず全国どこにでもいますよ。関西風の冗談風で誤魔化されてるだけだと思いますが。 とりあえずお義姉さんにはあんまりにもムカつきすぎてあんなメールしましたが、大阪の人が全員嫌な人とは思ってない旨を伝えた方がいいと思います。 関西って合わない人には住むの辛そうですね。友人から同じような愚痴を聞かされてました。少しくらいなら聞いてもらえるかもしれませんが、そのうち「自分でなんとかせいや、そんなに嫌なら越してまえ」と思われるんじゃないでしょうか。 私は以前大阪に7年程住んでまして実は大阪は大好きですが同じ関西圏でも土地によっては嫌な所もあります。犯罪率日本一位だけあってガラの悪い人も多いし、そういうとこを逆に誇りに思ってる人もいます。面白い=口が悪いを勘違いしてる人も多いんで、面白くない旨を伝えるのが黙らせる方法としては良いと思います。 質問者様が強くなって、そういった失礼な発言にも返せるようになることが大事だと思います。 辛口トーク笑い話にもなりますが、言った人や状況によっては腹が立ちますよね。大阪人でも同じですよ。ちなみに私は下げられんの嫌いじゃないので、自分も下げつつ、ある程度向こうが調子に乗ってきたら(こっちも多少ムカついてきたら)笑顔で一気に相手を落としてやります。こちらが結構キツイ女だと思われたら、そんな発言してこなくなります。 例) >「あんなに太ってどうするんや早死にするで」 「えっらい失礼やな。アンタにだけは言われたないわー」「不細工に不細工って言われてもな~」「言える立場か~?」 >「へー格好いいコーチを見つけて新しい恋でも探しにいくつもりなんやなぁ」 「ムッカァー、人が本気で爽やかにスポーツを始めようと思てんのに、失敬な!」「はぁあ~?みんながみんなアンタと同じ次元とちゃうねんで。一緒にせんとって」「やらしいなぁ、今の発言セクハラやで」 >「はげすぎたなぁ、もっと毛抜くぞ~」 「意味が分からん。あの~今の○○さんの発言って全然オモんない上に、ムカつくんですけど~」「もしかしてケンカ売ってます?」 笑顔で、声を大きめに、ハキハキと返すと効果的です。お試しください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#109548
noname#109548
回答No.4

補足も拝見しました。 私も、これを聞いたら腹が立ちます。 許せませんね。 お義姉さんに、すこしでも想像力があったら、「よその土地の人にはきつい冗談だったんだろう」と、フォローしてくれてもいいのでは、と思いますが、返信がないなら、やはり悪気はないから、どういう言い方をしてもいい、傷つく方が悪いんだ、と、いう感性の人なんでしょう。 そう思って、これからは付き合えば良いと思います。 失礼なら、はっきり言ってやればいいと思います。 よその土地のものに口をきくときは、気をつけなくてはいけない・・・とは、反省しないでしょうが、我慢することもないですよ。 こちらは、怒り、傷ついているんですから。 その職場の人は、相手の反応を見て、物が言えない人なんでしょうね。 上方(大阪)中華主義者、と、心の中でののしってやりましょう。 ただ、その土地に住む以上、何か言われても、そういう人たちなんだと思って、受け流すしかないですね。 郷に入れば郷に従え、で、そのうち慣れる日もくるかもしれないし、いつか、離れたところに住んでみたら、懐かしく思うときもあるかもしれないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 義母と義姉との関係で悩んでいます

    結婚したとき、義母と義姉の関係が最悪でした。 私の夫は三人兄弟の次男で、双方から悪口を聞かされていました。 三男は独身で良い人です。 私は新参者だったにもかかわらず、二人の間にたち、仲良くしていこうとしました。 これが間違いでした。火中の栗をわざわざ拾おうとしたのです。 そうほうにいい顔をしていたから、義姉から嫌味をいわれるようになりました。 これがひどい嫌味でおぞましく、私は爆発してメールで文句を言いつけました。 これを機に、義姉は義母に、義妹がものすごい悪口を言っているよと吹き込み、 義母は信じてしまい、私をけなすようになりました。 義母を巻き込んでの大騒動でした。気が弱いので言葉で言い返せずメールを使ったため 証拠として残り、義姉はプリントアウトしています。 私の親は、何があってもお前がわるい、我慢すべきだった。 表ざたにしてしまったのだから、あとはもう謝って黙りなさいと言いました。 よくしてくれた義母を傷つけてしまったという気持ちがあり、反省して、黙りましたが、 もう何年もたっても、義母から嫌味を言われています。 しかも義母からは義姉の悪口も聞き、仲良くするなと言われていますが、親戚中には私の悪口を言っているようです。 そして二人とも、私の悪口を言うことで結託しているようです。 一番力の弱い次男の嫁を全部悪者にして二人はうまくやっているんだよと親戚からは言われました。 誤解を解きたくても、義母の怒りが激しくてかないません。 大好きだった義父でさえ疎遠になりました。 ずっと悩んでいます。みなさんがこのような立場でしたらどうしますでしょうか。

  • 大阪人の私に、大阪の悪口を言ってくる職場の女性。

    私は大阪人で、職場は大阪にあります。 職場には、京都出身で、京都に住んでいる女性がいるのですが、事あるごとに大阪の悪口を言われます。 今日は、 「私、この前、大阪のレストランで、窓際の席に座ってパスタ食べてたんだけど  通りすがりのオバちゃんに、じーっと見られた。大阪人って皆そうなの?」 「大阪人のファッションって奇抜だよねー。京都には絶対に売ってない服ばっかりだわ」 と言われました。 初めは笑って聞けたんですけど、今はもう無理です。 同じ価値観の者同士、言い合うのは勝手ですが、なぜ大阪人の私に…。 そんなに大阪が嫌いなら、大阪で働くなよ!と思ってしまいます。 対処方法を教えて下さい。 その女性は、私より10歳以上年上です。

  • 義姉がこわいんです。

    よくある相談だとは百も承知ですが 今とても苦しいので投稿させてください。 兄夫婦は実家の近くに住んでおり、両親の所へ行くと必然的に会うことになります。 義姉は別に悪い人ではありません。それは分かっていますが、私とは合わなくて。 まず、悪口が多い。しかも本人・家族の目の前で兄や姪のことを延々と責めます。 姪の友達のことも、ちょっとしたことが原因で悪くいいます。 そのうえ私に対するお説教やアドバイスも多く 我慢して聞いているのは大変なんです。 一度、彼女が姪にお説教してしばらくしてから 「ごめんなさいね、あなたがいるのに」と言われましたが、 「怖かったけど大丈夫」とつい口が滑ってしまい 本当に怖い顔をされました。 最近姪が携帯電話をかってもらい、私にもメールを送ってくるようになったのですが 数が多く、仕事が忙しくて返事が出来ずにいたら 「返事がない」「返事待ってます」等々また何通もメール。 明らかなマナー違反、どうしようかと思っていたら 今度は義姉から「娘がメールの返事がないって言っている」とメールで、もう私は息が詰まりそうになりました。 この2人と適正に距離を保ちつつ平和につきあうには 私はいったいどう頭を切り換えたら良いのでしょうか。 ちなみに、兄に相談しても益々まずい状況になるのは目に見えています。 助けてください。

  • 友人の悪口をメールに書き、間違えて本人に送ってしま

    「友人の悪口をメールに書いて、別の友人に送るつもりが、間違って本人に送ってしまったのよ。」と言っていた友人がいます。うっかりとはいえ、それはやばいなと思ったのですが、最近その友人が、私の悪口をぽろっと私に言ってしまったりするのです。 例えば私が彼女にあげたプレゼントが本当は気に入らなかったのに、自分はお礼までして馬鹿だったとか。私の出身地の悪口や出身校が大したことないのにねとか、本人を目の前にして他人事のように言うのです。わざと言っているようにも見えなくて、その様子があまりに奇妙で、また不愉快でもあるので、そのことを言ってみたのですが、「私はそんなこと言っていない!そんなこと言うはずもない!」と烈火のごとく怒ってしまい、私が「私の勘違いね」となだめても、その後メールで「私のことをそんな風に言うなんて!」と私への罵詈雑言が綴られていました。 この人は何か病気なのでしょうか。どのように理解してよいかわかりません。どなたか分析して下さい。そして私は彼女にどう対応したらよいのでしょうか。

  • 悪口ばかり言う母親

    こんばんは。 今、母親の性格について悩んでいます。 うちはわりと会話の多い家庭で、高校生の弟も私もその日の出来事やテレビの話などを母親とよくします。 でも、うちの母親って人に対して悪口が多いのです。 さっきも某女性ゴルファーの父親の悪口(素人が口出すなんておかしいとか)を言っていました。 1日必ず悪口を言います。母親はわりと一人でしゃべってても平気なようなので、私はそれに対して何も言いません。 弟は母親に対してすごく優しい子で、軽く話しにのってあげています。 私はたとえ嫌いな芸能人がいたとしても、悪口を言うのは好きではありません。楽しくテレビを見ているのに、横でそんなことを言われると気分が悪いです。 注意したいのですが、すぐに怒ってたりはぶてたりしそうで、それも嫌です。 小さい頃はそんなことに気づかなかったのですが、もう5年くらい我慢している気がします。どう対処すればやめてもらえるでしょうか。 ちなみに今ケンカ中で必要最低限のこと以外は話しまていません。体調が悪いのにわかってくれない母親に対して、私は「ムカツク、腹立つ、最悪」と大声で怒鳴ってしまいました。滅多にそんなことはしませんが、私はそれについては反省していません。 よろしくお願いします。

  • 悪口を言うのをやめられません。

    今の職場が物凄くストレスのかかる職場で、人手不足のため私にばかり重責がかかり、365日拘束で、昼夜構わずいつ職場から呼ばれるかわからず、トイレにも風呂にも携帯を持ち込んで、土日もほぼ必ず呼ばれるので職場から20分以上離れたところに行けません。1日仕事で徹夜した後に2日連続深夜、明け方に職場から呼び出され、死にそうになったことがありました。このような生活を1年半ほど続けていますが、最近精神的にどうかなりそうになり、職場からの電話で不愛想になったり、イライラして物にやつあたりしたりするようになりました。仕事には辛うじて行き、何とかこなしていますが職場の飲み会には半年前から参加する気力がなく、欠席していつも家で寝ています。 そんな中で、そのうちに周囲の人と口をきくと悪口しか出てこなくなってしまいました。確かに問題のある職場で、モチベーションが低く、周りのスタッフが仕事をしてくれず、足を引っ張るのですが、それが目についてすぐ悪口を言ってしまいます。また、なんでも自分に悪意があるように目に映ってしまい、被害妄想のようになってしまうこともあります。そして、家に帰って反省し、性格の悪い自分が嫌いになります。この繰り返しです。 どうすれば人の悪いところばかりでなく、良いところを見ることができて、悪口を言うのを抑えられるのでしょうか?やはり私は病んでいるのでしょうか?? もっと無理のない勤務のできる職場に移動することを考えるべきでしょうか?

  • 自分が嫌いじゃない人の悪口を聞くのがうんざりです!

    質問です! 職場で常に一緒に仕事をする人が、ずっと人の悪口を私に言ってきて辞めたいくらいうんざりです。嫌いじゃない人の文句を聞かされ、共感しないと、別の人に自分の悪口を言われ、ギクシャクするのが面倒でガマンしているのですが、正直聞きたくありません。もう7年ガマンしてきましたが、全員の悪口を聞かされてるので、職場も嫌になってきました。言っている本人は不満があってもやめる気がありません。 皆さんはこういう時、どうしますか?自分が仕事をやめた方がいいでしょうか?

  • 職場で悪口を言われたら?

    職場で悪口を言われていると気付いたら、どうしますか? 自分にも非があるとして。 それを、なんとかするように努力するとして。 どのように対応して、どのような態度でいますか? どのように、その悪口を言っていた人と接しますか? あいさつ以外関わらなくてなくていいなら関わらないですか? どのように自分の凹んで落ち込んだ気持ちを立て直しますか? 相手が悪いのではなく、自分が悪い。 だから自分で自分を責めて責めて辛くなる時、どうしてますか? 凹んだままでは、どんどん凹んでしまって立て直せなくて・・ 冷静に考えられないし、思考が停止状態。 なのに、余計なことばかり考えて落ち込んで・・。 わけのわからない状態になり、仕事が手につかなくなります。

  • 何故他人の悪口を言うのは駄目なのか?

     他人や友達、職場の同僚の悪口を、友人や知り合い、そして職場の同僚に言うことは、あまりよろしくないのか?  その理由を教えてほしいのです。  特に友人関係と、職場で気の合わない、また、性格のきつい自分と正反対の人と付き合いがある為、我慢しても関係のない人に悪口を言ってしまっていて、同僚の悪口も、上司にいい、  上司から「他人の悪口はあまり言わないほうがいいぞ」と注意を受けました。  自分では、悪口を言う相手の人が、俺が言っていたと耳に入らないように、注意を払い第三者の関係のない人に多くいっています。  けど、世の中、悪口はあまり言わないほうがいいとされています。  人間、誰だって嫌いな人の悪口は言うものだと思うのですが・・。  アドバイス下さい。  現在19歳で、男です。男の悪口は災厄かもしれません。

  • わざと大阪弁を使う男

    こんにちは。 私の知り合いの男性で、わざと大阪弁を使う方が居ます。 わざと?というか、 何年か(2~3年?)大阪に仕事で住んでいたみたいなのですが、 地元は西日本でも無く、確か群馬とかその辺りです。 今は東北に転勤になり、もう大阪にいた期間と同じくらいこっちに住んでいます。 ですが、いつも大阪弁で話すんです。 別に大阪弁を否定している訳ではなく、 その人の話し方が何かおかしいというか、わざとらしいんです。 それに東北の訛りを馬鹿にするようなことも言ってきます。 そのことにすごく苛々してしまいます。 人の話し方にとやかく言うのはおかしいと思うんですが、 もし大阪に行って方言が移ってしまったのなら、 東北の訛りも移るのでは?と思うんです。 それに、明らかに大阪や東北よりも長く暮らしていた地元の訛りは出ません。 大阪出身の友達も、その方と面識がありますが、 『あれは大阪弁やない。大阪弁擬きや』って言ってました(((^_^;)笑 下らない質問ですが、何故わざわざ可笑しな大阪弁を使うのでしょうか。 こういう人はどの様な心理なのでしょうか。